プロフィール

マリモ

  • Author:マリモ
  • 各種粘土で作った色々な作品の紹介や、日々の出来事を綴ってます。



    2010年3月創刊 
    ART BOX vol.17
    「DOLL現代日本の人形作家
    100人」に掲載された作品




最近の記事

月別アーカイブ

カテゴリー

最近のコメント

最近のトラックバック

ブロとも申請フォーム

リンク

RSSフィード

ブログ内検索

Flashリバーシ

まとめ



別格遍路~♪

3月27日から2泊3日で、別格10番から20番まで巡拝して結願させていただきました。何時も応援して頂いて☆⌒(*^∇゜)v ありがとう!
1ヶ寺だけ雨がパラパラしたけど、後は晴天に恵まれてありがたいお参りが出来ました。
四国も桜がチラホラ咲き始めて、善通寺は満開の桜も見れて花遍路満喫v(°∇^*)⌒☆ぶいぶいィ~♪
P1030322.jpg

P1030348.jpg


大変厳しい坂や階段のお寺も在り、今回は一寸疲れました☆^∇゜) ニパッ!!
箸蔵寺はロープウェイで登って、其処から未だ長い坂道や階段~ε-(ーдー)ハァ
先頭を切って270段の階段を走って上がるのは矢張り孫でしたププッ ( ̄m ̄*)
長いかいだん

相当とおくまで離れないと本堂の後ろまでの全体の写真が撮れないくらい、それに立派な彫刻が見事なお寺でした。
P1030193.jpg

P1030203.jpg




いろんな花も咲いて、春は「花遍路」と呼ばれ一番お参りの多い時期です。
P1020973.jpg

P1020992.jpg



今回も先達さんから離れず何時も横でちび先達さを勤めてました(*∩_∩*)ゞデヘヘ
本当にお参りの好きな孫ですヾ(;´▽`A``アセアセ
P1030304.jpg


四国八十八ヶ寺と別格20ヶ寺とも2回目の結願をさせていただけ本当にありがたいと感謝の気持ちで一杯です。又~ご縁が在ればと願っていますm(._.*)mペコッ
応援頂いた方々に深く感謝申しあげます。
四国88ヶ寺バス遍路のブログも書きましたので、覘いてみてくださいm(._.*)mペコッ

お花一杯の~♪

昨日の続きで、二色浜の公園で遊んだ後に、道路を隔てて直ぐ前に在る国華園に寄って来た。
広い敷地に大きな建物の国華園の中は色んなお花で一杯、花盛りV(○⌒∇⌒○) ルンルン
P1020760.jpg

P1020776.jpg



こだわりのギフトコーナーは色んなアレンジした鉢物が可愛かった。
P1020778.jpg





蘭のコーナーも充実してて、矢張り花の女王様ね~~~(*´ー`*)ウットリ
P1020807.jpg


この蘭の柄は本当に蝶が飛んでる様な柄だった。o@(^-^)@o。ニコッ♪
P1020813.jpg



牡丹の花も豪華絢爛に咲いていた。いろんな色が在ったけどピンクが優しくて好きだな(^_-)☆パチン
P1020775.jpg




σ(o^_^o)は、アジサイが好きなので去年もこの種類を買ったのに枯らしてしまった(;^_^A アセアセ
今年はアナベルも柏葉アジサイも友達から頂いた挿し木も新芽をださいているので我慢~我慢ププッ ( ̄m ̄*)
P1020860.jpg




マーガレットもいろんな色があって、このピンクのもm(~o~)m かわいい~
P1020849.jpg


σ(o^_^o)が買ったのは安い強いお花ちゃん!グラジオラスに、ホクシヤ、、ロベリア、ヒアシンスとペチュニアです~~~(*∩_∩*)ゞデヘヘ
去年買った牡丹も枯れたんだもん...((((ノ^^)ノ ウヒョヒョヒョ (o_ _)oドテッ

陽気に誘われて~

二色の浜公園に行ってきた。埋め立て地に出来た臨海地域ですが、ヤシの木を植えて南国情緒のある人工海浜です。
P1020529.jpg

P1020564.jpg

P1020733.jpg




ボードセーリングや水上オートバイなどが楽しめるマリンレジャーの拠点で関西国際空港や関空の橋も見渡せて飛行機の離陸も見れる。漁師さんが底引き網を仕掛けていた。
P1020613.jpg

P1020614.jpg

P1020663.jpg



バーベキューコーナーも有料で備えています。夏に又お肉もって来なきゃ~☆^∇゜) ニパッ!!
P1020574.jpg





砂浜もあり、磯遊びが出来る。ヒメも波打ち際の砂の濡れた所が冷たくて気持ち良いのか自分で好んで坐っていた。時々波で尻尾が濡れているププッ ( ̄m ̄*)
P1020598.jpg

P1020688.jpg

P1020686.jpg



クラゲやイソギンチャクもいたよ(*∩_∩*)ゞデヘヘ
孫も大喜びの1日だった~v(°∇^*)⌒☆ぶいぶいィ~♪
無題


さくらの蕾も

暖かい陽気に誘われて、家の前の公園の桜の蕾も随分と膨らんできている。
月末辺りは咲くのかな((o(*^^*)o))わくわく♪
P1020511.jpg

P1020512.jpg





次回の樹脂のお花のお稽古はポピーなので、体験で作った小さなポピーはカスミソウを足して陶器人形とコラボさせてみた。お花を添えただけで随分と雰囲気が変わって素敵な感じv(°∇^*)⌒☆ぶいぶいィ~♪
img423.jpg

ポピー人形




序でに小さなアレンジ作品のマーガレットを、ハイジ人形とコラボさせてみた(*∩_∩*)ゞデヘヘ
中々可愛いと思うσ(o^_^o)
img437.jpg

マーガレットハイジ



樹脂のお花は本物っぽいので、他にも人形とコラボさせたら素敵に変身できるかも知れないね。いろいろ楽しんでみようV(○⌒∇⌒○) ルンルン

さくら草~(*´∀`*) カワユイ~☆・:.,;*

プランター一杯にさくら草が咲いているを見たら、可愛くて作りたくなりました。o@(^-^)@o。ニコッ♪
早速花を一輪摘んで分解して、構造をm(^._.^)m ドレドレ
P1020314.jpg



小さなハート形の花びらが(*´∀`*) カワユイ~☆・:.,;*
一杯作って組み立てて出来上がり~v(°∇^*)⌒☆ぶいぶいィ~♪
植木鉢は木質粘土「ウッドフォルモ」と言って、木屑から作った粘土で粘りが無くて、伸ばしにくいが出来上がりは優しい手触りです。レンガを積み重ねた感じに作りました。V(^-^) ヤッタ♪
P1020467.jpg




娘の家で旧式だが使ってないエアロバイクが在って、邪魔だと言うので貰ってきた(;^_^A アセアセ
無ければ欲しいが、在れば三日坊主で使わない~我が家でも邪魔な存在で隅っこに押しやられている(/≧◇≦\)アチャー!!
以前にσ(o^_^o)も、ルームランナーも買ったが此れも続かず三日坊主┓(´ー` )┏ふぅ
σ(o^_^o)は結構三日坊主人間なのだ、粘土だけは長続きしているのo(*^▽^*)oあはっ♪
本当は必死でやらなきゃやばい状態のσ(o^_^o) 明日から頑張ろうかな(¬o¬)----☆ ホントカナァ~
P1020479.jpg

春彼岸

今日は彼岸の中日でお寺で彼岸会供養が在ったので、ご詠歌奉納で参加させて頂いた。
年明けから何やかやと、忙しくて余りお稽古にも行けず、特検もパスした(;^_^A アセアセ
一寸気合入れて5月の奉納大会は参加しなきゃ\(- -;)反省

ぼた餅を沢山作って父にお供えして、ご近所のお友達にもお裾分け~>(*^m^*)うふッ
お墓参りも母を連れて行ってきた、実に信心深いσ(o^_^o)~???ププッ ( ̄m ̄*)
P1020452.jpg

P1020453.jpg



お墓参りに連れて行った母は今年の3月で満90歳を迎えて尚~。“o( ̄‐ ̄*) ゲンキゲンキ!!
毎度行くお寿司屋さんでも(*)´ー`(*)”モグモグ
P1020443.jpg

無題




孫が写したヒメのパチ /■\_・) カメラ
P1020401.jpg

菜の花が完成ヾ(〃^∇^)ノわぁい♪

今日は樹脂粘土教室のお稽古日V(○⌒∇⌒○) ルンルン
今日は関空の飛行機の発着数も多かった~。此処の教室は今日でお終いで次回のお稽古からは先生のお宅に通うことになった。生徒が二人じゃ教室を借りるのを更新してもらえなかったみたい。
もっと粘土人口が増えると良いんだけど~楽しいのにな┓(´ー` )┏ふぅ
P1020409.jpg


P1020408.jpg





菜の花を組み立てて完成しました。思っていた以上に可愛い~v(°∇^*)⌒☆ぶいぶいィ~♪
チューリップも下手やけど作っていたので一緒に生け込んで見た。鮮やかな赤と黄色がマッチしてるでしょうv(=∩_∩=) ブイブイ
桃と左下の菜の花は、↓の箱で紹介したyoshikoちゃんが送ってくれた花なの!コラボで一緒に行けこんだら春らしい素敵なアレンジに仕上がった☆⌒(*^∇゜)v ヴイッ
P1020360.jpg





次のお稽古の花はポピーの花を作る予定。華やかな花なので凄く楽しみ(^_-)☆パチン
P1020417.jpg





暖かく成ってきたのでヒメとのお散歩も気持ち良い!よく寝て良く食べて。“o( ̄‐ ̄*) ゲンキゲンキ!!
P1020376.jpg

P1020383.jpg


デコお稽古日。o@(^-^)@o。ニコッ♪

今日はデコの粘土のお稽古日~2作品を作った。
マズ初めに、マガジンラックを作った。2枚作って、乾燥してからマチを作って張り合わせる。乾燥してからでないと張り合わせが出来ないから途中まで~。
飾りはなんの花にしようか迷ったけど、矢張り季節を問わない年中使えて無難で豪華な薔薇にした。
地模様つけて、花をつけて~出来上がりが楽しみV(○⌒∇⌒○) ルンルン
P1020336.jpg



次は時計の土台を途中まで~作った。次回は此れにエンジェルちゃんを作って坐らせて可愛くしたい!
中央に時計を取り付けます。どんな針にしようかな、今は色々のパーツが売っているので選ぶのも楽しみ(^_-)☆パチン
次回の稽古は、四国別格参りと重なるので、残念だけどお休みで、四月のお稽古に成る予定長いな~~~((o(*^^*)o))わくわく♪
P1020331.jpg




樹脂の菜の花を飾る花器に色付けをした、お雛様をイメージして着物の感じにしたんだけど
自分的には気に入っている。器作りも凄く楽しいv(°∇^*)⌒☆ぶいぶいィ~♪
P1020372.jpg




yoshikoちゃんが、菜の花をトレードしようと提案してくれて、完成したので早速送ってくれた。桃の花と器も、おまけに付けてくれてヾ(〃^∇^)ノわぁい♪
本物みたいで綺麗で(*´∀`*) カワユイ~☆・:.,;*
σ(o^_^o)のが完成したら一緒に行けこむつもりなの、楽しみだな~~~!V(○⌒∇⌒○) ルンルン
P1020328.jpg





お稽古の帰りに、シュークリームが美味しいと有名なケーキ屋さんによって買って来た。オマケにσ(o^_^o)の好きなモンブランとチョコケーキもo((*^▽^*))o ゲラゲラゲラ
粘土のお稽古したら、何故かお腹がすいて先生も私達もグーグーお腹がなるのププッ ( ̄m ̄*)
P1020342.jpg



なんだかんだと粘土三昧の日々が続いてる~、樹脂では「桜草」にチャレンジしてみようかなと密かに思ってるの、出来るかな(´▽`;)ゞぽりぽり

ノンビリと~

路地物のイチゴが出回って、甘くて美味しいヾ(@⌒¬⌒@)ノ ウマヒィ
粘土も一段落した事だし、沢山買ってきてジャム作りをする事に~ププッ ( ̄m ̄*)
沢山買ったら額取りが大変(/≧◇≦\)アチャー!!
P1020225.jpg



お鍋一杯在ったイチゴを2時間ほどかけて煮詰めたら、こんなに少しにヾ(;´▽`A``
P1020228.jpg



ツブツブを残し美味しく仕上がったので孫ちゃんに持っていったら大喜びしてくれた。o@(^-^)@o。ニコッ♪家中イチゴの甘い香りで(*´ー`*)ウットリ
P1020232.jpg




お昼に、新しく開店した和食のお店に出かけてみた。真新しい店内は綺麗で店員さんも丁重だ~(o^-')b グッ
お味も~マズマズだった。お隣さんのテーブルで食べていた海鮮丼も美味しそうだったので今度のお楽しみ~ププッ ( ̄m ̄*)
P1020224.jpg


P1020221.jpg




サテサテ~菜の花も組み立てを残すのみで来週には出来上がるので器の準備!
お雛様を意識して、着物のイメージで作ってみた。紐は帯のつもりだけど、此処と裾に少し菜の花をあしらってみた。
どんな色付けでまとめ様かな((o(*^^*)o))わくわく♪
P1020305.jpg


アレンジ完成V(^-^) ヤッタ♪

先月からコツコツと内職の様にお花を作り溜めて、やっと念願の大きな本格的なアレンジが完成しましたv(°∇^*)⌒☆ぶいぶいィ~♪
横浜の作品展に行って、皆さんの素晴らしい樹脂の花に取り付かれて自主トレの作品です(;^_^A アセアセ

私は薔薇の花の中でもピースと言う名前の薔薇がダーイ \(#⌒0⌒#)/スキッ★
優しい色だし、巻きも綺麗だし~憧れの薔薇に無謀にも挑戦したが、どうにか完成できてヾ(〃^∇^)ノわぁい♪
DSCF8651.jpg



本物の花と並べてパチ /■\_・) カメラ を入れるのは勇気が居るけど雰囲気だけ~~(´▽`;)ゞぽりぽり
似てるかな?(°_。)?(。_°)?
P1020283.jpg





家にガラスの素敵な花器が在ったんだけど如何もしっくり来ないので、今回も器に拘って作ってみた。(∩。∩;)ゞテレテレ・・・
ドレープもたっぷりで優しい雰囲気が出せたかな。白のパールの絵の具で陶器風に彩色して仕上げた♪中身は?と気になっている方の為に~プラスチックの途中がくびれた植木鉢(^x^)ナイショネ
P1020243.jpg





何でこの形の器にしたかと言うと、yoshikoちゃんに頂いたこの素敵なリボンが使いたくて(^_-)☆パチン
ラメの薔薇の模様がとっても綺麗なリボンなの、写真を大きくして見てねv(=∩_∩=) ブイブイ
P1020278.jpg




此処まで引っ張ったけど、此れが一ヶ月以上も掛けて、完成させたアレンジの全景です。
私は未だお稽古では小さな花しか作ってないので無謀な挑戦だったけど、薔薇の作り方をyoshikoちゃんにアドバイスいただいてヒタスラ頑張りました~V(○⌒∇⌒○) ルンルン
P1020252.jpg


作品としてはマダマダ未熟なですが、達成感で満足~~~してます!
久し振りに皆さんのブログ~HPに自慢の旅に出かけようε=ε=ヘ(;゜∇゜)ノ ゴーゴー♪

桃の節句~ヾ(〃^∇^)ノわぁい♪

今日は樹脂粘土のお稽古日で、色付けをしてきた。黄色い小さな花や蕾が(*´∀`*) カワユイ~☆・:.,;*
次のお稽古で組み立てして出来上がるの^楽しみ((o(*^^*)o))わくわく♪
P1020219.jpg




今日は3月3日、桃の節句ひな祭りの日v(°∇^*)⌒☆ぶいぶいィ~♪
今年は大きなお雛様は出さなかった(;^_^A アセアセ
散らし寿司は、娘が作って持って来てくれた~V(^-^) ヤッタ♪
美味しくて、ほっぺが落ちてお顔がチッチャク成っちゃったウキャキャヾ(>▽<)ゞヾ(▽^ )ゞヾ( >▽)ゞウキャ
P1020172.jpg




我が家のひな



粘土のお稽古で行った、リン空ゲートタワーホテルロビーの七段飾り!
DSCF9219.jpg

やぐるまぎく~♪

樹脂の花で「やぐるまぎく」を完成させた~V(○⌒∇⌒○) ルンルン
細かな花だけど色も綺麗に出たし~形も可愛いので大好きな花の一つ(*´∀`*) カワユイ~☆・:.,;*
正式にお稽古してる花じゃないので、自己流なので片目つぶって見てね~´▽`;)ゞぽりぽり

P1020179.jpg

P1020180.jpg



ヒペリカムとコワニーも組み立てて完成~後のアレンジに使う花だけど、此れだけでも可愛いな~ププッ ( ̄m ̄*)
P1020183.jpg




娘の誕生日が先月だったんだけど忙しくて食事に行く時間がなくてノビノビに成っていたランチを昨日行ってきた。此処のお店は二人ともお気に入り~ヾ(@⌒¬⌒@)ノ ウマヒィ
私が食べた白子の前菜~凄くおいしかった。パスタのポルチーニ茸の香りも良くって~イタダキマス(* ̄¬ ̄)o―∈~!
メニュー私


娘の食べた牡蠣のパスタも美味しいかったし~、前菜の 盛り合わせも(o^-')b グッ
何時も二人別な物をチョイスして、2倍楽しむのよ(*∩_∩*)ゞデヘヘ
musume.jpg





昨日~希巳子さんがお雛様の絵手紙を書いて送ってくださった、とっても可愛く書いてもらってv(°∇^*)⌒☆ぶいぶいィ~♪
P1020216.jpg


自分の作品が、こうして絵に描いてもらうと又違った感動だわ~☆⌒(*^∇゜)v ありがとう!

| ホーム |


 BLOG TOP 


