プロフィール

マリモ

  • Author:マリモ
  • 各種粘土で作った色々な作品の紹介や、日々の出来事を綴ってます。



    2010年3月創刊 
    ART BOX vol.17
    「DOLL現代日本の人形作家
    100人」に掲載された作品




最近の記事

月別アーカイブ

カテゴリー

最近のコメント

最近のトラックバック

ブロとも申請フォーム

リンク

RSSフィード

ブログ内検索

Flashリバーシ

まとめ



今年も~

残す所1ヶ月に成りましたね、1年の経つが早い~~~~~~!
今年もお正月用のお雑煮の白味噌を作る時期が来ました。味噌やさんに麹を買いに行って来た。
関西の方のお雑煮は、大根・人参・小芋を輪きりにして、丸もちを白味噌仕立てにしてお祝いします。地方によって色々のお雑煮があるんでしょうね。
s-DSCF9997.jpg



店内にはお麹味噌やお漬物、醤油など色々置いているの、お味噌も高いけで手作りで美味しいのよ。
s-DSCF9996.jpg



白味噌の作り方は、昨年の11月28日の載せてますので興味の在る形は↓のアドレスからm(._.*)mペコッ
http://marrimo.blog19.fc2.com/blog-date-200611.html



朝からは孫の小学校の音楽会なので、お婆ちゃんも見に来てと張り切って練習してたので覘いて来た。
合唱と演奏で、皆~上手に出来た~パチパチパチ o(^ー^)o☆o(^ー^)oパチパ
s-DSCF6444.jpg



ご縁が在って~

先日は私達のご詠歌の奉納大会を見学に来てくれた友達に誘ってもらって、今日は真言宗の集い「特別伝道大会・大師はいまだおわしますなる」に参加させて頂いた。
1200年の時空をこえて、お大師様の教えを広く伝え親しむ会合だった。ご詠歌の奉納も宗派が違えばお唱えの仕方も作法も違い興味深かった。
真言詠歌


高野山から管長さんがお見えになり受戒と法話を聞かせていただいた。
館長さん



チベット人のバイマーヤンジンの素晴らしい人間性と、お話と歌で魅了されました。スッカリファンになりました。HPがあるのでリンク付けてますので覘いて見てね。
ヤンジン





浪切ホールは、海辺のそばにあり夜はライトが綺麗なので、軽い食事をして夜景を楽しむことに決定o(*^▽^*)oあはっ♪
岸和田ベイサイド




大きなブルーのツリーもロマンチックで素晴らしい。
浪切ツリー




宙にういてるツリーの真下から上を見上げると星空の様で(*´ー`*)ウットリ
ツリーんー中

京都に紅葉狩り~

京都の秋を求めてに洛南地区に紅葉狩りに出かけた。此間までの寒さとは違い歩くと汗ばむ位のいいお天気で気持ちよかった。
東福寺のモミジは有名なので今年は其方から~~~ヾ(〃^∇^)ノわぁい♪
真っ赤な燃えるような紅葉で、臥雲橋は撮影ポイントなので凄い人だけど、此処から紅葉越しに見える通天橋は見事です。写真はクリックで拡大します。
通天橋



ぐるっと回廊を回って、通天橋からみた臥雲橋の眺めも素晴らしい!
通天橋より臥雲橋




庭に下りて洗玉癇のせせらぎの紅葉も(o^-')b グッ
洗玉癇



境内中が紅葉してる様は~言葉で表現しようが無い位綺麗~(*´ー`*)ウットリ
方丈庭園モ素晴らしいのだけど今日は 入らなかった。
東福寺境内~



一寸は早めに鴨川沿いのホテルフジタに入りランチ~窓際のテーブル席からお庭の川が見えて落ち着いた良い雰囲気☆⌒(*^∇゜)v ヴイッ
栗とサツマイモのスープが絶品ヾ(@⌒¬⌒@)ノ ウマヒィ
フジタランチ






人出が多いだろうけど、一寸足を伸ばして三千院まで行く事に~ε=ε=ヘ(;゜∇゜)ノ ゴーゴー♪
三千院の拝観は、御殿門を入って左手が玄関。客殿の前の池泉鑑賞式庭園・聚碧園(しゅうへきえん)は、見る方向により紅葉が異な り美しい。池の水は律川から引かれている。
ユックリ坐って暫しお庭を観賞(*^-^*)。。oO(イイナ~)
聚碧園(しゅうへきえん




庭に出て宸殿辺りの紅葉も、コケの庭とマッチして美しい!!
宸殿~




コケの中にわらべ地蔵さんが点在してて、愛おしいさを感じる。
わらべ地蔵




勝林院の鐘楼もモミジに映えて趣がある。o@(^-^)@o。ニコッ♪
勝林院鐘楼




夜は永観堂のライトアップの紅葉を楽しみにしていた。ライトに映えて赤く燃えたようなモミジに感動したけど、写真では旨く写せなかった(/≧◇≦\)アチャー!!
昨年2006・11・22はお昼にみて感動したのが在りますので見てね。
DSCF9881.jpg


画仙堂


多宝塔


三色


ライトアップもいいけど、矢張りお昼に見るほうが綺麗だな(*∩_∩*)ゞデヘヘ
観光シーズン真っ最中で人が多くてパチ /■\_・) カメラ の人が入らないように写すのに苦労したo(*^▽^*)oあはっ♪
アルバムにしますので覘いてね~m(._.*)mペコッ

お正月飾り~ヾ(〃^∇^)ノわぁい♪

此間粘土教室での途中作品をUPしてないので今日~見てね(;^_^A アセアセ
籠に一杯の野菜や果物を作って盛り付ける予定。此間は色付けが出来上がらなかったので次回に完成の予定((o(*^^*)o))わくわく♪
色付け前は、粘土の塊だけど、色を付けして綺麗に盛り付けえると本物みたいだよ(∩。∩;)ゞテレテレ・・・
yasaimori.jpg



お正月作品のお稽古もさせて頂いた。ちりめん風の花飾りの付いた手毬です。
発泡スチロールの丸いボールに、黒い粘土を巻き付けて、タワシで叩いて地模様を付ける。次にはぎ合わせ風にする為に、ピンクの粘土に色んな色を少しずつのせて柄を作り、切り抜いて貼り付け、縁取り風に見せるために細いロープを貼り付ける
上に花と飾りリボンも作り出来上がり~、中々可愛いのよ(*´∀`*) カワユイ~☆・:.,;*
temari.jpg



干支のネズミもちりめん風に作った。涙形をタワシで叩いて坐りのいい様に置いて、耳と尻尾を付けただけで可愛いでしょう。
干支ねずみ



お尻にお花を付けてもm(~o~)m かわいい~
集団のペアーです^ウキャキャヾ(>▽<)ゞヾ(▽^ )ゞヾ( >▽)ゞウキャ
ネズミ集団



簡単で可愛いので挑戦してみてね。
来年の正月飾りも出来たし、大掃除も半分済んだし~後一寸ガンバ ○(^^ ) o o ( ^^) ○ ガンバ

疑似妊娠~(´▽`;)ゞぽりぽり

σ(o^_^o)の事じゃないよヾ( ̄o ̄;)チガウッテバ
娘の家で飼ってる、チワワのマロンの事ですよo((*^▽^*))o ゲラゲラゲラ
下腹が少し張ってる感じで、食べても戻すし~元気ないしで~様子が可笑しいので診察してもらったら、疑似妊娠だって(∩。∩;)ゞテレテレ・・・
このまま放置しておくと、何れ婦人病になる可能性が多いので今の内に手術をと先生の勧めで、可愛そうだけど今日、入院して3時過ぎに無事に手術も済み麻酔も冷めたと連絡いただいてC=(^◇^ ; ホッ!
明日の午前中にお迎えの予定、早く元の元気な姿を見たいものだ。
maronn.jpg




今日は非常に寒かったので、熱々のおうどんを食べに行った。此処のうどんの麺は腰が在ると言うか一寸変わった麺なの。例えて言うなら~韓国冷麺のような感じかな!
透明感が在り、細くて長くて~シコシコ~~~!家の近くが本店で、今は彼方此方に支店を出して大人気。
かんさい




天ぷらも揚げたての熱々をジュと言う音を経てて目の前で入れてくれるので、音までが~ご馳走v(°∇^*)⌒☆ぶいぶいィ~♪
たとえ様の無い位美味しいの~!大きな海老天で見えないけど、色んな具が入ってるのよヾ(〃^∇^)ノわぁい♪
o(⌒囗⌒)oΨ イッタダキマーーース!! (q^Q^q)ジュルジュル (*)´ー`(*)”モグモグ ヾ(@⌒¬⌒@)ノ ウマヒィ
関西うどん



お友達のご主人が63歳で亡くなり、今日は葬儀に参列してお別れをしてきたが、非常に辛かった、マダマダ此れから第2の人生を謳歌しようとしていた矢先の出来事に悔やむ言葉も憚れる。。。。(~~。) シクシク
増えるのはいいけど、減るのは嫌だね、健康に留意して皆~元気に年末を乗り切ろうねp(*^-^*)q がんばっ♪

冬と言えば~蟹~プー!(*≧m≦)=3

我が家で鍋が定番~メニューだ。野菜も沢山食べれるし最高O(≧∇≦)O イエイ!!
今日は、活きの良い蟹が在ったので沢山買い込んだ、σ(o^_^o)は蟹には目が無いの(´▽`;)ゞぽりぽり
半分は茹で蟹にして~残りは鍋に~(^_-)☆パチン
活きの蟹



見て~こんなにたっぷりの蟹味噌~~~ キャッホー..\(@^o^)/
ほぐした蟹の身を絡ませて食べたら~(ノ´▽`)ノオオオオッ♪ヾ(@⌒¬⌒@)ノ ウマヒィ
味噌たっぷり






食べ物序でに~お土産に頂いたもの~美味しかったよ☆⌒(*^∇゜)v ありがとう!
神戸の神仙格の詰め合わせ、中華のお菓子は好き嫌いがあるね。
神仙格



宮島の定番、紅葉饅頭を辞めて夏みかん丸漬けを買ってきてくれた、甘いけどお茶請けに(o^-')b グッ
萩の土産


色んな種類のウイロウとワサビ漬け~~~旦(-^ )頂きます♪
貴市土産



ニューヨーク詰め合わせ~菓子だって~。o@(^-^)@o。ニコッ♪
先生から

ご詠歌奉納大会

弟27回大阪教区泉北組のご詠歌詠唱奉納大会が、高石市のアプラホールで開催された。今回我が寺は12回目の参加だ。
皆さん一生懸命にお稽古を積んで、その成果の発表の場で在る。客席 800席在る大ホールが満席状態。o@(^-^)@o。ニコッ♪
大会




私達はプログラム1番目で緊張した。お舞いも付いての奉納でした。友達が見て見たいと言うので一番前の席を準備できて見てもらう序でに写真をお願いしたの(^ー^* )フフ♪
お舞いを撮ってくれ様としたようですが、旨くピンボケした写真が在ったので~o((*^▽^*))o ゲラゲラゲラ
今回は、若住職も参加で、25名でした(^_-)☆パチンこの中にσ(o^_^o)は居ませんm(._.*)mペコッ
omai.jpg




奉納が終わった後は、和泉太鼓の演奏があり、迫力満点の音に元気頂いたわ!
和泉太鼓




来年の干支はネズミ年で、関連の物頂いちゃいましたヾ(〃^∇^)ノわぁい♪
harukoさん「chocochocotto!」の5万ヒットのイベントで、自分で作った粘土の作品のねずみちゃんの可愛いカレンダー(*´∀`*) カワユイ~☆・:.,;*
晴子カレンダー



毎年、友達が持ってきてくれるタオル~m(~o~)m かわいい~よ!
ネズミタオル



ポケモンのカレンダーは、アノ有名なバーガー屋さんのだよ、義姉が孫にって~ププッ ( ̄m ̄*)
ぽけもん

早めの忘年会~?

今日は一寸早めだけど、忘年会と証して食事しに行ったプー!(*≧m≦)=3
何時も行くイタリアン「スクーデリア」のお店が10周年記念メニューの案内が届いたので行かないわけにわいかないな(*∩_∩*)ゞデヘヘ
更新してないけどHPが在るのでリンクつけてます。
10メニュー


素材に拘り採算度返しで美味しい物を提供してくださる、本場イタリアで修行されたシェフの料理に満足v(°∇^*)⌒☆ぶいぶいィ~♪
先ずは「前菜」から~ピアディーナでサンドしたハモン・イベリコ・ベジョータとルーコラのパニーノ仕立て!
この黒豚イベリコは目の前で切ってくれる。これだけのイベリコを使っている店は少ないと自慢されていただけあって凄く香りも良くて美味しい~ヾ(@⌒¬⌒@)ノ ウマヒィ
イベリコ

s突き出し




「前菜」は、お店が契約してる河内の鴨を使って、瞬間スモークのカルパッチョ。レモン風味のプレンタのお焼きとサルサ・ペヴェラーダ。柔らかいのに歯ごたえも在り、スモークのいい香り~(*´ー`*)ウットリ
s前菜




「パスタ」は、これまた(ノ´▽`)ノオオオオッ♪の美味しさ!!!
藻屑蟹は上海蟹にも引けを取らないと言う美味しい蟹。それを練りこんで色々手間をかけて、バベッテを作るのに4日間かかるという、今まで食べたパスタの中で一番ヾ(〃^∇^)ノわぁい♪
藻屑蟹のクリームソースが(*´ー`*)ウットリ 此れだけを食べに行っても価値があるよ!
sパスタ




「魚料理」は、名古屋フグとホタテのアッロスティータ。白人参のピュレとフレッシュ感のある、サルサプッタネスカ、このまろやかなソースの美味しい事、パンでこそげてお皿を綺麗にしたわ(´0ノ`*)オーホッホッホ
フグは唐揚げか鍋でしか食べた事が無いので、イタリアンでこうして使うんだw(☆o☆)w オオー!
s魚料理




「肉料理」は、乳飲み仔牛骨付きバラ肉と、ポルチーニ茸に煮込み。パナーダ・サルトを添え。
仔牛肉の柔らかい事~骨まで食べれる感じで、お肉が口の中で解けて行く・・・・・
ポルチーニ茸が~これまたヾ(@⌒¬⌒@)ノ ウマヒィ
s肉料理





「デザート」も並じゃないよ。自家製でナポリ風ババ(焼き菓子)とシチリア風アーモンド入り、セミフレッドのマリアージュは、アイスクリームでないアイス~(⌒^⌒)b うんうん納得!
大満足の食事だった~近くでこんなにこんな美味しいお店が在るのVery! (* ̄▽ ̄)db( ̄▽ ̄*) Good!!
sデザート




携帯を新しくしたんだけど~機能が良すぎて使い方が判らず四苦八苦(/≧◇≦\)アチャー!!
分厚い取り扱い説明書とにらめっこで(´▽`;)ゞぽりぽり
新携帯


菊花展 w(☆o☆)w オオー!

菊花の日本一を競う大掛かりな菊花展が、和泉市の国華園で開催されているので行ってきた。甲乙付けがたい素晴らしい菊が並んでいた。

中でも特別花壇の部は、絵葉書の様な夢のある作品に仕上って見応えが在りました素晴らしいの一言ヾ(〃^∇^)ノわぁい♪
この富士山に雲の架かった感じが旨く表現されてました。他に9作品在ったんですよ。此処では紹介仕切れないのでアルバムにしたので覘いてみてくださいねm(._.*)mペコッ
特別花特別賞





三本立花壇の部日本一の作品です。12鉢の大輪の菊花が同時期に揃えて咲かせるのは難しいだろうね。大きくてフワフワした綿菓子の様で素晴らしい!
三本立花壇の部日本一





三本立単鉢の部日本一の作品です。1鉢とは言え、大輪の菊が一際目立って見事だった。この方は2年連続授賞らしい~!
三本立単鉢の部日本一






福助花壇の部日本一の菊!背の低い仕立てで5鉢在ります!
福助花壇の部日本一






小品盆栽花壇日本一の作品は、一つづつは小さいが見事な枝振りで(ノ´▽`)ノオオオオッ♪
小品盆栽花壇日本一





盆栽花壇の部日本一の盆栽を組み合わせてあるが、此れも見事!
盆栽花壇の部日本一





切花組花の部日本一の菊も旨く花器に収まっていた、組花と単花の在ったのに写真を忘れた(;^_^A アセアセ
切花組花の部日本一



何れ劣らぬ出来栄えで、日本一を決める審査員も頭を悩ませた事だろう。o@(^-^)@o。ニコッ♪
じっくり見比べると、矢張り1位に選ばれる要素が素人にも判る(⌒^⌒)b うんうん

アルバムに沢山の写真を入れましたので、其方でも素晴らしい日本一の菊をご覧下さいm(._.*)mペコッ
此処です↓
http://webryalbum.biglobe.ne.jp/myalbum/200794400627d89e1e69ede7742ffab118c63f430/440420415939874911

一足早い~クリスマス!

今回ブログにパスワードを掛けて、お手数掛けて申し訳御座いませんm(._.*)mペコッ
内容の無い、ツマンナイブログですが、此れからも宜しくお願い致します。


今日は一足早く「ユニバーサル・ワンダークリスマス」に行って来ました\(*T▽T*)/ワーイ
メインゲートもクリスマスムード満点だ!
20071111143007.jpg




今日は暖かいと言うより暑い位の日和だったので、クリスマス気分はでないのですが、夜のショーを見るのには丁度(o^-')b グッ
今年は昼と夜の2つのショーでクリスマスを楽しめる
お昼の「トイ・パーティー」の朝の分は間に合わなかったので、先ずアトラクションを楽しむことに、ETアドベンチャーで宇宙の旅~\(*T▽T*)/ワーイ
20071111143829.jpg


ジェラシックパークで急流滑り(≧∇≦)キャー♪
その他色々楽しんだv(°∇^*)⌒☆ぶいぶいィ~♪
20071111143905.jpg

DSCF9179.jpg

20071111144958.jpg

20071111150410.jpg

20071111150450.jpg



マンチキンキッチンでランチを食べた。ユックリ食事のできる素敵なレストランも在るんだけど、孫と行くとこんな感じのお店に成っちゃうのプー!(*≧m≦)=3
20071111145054.jpg




いよいよ楽しみの玩具が子をひっくり返したような賑やかな「サンタのトイ・パーティー」の始まりだ((o(*^^*)o))わくわく♪
エルフ達やスノーマン~サンタが空中を飛び回る夢のショーの始まりだ(^-^)//""パチパチ
プレゼントの飴を貰ったりショーに少しだけ参加したりで、子供は大喜び!
20071111150134.jpg

20071111150013.jpg

20071111150652.jpg




夜のメインは「ホワイトクリスマス・キャロル」日本一の高さを誇るツリーに点火され、オーケストラとコーラスの素晴らしショーの始まり!
天使が空高く登っていくのは優雅でロマンチックだ。
このツリーのが次々と何色も色を代えて実に綺麗だ。ショー自体は去年と内容も同じだけどツリーの魅力に目を奪われる(*´ー`*)ウットリ
20071111151503.jpg

20071111151524.jpg

20071111151545.jpg

20071111151612.jpg

20071111151632.jpg



その他~色んなツリーはアルバムに入れたいと思いますので、其方も覘いてねm(._.*)mペコッ

うどんすき~\(*T▽T*)/ワーイ

此処の所私も娘も忙しくて中々一緒に食事に出れなかったけど、娘が行きたがっていた堺の「うどんすきで有名な美々卯」に、娘と久し振りに食事に行ってきた。
大阪・堺で200年続いた老舗で、今は全国に20店舗ある。麺類料理・和食を中心として素材に拘ったお店です。
20071105183206.jpg




2階の和室を借りてユックリ食事出来た。
20071105183217.jpg





鍋部門日本一に選ばれる「うどんすき」は、太うどんとお出汁が絶妙な味がする。活け海老は別に入れられて来て、産地で生産された季節の新鮮な野菜には下味が付けてある。魚介類もとれたままの新鮮なのでとても味わい深いヾ(@⌒¬⌒@)ノ ウマヒィ
20071105184037.jpg





コースなので他にも新鮮な活蟹や活海老の天ぷらが美味しかった(*)´ー`(*)”モグモグ
20071105184220.jpg





美々卯の裏手に「ゆば屋」と言う、お豆腐と湯葉の美味しいお店が在るので寄って買って来た。
小さなお見せだけど、支店が4店在り、人気の在るお店だ。此処も材料から拘って要るので美味しい。
20071105184731.jpg




今日は刺身湯葉と黒胡麻豆腐を買って来た~V(○⌒∇⌒○) ルンルン
娘はプチケーキを買ったら、チーズと豆乳の味でメッチャ美味しかったって(*∩_∩*)ゞデヘヘ
σ(o^_^o)はダイエット~~~我慢~ガマン~がまん~ρ(・・、)イジイジ
20071105184805.jpg

秋日和~小さな秋見つけた!

お天気も良いので、ヒメとマロンと孫と一緒に近くの公園にお散歩がてらに秋探し~!
公園の「ふよう」の木が色付いて綺麗~だ。o@(^-^)@o。ニコッ♪
20071104160354.jpg

20071104160410.jpg



ヒメもマロンも気持ち良さそう?マロンは散歩が苦手なの(*∩_∩*)ゞデヘヘ
20071104160517.jpg




秋の実が色々色付いて、黒がねもちや、ドングリがもう直ぐ落ちそう~(*´∀`*) カワユイ~☆・:.,;*
20071104160632.jpg




滝の流れてて、マイナスイオン~吸って来たププッ ( ̄m ̄*)
20071104160740.jpg





良い季節も束の間で、直ぐ寒くなるんだろうな~!
秋の落ち葉を見ると、淋しくもの悲しくなるのはσ(o^_^o)だけ?
20071104161000.jpg



仮面~>(*^m^*)うふッ

教室で規定作品の仮面を3種類作って出来上がっていた。
黒が基調と決まっているんだけど、飾ると暗く成るので、ピエロの帽子と襟のフリルに銀と銀ラメを入れて、華やかさを出した。
20071103234843.jpg



花を付ける仮面なんだけど、花ばかりだと、くどくなりそうなので葉っぱを付けて爽やかに~?(°_。)?(。_°)?
可愛いい仮面になりました(^_-)☆パチン
20071103234851.jpg



ターバン風が規定なので、ターバンに巻き薔薇を付け、仮面の王道の化粧をして、如何(*∩_∩*)ゞデヘヘ
色付けは自由なの~眼鏡も作ったけど要らないかなププッ ( ̄m ̄*)
20071103234831.jpg






仮面を如何飾ろうか思案していたが、イタリアの赤いレンガの壁のイメージで額を作り貼り付けてみた((((o゜▽゜)o))) ドキドキ♪
暗く成りすぎずマアマアの出来栄えかなプー!(*≧m≦)=3
此れは作っていて今までとイメージが違うので、凄く面白かった。
20071103234912.jpg



デコ造形科2の規定作品も半分終わり、残りの作品も面白い物なのでV(○⌒∇⌒○) ルンルン


| ホーム |


 BLOG TOP 


