プロフィール

マリモ

  • Author:マリモ
  • 各種粘土で作った色々な作品の紹介や、日々の出来事を綴ってます。



    2010年3月創刊 
    ART BOX vol.17
    「DOLL現代日本の人形作家
    100人」に掲載された作品




最近の記事

月別アーカイブ

カテゴリー

最近のコメント

最近のトラックバック

ブロとも申請フォーム

リンク

RSSフィード

ブログ内検索

Flashリバーシ

まとめ



V(○⌒∇⌒○) ルンルン

今日は、北海道の美瑛の新鮮なグリーンアスパラが沢山送って頂いたヾ(〃^∇^)ノわぁい♪
太くて立派なアスパラ、この辺では見たこと無い(ノ´▽`)ノオオオオッ♪

シンプルにイカとバター炒めして頂いた、シャキシャキした歯ざわり~甘くて、とっても美味しくて感動ヾ(@⌒¬⌒@)ノ ウマヒィ
°・:,。★\(^-^ )♪ありがとう♪( ^-^)/★,。・:・°
asupara.jpg





陶器のミニ作品作って先生に預けて焼いてもらってる。
タバコと比べてこのサイズ判るかな?
7~8センチの大きさのウエディング~今度のお稽古に焼けてくると良いんだけど、焼き上がり見るまで((o(*^^*)o))わくわく♪
DSCF3027.jpg




アジサイ!

我が家のアジサイも、見事に咲いてきたヾ(〃^∇^)ノわぁい♪
去年は、蕾が沢山出来て来たので嬉しくて肥料を上げたら枯れてしまってショックだったの、今年は肥料なし~ププッ ( ̄m ̄*)

友達に頼んで挿し木して増やした鉢を頂いたんだけど、今年は見事に大きな花が咲きかけてきた。v(°∇^*)⌒☆ぶいぶいィ~♪
柏葉アジサイと言って、フジの花のような花房の長い八重咲き!
20070529184153.jpg




この「アナベル」は、去年アジサイ園に見に行ったときに、余りに綺麗でだったので、園の人に頼んで10㎝位枝を貰ってきて私が挿し木した物だ<(`^´)> エッヘン
自慢じゃないけど~挿し木に成功した事は余り無いんだけどこんなに大きく沢山の蕾を持っているの。ヾ(〃^∇^)ノわぁい♪

始めは薄緑で満開に成るにしたがって、真っ白なフワフワ綿菓子の様になる可愛いアジサイです。全部咲いたら嬉しいなV(○⌒∇⌒○) ルンルン
満開に成るの楽しみだな~((((o゜▽゜)o))) ドキドキ♪
20070529184212.jpg





次回の樹脂粘土作品がアジサイなので、宿題が沢山在る☆^∇゜) ニパッ!!
26番の細いワイヤー三分の一丈に、フローラーテープの二分の一巾のを、未だ半分に切って4分の一の巾の細いテープを、ワイヤーのフックした物巻いていく┓(´ー` )┏ふぅ

普通のアジサイ一厘が50本位で、額アジサイは1厘300本の花芯が居る、併せて役800本~~頑張りました(^_-)☆パチン
20070529185910.jpg



その先に、花芯に成る部分の直径2mmの小さな玉を作り、テープを巻いたワイヤーに刺して、ハサミで十字に切込みを入れて乾燥させるの~
大変だったよ~~~(*∩_∩*)ゞデヘヘ
20070529185829.jpg





出来上がって纏めてしまうと此れだけ?感じだけど大変だった(..、)ヾ(^ー^;)よしよし
下の瓶に入っているのが、額アジサイの1厘分が2個です。上の器に入っている花芯が3輪分~~~額アジサイからしたら、此れだけ?って感じだけど、此れに花を作ると豪華に出来上がるのだ~~~。o@(^-^)@o。ニコッ♪
20070529185925.jpg



ヒメちゃん~サマーカット!

暑くなってきたので、ヒメちゃんも短くサマーカットしても貰った!
スッキリしたかな?
kakninn.jpg




前の公園に出て、オシッコタイム~~~o@(^-^)@oニコッ♪
20070526224014.jpg




クローバーで首飾りを作り掛けて上げたんだけど~(*´∀`*) カワユイ~☆・:.,;*
懐かしい昔の遊びに、孫も張り切ってクローバーを積んでいた。
ヒメは迷惑かなププッ ( ̄m ̄*)
20070526224025.jpg




孫に自転車の前籠に入れらて、サイクリング~~~o(*^▽^*)oあはっ♪
一寸迷惑顔のヒメちゃんだねo((*^▽^*))o ゲラゲラゲラ
20070526224034.jpg


快気祝い!

今日は陶器の教室の日だった。レースドールも終盤に差し掛かり小さな小花で飾り付けをしている。パチ /■\_・) カメラ 忘れましたヾ(;´▽`A``アセアセ

教室のお友達が、一人足を骨折してお休みしてたんですが、出てこれるようになったので快気祝いをする事になった。

ランチに行く前に、私の駄作品を見たいとの事で、皆で教室から我が家に~なだれ込んだヾ(;´▽`A``アセアセ
ワイワイガヤガヤの後~食事にε=ε=ヘ(;゜∇゜)ノ ゴーゴー♪
早く行かないとランチタイムが終わっちゃうo(*^▽^*)oあはっ♪
haltusenn.jpg

  

5月限定のコースランチ~イタダキマス(* ̄¬ ̄)o―∈~
この外に、フカひれスープとデザートの杏仁豆腐も出たのに写真も忘れて食べちゃったヾ(;´▽`A``
皆さん気に入ってくれてC=(^◇^ ; ホッ!
お店選びも~気を使うo((*^▽^*))o ゲラゲラゲラ
20070523205525.jpg




泉州地域の特産の「水ナスの浅漬け」~美味しいかった~~~(^_-)☆パチン
此れからシーズンなのでV(○⌒∇⌒○) ルンルン
mizunasu.jpg


ブドウのリースが完成ヾ(〃^∇^)ノわぁい♪「

昨日は樹脂粘土教室の日で、作りかけていたブドウが完成した。
先生は花器に入れ居られるが、σ(^_^)はリースを作って其処に飾る事にした。
何せ。。。お人形も一杯で平面には置く所が少なくなって、壁に掛けたいのだ(*∩_∩*)ゞデヘヘ

大きな葡萄なので、リースも奥行きを持たせて作った。
20070522154913.jpg




樹脂粘土は薄く丁寧に作って、色掛けして仕上げるので、本物のようで素敵に仕上がった
V(○⌒∇⌒○) ルンルン
次回のお稽古作品は、アジサイなので楽しみ((o(*^^*)o))わくわく♪
σ(^_^)は、5輪作る予定~~~欲張りかな~~~ヾ(;´▽`A``アセアセ
20070522155002.jpg



お天気が良く、関西空港が綺麗に見えた~(o^-')b グッ
20070522155021.jpg

太陽公園ヾ(〃^∇^)ノわぁい♪

姫路にある「太陽公園」に、娘の家族に連れて行って貰って、我が家からは車で2時間ほどで着いた。
日帰り~世界1週の旅をしてきましたヾ(〃^∇^)ノわぁい♪

此処~太陽公園は障害者の福祉施設と、高齢者施設が点在する、とても大きくて珍しいテーマパークで、高齢や障害のため体が不自由でも、体感できるような大きさと規模にしたそうです。


立派な凱旋門(フランス)が迎えてくれて、胸が躍る思い出凱旋門を潜るった
∑o(*'o'*)o ウオオォォォォ!!
20070520203831.jpg



凱旋門を入ると、そこにはいろんな国の遺跡や建築が詰め込まれた不思議な光景が繰り広げられていたw(☆o☆)w オオー!
20070520203848.jpg



色々な国の石像を見ながら進んで(/*⌒-⌒)o レッツゴー♪
此れは「太陽の門」(ポリビア)と、アステカのチャクモール(メキシコ)である。
20070520204219.jpg



お馴染みの~モアイ像はチリの国(^_-)☆パチン
20070520204350.jpg



マーライオン(シンガポール)も勿論(^_-)☆パチン
20070520204516.jpg



それから圧巻だったのが、兵馬俑博物館の「兵馬傭抗」の千体の兵馬傭には驚いた。
20070520205609.jpg




続いて~萬里長城登城門があった、中国の雰囲気が(*^-^*)。。oO(イイナ~)
20070520205734.jpg


20070520211901.jpg





紫禁城も大きな規模のた建物で広場も広かった。
20070520205812.jpg




双塔寺も綺麗だ。
20070520210005.jpg




双塔寺の横を通って、萬里長城の先に在るツイン双塔を見てきた
20070520210322.jpg




ヤップ島の家屋を復元したものだが、ヤップ島といえば石貨。ここでは世界中のコインが巨大化&石化していました。
ここにも何故か~マーライオンがププッ ( ̄m ̄*)
20070520212231.jpg




エジプトのピラミットもスフィンクスを従えて在った。中には金のツタンカーメンの像も置いてある。
20070520210752.jpg




それから鶏足寺前の五百羅漢像にも驚いた(ノ´▽`)ノオオオオッ♪
20070520210957.jpg



アメリカの自由の女神も~(o^-')b グッ
20070520212707.jpg



一番奥まで行ったのに、ダイナミックに山肌に彫ってある「麿崖仏」を見てくるのを忘れたヾ(;´▽`A``アセアセ
未だ、白鳥城や、ドイツのロマンチック街道も建設中で2009年に完成するらしいので、その頃に又~行ってみようかな楽しみv(°∇^*)⌒☆ぶいぶいィ~♪
一杯写真が在るので、アルバムに入れますので覘いてねm(._.*)mペコッ


此れは「太陽公園 世界の遺跡・石像マップ」です。
20070520212925.jpg

浜寺公園のバラ園

今日は、近くの浜寺公園にバラを見に出かけてきました(^_-)☆パチン
丁度見頃で、綺麗だった。平日でも、小さな子供の遠足も在り~凄い人出で賑わっていた┓(´ー` )┏ふぅ


入り口付近から小さなツルバラが沢山咲いて綺麗~だった。
20070518170605.jpg

20070518170635.jpg




エリア別にして先ず「まちの景」、支柱仕立て屋、塀に沿わせたり工夫して種類も豊富((o(*^^*)o))わくわく♪
20070518170955.jpg

20070518173547.jpg




次に進むと「湖沼・水路の景」で、スイレンや、カキツバタや水生植物が楽しめる。
20070518171433.jpg

20070518171527.jpg



次に進むと「山間の景」で水車小屋を中心に、綺麗に見事にバラが植えてある!!
20070518171821.jpg

20070518171716.jpg

20070518172052.jpg





「海辺の景」も中々(*^-^*)。。oO(イイナ~)
20070518172511.jpg

20070518172359.jpg




σ(^_^)が、気に入ったバラ数種類~V(○⌒∇⌒○) ルンルン
アルバムに沢山UPしますので其方を見てね。

ジャスト ジョイ
20070518172657.jpg



ブルーバュー
20070518172713.jpg



芳純
20070518172732.jpg


 
ブラック ティー
20070518172806.jpg



ロイヤル ハイネス
20070518172839.jpg

(*´∀`*) カワユイ~☆・:.,;*

陶器のベアーウエディングが出来上がったO(≧∇≦)O イエイ!!
よぢごちゃんから素敵なコンポートを頂いたので、何を乗せて飾ろうかと思案中に、可愛いハートの切り抜きを見て、逆さまにひっくり返したら面白いんじゃないかなと(*∩_∩*)ゞデヘヘ
20070425141757.jpg



それで~コンナンに成りましたoヾ(〃^∇^)ノわぁい♪
よぢごちゃん~逆さまにして怒らんといてな~~ヾ(^-^;) ゴメンゴメン

足元はお花畑のイメージで、ムスカリを作り其処に蝶々を2匹飛ばせて可愛い感じにヾ(〃^∇^)ノ♪
1匹は空中を飛んでる感じにしたかったので、落ちないか心配だったけど大成功V(○⌒∇⌒○) ルンルン
20070516143016.jpg



そして後姿も中々(*^-^*)。。oO(イイナ~)
ベールをメッシュで作りました(o^-')b グッ
20070516143006.jpg




お待たせ~~~~(^_-)☆パチン
此れが出来上がりです~~~V(○⌒∇⌒○) ルンルン
パステルカラーで色を抑えて、優しい感じに仕上げました!
ベアーちゃんの森のウエディングです~~~(*´∀`*) カワユイ~☆・:.,;*
DSCF3395.jpg



よぢごちゃん~~★\(^-^ )♪ありがと♪( ^-^)/★
又~お願いね~m(._.*)mペコッ

ご詠歌奉納大会

ご詠歌の「近畿地区詠唱奉納大会」が、大阪城の横に在る「森之宮ピロティーホール」で開催された。

午後からなので、朝は早めに出て御堂筋沿いに在るお店に、粘土の副材料を友達と買いに行った。色々欲しいものが一杯在ったが抑えて~~~抑えて~~~o(*^▽^*)oあはっ♪
御堂筋の銀杏並木も新緑が鮮やかだった。
20070516073623.jpg



花器やら色々と買い物して、したの階の某有名な先生の「アートフラワー」のお店にも入った。
粘土もきれいが、布の花も綺麗だな~(*^-^*)。。oO(イイナ~)
20070516073648.jpg



お昼は、高島屋の中の友達お勧めの中華店でランチをして、慌しくご詠歌奉納大会の会場に向かった。大阪城の近くで環境は良い所だ!
20070516073717.jpg



今回は、志向を凝らしてお舞の舞台を別に一段高く作り、ご詠歌指導教師(寺庭婦人)が、ランダムに選ばれコラボで競演する事になっていた。
開幕して、献灯・献花も華やかに行われた。
20070516073751.jpg



此れは「近畿地区詠唱教司」総勢のお唱えです。流石綺麗に揃ってました。
σ(^_^)は、ビデオ撮影したので、この曲の前の私達の先生の舞台のお舞のパチ /■\_・) カメラ が無い~ヾ(;´▽`A``アセアセ
20070516073846.jpg




後ろでお舞をされているのは、詠唱とお舞は別の支部の先生とのコラボです。
この思考にも賛否両論が出ていた。矢張り各支部でした方が良いとの意見が大半で一体感が薄いかな~~~┓(´ー` )┏ふぅ
この舞台は、私達では在りません~悪しからず☆^∇゜) ニパッ!!
DSCF3370.jpg


今回の曲は難しくて、お稽古を沢山した甲斐が在り、旨くお唱えできて大満足~~☆⌒(*^∇゜)v ヴイッ
早くも~11月の大会のお稽古が始まります(;^_^A アセアセ



母の日~V(○⌒∇⌒○) ルンルン

今日は母の日だV(○⌒∇⌒○) ルンルン
プレゼントは、イタリア村に行った時に買ってもらったヴェネチアンガラスのお披露目です~ウキャキャヾ(>▽<)ゞヾ(▽^ )ゞヾ( >▽)ゞウキャ
20070505113851.jpg



他の素材とガラスの組み合わせでは化学変化を起こしガラスが融合されずわれがおきやすくなりるらしい~
此れは金彩を施したもので、赤が落ち着いて見えて(*´ー`*)ウットリ
ヴェネチアンガラスは、何と言っても赤が一番でしょう(^_-)☆パチン

器としても、花器としても使えそうでv(°∇^*)⌒☆ぶいぶいィ~♪
周りが15×15cmで可なり大きいですよ!
DSCF3001.jpg



もう一つも、グラスとしても、花器としても用途が広いかなと思い選んだの、シンプルでお気に入り~((o(*^^*)o))わくわく♪
venetiann.jpg



勿体無くて使えないとな~とも、使ってこそ器として生きるとも思い
思案中~ヾ(〃^∇^)ノわぁい♪
とっても幸せな~なσ(^_^)なのであります~(o^-')b グッ

弟10回目四国遍路~巡拝♪

弟10回目の四国遍路57番~64番までの巡拝をさせて頂いた。
前日の嵐の様な突風も収まり、穏やかな晴天の下の在り難いお参りでした。
今回は順番通りじゃなくて、時間のかかる坂の多いお寺は最後に回したりと~順不同でした。

今回は、60番横峰寺のシャクナゲが全山ピンク色に染めて、それは~それは見事な景色だった。皆~「お~~っ」と思わず声を上げていた。v(°∇^*)⌒☆ぶいぶいィ~♪
20070513124901.jpg



バスに同乗して指導頂いてる先達さんの納経帖を見せていただくと、重ね印で真っ赤!!
こんな納経帖が3冊も在るんだって(ノ´▽`)ノオオオオッ♪
20070514214707.jpg





58番仙遊寺の境内からは、来島大橋(くるしまおおはし)が見えて、しまなみ街道の島々がはっきり見えた。見晴らしのいい所だ。☆⌒(*^∇゜)v ヴイッ

20070513130531.jpg




ホテルは道後温泉の「坊ちゃん湯」の近くだったので、散策してきた。
イベントで琉球舞が披露されていた。
20070513131015.jpg


夜に、見るからくり時計も綺麗なものだ。1時間に1回カラクリが見れる。
20070513131050.jpg



59番国分寺の「あくしゅ大師」と、おねがい事をしながら握手するの(*∩_∩*)ゞデヘヘ
20070513131449.jpg




此処のお寺で、カメラマンに子供遍路の写真を撮りたいと、頼まれて撮影して貰ってた。カメラを持ち替えて何十枚もパチ /■\_・) カメラ
後ろの遍路仲間さんも、一寸オスマシ顔かなo((*^▽^*))o ゲラゲラゲラ
出来たら送ってくれるらしい((o(*^^*)o))わくわく♪
20070513131804.jpg



今日のお昼ご飯を食べていると、たまちゃんのご家族が会いに来てくれて嬉しかった~O(≧∇≦)O イエイ!!
今日も元気なたまちゃんのパワー頂いて、又次のお参りも頑張れます。何時も忙しい時間を割いて会いに来て下さって★\(^-^ )♪ありがと♪( ^-^)/★
20070513132234.jpg





今回も在り難いお参りが出来て、応援いただいた皆様にも感謝致します。
°・:,。★\(^-^ )♪ありがとう♪( ^-^)/★,。・:・°

詳しくは遍路記の方に、順次UPしますので、又覘いて下さいね。

今日も~(∩。∩;)ゞテレテレ・・・

クレイ・クラフトの教室日だった~今週は3日も粘土教室で一寸疲れた☆^∇゜) ニパッ!!
今回は規定作品の残りの分できのこのボード作りです。
ウエルカムボードにしても、名前ボードにしても良いのだがσ(^_^)は、風景画風で、文字は入れないことにした。
可愛い森のきのこちゃん(^_-)☆パチン
来週は色付けなので((o(*^^*)o))わくわく♪
DSCF3038.jpg



神戸のお土産に豚マンと、娘の所からは551のシューマイが届いて、奇しくも点心三昧~イタダキマス(* ̄¬ ̄)o―∈~ヾ(@⌒¬⌒@)ノ ウマヒィ
20070510160636.jpg





手入れのしない、家の花でも次々と初夏の花が咲いてきている。今年はカラーが沢山咲いてv(°∇^*)⌒☆ぶいぶいィ~♪

kara-.jpg


シンビジュームもホッチッチなのに、3本も見事に花を付けた。
20070510160411.jpg



ベンジャミンはいい香りが漂って(*´ー`*)ウットリ
20070510160319.jpg




明日から四国88ヶ寺巡拝の10回目57番~64番までの8ヶ寺のお参りです。
険しい道のりのお寺も在るので頑張ってお参りしてきます。
======☆(((((((((^ー^*)ノイッテキマース♪

\\( ⌒▽⌒ )// バンザーイ

今日はネット友達のピカちゃんご夫婦に待望の赤ちゃんが予定日より2日早く生まれて、何より嬉しい日だV(○⌒∇⌒○) ルンルン
2955グラムの元気な赤ちゃんで、母子共々元気な様子で安心した。
長い道のりの経ての、待望の出産だったので、喜びも一入だ!
ピカちゃん、Suu-Lanパパさん~ご家族は勿論だが、ネット仲間もこの日を指折り数えて首を長くして待っていた、σ(^_^)も首が3cmは伸びたかな(^ー^* )フフ♪

ピカちゃん~Suu-Lanパパさん~
ご出産~おめでとう!Happy♪(* ̄ー ̄)ノ”iiii Birthday♪
元気にスクスク成長して行ってくれる事を心より願っています
初披露~何て可愛いんだろう~(*´∀`*) カワユイ~☆・:.,;*
20070510000806.jpg


σ(^_^)のドジは~早速家に電話頂いたそうだが出かけて居て、携帯にメール頂いてたのにバックの中で気が付かず、夜パソコン付けて初めて知らせを知った状態で(´▽`;)ゞぽりぽり




サテサテ~今日は陶器人形の教室の日だった。
レースを使った人形に挑戦しているだけど、このレースを貼り付けるまでの工程が(/≧◇≦\)アチャー!!
何とか此処まで~出来ました((((o゜▽゜)o))) ドキドキ♪
DSCF3031.jpg




友達の畑にソラマメが出来たので、こんなに沢山収穫させて貰った~V(^-^) ヤッタ♪
ソラマメダーイ \(#⌒0⌒#)/スキッ★
20070510001358.jpg



此れも友達の旦那さんが釣って来た新鮮な「イサギ」を沢山貰った(=^~^)oうれちっ♪
今日の晩御飯は~頂き物で済みました~(^_-)☆パチン
凄く~美味しかったよ~ご馳走様~m(._.*)mペコッ
20070510001426.jpg

   

樹脂粘土~教室!!

今日は樹脂粘土の教室の日で、関西空港近くまで出かけた。
今日はお天気も良く関空が綺麗に見渡せた。
5,7nokannkuu.jpg




今日は、葡萄に油絵の具で色かけを教えてもらった。
今度は、組み立てて出来上がり~楽しみだな~!
いろんな色を少しづつ変えて根気よく彩色棄して行く~(;^_^A アセアセ
DSCF3022.jpg




σ(^_^)は、花瓶に入れるんじゃなくて、リースに仕上げようと思い、リースを作った。中々良い感じに出来たでしょう(^_-)☆パチン
20070507224532.jpg




次の課題はアジサイなんだけど、こんなに素敵なのが出来るらしい!
凄く楽しみ待ちどうしいなv(°∇^*)⌒☆ぶいぶいィ~♪
ajisai.jpg

イタリア村

名古屋に出来た「イタリア村」に出かけてきた。
詳しく↑のイタリア村の文字に、リンクつけてるので見てね。

家からは車で3時間位で到着。10時過ぎに着いた、連休最中なので、もう人で一杯!
イタリア村の看板家が迎えてくれてムード満点((o(*^^*)o))わくわく♪
20070505113352.jpg




イタリア村のメインゲート「エントランス」を潜ってイタリアに潜入~v(°∇^*)⌒☆ぶいぶいィ~♪
20070505113427.jpg

20070505113525.jpg





お決まりのゴンドラに1時間並んで乗った。イタリアに行った時の事が蘇り~(*´ー`*)ウットリ 写真はσ(^_^)達じゃないよププッ ( ̄m ̄*)
ベニスのため息橋を思い出す(・・*)。。oO(想像中)
20070505113456.jpg






ジェラートや石釜焼きのピザを食べてヾ(@⌒¬⌒@)ノ ウマヒィ
20070505113630.jpg

20070505113558.jpg






ヴェネチアンガラスの魅力に(*´ー`*)ウットリ
20070505113713.jpg


娘夫婦が、母の日のプレゼントにと2個も買ってくれて(=^~^)oうれちっ♪
披露は母の日にね(*∩_∩*)ゞデヘヘ
20070505113851.jpg





イタリア陶器の店や、仮面のお店もユックリ見て、ドレも可愛いので欲しくなる(≧∇≦)キャー♪
20070505113819.jpg

20070505113749.jpg




ショッピングモールでも、ショッピングを楽しんで、本当に楽しい1日だった!
又~機会があれば行って見たいな~~~☆⌒(*^∇゜)v ヴイッ
20070505113944.jpg



早めに出て帰ってきたので、渋滞にも巻き混まれる事無くスイスイと帰ってこれてC=(^◇^ ; ホッ!

奈良~花散策♪

朝から、生憎の小雨だったが奈良方面にお花見物~!
二の鳥居を潜った辺りから、鹿ちゃんがお出迎えom(~o~)m かわいい~
20070502122141.jpg




春日大社の赤い南門から入ると、神木の本殿が在り、直ぐ左に「砂ずりの藤」の藤棚がある。1日に10㎝位伸びて最長1.8mにもなるそうです。砂に付きそうな長さなので、この名前が付いたそうです。今は5~60cm位だった。
20070502122119.jpg

20070502122221.jpg



他に「神苑内」の藤も色々な種類の藤棚が在って綺麗に咲いていた。
20070502123311.jpg




雨もスッカリ上がって、其処から少し離れた、「長谷寺の牡丹」を満喫V(○⌒∇⌒○) ルンルン
長い回廊脇には見事に咲きそろった牡丹が咲いて(*´ー`*)ウットリ
20070502123549.jpg




興教大師祖師堂の牡丹の向こうに、長谷寺本堂が望める。
20070502124117.jpg




五重塔も見事に新緑の中に聳えてる(o^-')b グッ此処は秋の紅葉の頃も最高に綺麗な所だ。
父は奈良の出身なので親戚が沢山在るので毎年来たものだが、父も、叔父・伯母も亡くなると段々と疎遠になって寂しい事だわ~ヾ(;´▽`A``
此処に来ると、昔が懐かしくて少しシンミリ・・・ρ(..、)ヾ(^ー^;)よしよし
20070502124253.jpg





長谷寺からは近い、室生寺の石楠花も見に行った。
その昔~女人禁制の「高野山」に対し女子にも参詣を許した「女人高野」として親しまれている室生寺である。
こんなに満開の時は、初めてかもしれない~綺麗~~~v(=∩_∩=) ブイブイ
本堂前
20070502125654.jpg

20070502125636.jpg



国宝の檜皮葺の屋根の五重塔。
平成10年に台風で大きな損傷を受けて大修復した。この台風の直前に行ったので、その時より新しいので趣が少し違った。そう思えば此処に来るのは~9年振りなんだ~~~!
20070502125414.jpg

| ホーム |


 BLOG TOP 


