プロフィール

マリモ

  • Author:マリモ
  • 各種粘土で作った色々な作品の紹介や、日々の出来事を綴ってます。



    2010年3月創刊 
    ART BOX vol.17
    「DOLL現代日本の人形作家
    100人」に掲載された作品




最近の記事

月別アーカイブ

カテゴリー

最近のコメント

最近のトラックバック

ブロとも申請フォーム

リンク

RSSフィード

ブログ内検索

Flashリバーシ

まとめ



アジサイが咲いてきた((o(*^^*)o))わくわく♪

σ(o^_^o)の大好きなアジサイが咲いてきました。この「アナベル」という、雪のようなフワフワした白いアジサイがダーイ \(#⌒0⌒#)/スキッ★
初めは薄い緑色をしてて、開花すると真っ白になります、(*´ー`*)ウットリ
本当に優しい感じのアジサイで、大きなボール位の大きさに成るの、去年挿し木してもう1本在るので楽しみ。他にも挿し木したのが付いてるので、花が咲くか((((o゜▽゜)o))) ドキドキ♪

P1060768.jpg



柏葉アジサイも満開近くに成り、鉢植えなのに大きな花房が重たくて枝が折れそう。5房も咲いてるのv(°∇^*)⌒☆ぶいぶいィ~♪結構長い間、花が楽しめるのでv(=∩_∩=) ブイブイ
P1060734.jpg

P1060758.jpg





ヒメちゃんがトリミングから帰ってきて疲れて寝てますプー!(*≧m≦)=3
P1060812.jpg

娘達が四国に遍路に出てるので、マロンは家でお留守です~~~(*∩_∩*)ゞデヘヘ
P1060834.jpg



樹脂粘土の宿題が出来上がりましたV(^-^) ヤッタ♪
今回は、「ブルースター」と「カスミソウ」なので花数が多くて大変でした(^_-)☆パチン
このカスミソウは幾つ在ると思います?650個~~~!小さな粘土の玉を、針のような物で開いていくの凄いでしょう<(`^´)> エッヘン
此れでも組んだら少ないので、もう少し頑張ろうかなo(*^▽^*)oあはっ♪
P1060745.jpg



ブルースターも相当な数作りました┓(´ー` )┏ふぅ
σ(o^_^o)って、やりだすと止らないププッ ( ̄m ̄*) 来月半ばまでお稽古は無いので色付けはお預け~ε-(ーдー)ハァ
P1060746.jpg



浜街道祭り

古い町並みの歴史的家屋を借用して、地域住民の手作りで、生活民具展や子供昔遊びや、街角ギャラリーに手作り品販売、ミュージックストリート等の催しが市内で行われました。
P1060711.jpg


子供の生け花展とお茶会もやってます
P1060665.jpg


玉すだれの芸が、微笑ましかった☆^∇゜) ニパッ!!
P1060673.jpg



猿回しさんも大人気!芸を体罰で仕込むのでなく自然に触れ合って信頼関係で芸を覚えさせて行く古来の猿回しは日本でも数少ないらしい(*´∀`*) カワユイ~☆・:.,;*
P1060683.jpg


ジャズバンドの演奏も、好きな方は聞き入ってました。(^-^)//""パチパチ
P1060714.jpg



ライブ演奏も楽しそうに演奏してました。子供さんがダウン症を乗り越えてギター演奏を楽しんで練習してるんですってp(*^-^*)q がんばっ
P1060722.jpg



似顔絵を描いてもらいました、本人より可愛いかも(*∩_∩*)ゞデヘヘ
P1060717.jpg

他にも折り紙や、風船動物を作ったり、色々楽しい体験もして、こんなイベントも楽しいもんだv(°∇^*)⌒☆ぶいぶいィ~♪





花の開花時期より一寸出来上がりが遅くなったけど、花水木が出来上がった。お花は空を向いて咲いて可愛い花です。貝の形をした籐の籠に生けてみました。
P1050787.jpg


家の近くに花水木通りが在って、花の時期は綺麗な通りです。
DSCF7206_20080525211929.jpg

2週間遅れの母の日~プー!(*≧m≦)=3

娘と予定が中々合わなく行けなかった、母の日のプレゼント代わりのランチに今日は行ってきましたv(°∇^*)⌒☆ぶいぶいィ~♪フレンチのお店です。
入り口の所には薔薇のアーチが在るんだけど、沢山の薔薇が咲いてて綺麗だったヾ(〃^∇^)ノわぁい♪
P1060588.jpg

店内の照明が赤いのでフラッショを焚かないと赤っぽいパチ /■\_・) カメラ になっちゃった。
このお店のマダムがカサブランカがお好きで、何時も沢山のカサブランカが生けて在るのいい香り~!
レースドールも可愛いのが展示してある。マダムのお友達が展示してるんだって、(*´∀`*) カワユイ~☆・:.,;*
P1060591.jpg

P1060593.jpg

P1060592.jpg






お人形を見てワクワクしていると、お料理が運ばれてきた。
何時ものごとくチョイス出来るメイン料理はお肉とお魚両方とって、半分っこ~~~(*∩_∩*)ゞデヘヘ
今日も凄くおいしくいただいた。むちゅめよ☆⌒(*^∇゜)v ありがとう!
P1060598.jpg

P1060600.jpg

P1060601.jpg

P1060602.jpg

P1060603.jpg

P1060604.jpg




お料理が終わる頃、マダムが来られて、お人形を見られるなら連絡するので帰りに寄って下さいとお人形の先生のアトリエを教えてくださった。
折角だからと、厚かましくお邪魔したにもかかわらず、大歓迎してくださってレースドールを見せてくださった、沢山の素敵な人形が展示して在るのに、カメラの電池切れ(/≧◇≦\)アチャー!!
仕方なく携帯でパチ /■\_・) カメラ
画像が荒いけど。。。。又日を改めて見せてもらいに行こう~v(=∩_∩=) ブイブイ
レースドール

レースドール 

ももの命日

ももが脳腫瘍の発作で虹の橋を渡って、今日で3回目の命日に当たる。
早かったと言うか毎日思い出さない日は無いので、今だ居ない気がしないのは私だけじゃない・・・
ヒメも、ももの居た時の習慣が今も抜けてない~(;´_ヘ;)ホロリ
今日は旦那が居ないので、昨日に供養塔にお参りしてきた。何時もお参りが多いので、お花が一杯お供えしてある。ももちゃんも寂しくないね。。。。
モモの供養塔



この澄んだ~おめめ・・・・・
DSCF0007.jpg



私がPCをしていると、こうして足元に居た、抱っこをねだって、抱っこするときも>(*^m^*)うふッ
もも

暗い話に成ってm(_ _)m ゴメンナサイ
今日だけはm(._.*)mペコッ






シンビジウムも早めに切り玄関に置いた、この花もほったらかしにしているのに、毎年沢山の花を付けてくれ賢い子なの~(^ー^* )フフ♪
P1050854.jpg



ニオイバンマツリも、沢山の花を付けて良い香りがしてる(*´ー`*)ウットリ
P1050798.jpg




元気の元~ビタミン色の花~ポピー完成!

樹脂粘土の教室で作ったポピー2作品が完成しましたv(°∇^*)⌒☆ぶいぶいィ~♪
バスケットと帽子を編んで作り、ワンちゃんもあしらって凄く可愛い器が完成しました。((o(*^^*)o))わくわく♪
お昼ねワンちゃんと、悪戯ワンちゃんがバスケットから顔を覗かせてますププッ ( ̄m ̄*)
器作りも凄く楽しい作業なの~~~~~!(*´∀`*) カワユイ~☆・:.,;*
P1060460.jpg



爽やかな初夏の風を感じるような作品だと自己満足v(=∩_∩=) ブイブイ
ポピーは細めのワイヤーで茎を作り少し動かすと揺らめいてm(~o~)m かわいい~の!
P1060500.jpg



此方は、流木を船のような形に切ってあって素朴な感じが気に入って、以前買ったいた物。壁掛けなので、上下に流れるラインで遊び心を出し、元気一杯の作品に成りました。
色も上の作品より、やや濃いメに彩色して変化をつけました。違いが写真で判りつらいかな(・-・)_・) ソォーッ
P1060517.jpg


少し残して小さな器にさり気なく入れても一寸素敵でしょう(*¨)(*・・)(¨*)(・・*)ウンウン
友達が器を作り、何か作って入れといてと置いて帰った器なの~プー!(*≧m≦)=3
P1060553.jpg



オレンジ黄色はビタミン色~元気が貰えそうでしょう(^_-)☆パチン
次回の作品は、ブルースターとカスミソウを平行してお稽古します。小さな花だけど可愛く出来そうで凄く楽しみV(○⌒∇⌒○) ルンルン

薔薇満開ヾ(〃^∇^)ノわぁい♪

浜寺公園の回遊式薔薇庭園の薔薇が満開なので見に行ってきた。6つのエリアに分かれていて、色んな景観を楽しみながら、バラなど250種6500株を観賞でき楽しめます。v(°∇^*)⌒☆ぶいぶいィ~♪
18日からは「ローズカーニバル」が開かれて植木市などが出て凄く賑わいます。
P1060451.jpg

P1050874.jpg

P1050993.jpg

P1050913.jpg

P1050926.jpg

P1050979.jpg

P1060410.jpg

P1060295.jpg

1P1060340.jpg

P1060420.jpg

P1060022.jpg

P1060434.jpg




お気に入りの綺麗な薔薇のUPの写真を幾つか載せます。残りはアルバムにしますので其方も覘いてくださいね。
私が一番好きな「ピース」です。この薔薇に逢いたいので、見に行く見たいな感じかな☆^∇゜) ニパッ!!
今年も見事に綺麗な形と色で大満足でしたVery! (* ̄▽ ̄)db( ̄▽ ̄*) Good!!
ピース色々

ブルー バュー   

ダイアナプリンセス オブ ウェールズ    

デンティ ベス  

ブラック ティー

 キャスリン モリー 

ウインナーシャルメ  

聖火   


お土産~ヾ(〃^∇^)ノわぁい♪

友達の弟さんご夫婦が、アメリカに住んでいらっしゃるの、奥様は向こうの人でσ(o^_^o)のお人形を見たいと今回帰郷されたので遊びに来てくれた。
その方が趣味にされているのが、写真から起こす刺繍なの(ノ´▽`)ノオオオオッ♪
風景画は勿論、色んな写真から加工してミシンで刺繍するらしい。家のヒメの刺繍の額を遥々アメリカから持ってきてくださったv(°∇^*)⌒☆ぶいぶいィ~♪
本当に可愛くできてるでしょう。なのに本人さん的には気に入らないんですって・・・・
今日はヒメのパチ /■\_・) カメラ をご自分で写して帰られた、又今度来る時に持ってきてくれるらしい、凄く楽しみ((o(*^^*)o))わくわく♪
DSCF7007.jpg

P1050826.jpg




σ(o^_^o)からのお土産は、小さなお雛様と、シュガーバスケット~凄く~喜んでくれて。o@(^-^)@o。ニコッ♪
P1010961.jpg

P1010949_20080514215638.jpg



マガジンラックが出来上がったが、さて~どんな色に仕上げようか思案中~?(°_。)?(。_°)?
実はこの時が一番楽しかったりして~~~o((*^▽^*))o ゲラゲラゲラ
P1050735.jpg




4月に網野に行った時に陶芸体験した花器が焼き上がって送ってきた。(*¨)(*・・)(¨*)(・・*)ウンウン
中々上出来v(°∇^*)⌒☆ぶいぶいィ~♪
孫のマグカップも可愛いし、娘の鉢も良い色だ。σ(o^_^o)のも大満足(o^-')b グッ
P1040669.jpg

ビオラ完成~(*´∀`*) カワユイ~☆・:.,;*

樹脂粘土で今を盛りと咲いているビオラを作りました。色んな色が出回っていてどれも可愛いけど、σ(o^_^o)は紫と黄のこの色の花が一番好きです(*´∀`*) カワユイ~☆・:.,;*
ビオラとパンジーの違いは、小さな花がビオラでお花が大降りなのがパンジーなんだって(^_-)☆パチン
器は、古い流木を利用して作ってある鉢に植え込みました~~ヾ(〃^∇^)ノわぁい♪
植え込み部分が2段になっていて、一寸面白いでしょう。吊り下げにもできるようになってます。
P1050478.jpg



昨日は母の日でしたね。皆さんは親孝行されたんでしょうね(・・*)。。oO(想像中)
私の母は今年の3月で90歳を向かえマダマダ元気でいます。もう欲しい物もないし私がご馳走してあげると、近所の何時も行くお寿司屋さんでご馳走して貰いました(*∩_∩*)ゞデヘヘ
此れも親孝行ですよね(^_-)☆パチン 遠慮なく皆でお腹一杯食べました(*)´ー`(*)”モグモグ
aji_20080512183008.jpg

牡丹海老1



子供達からのプレゼントは~息子からはビールが届きました キャッホー..\(@^o^)/
娘は先週から家庭訪問で孫の帰りが早いので、来週に食事に連れて行ってくれって~楽しみ!
P1050712.jpg




沢山のミカンと、金柑を頂いたので、金柑は種を出してジャムを作りました~1.5キロも在ったので大変でした┓(´ー` )┏ふぅ
一寸苦味が在って後引く美味しさ~(o^-')b グッ
P1050715.jpg




ジャスミンが沢山の花をつけて、凄く良い匂いが漂ってました~(*´ー`*)ウットリ
軒下まで延びて余りに伸びすぎたので、スッパリ切っちゃいました、来年も咲いてくれるかなプー!(*≧m≦)=3
P1050259.jpg


掛け時計!

デコの妖精の掛け時計が完成しましたv(°∇^*)⌒☆ぶいぶいィ~♪
前のお稽古日は、凄い雨が降ってたのでずる休みしてしまいましヾ(^-^;) ゴメンゴメン
シックなグリーンベースで色付けしました。妖精ちゃんのお目目は今回は書かずに可愛さを表現しました(*∩_∩*)ゞデヘヘ
中々いい出来でしょう(´▽`;)ゞぽりぽり
P1050698.jpg



今年は筍が豊作だとかで、お友達が山から掘り立てを持ってきてくれるの。此れで何回目かしらv(°∇^*)⌒☆ぶいぶいィ~♪
貝塚に「木積」という地域があり、ブランド筍の名産地と知られて人気で、えぐみも少なくて凄く美味しいの。
木積には良い筍が育つための特長るらしいです。水分を多く含んだ粘土質の地層と急斜面な地形です。、斜面も急斜面なほど地下茎が大きなうねって育ち、良質な筍が取れるそうです。人気があるので高くて品薄状態らしいのに、こんなに沢山頂いてありがたいv(=∩_∩=) ブイブイ
沢山掘って、嵩高いからと皮も剥いてくれているので、ゴミが少なくて(=^~^)oうれちっ♪
写真は忘れたけど、他にもワラビやたらの芽なども沢山頂けたの(^_-)☆パチン
P1050475.jpg




九州のネットの友達から頂いてから、美味しいので毎年取り寄せている「めんつゆ」今年も注文して届きました!
我が家は麺だけでなく、何にでも掛けて食べるの美味しいよ(o^-')b グッ
P1050267.jpg



此れもネット友達に頂いてから美味しいので、お取り寄せで食べます~。色々のかまぼこが在るんだけど、σ(o^_^o)は、この2種類が特に好き、美味しいよ(^_-)☆パチン
DSCF7305.jpg




名前は判らないけど、黄色い大きなバラが綺麗に咲きました。
P1050678.jpg



ロベリアも(*´∀`*) カワユイ~☆・:.,;*
P1050674.jpg

やっと~C=(^◇^ ; ホッ!

ゴールデンウィークがやっと終わって、普段の生活に戻りC=(^◇^ ; ホッ!
皆が集まるのは賑やかで楽しいけど、おさんどんさんは疲れる...((((ノ^^)ノ ウヒョヒョヒョ (o_ _)oドテッ

3日は旦那も付いて関西サイクル・スポーツセンター」に出かけたが、私はパスププッ ( ̄m ̄*)
こどもの日の5日は皆で、米村でんじろうさんの科学ショーを見に姫路まで出かけた。途中で三田のアウトレットに寄って休憩~o(*^▽^*)oあはっ♪
ロサンゼルスの高級住宅地の「パサディナ」をイメージして作ったらしい。ブランドショップが一杯~。o@(^-^)@o。ニコッ♪
P1050503.jpg

P1050501.jpg



序でに姫路城で開催されている「お菓子博2008」も見ようとにでかけたが。。。。。∑o(*'o'*)o ウオオォォォォ!!
物凄い人出で、人気パビリオンは3時間待ち、空いてる所でも30分待ちと行列・・・・・
買い物するにもレジ待ちがw(☆o☆)w オオー! 何処からこんなに人が集まってくるのかな?各言うσ(o^_^o)達も、その一部だo(*^▽^*)oあはっ♪
P1050619.jpg

P1050597.jpg




なのでショーが始まるまで、世界遺産の姫路城を見学しようと城内に入ったが、天守閣に登るのに1時間待ち~~~(/≧◇≦\)アチャー!!
なのでチョコットだけ見てから、動物園で遊んだ┓(´ー` )┏ふぅ
P1050635.jpg

P1050542.jpg

P1050554.jpg


かの有名なお菊井戸~~~>(*^m^*)うふッ
P1050566.jpg

P1050588.jpg




象の姫子ちゃんが、何やらステップを披露して子供にサービスしてくれてた(*´∀`*) カワユイ~☆・:.,;*
P1050618.jpg

P1050623.jpg

P1050632.jpg



いよいよ、今日の予定のメインの「でんじろう先生のショー」」が始まるv(°∇^*)⌒☆ぶいぶいィ~♪
子供には、ペーパーブーメランのプレゼントがあって、大喜び!空気砲や風船で面白しく展開して、会場は大盛り上がりで楽しかった。こうして楽しく科学を勉強できて、子供の興味が引き出せたら(*^-^*)。。oO(イイナ~)
P1050641.jpg



ゴールデンウイークの人での多い時には出かけたくないが、子供はそうは行かない~仕方ないなε-(ーдー)ハァ
帰りはお決まりの、20キロ渋滞に遭遇~~~ヾ(∇δ〃)キャハハハo(__)ノ彡_☆バンバン!!


牡丹が満開~(*´ー`*)ウットリ

今日はお天気は、快晴とは行かないけど歩くにはもってこいの天気だったので、近くの大仙公園の日本庭園に牡丹の花を見に行って来た~。
散っている花も在るけどマダマダ綺麗な牡丹が沢山見れましたヾ(〃^∇^)ノわぁい♪
P1050338.jpg

P1050333.jpg

P1050370.jpg


P1050299.jpg

P1050309.jpg

P1050316.jpg

P1050354.jpg

P1050345.jpg

P1050365.jpg


うつぎが(*´∀`*) カワユイ~☆・:.,;*
P1050289.jpg

菖蒲も水の中で涼しそう~!
P1050386.jpg

P1050390.jpg



ゆっくり築山林泉廻遊式日本庭園を一周を散策して、飛流瀑の綺麗な流れの滝を眼前にしながらお薄を頂いた。
P1050417.jpg

菖蒲の蕾をイメージした季節の和菓子です。美味しかった!
P1050431.jpg




お昼は軽めにと言う事で、久しぶりに~お蕎麦屋さんに行った。
「ちく満」これで「ちくま」と読みます。堺では結構有名な蕎麦屋さんです。両側にコンクリートの建物があって、お蕎麦の製粉と製麺工場なので増改築を繰り返している様子、なんとも不思議な建物です。だけど古今の関西の有名人のサインがズラリと並んでいる。
P1050460.jpg


裏側に玄関があるんだけど、駐車場側の小さな裏入り口から~~~プー!(*≧m≦)=3
P1050458.jpg



中は昔の町家風~で向かって左側が蕎麦工場なので、打ち機の粉が舞って真っ白~(*∩_∩*)ゞデヘヘ
P1050445.jpg


製麺している所~
P1050456.jpg


メニューは「せいろそば」のみで、一斤・一斤半・二斤と盛りの違いだけ。蒸して熱々の蕎麦に熱いツユと生卵と薬味がついてくる。コシが無いから関東の方なら少し柔らかすぎと感じるかも~ヾ(@⌒¬⌒@)ノ ウマヒィ
P1050449.jpg


食べ終わると、「かまくら」に入れた、熱いそば湯が運ばれて来て、残った漬け汁に注ぐと、卵がかき玉汁みたい成って美味しいの!此れを呑むためにお蕎麦を食べる見たいな感じですo(*^▽^*)oあはっ♪
IMG_00160523.jpg

紫色のライラック~♪

ゴールデンウィーク真っ只中は、お天気が良くて最高~ヾ(〃^∇^)ノわぁい♪
とは言っても、春先から余り家から出たくない症候群で、特別出かける予定も無いけど~~o((*^▽^*))o ゲラゲラゲラ

紫のライラックが姉の家で咲いていたので貰ってきた~。小さな花が密集してて花房に成ってて可愛いの~!ライラックが沢山咲いている所に住んでいるあの人に会いたいな~~。o@(^-^)@o。ニコッ♪
P1050084.jpg



思いを込めて、作ってみた!!紫のライラックの花言葉は「初恋」「愛の芽生え」らしいので、ハート型にアレンジしてみた(^ー^* )フフ♪
中々素敵でしょう~~~~v(°∇^*)⌒☆ぶいぶいィ~♪
P1050226.jpg





友達の家の、フジ棚のフジも綺麗に咲いてたよ(^_-)☆パチン
P1050120.jpg




貰って、植えてから3年位経つけど、ことし初めて咲いた「いちはつ」菖蒲に似てる花だけど、乾いた所で咲かせられるの~。蕾も沢山付いてるV(^-^) ヤッタ♪
P1050135.jpg



ラナンキュラスも(*´∀`*) カワユイ~☆・:.,;*
P1040614.jpg




カラーも大きな花を付けてるし、アジサイも蕾が膨らんできてるし楽しみ((o(*^^*)o))わくわく♪
P1050074.jpg



| ホーム |


 BLOG TOP 


