プロフィール

マリモ

  • Author:マリモ
  • 各種粘土で作った色々な作品の紹介や、日々の出来事を綴ってます。



    2010年3月創刊 
    ART BOX vol.17
    「DOLL現代日本の人形作家
    100人」に掲載された作品




最近の記事

月別アーカイブ

カテゴリー

最近のコメント

最近のトラックバック

ブロとも申請フォーム

リンク

RSSフィード

ブログ内検索

Flashリバーシ

まとめ



可愛い~子犬

お隣のワンちゃんが亡くなって、40日経ったので新しく可愛い子犬のダックス犬5ヶ月が貰われて来たの~名前聞いたのに。。。(´▽`;)ゞぽりぽり
物忘れが激しくて・(/▽\*)いや~ん♪
夕べは、初めてなので泣いて困ったそうだ、早く皆に慣れて可愛がってもらってね~~o----oU・ェ・Uヾ(・・*)ナデナデ゛♪
20070930214543.jpg




今年も新米が届いた\(*T▽T*)/ワーイ
炊き立てのご飯の美味しい事~Very! (* ̄▽ ̄)db( ̄▽ ̄*) Good!!
1袋が30キロ入ってるので、重い~~!
20070930214341.jpg



早速~鯛めしにして食べた。写真がブレテル(;^_^A アセアセ
20070930214329.jpg



松茸も1本頂いたので、茶碗蒸しにして食べた。もう少し傘が窄んで居る方が良いのだが、頂き物なので~文句は言えない~ヾ(@⌒¬⌒@)ノ ウマヒィ
20070930214303.jpg




来月の17日に、ご詠歌の奉納大会が在るんだけど、今年は結成10年を記念して、ブラウスを新調した。フリフリで~σ(o^_^o)好みじゃ無いけどヾ(;´▽`A``アセアセ
2曲奉納するので、今~お稽古の特訓中!覚えなくっちゃ~~(;^_^A アセアセ
20070930214432.jpg


コスモス~!

樹脂粘土でコスモスの花を作った。何とか可愛くできたかな\(*T▽T*)/ワーイ
2種類の木枠の額にさり気なく飾ってみた~(*´∀`*) カワユイ~☆・:.,;*
20070927213343.jpg

20070927213331.jpg



名前は忘れたけど生け花に使う、赤い茄がm(~o~)m かわいい~
20070927213501.jpg



ホウズキモ赤く熟れて来た、此れ鳴らせる人居るかな?昔は出来たんだけど・・・(*∩_∩*)ゞデヘヘ
20070927213519.jpg




友達がお昼に、たこ焼きの差し入れ持って遊びに来た~。o@(^-^)@o。ニコッ♪
此処のたこ焼き美味しいの~ヾ(@⌒¬⌒@)ノ ウマヒィ
20070927213803.jpg

中秋の名月

今日は、お月見の日!中秋の名月~~~♪
此処何年も綺麗な満月は見れなかったけど、今夜は綺麗に見えた\(*T▽T*)/ワーイ
友達の家には、白と赤の萩とススキが咲いているので毎年貰いに良くの。o@(^-^)@o。ニコッ♪
20070927211341.jpg

20070927211323.jpg

20070927211311.jpg




オハギを彼岸に作ってなかったので、今日は月見団子を兼ねて、オハギを作ってお供えした(´▽`;)ゞぽりぽり
手抜きでm(_ _)m ゴメンナサイ
20070927211721.jpg


デジコでは、この程度しか写らない、ウサギの餅つき撮れたらな~ρ(・・、)イジイジ
20070927211749.jpg



蛸ぼうず最中を貰ったので、此れもお供えしようかな!
泉州地方は蛸の本場として知られ、昔に蛸に救われた事に由来して作られた海内屈指の「たこ地蔵尊」が知られていて、その蛸を模写した最中
20070927211519.jpg

運動会~♪

今日は孫の運動会の日。昨日までの暑さより少しはましな感じだけど日向ではジリジリ焼け付くほどの暑さ´´(;´ρ`A)アチィ・・・
こんなに暑い運動会は始めて~~~ε-(ーдー)ハァ

子供たちも炎天下で開会式の途中でも数人が気分が悪く成って、退場する子も・・・
元気良く、入場行進して準備体操をする孫達~~~パチパチパチ o(^ー^)o☆o(^ー^)oパチパ
20070923212636.jpg



次は赤・黄・緑の組に分かれて、本格的に応援合戦をするのm(~o~)m かわいい~
20070923212605.jpg



組対抗リレーが在った。スタートラインでバトンを待つ孫~。1番にバトンを貰って、如何にか1番キープのまま次に繋いでたC=(^◇^ ; ホッ!
20070923213349.jpg



団扇を持ってのダンスも、皆揃って、可愛く出来ていた~ヾ(〃^∇^)ノわぁい♪
20070923213533.jpg


午後からも団体競技が在ったけど、今は、子供と一緒にお弁当は食べられずに、子供は給食を教室でたべるので、私は、お寺の彼岸法要が在るので帰って来た。

だけど。。。。。余りの暑さでバテテ頭痛がして、結局お寺さんには行く気力が無く、ゴロゴロ~してた(´▽`;)ゞぽりぽり

孫は帰って来てから、赤組が1番に成ったよと電話をくれた。この暑い中良く頑張ったエライ~偉い!!パチパチパチ o(^ー^)o☆o(^ー^)oパチパ

おだいっさん

昨日は彼岸の入りで、父のお墓参りもしてきた。今年のこの暑さで毎年咲いてる彼岸花が一厘も咲いてなかった(´ ロ`;)ゞ あち~

今日はお大師様のお祀りの日なの、毎月参りしている友達に乗せて行ってもらった。春の桜の頃にはお参りがてら参拝した事は在るが、お大師さんの日に行ったのは初めてだった。
朝から境内は凄い人出で賑やかだ。ご詠歌がエンドレスに流れていた。
20070921205425.jpg

20070921205638.jpg

20070921205602.jpg

20070921205501.jpg



お参りが済んでから、お昼は以前に行った、変わったお店に(/*⌒-⌒)o レッツゴー♪
1日一組限定で御持て成してくれるのでユックリ出来て嬉しい!
所狭しと和洋~色んな物が置いてある、友達は初めてなので(ノ´▽`)ノオオオオッ♪
焼き物、彫刻、絵画、書と全てご主人の作品~(*´ー`*)ウットリ
20070921205757.jpg

20070921205846.jpg

20070921205938.jpg



店内も凄いが、此処は器が素敵なの。お昼のランチは1500円なのだが7~8万円相等の全て蓋付きです。夜の懐石の器も凄いらしいよ。自分でデザインして有田で焼かせているんだって(o^-')b グッ
20070921205705.jpg

20070921205723.jpg


何時まで続くこの暑さ~秋よ早く来い~~!┓(´ー` )┏ふぅ

敬老の日

ハッピーマンディーとやらで、毎年日にちが変わる祝祭日も如何な物かと・・・
諸々祝祭日は日が変わるのは実感が持てないね。何も休日纏めなくてもと思うのはσ(o^_^o)だけ?


ブログもサボり気味で(´▽`;)ゞぽりぽり
15~16日は岸和田祭りで盛り上がっていた。今年は例年になく暑いので一寸だけ見て来た。
20070917214750.jpg

20070917214714.jpg




敬老の日に孫は、肩叩き券をプレゼンしてくれた(=^~^)oうれちっ♪
早速トントン~1枚で100回だそうで、2枚渡したら、今日は特別サービスで2枚で300回叩いてくれた、優しい子だな(*∩_∩*)ゞデヘヘ
20070917214910.jpg



昨日からお泊りなので、朝から3段重ねのケーキを作ってくれたV(○⌒∇⌒○) ルンルン
だけどダイエットしなきゃの~σ(o^_^o)の為に~食べられないケーキなのよ。朝から粘土コネコネで大奮闘o(*^▽^*)oあはっ♪
20070917214834.jpg



HPの更新もサボりがちなで、纏めてUPしたので覘いてみてねm(._.*)mペコッ

夢心地~~~(*´ー`*)ウットリ

今日は百貨店の展示会の梯子をして来たV(○⌒∇⌒○) ルンルン
先ず~高島屋で開催中の「リアドロ展示販売」を見に行った~!
DSCF7382.jpg


今回は凄い数の展示が在り、どれも素敵~~~(*´ー`*)ウットリ
何て可愛いの~~~の世界から、優美な作品まで一つづつ丁寧に見ていた。
店員さんが入れ替わり立ち代り説明に?に来る。逆に質問すると焼きの事は詳しくないので。。。。?(°_。)?(。_°)?
それは無いやろ~~~と突っ込みたいのを我慢~ガマン~~~ププッ ( ̄m ̄*)
写真を撮って良いですかと許可を貰いパチ /■\_・) カメラ
σ(o^_^o)に腕は無いが、作ってみたいと憧れる~(*^-^*)。。oO(イイナ~)
20070914225259.jpg

20070914225352.jpg



お昼は香港の九龍地区で生まれた話題の名店。ナツメ・クコ・仙草などを使用した身体に優しいスウィーツやお粥を中心とした薄味の広東料理「糖朝」でお粥ランチを食べた。陳皮や海鮮も沢山入って美味しい~!この他にミートボールも付いてた。
20070914225952.jpg

アジアンデザートに、冷たい豆腐花~熱い物よりあっさり頂ける。トロリとした触感がヾ(@⌒¬⌒@)ノ ウマヒィ   この店のマンゴプリンも、物凄くおいしいのだけど今日は次の予定が在るので早々に店を出た!
20070914230458.jpg




次は天王寺の近鉄百貨店で開催されてる「ドールハウス展2007」を見に行った。中の作品は撮影禁止ρ(・・、)イジイジ
超ミニサイズの作品~(*´∀`*) カワユイ~☆の作品や、古民家風のものまで色々在って、面白くて離れられない~これまた~(ノ´▽`)ノオオオオッ♪
20070914233333.jpg

20070914233635.jpg




素敵な作品見て、最後はこの前と違う資材屋さんに(/*⌒-⌒)o レッツゴー♪
今の時期は、クリスマスより、ハロウィングッズが所狭しと並んでいるom(~o~)m かわいい~
20070914233906.jpg

一杯素敵な物見てきたので作りたい病がムクムク~だけど、今は一寸自重してお手手治さなきゃ(*∩_∩*)ゞデヘヘ

陶器の花篭♪

陶器の作品2点が焼き上がってきたヾ(〃^∇^)ノわぁい♪
手も痛めたし、週3回の粘土のお稽古はしんどいので、陶器の教室は暫くお休みする事にした。
なので~残り粘土の整理で、色は色々だけど、何とか纏まったかな。o@(^-^)@o。ニコッ♪
バラの茎は、先に素焼きしてもらっているのを使ったので、飛び出した感じに高さを出した感じに出来るのです。
残り物整理に見えないでしょう(´▽`;)ゞぽりぽり
20070910224305.jpg




グリーンと白が、ほんの少々残ったので、如何しようかと迷ってた。
だけど何とか白いバラと葉っぱができて素敵に出来上がった.
最後の残り物で作っても、清楚で良い感じじゃないですか?自我自賛o((*^▽^*))o ゲラゲラゲラ
此れで本当に何にも残さず無駄にせず陶器の粘土を使い切った。
σ(o^_^o)は粘土を少しでも棄てられないのよ(*∩_∩*)ゞデヘヘ
20070910224342.jpg





ミレ母さんが、博多名産の美味しい明太子をこんなに沢山送ってくださった。今日は少し炙って、熱々ご飯に乗せて頂いた凄く美味しかったヾ(@⌒¬⌒@)ノ ウマヒィ
色々のお料理に出来るので(=^~^)oうれちっ♪
20070910225944.jpg





梨も沢山頂いた、大きな梨なので一つ剥いただけお皿に一杯~(^_-)☆パチン
σ(o^_^o)は、果物の中で梨が一番ダーイ \(#⌒0⌒#)/スキッ★
朝も、お昼ご飯も、梨で代用できる位、年中在れないんだけど今の時期だけなので一杯~頂こう
(q^Q^q)ジュルジュル(*)´ー`(*)”モグモグヾ(@⌒¬⌒@)ノ ウマヒィ
20070910225957.jpg

スイトピー完成ヾ(〃^∇^)ノわぁい♪

樹脂粘土のスイトピーの花が出来上がったv(=∩_∩=) ブイブイ
白・ピンク・紫・赤と4色作りました。
教室での本数は3本だけど、σ(o^_^o)は全部で11本つくりました(´▽`;)ゞぽりぽり
樹脂粘土は、透明感が在り本物に近い仕上がりなので手間も掛かるけど素敵に出来上がって遣り甲斐が在ります~!
20070905223211.jpg




両脇に見えるエンジェルちゃんは、よぢごちゃんに頼んで型抜いてもらったのm(~o~)m かわいい~
20070905223258.jpg



何時もながら、花器も自分で作った物に入れたくて頑張りました(*∩_∩*)ゞデヘヘ
石粉粘土で蔦の様にして、壁掛けに仕上げました。ローアンバーを薄く塗り、ジェッソで上掛けしてアンティーク調に仕上げました。とってもお気に入り~~~Very! (* ̄▽ ̄)db( ̄▽ ̄*) Good!!
20070905223331.jpg



今日は、友達の旦那さんが大きな「しま鯵」を釣ったのでお裾分けだと言って持ってきてくれた。ヒメちゃんと比べても大きいでしょう(^_-)☆パチン
お刺身にして食べたら美味しかったヾ(@⌒¬⌒@)ノ ウマヒィ
20070905224235.jpg

お買い物~だよ!

昨日は樹脂粘土のスイトピーの組み立てに行って、まだアレンジしてないので今夜~頑張ろう!

今日は友達と、大阪第4ビルの資材やさんに買い物に行ってきた。
今の時期はハロウィングッズが色々出てて面白い。o@(^-^)@o。ニコッ♪
σ(o^_^o)は、余り興味が無いので欲しい物だけ買って来た。
20070904213323.jpg


粘土はネットで注文して~こんなに買って(´▽`;)ゞぽりぽり
20070904213412.jpg



買い物に夢中になってお腹が空いたので、買い物したお店の近くで取り合えずの食事をした。マアマアのお味かな(^ー^* )フフ♪
20070904213702.jpg

20070904214452.jpg



店内に置いて遭った、レリーフがとっても素敵で粘土で出来るかなと見ていたのo((*^▽^*))o ゲラゲラゲラ
20070904213738.jpg




帰りにそごう百貨店に寄って、ブラブラとウインドゥショッピング~((o(*^^*)o))わくわく♪
改装してからのそうごうは好きだな、横の大丸も松坂屋さんと合併してイベントしてたけど?(°_。)?(。_°)?
左下のオルゴール屋の写真は、急須でティーを、そそぐとオルゴールが鳴るらしい☆^∇゜) ニパッ!!
20070904215040.jpg


ブラブラの買い物は疲れた~~~~ゞ(_。_)ゞ パタリッ

夏休みも終わり!

今年は日にちの関係で、夏休みが今日まで、長い夏休みだった。
真っ黒に日焼けした孫の顔見てo((*^▽^*))o ゲラゲラゲラ
宿題も、何とか出来て新学期を迎えられそう。又~運動会の練習とか2学期も急がしく成りそう(^_-)☆パチン


昨日は友達とランチに行って久し振りにユックリしてきた。美味しかった~(*)´ー`(*)”モグモグ
お料理は、色んな種類が在るので、好きなのをチョイス出来る、難点は種類が多すぎて迷っちゃう事かなo((*^▽^*))o ゲラゲラゲラ
1.jpg


2.jpg





ヒメちゃんは、新聞を広げるとこうして上に乗って邪魔?をするの☆^∇゜) ニパッ!!
20070902132706.jpg



| ホーム |


 BLOG TOP 


