プロフィール

マリモ

  • Author:マリモ
  • 各種粘土で作った色々な作品の紹介や、日々の出来事を綴ってます。



    2010年3月創刊 
    ART BOX vol.17
    「DOLL現代日本の人形作家
    100人」に掲載された作品




最近の記事

月別アーカイブ

カテゴリー

最近のコメント

最近のトラックバック

ブロとも申請フォーム

リンク

RSSフィード

ブログ内検索

Flashリバーシ

まとめ



ゴールデンウィーク♪

いよいよゴールデンウィーク♪前半に突入で、リッチな人は11連休だとか(ノ´▽`)ノオオオオッ♪
マァ~σ(o^_^o)は年中お休みだから、混んだこの時期にはお出かけは控えますo((*^▽^*))o ゲラゲラゲラ

孫の誕生日が此間の23日だった、今年10歳を迎えて、ネットのお知り合いの方が仰ってました「二分の一の成人式」正にそうですよねヾ(〃^∇^)ノわぁい♪
家でのお祝いは先週の日曜日に手巻き寿司でお祝いしたんだけど、途中の準備写真しかなくて(;^_^A アセアセ
σ(o^_^o)の手のひら一杯位の大きな帆立~お刺身よりバターで軽くボイルして美味しかったヾ(@⌒¬⌒@)ノ ウマヒィ
P1040671.jpg


23日に家族でお祝いした様子は携帯で送ってきたわ~。o@(^-^)@o。ニコッ♪
携帯写真だから小さいけど~10本のローソクです(^_-)☆パチン
10歳誕生日


ご馳走は、孫のリクエストでビックリ○ンキーの300グラムのハンバーグ∑o(*'o'*)o ウオオォォォォ!!
娘曰く~~~安上がりリクエストで助かるわとo(*^▽^*)oあはっ♪
これ全部平らげて~夜中には一寸食べ過ぎのお腹痛が在ったらしいけどプー!(*≧m≦)=3
ハンバーグー



姑さんからは、可愛いワンピースと、お手紙付きの花篭を届けた頂いたそうです~(=^~^)oうれちっ♪
あかりに花束



樹脂の粘土で今咲いてるヒヤシンスは作れないものかと観察中~~~ププッ ( ̄m ̄*)
P1020910.jpg

ヒヤシンスはあっという間に満開に成っちゃうのよ。
P1040151.jpg




如何にか~出来上がったけど~似てるかな?(°_。)?(。_°)?ヒヤシンスもどき~って言うことで(∩。∩;)ゞテレテレ・・・器は、以前作ったのと同じ、焼かないで出来る陶器の鉢です。
P1040586.jpg


次の作品は~~~( ̄∀ ̄*)イヒッ

花博記念公園鶴見緑地

昨日の続きですが、造幣局の通り抜けの桜を満喫してから、帰るのも早いので一寸寄り道して鶴見緑地公園に行ってみようと言う事になりε=ε=ヘ(;゜∇゜)ノ ゴーゴー♪
花博開催中も凄い人だし暑い時期だったので、σ(o^_^o)は鶴見緑地に行くのは初めてだった。
成るほど一駅乗ってから、地下鉄に乗り換えなので近いな~~!  だけど地下鉄に乗り換えるのにも遠い・・・・ε-(ーдー)ハァ
鶴見緑地の駅を降りてから、公園入り口に来て∑o(*'o'*)o ウオオォォォォ!!
メタセコイヤ並木道が続いてて~何て広いの...((((ノ^^)ノ ウヒョヒョヒョ (o_ _)oドテッ
P1040871.jpg



未だ膝が完治してないので無理はしたくない、でも来たからには「咲くやこの花館」だけでも入らなきゃ~!
だけど~その前に風車だけでも見に行こうと言う事になり、広い園内を歩く・あるく・アルク~~~~~~~~~~~~~~~~~~~!
普段は園内を周回するバスがあるらしいけど月曜日はお休み(/≧◇≦\)アチャー!!
着いたとこはチューリップが満開の風車~(*´ー`*)ウットリ
歩いた甲斐があったかなo((*^▽^*))o ゲラゲラゲラ
P1040884.jpg



其処からぐるりと回って行くと、未だ咲いてないけどバラ園が在るらしい。今回はパスだな!
色んな花が咲いているので見て歩いているとV(○⌒∇⌒○) ルンルン
オーストラリアのチャンチンと言う名の、桜の木のようなピンクの葉っぱの珍しい木が在った。2週間ほどの期間、ピンク色で後は緑に成って行くらしい?(°_。)?(。_°)?
P1040919.jpg



瀧が流れてて、一寸暑い日には清涼剤になる~気持ち良かった(^_-)☆パチン
P1040967.jpg



「国際庭園」と言って、世界各地のミニ庭園が在るんだけど珍しくて見たいけど、とても歩けません~┓(´ー` )┏ふぅ
P1040997.jpg



帰り道々~お花を見ながら駅を目指してε=ε=ε=ε=ε=ε=(;^∇^) ε=ε=ε=ε=ε=ε=
P1040992.jpg

P1050008.jpg

P1040906.jpg

P1050025.jpg

P1050030.jpg

P1050045.jpg

P1050053.jpg

P1050022.jpg


此処は歩くのを覚悟して出かけないと無理(*∩_∩*)ゞデヘヘ
公園全体の四分の一も歩いてないと思うけど、初めの目的地の「咲くやこの花館」には入る元気が残ってません、残念して帰ってきましたo(*^▽^*)oあはっ♪

造幣局の通り抜け

先週の16日から始まった大阪の「造幣局の通り抜け」が始まってから、お天気がずっと思わしくなく行く機会を逃してた。22日までなので矢張り見ておこうと急遽行ってきた(*∩_∩*)ゞデヘヘ
源八橋から大川を経て遠くに大阪城が望める。一昨年は染井吉野も川沿いに沢山の残ってて八重と両方楽しめたんだけど、今年は葉桜に成って居た。
P1040677.jpg



造幣局の通り抜けは、毎年「ことしの花」と称して花を決めるんだけど、ことしは「普賢象」
普賢象(ふげんぞう)花の説明は、公式HPからです。
室町時代から京都地方にある有名な桜で、花の中から葉化した二つの雌しべが突き出し、その先端が屈曲する。その状態が、普賢菩薩の乗る象の鼻に似ているところから、この名が付けられた。花は淡紅色であるが、開花が進むにつれ白色となり、花弁数は20~40枚ある。
P1040770.jpg

旨く普雌しべが見えるかな(・-・)_・) ソォーッ
普賢象    



最終日も近いので凄い人出で、立ち止まって写真撮影はしないでと言われる(/≧◇≦\)アチャー!!
此れはお花の綺麗な所で人が入ってパチ /■\_・) カメラ を撮るのに団子に成るからからだ。
P1040725.jpg




一番沢山植えられていると思う「関山」
明治初年東京荒川堤の桜として有名になった桜で、花は濃紅大輪で、花弁数は30枚程であるらしい。
関山   




「鬱金(うこん) 」花は淡黄緑色のショウガ科のうこんの根の色に似ていることから、この名が付けられたんだって~
鬱金(うこん)




綾錦(あやにしき) 北海道松前町の浅利政俊氏が「松前早咲」の実生の中から選出育成したもので、花は淡紅色の大輪で、花弁数30枚弱、花つきがよいそうだ。
綾錦  

綾錦 



σ(o^_^o)の誕生日に因んで「天の川」
東京荒川堤にあった里桜で、樹姿がほうき状となり、淡紅色の花が上向きに咲く珍しい品種で、花弁数は10~20枚。
天の川




簪桜(かんざしざくら)
佐野藤右衞門氏が東北の旅の途中、見つけた桜で、花が婦人の簪に似ているところから、この名が付けられた。花は淡紅色で、花弁数は14~31枚。
簪桜(かんざし桜) 



大川に水陸両用のバスが、川に入る所に出会った(*∩_∩*)ゞデヘヘ
P1040859.jpg



他にも沢山の見事な八重桜を堪能した。
誰かが歩きながら話てるが聞こえたんだけど「来年の命の事は、誰も保障できないので、今年は今年で一番綺麗なもの見とかんとな~」だってウキャキャヾ(>▽<)ゞヾ(▽^ )ゞヾ( >▽)ゞウキャ
σ(o^_^o)も後~何回桜が見れるかな(・・*)。。oO(想像中)

チューリップm(~o~)m かわいい~

今の時期は色んなお花が咲いてて楽しい時期だ。チューリップも春を代表する可愛いお花ですよね!
お友達の畑も、お花やお豆さんが一杯~花を咲かせてる(^_-)☆パチン
P1040615.jpg



この畑のイメージでチューリップを作り、アレンジしてみました。黒の額とマッチして中々素敵に出来上がりましたV(^-^) ヤッタ♪
P1020426.jpg


ガラスの花器に小さな小花を貼り付けて、可愛い器をyoshikoちゃんがプレゼントしてくました。
ガラスの透明感を生かし、茎を器に入れないで器の柄を生かすアレンジをしてみました(*´∀`*) カワユイ~☆・:.,;*
P1020428.jpg


春のお花はマダマダ作りたいが一杯~~~頑張るぞ~p(´∇`)q ファイトォ~♪

ミモザ~m(~o~)m かわいい~

黄色い実を沢山つけたミモザが綺麗に咲いている。余り可愛いので又もや作りたい病がムクムクと~o((*^▽^*))o ゲラゲラゲラ
P1030912.jpg



何時ものごとく分解して葉の様子を見てみたの。細かい切れ目が入ってるププッ ( ̄m ̄*)
細かく見ないと、葉がこんな風に蝶の様に付いてたって気が付かないσ(o^_^o)
P1040037.jpg



1センチに此れだけ刻んでみましたプー!(*≧m≦)=3
一気に作り上げちゃいましたV(○⌒∇⌒○) ルンルン
P1040588.jpg



実も可愛く出来たでしょう<(`^´)> エッヘン
P1040604.jpg



花器は、先日に網野に行って陶芸を体験した所で見つけた流木です。
焼き色をつけて旨く花器にしてあるので気に入っ何個か買って来たのv(°∇^*)⌒☆ぶいぶいィ~♪
こんな感じの自然な花には素朴でいいでしょう、気に入ってます>(*^m^*)うふッ
P1040608.jpg

吉野千本桜の花見ヾ(〃^∇^)ノわぁい♪

十数年振り位で、奈良県の桜の名所で有名な「吉野桜」を見てきた。下千本、中千本の桜が満開で、上千本が3分咲き位で、山全体がピンク色でとっても綺麗だった。
ロープウェイーに乗り山上駅から、歩いて竹林院手前まで行って来た。山上駅付近の桜!
P1040196.jpg



黒門を通り、「銅の鳥居」をくぐりε=ε=ヘ(;゜∇゜)ノ ゴーゴー♪
P1040208.jpg


金峯山寺の仁王門前の桜の下を潜り、山門を通る。o@(^-^)@o。ニコッ♪
P1040217.jpg


ひと際目立つ堂々とした蔵王堂
P1040225.jpg

蔵王堂前の大きな桜~☆⌒(*^∇゜)v ヴイッ
P1040223.jpg




尚~歩いて進むと吉水神社がある。此処は豊臣秀吉公も感動され「一目千本」と言われる桜見物のスポットが在る。此処から全山ピンクに染まった上千本から中千本の桜が一目で見渡せるの(*´ー`*)ウットリ
役行者や南朝の元宮である後醍醐天皇や、源義経や 静御前に纏わる歴史がある。
P1040338.jpg

P1040348.jpg

弁慶の力釘の岩
P1040357.jpg




竹林院から蔵王堂まで花供懺法会の大名行列が、行われるとの事で、竹林院目指して歩いていたら、手前の勝手神社の所で、「奴の舞い」が見れると何年も見に来ていると言う方に見物に一番いい場所を教えてもらってラッキー!。十万石の格式を持つ奴を先頭に、一山僧侶、稚児、山伏、信徒らが行列を整えて練り歩く大名行列が今日と明日の2日間だけの行事らしいが偶然に遭遇出来てv(=∩_∩=) ブイブイ
沿道では行列を見るのに、こんなに凄い人・人・人・・・・∑o(*'o'*)o ウオオォォォォ!!
無題



お昼は「初音」で葛御膳」を食べたが2600円もするのに、お味は~ε-(ーдー)ハァ
焼餅を買ったり葛餅を食べたり柿の葉寿司を買ったりしてお腹はパンパンo(*^▽^*)oあはっ♪
P1040362.jpg



ブラブラ歩いて下千本の綺麗に見える七曲坂のスポットに移動~溜息が出るほど綺麗~!
P1040410.jpg

P1040431.jpg



この後「瀧桜」の名を持つ又兵衛桜を見に行った。
大河ドラマ「葵・徳川三代」のオープニング画面で使われ、大坂夏の陣で活躍した又兵衛にちなんで又兵衛桜と名づけられたそうです。石垣に乗り出すような枝振りで見事な枝垂れ桜だった。桃の花とのコントラストも見事に綺麗だった。
P1040528_20080411211114.jpg

P1040517.jpg


膝を痛めて、今年は桜も余り見にいけなかったが針治療のお蔭で、随分楽に成ったので今日も沢山歩いたが大丈夫(^_-)☆パチン

花散らしの無常の雨

夕べから激しい雨が降り、やっと咲きそろったと思った桜の花も落ちてしまってる。三日見ぬ間の桜かな~とは、よく言ったものだ┓(´ー` )┏ふぅ

今日はデコ粘土のお稽古日V(○⌒∇⌒○) ルンルン
途中で幼稚園の入園式なのか可愛い親子ずれが歩いてたm(~o~)m かわいい~
家の一番上の孫も今年は中学に進んで、ダボダボの学生服着てるんだろうな~、この春休みにはこれなかったので、又~会いに行こうかな(*∩_∩*)ゞデヘヘ

前回は別格のお参りで休んでしまったので暫くぶりのお稽古でヾ(〃^∇^)ノわぁい♪
作りかけてた「ラック」も綺麗に乾燥していたので、、今日は底を作り其処に差し込んで立たせて2枚を張り合わせて、上の口の部分に補強と飾りを兼ねて縁を付けて完成した(o^-')b グッ
P1040185.jpg





置時計には、妖精ちゃんを2体作って、木の枝の所に座らせて(*´∀`*) カワユイ~☆・:.,;*
後は色付けして、完成だから次回のお稽古が楽しみv(°∇^*)⌒☆ぶいぶいィ~♪
P1040187.jpg




昨日はヒメとマロンのトリミングデーだった(*∩_∩*)ゞデヘヘ
ヒメは余り抜け毛がないのだけど、チワワは小さい割には、、夏毛へ生え変わりの時期なので櫛を通すとビックリする位抜けるので∑o(*'o'*)o ウオオォォォォ!!
ヒメはリボンで、マロンはバンダナ付けてもらって~o----oU・ェ・Uヾ(・・*)ナデナデ゛♪
P1030630.jpg

P1030681.jpg

高野山にお礼参り

別格20ヶ寺結願のお礼参りに、高野山に行ってきました。前日の天気予報では凄い雨で雷も成るということで覚悟して出かけたんですが、幸いに午前中は雨にも降られず、帰りに少し降ってきた。
御蔭様でいいお参りが出来ました。

途中の休憩した道の駅では、赤・ピンク・白・紫と色取り々の芝桜と桜が満開で、それはそれは綺麗でした(*´ー`*)ウットリ
P1040052.jpg

P1040053.jpg




中の橋から石畳の道を歩いて奥の院に参拝です。。孫は相変わらず先達さんに寄り添ってます。o@(^-^)@o。ニコッ♪
P1040054.jpg




御陵橋の手前の一願地蔵の所で、お大師様にお供えする食事を運ぶ所に遭遇しました。お大師さまは62歳の承和2年3月21日に入定され、即身成仏をとげられましたが以後毎日続けられている行事。
P1040080.jpg



御陵橋から先は霊地につき撮影は出来ません。この奥の院は正面燈籠堂の後ろに御陵がお祀れている。
P1040072.jpg




奥の院参拝後に、大伽藍の参拝道を通って東塔・大会堂・大塔と見えてきます。
P1040084.jpg




金堂(本堂)に上がって納経させて頂いた。何回も高野山にお参りしているけど此処に上がって納経させてもらうのは初めてだった。
P1040116.jpg




続いて大師堂にも参拝して納経をさせていただいた。
P1040112.jpg




御社(みやしろ)は高野山で一番高い位置に建てられているらしい。高野山開創にあたり、大師様は結界守護の為、丹生・高野(狩場)両明神を現在の位置に勧請された所。此処は2礼2拍1礼でお参りする。
P1040102.jpg



大塔は赤い二重の塔で真言密教の象徴として建立されたので、根本大塔と言います。
中央には胎蔵大日如来、四方に金剛界四仏を安置して、16本の柱には十六大菩薩を配して壁には真言八祖像を描いて曼荼羅を立体し顕されている立派な建物で納経をさせてもらった。
P1040110.jpg




帰路に大師様のお母様がお祭りされている慈尊院により納経した。雨も降りだしたが桜も満開で綺麗だった。此れで別格さんもあっという間に終わって何だか・・・・淋しいな>(*^m^*)うふッ
P1040132.jpg

P1040129.jpg


何時の日か又~元気で親子3人で遍路が出来る日を願ってますm(._.*)mペコッ

お花見日和~V(○⌒∇⌒○) ルンルン

朝からポカポカ陽気でお花見日和~お弁当を持ってε=ε=ヘ(;゜∇゜)ノ ゴーゴー♪
何処に行っても駐車場が満杯で人でも凄いので近くの久米田池と久米田寺の境内の桜見物(*´ー`*)ウットリ
8部咲きで綺麗に咲き誇っていた(*^-^*)。。oO(イイナ~)
久米田池の周囲をグルッと囲むように桜並木が続いて綺麗だった。
P1040029.jpg


菜の花も満開で、桜とマッチして素敵だな(^_-)☆パチン
P1040003.jpg


ヒメちゃんも一寸一服で、ハイ~ポーズ~パチ /■\_・) カメラ
ヤッパリ写真は嫌みたいだなo(*^▽^*)oあはっ♪
P1040016.jpg



久米田寺の境内のお大師様の回りも桜が綺麗!
P1030996.jpg

P1030948.jpg

P1040022.jpg

P1030943.jpg


明日辺りからお天気がくざりざかの様、花散らしの雨にならないといいけどな。
明日は別格20ヶ寺結願の、お礼参りで高野山に行くの、凄く楽しみv(°∇^*)⌒☆ぶいぶいィ~♪

かに~カニ~蟹~食べてきました!

毎年恒例σ(o^_^o)の行事の一つに、蟹を食べに丹後半島の網野の夕日が裏温泉に行くのが楽しみの一つなのV(○⌒∇⌒○) ルンルン
お遍路や孫の行事が重なって中々予定が組めず今年は無理かなと諦めていたんだけど、料理旅館に電話して相談したら取り置きしておくので何時でもどうぞ~って行ってもらって4月で蟹のシーズンは終わってるんだけど美味しい蟹を食べに行く事ができましたv(°∇^*)⌒☆ぶいぶいィ~♪
本当は3月から今ごろの蟹が甘さが増して美味しい時期なんだってV(^-^) ヤッタ♪
オフシーズンなので、σ(o^_^o)達と後一組のお客さんだけなので、スタッフ総出でお接待して頂いて大満足だった。

今回の蟹フルコースメニュー
 創菜 
 冬彩 
 かにしゃぶしゃぶ 
 かにちり鍋と野菜 
 かに刺身 
 かにの茶碗蒸し 
 かにみぞれ汁 
 焼がに(甲羅みそ・かに備長炭火にて焼)    
 湯がき蟹 
 夕日ヶ浦のお刺身(いか・海老・魚他)  
 かにの天ぷら    
 桃のシャーベットのデザート 



茹で蟹は甘くて濃厚な蟹の味がして旨い!シャブシャブの蟹も皮を剥がしてくれるので、 シャブシャブと2~3回降るだけで甘くて舌の上でとろけそうなのよ(^_-)☆パチン
右上の写真は、蟹刺し用で、テーブルに付いてからガラを外して刺身に用にしてくれるの、此れを食べに遠くまで通ってくるんだよね(^ー^* )フフ♪
天麩羅はまた触感が違って、サクサクしてヾ(@⌒¬⌒@)ノ ウマヒィ 最後の雑炊まで完食(o^-')b グッ
蟹色々


焼き蟹は、備長炭で横で焼いてくれるので香ばしい匂いが堪らない(q^Q^q)ジュルジュル
甲羅味噌は、お酒を入れて頂いた~~~v(=∩_∩=) ブイブイ
鮑の踊り焼きもこれまた~~~絶品だよ~(*∩_∩*)ゞデヘヘ
焼き蟹


蟹がおいしいのは勿論だけど、創菜料理や冬彩料理の綺麗で可愛いこと(*´ー`*)ウットリ
かに茶碗蒸しも、かにみぞれ汁も美味!!!桃を器にしたシャーベットもヾ(@⌒¬⌒@)ノ ウマヒィ
お腹一杯に成って、うつむくのもしんどい位食べちゃいました>(*^m^*)うふッ
料理色々



日本海の海は波が高いのでサーファーのメッカだ。寒いのに沢山のサーファーが波乗りを楽しんでいた。娘も若い頃ウインドゥーサーフィンをやっていた、あの頃の元気が戻って欲しいな☆^∇゜) ニパッ!!
「「夕日を見るベンチ」も在って、素敵な浜辺だ!帰りのサービスエリアではツバメにも出会えた。
海






網野に行く途中にネット友達のピカちゃんご一家が居られるので落ち合って1年ぶりのご対面をしてきた。昨年会った時は大きなお腹で出産を楽しみにしていた赤ちゃんとも初対面V(○⌒∇⌒○) ルンルン
靖人ちゃんは、ぷくぷくツルンツルンの可愛いほっぺが何とも(*´∀`*) カワユイ~☆・:.,;*
P1030755.jpg


スウランちゃんと、スウランパパさんにも一杯遊んでもらって孫も大喜びでした。毎年会えるのを楽しみにしているの((o(*^^*)o))わくわく♪
一杯お土産も頂いて☆⌒(*^∇゜)v ありがとう!又~来年もお会い出来るのを楽しみしています。その頃は、靖人ちゃんはしっかりあんよも出来て一緒に遊べるだろうなo@(^-^)@o。ニコッ♪
P1030759.jpg




帰りには出石の方に回ろうと思っていたんだけど、孫が嫌だというので旅館で聞いて陶芸体験をさせてくれる所に寄ってきた。
大きな設備の整った所で、講師の方が指導してくださって凄く楽しかった。3人の作品は1ヶ月位したら焼いて送ってくれるの((((o゜▽゜)o))) ドキドキ♪
楽しい1泊2日の旅だった、又~来年も元気で行きたいな>(*^m^*)うふッ
孫がマグカップで、娘が鉢でσ(o^_^o)が花器~旨く焼きあがってくれますように☆⌒(*^∇゜)v ヴイッ
P1030902.jpg

陶芸体験

スノーフレークm(~o~)m かわいい~

彼方此方でスノーフレークが咲いてて可愛いので、樹脂粘土で作ってみました。o@(^-^)@o。ニコッ♪
スズランみたいで清楚で(*´∀`*) カワユイ~☆・:.,;*
早速何時ものごとく分解~~~o(*^▽^*)oあはっ♪ 割と簡単に出来上がりましたヾ(〃^∇^)ノわぁい♪
P1020515_20080402163507.jpg

P1030487.jpg




今回の器は、焼かないでも出来る陶器の粘土が在ると言うので、教えてもらって挑戦してみました。油紙のような紙を捻って植木鉢に貼り付けて、其処に水を混ぜて練った粘土を適当に貼り付けます。
P1030471.jpg




ナイロン袋で包んで3日位この状態で置いておく>(*^m^*)うふッ
初めての挑戦なので((((o゜▽゜)o))) ドキドキ♪
P1030470.jpg




乾燥したら、紙を剥がして水洗いを何回もして灰汁抜きをする。私の場合、植木を植えるわけじゃないので2回洗いをしました。黒に少しだけ白い粘土を流して模様を入れた。素朴な感じで初めてにしては満足かなプー!(*≧m≦)=3 今は色んな便利な粘土が在るもんだわ。
此れにコケを自然な感じに貼って出来上がりです。次回はもう少し上手に出来ると(*^-^*)。。oO(イイナ~)
P1030476.jpg




近くの桜の名所に出かけてみた。マダマダ5分咲き位でした。平日の午後なので小さな子供さん連れで賑わってたV(○⌒∇⌒○) ルンルン
P1030621.jpg

P1030601.jpg

P1030558.jpg

P1030612.jpg

P1030521.jpg

P1030546.jpg


| ホーム |


 BLOG TOP 


