プロフィール

マリモ

  • Author:マリモ
  • 各種粘土で作った色々な作品の紹介や、日々の出来事を綴ってます。



    2010年3月創刊 
    ART BOX vol.17
    「DOLL現代日本の人形作家
    100人」に掲載された作品




最近の記事

月別アーカイブ

カテゴリー

最近のコメント

最近のトラックバック

ブロとも申請フォーム

リンク

RSSフィード

ブログ内検索

Flashリバーシ

まとめ



壁掛け人形~!

壁掛け人形をハーティークレイで作った。
ドレスは、タワシで叩いて地模様を入れて、上に細いロープを置いて7本針で引っ張ってレース風に仕上げて行く。根気の要る作業だが本物の生地の様で((o(*^^*)o))わくわく♪
パールを埋めてゴウジャスに(^_-)☆パチン
suka-to.jpg




髪はアクリル系ドールヘヤーを使いカールが可愛く出来た(*´∀`*) カワユイ~☆・:.,;*    
ka-ruhea-.jpg




カーリーちゃんって名前付けちゃいました(*∩_∩*)ゞデヘヘ
20071030120353.jpg





北海道物産展では一番人気のロイズのチョコポテトチップスが欲しかったが、買いにいけなかったのでネットで取り寄せた。
ロイズはチョコが美味しいので、ポテトの波状の所に旨くチョコがコーティングされててヾ(@⌒¬⌒@)ノ ウマヒィ 序でにサクサク美味しい~霜たたみも~~~(*)´ー`(*)”モグモグ
20071030121844.jpg





黒大豆の枝豆を頂いた。大粒で甘くてビールに最高のアテで美味しかった~ヾ(〃^∇^)ノわぁい♪
20071030122116.jpg


ハロウィン~USJ♪

USJでハロウィンを、楽しんできたV(○⌒∇⌒○) ルンルン
何処も彼処も~ハロウィン・ムードで~(*∩_∩*)ゞデヘヘ
ゲートも可愛いハロウィンバージョンm(~o~)m かわいい~
(写真はクリックで大きく見れます)
20071028155949.jpg





カボチャに誘われて~早速、ポップコーンを買いにε=ε=ヘ(;゜∇゜)ノ ゴーゴー♪
20071028160122.jpg




トト&フレンズ・ウォーターワールド・ハローキティー・モンスターライブなど色々楽しんだ。
20071028163325.jpg






今日のお目当ての「ソルシエ」空中を魔女やフクロウや蛙やコウモリ達が飛び交い、下の舞台ではカボチャや黒猫や黒アゲハや色々のパフォーマンスが楽しかった。
今日は風が強くて、少しプログラムに変更が在ったが壮大なスケールのショーだった。
20071028163336.jpg







夜の目玉は、「ハロウィン・マーチ」モンスター達がパレードした後に続いて、ゲストの仮装パレード。子供達のハロウィンの仮装は(*´∀`*) カワユイ~☆・:.,;*
20071028163344.jpg






色々楽しいハロウィンを楽しめて孫も大満足v(=∩_∩=) ブイブイ
σ(o^_^o)は、彼方此方歩きすぎて、足が攣って(/≧◇≦\)アチャー!!
今日は凄い人で、何処も行列だった、私達はスムーズに楽しめてラッキー!

堺祭り♪

弟34回めの「堺祭り」が開催されているので、パレードを見に行ってきた。
物の始まり皆~堺!と言われるように昔から貿易が盛んで栄えた町である。自転車や刃物が有名。

友達4人で「リーガロイヤル・ホテル堺」で落ち合い、中華の龍鳳で先ずランチタイム。
貴婦人の私達に相応しい?「楊貴妃会席」をイタダキマス(* ̄¬ ̄)o―∈~
久し振りに美味しい中華を頂けたヾ(@⌒¬⌒@)ノ ウマヒィ
20071021205422.jpg



さて~パレードも順調に進んでる。子供の出てるのは見ていて微笑ましいな~☆^∇゜) ニパッ!!
20071021210250.jpg


ドジョウすくいのオジサンの表情が良いでしょうo(*^▽^*)oあはっ♪
いろんな国からも参加で国際色豊かです。
20071021210259.jpg




いよいよ~パレードも大詰めの、布団太鼓のお出まし\(*T▽T*)/ワーイ
2トン以上もある大きな神輿を支え上げるのである(ノ´▽`)ノオオオオッ♪
20071021211034.jpg





次々に神輿も来るがそれぞれに飾り付けも、布団締めもデザインが違うのだ。
20071021211739.jpg

20071021211751.jpg

20071021211801.jpg





それぞれの布団太鼓には、お囃子の鳴り物を鳴らす子供が乗っている。どの子もお化粧して貰って、一生懸命頑張って~(*´∀`*) カワユイ~☆・:.,;*
太鼓の房に注目して下ださい。
大きく左右に揺れるのが良いのです。房も揺れて中が見えて綺麗なように工夫してある。
20071021211927.jpg


近くだけど、初めて見に行った。堺祭りは、彼方此方で別れて色んなイベントをしているので、又~来年も違った物を見に行こう!

コツコツと~

樹脂粘土で小さな1ミリ玉を沢山作って、ラズベリーが完成しました。o@(^-^)@o。ニコッ♪
派手さは無いけど、可愛く出来てV(○⌒∇⌒○) ルンルン
20071017225901.jpg




最近はお散歩してても、彼方此方から金木犀のお花の香りが~プ~~~ンと香って来て、しばし立ち止まって匂ってしまう(*∩_∩*)ゞデヘヘ!
我が家の金木犀は、晩生で毎年他所のお家の花が終わった頃に咲き出すんだけど、今年はご近所と足並み揃えて咲いてます\(*T▽T*)/ワーイ
kinnmokusei.jpg




チョコが美味しくて有名な「ポアール」にチョコレートケーキを買いに行ってきた。シットリとしてて、とっても美味しいの。
poa-ru.jpg

20071017230427.jpg




カメラを向けると、見事に横向くのププッ ( ̄m ̄*)
DSCF8357.jpg


ハーベストの丘

気候もいいので孫と堺に在る「ハーベストの丘」に行ってきた。
入り口近くから「村のエリア」の全景や吊り橋が見える((o(*^^*)o))わくわく♪
20071014210928.jpg



入り口でチケット買ってε=ε=ヘ(;゜∇゜)ノ ゴーゴー♪
20071014204001.jpg




入った辺りもお花の綺麗なロードが続いてる(*^-^*)。。oO(イイナ~)
奥まで行くのにハーベストトレインも走っている。
20071014214110.jpg




色々な、おもしろ自転車の乗ったり、芝滑りをしたり、ふわふわ風船に入ったり、マジックハウスと~楽しく遊んだ\(*T▽T*)/ワーイ
20071014214527.jpg



リチャード・シブヤのマジックショーが在ると言うので見て行く事に~
孫は会場参加の中の一人に選ばれて舞台に上がって皿回しをさせてもらったo((*^▽^*))o ゲラゲラゲラ
ご褒美にハートにペアーのプードルが付いた風船を作ってもらって頂いた~大喜び~!
イベント広場では、おもしろ楽団の演奏にも加わり最後には記念写真も~(*∩_∩*)ゞデヘヘ
σ(o^_^o)に似ないで、目立ちたがり屋さんで(´▽`;)ゞぽりぽり
20071014214827.jpg




非常に良く揺れる吊り橋を渡って「村のエリアに」~
此処には、ふれあい広場があり、ウサギや羊や山羊やロバが居て餌を上げられる。
羊の追い込みショーやシマリスの触れ合いもある。広い場所で放牧されている羊達も気持ち良さそう!
20071014215647.jpg

20071014215954.jpg





花壇にはコスモスが満開で綺麗だった(*´ー`*)ウットリ
DSCF8497.jpg

20071014220853.jpg





村のエリアから、街のエリアが見渡せる~広いな~~~(ノ´▽`)ノオオオオッ♪
向こうから、歩いて此処まで来たんだわ∑o(*'o'*)o ウオオォォォォ!!
20071014220433.jpg




秋空が綺麗~~~白鳥の足漕ぎボートにも乗って楽しかったププッ ( ̄m ̄*)
此れはボートから撮ったパチ /■\_・) カメラ
20071014220456.jpg





ハロウィンもカボチャが一杯で雰囲気作りをしてくれていたよ(^_-)☆パチン
20071014220903.jpg




ここは石窯パンや石窯ピザの焼きたてが買えるのが人気で、予約券を買って帰りに受け取らないと売り切れで買えないのよ。入った時に空いてたので取り合えず1個かって、熱々を食べたヾ(@⌒¬⌒@)ノ ウマヒィ 帰りの予約券も~~OK!
20071014220915.jpg


帰りの車の中で、孫は爆睡状態~ヾ(∇δ〃)キャハハハo(__)ノ彡_☆バンバン!!

作品展~北野異人館へ!

今日は神戸の「DUO KORB」で、樹脂粘土の先生の作品展が在ったので見に行ってきました。
今回のテーマは「山野草とともに」という事で、派手な花は無かったのですが優しい草花に触れられて癒されましたV(○⌒∇⌒○) ルンルン
tennjikai.jpg

  

どの作品も素晴らしくて感動しました(ノ´▽`)ノオオオオッ♪
20071012182311.jpg



それから~足を伸ばしてと言うか、寄り道して北野異人館を散策してきました。此処は何回行っても素敵な所でダーイ \(#⌒0⌒#)/スキッ★(又アルバムにしますので覘いてね)

先ずは5館入れるチケットを買って、「英国館」に~
明治時代建築其のままに保存されてています。コロニアル様式。中の調度品も素晴らしくてイングリッシュガーデンも素敵だった。
20071012182553.jpg


2階にはシャーロックホームズの部屋が再現されていて、服も着て撮影できるの☆^∇゜) ニパッ!!
20071012183305.jpg






次は~洋館長屋(仏蘭西館)!此処はガレやドーム兄弟のアールヌーボに(*´ー`*)ウットリ
素晴らしい調度品も並んでいた\(*T▽T*)/ワーイ
20071012183837.jpg



仏蘭西といえば、ルイビトン(^_-)☆パチン初期のトランクがエトランゼ達の夢を詰めて運んできたのでしょうね!欲しい~(o^-')b グッ
20071012183927.jpg




ベンの家の前をとおり、キツイ坂道のオランダ坂を登った┓(´ー` )┏ふぅ
20071012184447.jpg





オランダ坂登りきった所に「うろこの館」(右)と「うろこの美術館」(左)がある。
美術館と隣同士に成っている。
古城のような建物の外壁を飾る、天然石のスレートが魚のウロコの様に見える事から名づけられた。阪神大震災で相等傷んで修復した当時はスレートの色が違って違和感があったが、今は違和感も消えて自然な感じに成って来ている。
20071012184730.jpg


重厚なアンティーク家具やマイセンなどの西洋陶器の数々も見ものです。
20071012185506.jpg


美術館にも色んな絵が掛かっているが、何と行っても3階から見渡す神戸の町並みが、其のまま絵画の様だヾ(〃^∇^)ノわぁい♪
20071012185904.jpg






山手八番館では、ガンダーラの佛教美術品が沢山見れる。
20071012190253.jpg

20071012190358.jpg







北野外人倶楽部は社交倶楽部をイメージした古きよき時代の香り漂う異人館だ。薪炭時代のキッチンは今も現役らしい、庭にはミニ礼拝堂や馬車や横穴井戸が在り楽しい所だった。
20071012190953.jpg

20071012191033.jpg






NHKの朝ドラのテレビで有名になった「風見鶏の館」である。
ドイツ人の貿易商トーマス氏が自宅として建てた物。異人館の中で外壁が赤レンガ此処だけで、大変綺麗な建物である。
20071012191821.jpg

全面から光りが入るように五画系に成った書斎の窓も素敵だしアールヌーボーの動きを感じさせる物が彼方此方にある。
20071012192115.jpg




久々の北野巡りで楽しかったV(○⌒∇⌒○) ルンルン

粘土のお稽古~☆⌒(*^∇゜)v ヴイッ

今日はデコ粘土のお稽古日V(○⌒∇⌒○) ルンルン
朝から小雨が降っていたけど、行く頃には止んでいて、涼しくて(^_-)☆パチン

此間仕上げた、チューリップの飾り箱を持って帰れなかったので、今日は持って帰ってきた。
方眼紙を粘土でサンドして、丸く箱に作り、蓋も乗せた。蓋の持ちの部分はチューリップの花で作った。周りにも4ヶ所窓枠を作り、其処にも小さなチューリップを作って飾った。可愛い感じにピンクを基調に仕上げた(*´∀`*) カワユイ~☆・:.,;*
tyu-riltupu.jpg




今日のお稽古は、仮面3点!ピエロと花飾りと、ターバン風の物だ。次回の色付けが楽しみV(○⌒∇⌒○) ルンルン
デコは作るだけじゃなくて、色付ける楽しみが在るので2倍楽しめて私はダーイ \(#⌒0⌒#)/スキッ★
20071011191546.jpg



さて~このケーキ美味しそうでしょう~召し上がれ(^_-)☆パチン
孫が来て、お婆ちゃん美味しそう食べて良い?って。。。
実はタオルで出来てるんだけど~ウキャキャヾ(>▽<)ゞヾ(▽^ )ゞヾ( >▽)ゞウキャ
20071011191847.jpg



次~~も召し上がれ~~~!
此れは正真正銘の「上方の味・神宗」の塩こぶ~モチット歯にへばり付く様な御餅の様で、凄く美味しいのよ(*)´ー`(*)”モグモグ
20071011192307.jpg




四国八十八寺遍路で御世話に成った先達さんから電話を頂いて、「四国別格20霊場参り」を企画したから参加しないかと嬉しいお誘い\(*T▽T*)/ワーイ
ご存じない方のために説明しますと~(公式サイトからの引用~)
四国八十八ヶ所のほかに番外札所として弘法大師ゆかりの地が沢山あります。その内、20ヶ寺が集まって35年前に四国別格二十霊場が創設されました。
八十八カ所に別格霊場を加えると百八になります。「百八煩悩消滅のお大師様の道」が、別格礼所開設の主旨であります。

弟1回目の巡拝の時は、個人で回ったので、88ヶ寺と一緒に別格20ヶ寺も巡拝して108ヶ寺お参り出来てます。
弟2回目の巡拝もお誘い頂いてありがたいことです。12月7~8~9日と2泊3日でお参りします。これも孫と娘と三人旅になります((o(*^^*)o))わくわく♪


だんじり♪

此方泉州地域の秋祭り真っ最中(^_-)☆パチン
だんじりが12台も、家の近くに集合してパレードします、壮観ですよV(○⌒∇⌒○) ルンルン

各町で、工夫を凝らして面白い!若い青年団は何ヶ月も前から、夜は走り込みして足腰鍛えて、意気を併せて練習してました。
男の燃える祭りは、威勢がいい。o@(^-^)@o。ニコッ♪
20071007201932.jpg

20071007201950.jpg


20071007202049.jpg

20071007202113.jpg

20071007202128.jpg



ヒメもだんじり祭りに参加!
20071007202002.jpg




最近は女の子の引き手も増えて、お祭りは編みこみヘアーが流行ってる。美容師さん泣かせらしいよ☆^∇゜) ニパッ!!
20071007202016.jpg



夜は提灯を付けて、綺麗な姿が見れます。ユックリ曳くので小さな子供たちも参加出来る。
DSCF7899.jpg

20071007202218.jpg



此れ今年のカレンダー!10月から始まってるでしょうo((*^▽^*))o ゲラゲラゲラ
20071007220025.jpg

黒壁スクエア

滋賀の「黒壁スクエア」に行って来た。和洋折衷の色んな建物があり楽しく散策した。
20071004193432.jpg

20071004193521.jpg

20071004194612.jpg



黒壁ガラス館の中にも、他の店も実に綺麗なガラスの数々~(*´ー`*)ウットリ
20071004194644.jpg



クリスタル雛も、素敵だった、家の孫も持っている。o@(^-^)@o。ニコッ♪
20071004203754.jpg




ステンドグラスも実に綺麗だった。通りの家々の前には、ステンドグラスの明かりが立っている夜も綺麗だろうな(・・*)。。oO(想像中)
20071004203925.jpg



和傘、蛇の目の傘が懐かしくて~(*´∀`*) カワユイ~☆・:.,;*
20071004194702.jpg




有名なオルゴール館。珍しいオルゴールや可愛い物やら~(*^-^*)。。oO(イイナ~)
20071004194741.jpg




楽しみなお昼ご飯は、松茸と近江肉のバイキング。
すき焼き・焼き松茸・茶碗蒸し・土瓶蒸し・松茸ご飯・突き出しでお変わり自由~\(*T▽T*)/ワーイ
お肉も美味しくて、松茸も小ぶりだけどいくらでも入れに来てくれる~ヾ(@⌒¬⌒@)ノ ウマヒィ
20071004194923.jpg





芭蕉のむすびの地[奥の細道で有名な大垣]を回った。全工程2400kmを愛岩神社から、奥の細道までの旅で芭蕉が読んだ句の代表的なものが20句句碑として立てられている。
20071004195821.jpg



沢山の歌碑が立ち蛤塚の句が掘ってあるが、一番有名なひし形「蛤の 蓋に別 行秋ぞ」と歌っている。
20071004195836.jpg



「さみしさや すまに勝ちたる 浜の秋」
20071004195900.jpg



住吉外灯と、赤い橋から見た、外堀の川面が綺麗だった。
20071004195909.jpg



滋賀の長浜までは結構遠いけど、家の近くから出発する、バスツアーは楽チンで名所も連れて行ってくれて~Very! (* ̄▽ ̄)db( ̄▽ ̄*) Good!!

| ホーム |


 BLOG TOP 


