プロフィール

マリモ

  • Author:マリモ
  • 各種粘土で作った色々な作品の紹介や、日々の出来事を綴ってます。



    2010年3月創刊 
    ART BOX vol.17
    「DOLL現代日本の人形作家
    100人」に掲載された作品




最近の記事

月別アーカイブ

カテゴリー

最近のコメント

最近のトラックバック

ブロとも申請フォーム

リンク

RSSフィード

ブログ内検索

Flashリバーシ

まとめ



可愛い女の子のお人形!

陶器の可愛い女の子のお人形が3体焼成出来上がった\(*T▽T*)/ワーイ
シンプルな子供人形を作りたくて、小さな人形です。

白いペチコートをチラッと見えるように上の服を着せた。横すわりの足が可愛いかな!幸せ色の黄色の花束を持たせて、とっても可愛くできた(=^~^)oうれちっ♪
花束を持った女の子!
20070829204816.jpg




この子は、台に草を植え、草原で犬と駆けっこでもしようと、してるイメージです。犬が、ねぇ~遊ぼうよ~と言ってのが聞こえそうでしょう(*∩_∩*)ゞデヘヘ
早く~遊ぼうよ!
20070829205212.jpg




グリーン色の爽やかな色の二重のドレスを着せ、ストレートへァーにして、シンプルさに拘って作ってみました。
一寸お茶目な女の子~~~(*´∀`*) カワユイ~☆・:.,;*
お茶目な女の子!
DSCF7135.jpg



先だってより手首を少し傷め腱鞘炎みたいなので、陶器は暫くお休みです。後~お花が2つ焼き上がり待ちです。
短期間の間に陶器の作品を沢山作ったなあ~o((*^▽^*))o ゲラゲラゲラ
又~何時の日か、機会があれば遣ってみたいとは思っています。o@(^-^)@o。ニコッ♪

最後にUPしたグリーンの人形は、陶器の人形を作り始めた時に、最初に作った人形と同じデザインで作って、陶器作品の〆にした。余り成長の後が無いね~o((*^▽^*))o ゲラゲラゲラ


ハートの壁掛け♪

既成の白磁陶器の、ハート型の浅皿にチューリップの花束を作り纏めて、裾にレースを付けてた。
優しい色合いに焼けて、凄く可愛い陶器の壁掛けが出来て嬉しいな~ヾ(〃^∇^)ノわぁい♪ 
このお皿は、随分以前に買っていて、何に使おうかとアイデアが浮かばなくて、置いていた物だった。無駄にしなくてC=(^◇^ ; ホッ!
DSCF7058.jpg







今日も相変わらず暑い~~~´´(;´ρ`A)アチィ・・・
こんな日は、お家でエアコン付けて篭っているに限るわププッ ( ̄m ̄*)
暇な方は、今~巷で話題の脳内メーカーで、貴方も遊んで見ませんかププッ ( ̄m ̄*)
http://maker.usoko.net/nounai/
見たい方の、名前を入力して横の「の脳内」をクリックすると、脳内イメージが表示されます 、夜は混んで表示が遅い場合が在りますが何回もトライするか、朝なら繋がり易いです。
そこそこ~面白いので遣ってみてね(*∩_∩*)ゞデヘヘ

σ(o^_^o)の脳内です(∩。∩;)ゞテレテレ・・・
皆さんの~ご想像通りでしょうo((*^▽^*))o ゲラゲラゲラ
他に何も考える事無いのかいな~~~o(*^▽^*)oあはっ♪
kayoko.gif



何でも見たもの欲しがりの孫の脳内~当たってるかも(^_-)☆パチン
akari.gif


お試しされた方、貴方の脳内は~如何でしたか?(°_。)?(。_°)?
差し支えなかったら教えてね(*∩_∩*)ゞデヘヘ

初~コンポート完成♪

今日から世界陸上が始まり、早朝からのマラソンの応援をしたけど残念ながら個人メダルには手が届かなかった。団体で3年連続金は、日本の底力を感じて今後に期待したい\(*T▽T*)/ワーイ
珍しく~ヒメちゃんとダラダラしながらテレビ観戦~(*∩_∩*)ゞデヘヘ
20070825211657.jpg





既成の白磁陶器のスカシコンポートに花を付けて焼成して貰ったのが出来上がってきた。
小花が落ちて、工台にくっついてしまったけど、何とか剥がして大した失敗にならずにC=(^◇^ ; ホッ!
取っての所に付けた左右の花~(*v.v)。ポッ
20070825210133.jpg

20070825210107.jpg



裾には、レースを使い飾ったら可愛くなった。此処がお気に入り~だなV(^-^) ヤッタ♪
20070825205911.jpg



関東のお友達が素敵なコンポートを作っているのに触発されて、私も既成のコンポートを買って真似事をしてみた。マァマァ~全体に可愛いい感じに出来上がったかな(´▽`;)ゞぽりぽり
20070825205902.jpg



劇団四季のオペラ座の怪人の追加公演の分でチケットが取れた\(*T▽T*)/ワーイ
来年だが待ち遠しいな~~~((o(*^^*)o))わくわく♪
20070825211709.jpg

スイートピー

暑い日が続いて、一向に気温も下がる気配はない、一雨望みたいオネガイ ( ><)//
昨日も関空近くまで樹脂粘土の教室に行ってきた。
スイトピーの色付けの日だった。色付け前のスイトピー11本分と葉っぱです。
20070821222914.jpg


油絵の具で、陰影を付けます。油絵の具を塗ると艶出しの効果もあります。
白・紫・ピンク・赤の4色に彩色してみました。次回の組み立てが楽しみ~((o(*^^*)o))わくわく♪
20070821222928.jpg



スイトピーを入れる花器も、今回も自分で作ろうと石粉粘土で壁掛け風にしてみました。此れにエンジェルちゃんを付けて色付けをしたら出来上がりです。o@(^-^)@o。ニコッ♪
20070821222938.jpg




デコクラフト教室で作った、プルメリアとハイビスカスを、スクエア形のリースに組み立てました。夏らしくトロピカル~~~(*∩_∩*)ゞデヘヘ
全体の出来上がりはHPで見てね。
20070821230140.jpg

20070821230151.jpg




友達の旦那さんが釣ってきた大きな太刀魚を頂いた。子持ちで凄く~美味しかったヾ(@⌒¬⌒@)ノ ウマヒィ
20070821223742.jpg




おかき処・日本一の播磨屋の、おかきを取り寄せた。黒豆入りがお気に入りでヾ(@⌒¬⌒@)ノ ウマヒィ
ヒメも大好きで、食べてると頂戴攻撃が~~~ヾ(;´▽`A``アセアセ
20070821224537.jpg

盆踊り♪

夏の恒例の行事の、盆踊り大会が家の前の公園で毎年行われる。
今年も沢山の人出で賑わった。。o@(^-^)@o。ニコッ♪
自治会が頑張って出してる夜店で、安くでチケットを買って遊べるので、沢山の近隣の子供たちも集まるので、大変賑やかだ。
20070820000702.jpg




孫も、子供対象の踊りで孫も一休さんを踊ってた☆^∇゜) ニパッ!!
20070820000638.jpg



ヒメちゃんも浴衣を着て参加(*∩_∩*)ゞデヘヘ
踊りの輪の所は、人が多すぎてパチ /■\_・) カメラ していられないので、少し離れて~からヾ(;´▽`A``
20070820000605.jpg




美味しい梨が届いてヾ(〃^∇^)ノわぁい♪
梨~は、果物の中で1番ダーイ \(#⌒0⌒#)/スキッ★
20070820001752.jpg

甘くてジューシイで、とっても美味しいのV(○⌒∇⌒○) ルンルン
とっても大きいので此れで1個分だよ~(^_-)☆パチン
20070820001728.jpg

ヒメのサマーカット

大阪の夏は、ヒートアイランド現象で異常に気温が高くて、今年は特に暑いε-(ーдー)ハァ
岐阜で40,9度が出て過去最高気温だとか∑o(*'o'*)o ウオオォォォォ!!

ヒメも暑いでサマーカットをお願いした。
スッキリして、可愛いひまわりのリボンをしてもらってる(o^-')b グッ
bifo-1.jpg



暑くて舌が出てるんだけど、笑い顔に見えない?ププッ ( ̄m ̄*)
20070819234700.jpg





疲れたのか、ぐっすり寝てる(*´∀`*) カワユイ~☆・:.,;*
20070819234739.jpg



ヒメちゃんの留守に、近くのお店で、チョコット~ランチに~~~!
heresute-ki.jpg



残暑~ε-(ーдー)ハァ

暑中見舞いのカードも沢山頂いて、残暑見舞いも頂く中~、あまりの暑さに何もする気が起きずにヾ(;´▽`A``アセアセ

皆さん~遅くなりましたが~残暑お見舞い申しあげます!
この暑さ~何とか乗り切ってくださいねp(´∇`)q ファイトォ~♪
20070814225225.jpg




友達が、お人形の髪の毛を付けられないからとSOSが入り~送迎付きで出張してきました。o(*^▽^*)oあはっ♪
お家の池には、鯉が涼しげに泳いでいた~私も池に入りたいな~┓(´ー` )┏ふぅ
20070814225538.jpg




自家菜園の畑に、オクラの花が咲いて、ハイビスカスみたいで可愛かった。
20070814225723.jpg




お土産に、沢山のイチジクも葉っぱ付きで頂いた。甘くて美味しかった~(q^Q^q)ジュルジュル
20070814225737.jpg

皆で~イタダキマス(* ̄¬ ̄)o―∈~

今日はOBP円形ホールでやっている、地球上で最も神秘な密林地帯と言われるアマゾン川流域に住む様々な動物たちを一同に集めたと証する「大アマゾン博」に、孫達が行くので一緒に行こうと誘ってくれたが、暑いので私はパスププッ ( ̄m ̄*)
孫達は、結構面白くて楽しめたようだ、テレビの中継やらタレントも沢山来ていた見たい。

夜には食事に行こうと連れて行ってくれた\(*T▽T*)/ワーイ
この前も行った「たからすし」が美味しかったので其処を予約して置いてくれた。5時にお店に入ったのに満員(ノ´▽`)ノオオオオッ♪
鱧のシンジョウ味噌仕立ての小鍋が絶品だった。ほかの物も、ネタが新鮮で美味しいの~ヾ(@⌒¬⌒@)ノ ウマヒィ
タレントや、女子バレーボールの選手のサインが階段の棚に沢山~!
20070812230558.jpg




昼に、ヒメにトウモロコシを上げたら、大喜びで噛り付いていた(^ー^* )フフ♪
1本丸ごと食べちゃった(/≧◇≦\)アチャー!!
20070812230814.jpg




家の前の公園の木には、一寸見ただけでも蝉が8~9匹は軍団で止っている。こんなに居るんだから煩い筈だ~ヾ(;´▽`A``アセアセ
20070812231100.jpg




公園に植えた、ジュランタ宝塚が、鮮やかな紫色に咲いて(*´ー`*)ウットリ
この花ダーイ \(#⌒0⌒#)/スキッ★
20070812231128.jpg

ロバちゃん~m(~o~)m かわいい~

今日は、デコクラフト粘土の教室でロバを完成させた。初めての動物物で(((o゜▽゜)o))) ドキドキ♪
ブランケットもペイントしてm(~o~)m かわいい~?
roba.jpg




両脇には、紙コップを土台にして編んだ籠を沿わせて居る。
フルーツも野菜も、籠一杯の大収穫☆⌒(*^∇゜)v ヴイッ
20070810134918.jpg

20070810134849.jpg




此れが完成の、ロバちゃんです~(∩。∩;)ゞテレテレ・・・
初めは好きじゃなかった規定作品だけど、作って行く段階で段々と愛おしく成ってきた(*∩_∩*)ゞデヘヘ
ロバと籠は石粉粘土で、フルーツ野菜はハーティーソフトで作りました。
20070810135002.jpg




今~話題の、宮崎のお土産も美味しかったイタダキマス(* ̄¬ ̄)o―∈~
20070810135911.jpg




仙台の美味しいかまぼこを一杯頂いたヾ(@⌒¬⌒@)ノ ウマヒィ
20070810135733.jpg


施餓鬼会

朝から樹脂粘土の教室で、スイトピーをお稽古してきた。
出来上がると可愛くなるだろうな((o(*^^*)o))わくわく♪
生徒さんを増やしたいので、オープンスペースでのお稽古だったヾ(;´▽`A``アセアセ
20070807164402.jpg



お昼過ぎに帰って来て、昼からはお寺でお盆の恒例行事の「施餓鬼会」が在って、ご詠歌の奉納をする。
施餓鬼とは、先祖追福のために、また一切の生物の霊を慰め、あわせて自分自身の福徳延寿(ふくとくえんじゅ)を願う法要である。
今年も孫が献花で参加させてもらえておお張り切り!皆嫌がるのに~変わった子?だわねo((*^▽^*))o ゲラゲラゲラ
20070807165552.jpg



沢山のお参りの人や、お寺さんの住職さんが沢山納経してる中を、緊張した面持ちだったが、旨くできた(*∩_∩*)ゞデヘヘ
ご褒美に大好きなケーキを買ってあげたプー!(*≧m≦)=3
20070807165852.jpg



九州の方に、お土産で「いきなり団子」を頂いた。切ってある分に黄色く見えてるところがサツマイモで、餡で包んで在るんだけど、レンジでチンして熱々を食べると美味しいヾ(@⌒¬⌒@)ノ ウマヒィ
20070807170331.jpg

ご馳走様~~~!

お礼参り~\(*T▽T*)/ワーイ

四国遍路も満願をして、最後の高野山のお礼参りも出来て完結しました。
奥の院~金剛峯寺~七堂大伽藍~慈尊院と巡拝させて頂きました。
台風一過で、暑いとはいえ未だ涼しくて楽なお参りをさせて頂いた。
奥の院は何度、お参りしても宗派を超えて、たとえ物見遊山で訪れたとしても、知らず知らずのうち弘法大師の教えに触れて帰っていく~高野山の魅力はこういうところにあるのかもしれない。
御廟橋から先は、写真撮影は禁止で撮れないが良いお参りが出来ました。
20070805183454.jpg


参道には、私の好きなアジサイも沢山咲いていて気持ち良い(o^-')b グッ
20070805183650.jpg


縁結びの「化粧地蔵様」~何方か御用のお方はお参りを~~~。o@(^-^)@o。ニコッ♪
20070805183823.jpg



総本山金剛峯寺の蟠龍庭の石の庭は見事だった。
20070805184000.jpg


七堂壇上伽藍(だんじょうがらん)は、密教の根本道場として創設された。国宝の不動堂など重要な建物も多い
DSCF6827.jpg



最後は慈尊院の参りだ。お大師様のお母様をお祀りしてあるご母堂での参拝では、ゴンちゃんのビデオを見た。遍路さんを20キロ近く離れた高野山まで道案内をしたらしいゴンとお大師様の像が並んで建てられていた。
DSCF6840.jpg



2代目カイ君と記念写真を撮ってきた。私達もお大師様の所に道案内してね~。だけど~カイ君は、当てにならないらしい(*∩_∩*)ゞデヘヘ
DSCF6841.jpg



親子3代揃って、こんなに早く満願を迎えさせて頂けるなんて本当に在り難く思っています。
最初の楽なお参りでさえ、2日ほどは筋肉痛で寝込んでいた娘が、こんなに元気で満願を迎えさせていただけたのもお大師様のお導きの、お蔭のです。本人もビックリしている位!
人の温かさにも触れられ、孫も大きな勉強を出来たと感謝しています。又~お大師様にご縁を頂ける日を願って止みません。
応援してくださった皆様~★\(^-^ )♪ありがと♪( ^-^)/★

樹脂粘土~スイートピー

昨日も一向に気温も下がる気配もなく暑いけど、関空近くまで粘土教室に(/*⌒-⌒)o レッツゴー♪

樹脂粘土は、1作品の工程が4つに分けて決まっている。
1回目→花の形を抜いて造形。2回目→葉っぱ作り。
3回目→油絵の具で色付け。 4回目→組み立て。

今回は、スイトピーの色付けの日だった。出来上がった彩色前の11本分の花と葉。
20070821222914.jpg



油絵の具で彩色~少し陰影を付けて塗る。絵の具を塗ると艶も出す効果がある。白・紫・ピンク・紅色の、4色に彩色したm(~o~)m かわいい~!
20070821222928.jpg




今回も、花器も自分で作ろうと石粉粘土で壁掛け式に作っている。
此れにエンジェルちゃんを付けて、色付けをする予定。
20070821222938.jpg





デコクラフト教室で作ったプルメリアとハイビスカスが出来てたので組み立てた。南国ムードが在るかなププッ ( ̄m ̄*)
20070821230140.jpg

20070821230151.jpg

  




友達の旦那さんが釣って来た、大きな太刀魚を頂いた。凄く太くて子持ちで美味しかった~ヾ(@⌒¬⌒@)ノ ウマヒィ
20070821223742.jpg



σ(o^_^o)は、オカキが好きなので日本一のおかき処~播磨屋さんからお取り寄せ~した。
黒豆入りのがお気に入り~ヾ(〃^∇^)ノわぁい♪
凄く美味しかった~v(°∇^*)⌒☆ぶいぶいィ~♪
20070821224537.jpg

よみがえる マンモス展

大阪の南港に在る 大阪ワールドトレードセンタービルディング〈WTCコスモタワー〉にマンモス展を見に行ってきた。
53階のビルは、反り返らないと下からは見えにくいプー!(*≧m≦)=3
WTC.jpg




1万8000年の眠りから、よみがえったマンモスの展示は想像以上に大きな者で∑o(*'o'*)o ウオオォォォォ!!パチ /■\_・) カメラ が駄目で(/≧◇≦\)アチャー!!
マンモスと共に生きた仲間の事も見ながら、地球環境に付いて考えられるように成って居た。
20070801210732.jpg

20070801211751.jpg





シースルーエレベーターで、1階から52階まで一気に上昇し、53階からは全長42mのエスカレーターで展望台へ上がると、壮大な広がるガラス張りのパノラマ展望スペース。西日本一の高さを誇る地上252m、360度の眺望は感動的だ。
4.jpg




48階まで下りてハワイアンバイキングの食事した。
何処がハワイアンなのか良く判んなかったけど~~~(*∩_∩*)ゞデヘヘ
20070801211815.jpg

20070801212512.jpg




WTCから連絡通路を通って、前に在るATCのベイエリアで遊んで、色んなお店を見て歩いた。
ATC.jpg




有田焼のお店も出てて、お地蔵様が(*´∀`*) カワユイ~☆・:.,;*
20070801211858.jpg


此方では.触れる図鑑大冒険を遣っていたが、お腹一杯で疲れたので帰ってきたo((*^▽^*))o ゲラゲラゲラ

| ホーム |


 BLOG TOP 


