プロフィール

マリモ

  • Author:マリモ
  • 各種粘土で作った色々な作品の紹介や、日々の出来事を綴ってます。



    2010年3月創刊 
    ART BOX vol.17
    「DOLL現代日本の人形作家
    100人」に掲載された作品




最近の記事

月別アーカイブ

カテゴリー

最近のコメント

最近のトラックバック

ブロとも申請フォーム

リンク

RSSフィード

ブログ内検索

Flashリバーシ

まとめ



樹脂粘土のアジサイ完成♪

樹脂粘土の教室の稽古日が、今月は弟3月曜日が祝日で今日に変更になって伸びていたお稽古日だったV(○⌒∇⌒○) ルンルン
やっとアジサイの~~~~~組み立てが出来て完成した(^_-)☆パチン


アジサイを入れる花器も作ってみた。
直径11cm在る竹筒に粘土を貼り、少し乾燥して来た頃に中の竹を抜いて、変形させて乾燥させる。乾燥してから粘土を指で撫で付けるようにして柄を付けて行く。持ち手を作り完成。中々良い感じに出来上がった。裾辺りに少し金を入れてゴージャス感も~。o@(^-^)@o。ニコッ♪
DSCF6657.jpg




雪洞形のアジサイ3輪と、額アジサイ2輪と白いアナベルが1輪で併せて6輪作った(´▽`;)ゞぽりぽり
アジサイが大好きなので、出来上がりを楽しみにしていたので(=^~^)oうれちっ♪
20070730234822.jpg



この花器は友達が焼いてくれた物で、中々良い色合いでV(○⌒∇⌒○) ルンルン
20070730234832.jpg



よぢごちゃんに頂いた、陶器の灯りに成ってるアジサイとコラボしてみた~ブルーの灯りも綺麗で~(*´ー`*)ウットリ
20070730234840.jpg



次の作品は、可愛いスイトピーの予定なので、これも楽しみ!!!
作品は2ヶ月で1作品を完成させる。デコの粘土と違い融通性が利かないのがε-(ーдー)ハァ

賑やかに~♪

昨日は、息子達がお墓参り(私の父)に、来てくれた。
孫や、曾孫達大勢にお参りして貰って、父も喜んでくれているだろう。o@(^-^)@o。ニコッ♪

墓参りが済んで、プールに行くと皆で出かけて行ったε=ε=ヽ*^∇^)ノ イッテキマース♪
~~ヾ(。・ω・。)イッテラッシャーイ(。・ω・。)ノ~~と σ(o^_^o)

さぁ~~~飯炊き婆さんの出番なのだププッ ( ̄m ̄*)
神戸牛の、いいお肉が在ったので暑いけど焼肉に決めた。いい刺しが入って(o^-')b グッ
20070729224506.jpg




息子の大好きな「黒胡麻豆腐」も、頑張って作ってあげた。吉野葛はこの前奈良に言った時に良いのが在ったので買っておいた (*∩_∩*)ゞデヘヘ
暑くて大変だけど、美味しいと大喜びしてくれたヾ(〃^∇^)ノわぁい♪
20070729224725.jpg




プールから帰ってからも、皆でドッチボールをしたり、ブランコをしたり前の公園で遊んでいる。
娘の子は、一人っ子なので、皆が来てくれるのが嬉しくて堪らない様子>(*^m^*)うふッ
20070729225328.jpg

20070729225340.jpg


真ん中の子が、子供野球をしていて、明日も試合があるのでお泊りは出来ない。
それに下の女の子も水曜日にピアノ発表会が在るので、お稽古を休めない~~~
孫も大きくなるのは嬉しいが、塾やお稽古が重なって中々予定を調整するのが難しい。
来年からは、上の子も中学に成ると、クラブとかも増えて益々来れなくなるのかなヾ(;´▽`A``

アドベンチャーワールド!

孫達が、家族旅行で,
和歌山県に在る「白浜のアドベンチャーワールド」に、2006年12月23日生まれ、ふたごのパンダ「愛浜(あいひん)」「明浜(めいひん)」を見たいと出かけていた。
楽しそうな写真と土産を持ってきてくれた。V(○⌒∇⌒○) ルンルン
孫の土産話~~~を、たっぷり聞かされたo(*^▽^*)oあはっ♪
20070727164507.jpg

20070727164544.jpg

20070727164340.jpg

20070727164559.jpg

20070727164534.jpg

20070727164658.jpg


他にも色々回って、楽しかったみたいで来年も行きたいと言っていた。
今日は塾が在るので帰ったが、明日から又~お泊りなんだって(*∩_∩*)ゞデヘヘ

(/≧◇≦\)アチャー!!

陶器の教室の方の作品が焼けてきたんだけど~
背が高い割りに、ペチコートの裾巾が狭く薄かったので、真の部分が曲がっちゃって前倒しに成って、その反動で髪の毛も浮いちゃった(/≧◇≦\)アチャー!!

遠くから見ると、天女が空を飛んでる感じだねってヾ(;´▽`A``アセアセ
σ(o^_^o)も、こんな失敗見るの初めてでショック!!
赤い粘土は、白い粘土より5倍近くする高価な粘土なのに悔しいだろうなρ(..、)ヾ(^ー^;)よしよし
写真も恥ずかしがってボケちゃってるプー!(*≧m≦)=3
20070725223556.jpg


裏から見たら見事にくねっているゞ(_。_)ゞ パタリッ
20070725223606.jpg




σ(o^_^o)は、陶器のアジサイの花を作った。
お猪口をうつ伏せてアジサイの花を作り貼り付けて使った。
このお猪口は、息子が小学校の修学旅行でお土産に買ってきてくれたもので「おかあさん」と書いてあるの☆^∇゜) ニパッ!!
20070725232107.jpg


下手で~笑われるけど、アジサイといえばカタツムリ!!!
2匹もくっ付けちゃいましたo(*^▽^*)oあはっ♪
20070725232143.jpg




友達の旦那さんが釣ってきた蛸を調理して頂いた(=^~^)oうれちっ♪
柔らかくて甘くて美味しかったヾ(@⌒¬⌒@)ノ ウマヒィ
20070725224124.jpg

お家で採れたトオモロコシと鹿児島のお醤油~もヾ(〃^∇^)ノわぁい♪
20070725224138.jpg



夏のUSJ

今日は朝から、薄曇りで涼しかったので急遽USJに行く事にε=ε=ヘ(;゜∇゜)ノ ゴーゴー♪
夏の「ウォーターパレード」を愉しみたいと言うので連れて行った。(太字リンク在り)
20070723223101.jpg

20070723223017.jpg




色んなフローとが出て、水鉄砲みたいなのでお客さんに水をかけたり、女の子は、バケツでお客さんに向けて水をまいていた(ノ´▽`)ノオオオオッ♪
ずぶ濡れに成って居た人も~(*∩_∩*)ゞデヘヘ
20070723223157.jpg

20070723223146.jpg



色んなアトラクションや園内を楽しんで来た。午後からは日差しもきつくなり、疲れて夜のショーは見ないで帰ってきたゞ(_。_)ゞ パタリッ
20070723223437.jpg

20070723223539.jpg

20070723223650.jpg

20070723223732.jpg

20070723223908.jpg

蝉時雨~

家の前は、公園なので蝉が沢山居るので、毎朝~早朝に蝉の大合唱で起こされるε-(ーдー)ハァ
抜け殻も一杯彼方此方にある、それををブローチにして遊んでる∑o(*'o'*)o ウオオォォォォ!!
20070722152402.jpg

20070722152432.jpg



弱肉強食(〇_o)Wao
20070722152508.jpg



可愛い来客も~(*´∀`*) カワユイ~☆・:.,;*
20070722152544.jpg




孫に手伝ってもらって、三度マメを掃除してると、ヒメちゃんがオコボレを貰ってる。お豆が大好きなヒメ~~~ププッ ( ̄m ̄*)
20070722153113.jpg





暑いので、あっちでゴロン!こっちでゴロン!!o(*^▽^*)oあはっ♪
20070722153302.jpg



夏休みに入ってるのに梅雨が開けない~早くカラッとしたお天気に成って欲しいものだ。

夏休み~の始まり!

20日に終業式終えて、今日から夏休み~!
早速夕べから孫がお泊りに来てるプー!(*≧m≦)=3
四国遍路で毎月お休みしてるので、成績も心配だったけどΣ ゜ロ゜≡(   ノ)ノ エェェ!?
凄く頑張って、成績が大幅にUPしてるわ(^_-)☆パチン
遣れば出来るんだ。だけど大幅に上がれると言う事は前は??ウキャキャヾ(>▽<)ゞヾ(▽^ )ゞヾ( >▽)ゞウキャ

朝から、母を連れて皆で父のお墓参りに行ってきた。そして女4代揃って、墓前で大きな声で般若心経を唱えしてきたの☆^∇゜) ニパッ!!
父もお墓の中で(*'0'*)ツ ビックリだろうな♪

帰りには何時ものおすし屋さんでランチして来た。大きな牡丹海老と鯵の姿寿司が美味しかった。
aji.jpg

20070721210942.jpg





帰ってくると、よぢごちゃんから贈り物が届いた\(*T▽T*)/ワーイ
ワクワクして箱を開けると、なんと~可愛い陶器のアジサイの灯りと素敵な香りのお届けだv(°∇^*)⌒☆ぶいぶいィ~♪
ブルーのディライトを点けたら、(*´∀`*) カワユイ~☆・:.,;*°
・:,。★\(^-^ )♪ありがとう♪( ^-^)/★,。・:・°
20070721211505.jpg




もう一つ荷持つが届いていたのは、砂丘メロンだった。これも甘い香りが漂って美味しそう~!「新芳露メロン」は特に香りが良いのだ(^_-)☆パチン
毎年蟹を食べに行く旅館からのお届けなの(=^~^)oうれちっ♪今年も秋に成ったら行かなきゃ~(^ー^* )フフ♪
20070721212319.jpg




昨日~届いた息子の贈り物は。。。
皆さん~ご存知で愛用して頂いている方も居られるだろう。2007年夏バージョンの詰め合わせ、沢山入ってる☆^∇゜) ニパッ!!
此処でコマーシャルタイム!使ってね~ププッ ( ̄m ̄*)
20070721213330.jpg

フェアリーのネバーランド!

昨日は、新潟~長野の方で大型の地震が在り沢山の犠牲者や被害に遭われた方が出ました。
7月には異例の大型台風といい、自然災害が続いて怖いですね。
被害に遭われた方々に、心よりお見舞い申し上げます。1日も早い復興願っています。


此間焼けてきた、陶器の作品を紹介しますので見て下さいねm(._.*)mペコッ
この作品は、妖精が森で犬達と、楽しく遊ぶ夢の国ネバーランドを表現しました。
先ずは、此処にリスとカタツムリが居ます(∩。∩;)ゞテレテレ・・・
倒れた丸太の間に在る、草の感じが旨く出来たかな!
20070717123328.jpg




凝りもせず~蛙ちゃんが隠れてるよ(´▽`;)ゞぽりぽり
20070717123400.jpg




妖精ちゃんが可愛くできました。葉っぱの帽子がいいでしょう(*∩_∩*)ゞデヘヘ
20070717123444.jpg




此れが完成のフェアリーちゃんの夢のネバーランド!
私が一番行きたい夢の国、ず~~っと、ワン達と暮らせたら(*^-^*)。。oO(イイナ~)
20070717123527.jpg





昨日は、お友達の孫さんがお誕生日で、お赤飯のお裾分け頂きました。お赤飯大好きなので(=^~^)oうれちっ♪美味しかった(o^-')b グッ
空君~お誕生日(*^ー^)/°・:*:・。オメデトウ。・:*:・°\(^ー^*)
Happy♪(* ̄ー ̄)ノ”iiii Birthday♪
20070717123630.jpg




毎年、和歌山のもも産地から直送で弟が送ってくれる荒川の桃は、最高に美味しいヾ(@⌒¬⌒@)ノ ウマヒィ
いい匂いがするので、ヒメも思わず~クンクン・・・・。o@(^-^)@o。ニコッ♪
20070717123821.jpg


台風4号に向かって

弟12回目の遍路は、台風4号接近中の中を、四国に向けて出発ヾ(;´▽`A``アセアセ
今までお天気に恵まれて、傘を差さずにお参り出来て喜んで居たんだけど、最後はそうは行かなかった。でも此れも良い修行をさせて頂けたと感謝です。それでもバスで移動中は凄く降っていた雨も小振りになってお参りに困った事は無かったのが在り難い事だ。

山深いお寺では、霧の中で幻想的な景色に出会え此れも良い思い出になります。
今まで応援頂いたお蔭で、88ヶ寺無事に打ち終えて結願出来ました\\( ⌒▽⌒ )// バンザーイ
1番さんにお礼参りもして満願の喜びかみ締めています。本当に有難う御座いました。
°・:,。★\(^-^ )♪ありがとう♪( ^-^)/★,。・:・°


霧に煙った82番札所 根香寺の本堂が凄く綺麗だった。
久留米寺



2日目の84番札所 屋島寺も高台に在るので霧だった。お大師様も霧で迷った事が在ると言うくらいの所で、お大師様と同じ体験できて。o@(^-^)@o。ニコッ♪
20070715114413.jpg




86番札所 志度寺では、四国4つ目の大きな五重塔が聳えてた。此れは個人が寄贈した物らしい!
20070715114544.jpg




雨も上がってて、本堂で納経して大師堂に移動しようと、ふと後ろを見るとたまちゃんご一家が会いに来てくださってた。孫のお経を唱える姿を後ろから見ていて下さったみたいで、お褒めの言葉を頂いた。孫も大喜びヾ(〃^∇^)ノわぁい♪
20070715114614.jpg



孫に結願のお祝いにと、立派な大理石の結願の盾を頂いた。一生の思いで深い結願ガでき嬉しさも一入です。
何時も応援頂き、その上にご褒美まで★\(^-^ )♪ありがと♪( ^-^)/★
20070715124810.jpg




88番を打って結願して、1番に戻りお礼参りをして満願できました。
満願之証を頂きました。
20070715125532.jpg

20070715125618.jpg




帰りは、早く帰らないと鳴戸大橋が通行止めになる可能性がおおいので大急ぎ~ε=ε=ε=(;^∇^)
私達が渡って10分もしない内に矢張り通行止めに成ったと情報が入った。明石大橋の上もバスが横に流されるのが判るので怖かった。矢張り海の上は風が強い。途中休憩も取らずに本土に入った~。お蔭で予定より早く帰れた。来月の高野山のお礼参りを残し四国は大荒れの中では在るけど、無事に終える事ができ嬉しいことです。

詳しく遍路記にUPしましたので覘いてくださいね。m(._.*)mペコッ

陶器のレース使い人形完成♪

朝から、素敵なお店にモーニング行って来たV(○⌒∇⌒○) ルンルン
さくら喫茶で、焼きたてぱんも手作りケーキの販売もしている。人気の在るお店で車も何時も一杯~(^ー^* )フフ♪
20070711160240.jpg


ロの字に囲んだお庭を見ながら~~~■P o( ^ - ^ ) コーヒードウゾ
カウンター席の前には、素敵なカップが色々並んで居る。
20070711160250.jpg


サンドイッチのモーニングセット~美味しかった(^_-)☆パチン
20070711160300.jpg




今日は陶器の人形が焼きあがってきた。
レースを柔らかい粘土に浸して置いて、余計な分をタワシで叩いて落としてドレスに貼り付けて行く。中々手間のかかった人形だ。
レースの間には、レースが倒れたり、ドレスに張り付かないように小花で飾った((((o゜▽゜)o))) ドキドキ♪HPの写真では見て頂けない部分の詳細な所を見ていただこうかな!
re-su.jpg

re-suhidari.jpg




胸の辺りもレースと小花で(*´∀`*) カワユイ~☆・:.,;*
ドレスが華やかだから、髪の毛はシンプルにストレートヘアーに纏めた。
re-sukao.jpg




此れが全体の人形です。教室では誰も作ってなくて、σ(o^_^o)が無謀にも初挑戦でした。マァマァ~自己採点では100点の出来栄えかな☆⌒(*^∇゜)v ヴイッ
旨く焼き上がったようでv(°∇^*)⌒☆ぶいぶいィ~♪
20070711161207.jpg



纏めて焼きあがって来たので、後の作品も順次UPしますm(._.*)mペコッ

七夕さんが~私の誕生日~♪

今日は私の61回目の誕生日ですヾ(〃^∇^)ノわぁい♪
七夕生まれで、覚えやすくてラッキーかな!


去年は還暦だと言ってたけど、あっという間の1年で~又一つ増えちゃったo(*^▽^*)oあはっ♪
病気もしないで、お気楽に過ごしているお蔭で楽しい毎日を過ごせて感謝しています。
此れからも、宜しくお願いします。
沢山のお祝いカードやメッセージ☆⌒(*^∇゜)v ありがとう!

朝からビックリするほど多いな箱が届いた~(ノ´▽`)ノオオオオッ♪
hako.jpg



開けて~マタマタ∑o(*'o'*)o ウオオォォォォ!!
何と大きな花篭だ!!!σ(o^_^o)の大好きなカサブランカ50厘を使ったアレンジに、バラもあり豪華さんに唖然・・・・・
未だ蕾が多いので、全部咲いたら見事だろうな(・・*)。。oO(想像中)
大きな愛を~☆⌒(*^∇゜)v ありがとう!
20070707213125.jpg




夜は皆で~京風活ハモコースで祝杯を~~~(=^~^)oうれちっ♪
関西の夏には鱧は必需品~美味しいの(^_-)☆パチン
■活ハモの刺身 赤じそ和え
■活ハモのパリパリサラダ
■活ハモタタキ
■活ハモ落とし梅肉添え
■京風ダシ活ハモしゃぶしゃぶ
■活ハモ天婦羅
■仕上げのそうめん
■デザート
満腹でお腹がハチ切れそう~~~(*∩_∩*)ゞデヘヘ
20070707213147.jpg




プレゼントは~って???気になる~~ププッ ( ̄m ̄*)
はい~はぃ~~頂きましたよ~年寄りのσ(o^_^o)の、必需品の眼鏡ケース。
20070707214046.jpg



此れからも、好きな粘土を作って行きますので覘いてやつてくださいね。
此れからも宜しくお願いしますm(._.*)mペコッ

頂いたカードは↓の部屋に~!


続きを読む »

ヒメのトリミングディー

今日のヒメのトリミングは、今年の3月に開店した新しい所に初めてお願いした((((o゜▽゜)o))) ドキドキ♪
トリミング工房「あっとくー」の、お店のHPを見せていただいたら、綺麗なお店だし、トリマーさんが美人~だ(*∩-∩*)(#∩_∩#) ウン♪ウン♪

朝のお迎えが来ても嫌がらずに行ってくれた。時間を聞いたら初めての子なので様子を見ながら3~4時間かけて丁寧にしますとの事(ノ´▽`)ノオオオオッ♪

10時にお迎えが来て、1時半頃に出来たから送りますとの℡~((((o゜▽゜)o))) ドキドキ♪

帰ってきたヒメをみて、m(~o~)m かわいい~
綺麗に揃えて貰って嬉しいな~と、思わず言ったわ(*∩_∩*)ゞデヘヘ
事情は以前のトリミングの事を読んで頂いた方ならお判りかと~プー!(*≧m≦)=3
20070706155452.jpg




顔は丸く、8ミリのサマーカットでお願いしたんです。頭からおでこにかけての形が綺麗。胸の膨らみも顔も足も~フワフワ~してて(*´∀`*) カワユイ~☆・:.,;*
これからは「あっとくー」さんにお願いするとにしようv(°∇^*)⌒☆ぶいぶいィ~♪
可愛くしてくれて☆⌒(*^∇゜)v ありがとう!
20070706155508.jpg

20070706155521.jpg




お疲れなのか、テーブルの下に入ってこっくり(-_-)(_ _)(-_-)(_ _).。oOOこっくり
このお店は、トリミングルームがガラス張りに成ってて、トリミング中の子を、見れるらしいので、今度は見に行ってみよう。
20070706155531.jpg



食べ物話~満載(´▽`;)ゞぽりぽり

天然の天草を沢山頂いているので、此間は水羊羹を作ったので、今日は寒天を作った。
40分中火で炊いてから、バットに空けて荒熱を取り冷やしておく。
トコロテン突きから綺麗に出てくるとv(°∇^*)⌒☆ぶいぶいィ~♪
一杯作ったので、近所にもお裾分け~(^_-)☆パチン
DSCF5901.jpg




娘のために娘婿が買って来た「たねや」の水羊羹とワラビ餅をお裾分けしてもらって、凄く美味しかったな~。暑いと喉越しがよく(o^-')b グッ
種屋の水羊羹の上品な甘さ加減は天下一品だなヾ(@⌒¬⌒@)ノ ウマヒィ
滋賀に在るお店では、バームクーヘンも焼き立てをお店で頂けるので行きたいねと相談中o((*^▽^*))o ゲラゲラゲラ
20070704173821.jpg




此間母の所に行く途中で買って来た釜揚げシラスが美味しく、娘がお使い物にもしたいので買いに行くと言うので、σ(o^_^o)も買ってきてもらった。(´▽`;)ゞぽりぽり
釜から揚げたてで、柔らかくてヾ(@⌒¬⌒@)ノ ウマヒィ
20070704173853.jpg




昨日から~今日も樹脂粘土のアジサイの色付けをしているが、油絵の具を使うので、絵の具の匂いにヾ(;´▽`A``アセアセ
ガンバ!(*゜ー゜)ノ"☆/;^-^)ノベシャッ

このセンスは、友達が絵を書いて表装してもらった物、フジの花を旨く書いてる。此間京都の帰りに頂いたV(^-^) ヤッタ♪
DSCF5841.jpg



アジサイの色付け!

今日は樹脂粘土のアジサイの色付けの日だったV(○⌒∇⌒○) ルンルン
受付に行くと、今日は他の教室の作品もディスプレイしてあって素敵だった。
此れは、ラビアンフラワーと言って、蝋で作った花で、艶があってとっても素敵(*´ー`*)ウットリ
20070702195831.jpg



アジサイの色付けと、葉ッぱの色付けを指定の色で彩色した。
紫とピンクで可愛く仕上がると(*^-^*)。。oO(イイナ~)
教室では此処までで、後は宿題(;^_^A アセアセ
今度は組み立てて出来上がり~楽しみv(°∇^*)⌒☆ぶいぶいィ~♪
此れだけの色を使います~(∩。∩;)ゞテレテレ・・・
20070702200742.jpg


ajisai.jpg




帰りの友達の家によって、お野菜を頂いた。お野菜の花って(*´∀`*) カワユイ~☆・:.,;*
20070702200340.jpg

20070702200352.jpg

20070702200426.jpg

ラベンダー

父のお墓参りの帰り道の近くに在る、和泉環境公園にラベンダーを見に寄ってきた。
毎年今頃は綺麗なのに、今年は古い株を全部抜いて新しい株を植えつけたらしくて大きくなってない。来年を楽しみにと言う看板が出てた(/≧◇≦\)アチャー!!
未だ満開には早かったかな?でも香りは良い(*´ー`*)ウットリ
20070701161229.jpg

20070701160216.jpg

20070701155543.jpg

20070701155849.jpg

20070701155724.jpg





公園には、ラベンダーだけじゃなく色んなお花も咲いて綺麗ヾ(〃^∇^)ノわぁい♪
20070701155704.jpg

20070701155525.jpg

20070701155507.jpg

20070701155627.jpg

20070701160408.jpg

20070701160435.jpg

20070701160720.jpg

| ホーム |


 BLOG TOP 


