プロフィール

マリモ

  • Author:マリモ
  • 各種粘土で作った色々な作品の紹介や、日々の出来事を綴ってます。



    2010年3月創刊 
    ART BOX vol.17
    「DOLL現代日本の人形作家
    100人」に掲載された作品




最近の記事

月別アーカイブ

カテゴリー

最近のコメント

最近のトラックバック

ブロとも申請フォーム

リンク

RSSフィード

ブログ内検索

Flashリバーシ

まとめ



陶器花~コンポート完成!

今日は、陶器の教室の日だった。
先日出来上がって、焼成お願いしてた、コンポートが焼きあがってきた。
花芯が細いので倒れるだろうと覚悟してたんだけど、倒れずに旨く焼けてくれてv(°∇^*)⌒☆ぶいぶいィ~♪

此れが焼く前の釉薬付けた状態!
20070411180714.jpg



旨く焼けてるでしょう(^_-)☆パチン
ムスカリのブルーと百合の白だけでシンプルで素敵な作品が出来て嬉しいO(≧∇≦)O イエイ!!
粘土の固さを変えて絞り出した、フリルの入ったリボンを廻りに飾り、下にもたらしてエレガントな感じに仕上がったでしょうV(○⌒∇⌒○) ルンルン
DSCF2427.jpg




後ろ側も披露しちゃいます。隙間に蕾みを埋めようと思ってたんだけど開花を入れたら、後ろも豪華に成っちゃった☆^∇゜) ニパッ!!
DSCF2435.jpg




コンポートは何時も、よぢごちゃんが作って送ってくれるんだけど、実は次のコンポートと金彩のペンも贈ってもらってるの>(*^m^*)うふッ
さて~次はどんな作品を作ろうかな?(°_。)?(。_°)?
よぢごちゃん、何時も☆⌒(*^∇゜)v ありがとう!
20070425141757.jpg






此間~近所のお友達が、お裾分けしてくれた筍~(=^~^)oうれちっ♪
今年は不作なのか、余り貰えてないので嬉しい~。若竹にしたら美味しかった!
20070425141822.jpg




野田フジが満開!

泉南地域のお宅の、樹齢29年の、1本のフジの木から27000本もの、花房が下がる見事な野田フジを見てきた。
野田フジは、フリージャにも似た、甘い爽やかな匂いで、身こ心も癒される~(*´ー`*)ウットリ
家主さんは、ガンで闘病生活中なのだが、フジのパワーで進行も無く元気にフジからパワーを貰って、頑張って世話をされている。
DSCF2363.jpg

20070424150200.jpg



一房が大きくて見事に咲き揃っている☆⌒(*^∇゜)v ヴイッ
DSCF2339.jpg





此間の土日には、この庭でフルートの演奏や、フジ娘に扮装したお嬢さんも見れたんですよ。
20070424150258.jpg




屋上からも見れるので、上から見ると雲海の様で、それは~それは~綺麗でした。香りに包まれてしあわせ・・・・
DSCF2328.jpg




フジの花を、上から見れるところは少ないと思うので、感動物です(o^-')b グッ
DSCF2332.jpg




見事に咲いているけど、明後日には皆~花を取って来年に備えるそうです。勿体無い気がするが来年も綺麗に咲かせる為だそうです。来年も楽しみにしていますね~p(*^-^*)q がんばっ♪
DSCF2375.jpg


孫の9才の誕生日

今日は、孫の9歳の誕生日なの☆⌒(*^∇゜)v ヴイッ
Happy♪(* ̄ー ̄)ノ”iiii Birthday♪

昨日に、欲しがっていたローラースケートを買ってやった。
早速完全武装で、格好だけは一丁前~ヾ(;´▽`A``
立つだけでやっとなので、余り滑らない公園の砂の上で歩く練習から~(*∩_∩*)ゞデヘヘ
DSCF2307.jpg


ヘッピリ腰ながら、少し練習したら形になってるの、子供って(ノ´▽`)ノオオオオッ♪
DSCF2302.jpg



今日は、誕生日ケーキを買って上げるといったら、このユーハイムのケーキがいいと言うの~☆^∇゜) ニパッ!!
小さいときから、他のケーキは食べないのに此れはダーイ \(#⌒0⌒#)/スキッ★
20070423224735.jpg


ご馳走のリクエストは、カレーライス~~~ウキャキャヾ(>▽<)ゞヾ(▽^ )ゞヾ( >▽)ゞウキャ
安くつく子で大助かり~~!此れからも素直で優しい子に育って欲しい~v(=∩_∩=) ブイブイ

第9回四国遍路巡拝~!

四国八十八ヶ寺46番浄瑠璃寺から、56番泰山寺まで11ヶ寺の巡拝を無事打ち終えてきました。
今回もお天気にも恵まれ、在り難いお参りが出来たことに深く感謝致します。

マダマダ「花遍路」でボタン・フジ・八重桜・皐月・他~色んな花を楽しみながら清々しいお参りでしたv(°∇^*)⌒☆ぶいぶいィ~♪
20070422163922.jpg




浄瑠璃寺の本堂と大師堂に「抱っこ大師」様が在り、嬉しそうに抱っこさせて頂いてご機嫌な孫です~(*∩_∩*)ゞデヘヘ
20070422163905.jpg




石手寺は、観光客も多い有名なお寺で、広い境内に国宝の三重の塔が在ります。
20070422164030.jpg




今回一番厳しかった52番太山寺はキツイ坂道を登って、さらに階段が┓(´ー` )┏ふぅ
皆で頑張りました☆⌒(*^∇゜)v ヴイッ
20070422164048.jpg




時期も良いので、歩き遍路さんも沢山頑張っておられた。
孫は、この方に話しかけて「頑張って下さいと」言いたいけど、勇気が無くてσ(^_^)に話しかけろと催促するヾ(;´▽`A``アセアセ
σ(o^_^o)は勿論~英語は堪能である(¬o¬)----☆ ホントカナァ~
嘘だよ~~~o((*^▽^*))o ゲラゲラゲラ
日本語が上手でベラベラ~~~∑o(*'o'*)o ウオオォォォォ!!
この方はイギリス人でインドで佛教を学び、今回四国歩き遍路に来られているとか・・・
無事に結願される事、励ましてお別れした。
20070422164354.jpg





88ヶ寺中只~1ヶ寺、坊の付くお寺。立派な南光坊山門には背中合わせに4対の仁王像が印象的だった。
20070422164112.jpg




今回は、何時もの先達さんが都合が会わなくて、別の先達さんだった。
その先達さんから、納経中に叩く拍子木を教えて貰ってた(^ー^* )フフ♪
20070422164130.jpg




今回11ヶ寺の巡拝を終えての帰りによる吉野川の休憩も八重桜もツツジも綺麗に咲いていた。
今回も皆揃って在り難いお参りをさせて頂き、応援頂いている皆さんに深く感謝致します。
20070422164145.jpg


詳しくは、遍路記に書きますので又~除いてくださいねm(._.*)mペコッ
°・:,。★\(^-^ )♪ありがとう♪( ^-^)/★,。・:・

折角のランチなのに~(;^_^A アセアセ

今日は、お友達が籠を教えて欲しいと遊びに来たので、お皿型の可愛い簡単なのを作った。写真を忘れて残念。色を塗ったら見せに来るといってたので、その時はパチ /■\_・) カメラ

ワイワイお喋りして、お腹も空いたのでランチしに出た。
中華の美味しいお店を以前から探していたので、この店は美味しいと聞いたので、期待して行った((((o゜▽゜)o))) ドキドキ♪

堂々とした店構えで(⌒^⌒)b うんうん  
期待度100%~((o(*^^*)o))わくわく♪

置物の大きな桃の木も見事だし~~~☆^∇゜) ニパッ!!
20070417204907.jpg




店内の雰囲気も、凄くいいじゃんv(°∇^*)⌒☆ぶいぶいィ~♪
20070417204857.jpg




今日は、ご馳走食べようねと張り切って行ったのでコース料理を選んだら2人分だと500円増しだという~~~(`×´) プンプン!!
此処まで来て、ケチるのもなんなんだけど~500円ミスミス損するのも腹立つね~と、オバタリアン丸出し~~~o((*^▽^*))o ゲラゲラゲラ

今日は定食にして、今度3人以上で来ようよという事に成った(∩。∩;)ゞテレテレ・・・
1品だけ「エビチリ」を別に頼んで定食に決まり(;^_^A アセアセ
それで運ばれてきた定食見てΣ ゜ロ゜≡(   ノ)ノ エェェ!?
なんじゃ此れ~お弁当みたい(/≧◇≦\)アチャー!!
店構えとイメージが違い過ぎ~じゃんゞ(_。_)ゞ パタリッ
マァ~味がよければ許せるか~量は、たっぷりあり過ぎ位あるし・・・!

イタダキマス(* ̄¬ ̄)o―∈~ (q^Q^q)ジュルジュル
・・・・・・別料金追加して、コース料理頼まなくて大正解ε-( ̄ヘ ̄)┌ ダミダコリャ・・
20070417204916.jpg


と言う事で、今回も美味しい中華料理には巡り合えなかった。(*∩_∩*)ゞデヘヘ
美味しい中華料理店誰か~教えて~(^∧^) オ・ネ・ガ・イ♪

樹脂粘土教室♪

今日は、関空のゲートタワーホテルである樹脂粘土の教室の日だった。
朝から生憎の曇り空で、関空が見渡せない~(;´д`)トホホ
20070416214759.jpg




始めは、簡単な葡萄から始める。此れは先生の見本で、この様に仕上がる予定なんだがな~~~☆^∇゜) ニパッ!!
なんせ扱いにくい粘土だから、どうなる事やら~((((o゜▽゜)o))) ドキドキ♪
20070416214808.jpg




今日は、葉っぱの作り方を1枚~教えてもらって、後~3枚作っただけで今日の授業が終わり~~!葡萄の実は、この前のお稽古で丸めただけ~!
葡萄の実を、この出来上がったのを入れて110個、葉っぱを大小混ぜて全部で20枚作って今度のお稽古に持って行って色掛けをするので、宿題の方が多いよ~(/≧◇≦\)アチャー!!
丁寧に丁寧に作るので、今までの作り方とは違うのでお勉強になる(^_-)☆パチン
20070416214818.jpg




今日頂いた、栗三笠饅頭~ヒメちゃんもお裾分け~だよ。
明日はお友達が来るから、お茶請けにいいわ~。
mikasa.jpg





ワラビも、灰汁抜きをした状態で頂けたので☆⌒(*^∇゜)v ヴイッ
σ(^_^)は、オシタシにしてワサビ醤油で食べるが一番好きな食べ方だ。
warabi.jpg



エンジェルちゃん完成♪

粘土教室で作っていた、エンジェルちゃんが完成した。
よぢごちゃんに頂いた、ディーライト(蝋燭の形をしたライト)を如何使おうか考えていたので~
エンジェルちゃんに持たせて、もう一つは下に置いて、灯りを見詰ているイメージで旨く使えたかな(*´∀`*) カワユイ~☆・:.,;*?


本物の蝋燭の様に、明かりが揺らめいて素敵な雰囲気在るんですよ~
(*´ー`*)ウットリ
20070414213924.jpg




灯りをつけないと、こんな感じ~(*∩_∩*)ゞデヘヘ
裸のボディーを作るのは、洋服を着せるより手間がかかる位、丁寧にヤスリで擦って、ボディーを磨く。何とか~綺麗なボディーに成ったかな(^ー^* )フフ♪
20070414214000.jpg




3月の始めに知恩院に特殊検定を受けて、合格認定書を頂けた。
今回は「魂祭り和讃」と言って、お盆の施餓鬼会に供養にお唱えするお歌です。右上に写って居る小さなグリーンの紐見たいなものを、袈裟に縫い付けるの。沢山ある方がお稽古に励んだ印?(*∩_∩*)ゞデヘヘ
20070414214050.jpg

チューリップが満開!

今日は父のお墓参りに行って、帰りにチューリップの咲いてる公園に寄って来た。
入り口辺りも、鉢植えで綺麗に咲いていた((o(*^^*)o))わくわく♪
iriguti.jpg




可愛くケーキ型に花壇を作って(*´∀`*) カワユイ~☆・:.,;*
20070413135406.jpg





色取り取りのチューリップは、満開で花びらが落ちているのも在って、少し遅かったかな?
20070413135453.jpg

tyu-riltupu.jpg





公園中央の見晴らし台辺りは、芝桜が綺麗に咲いていた(*´ー`*)ウットリ
sibasakura.jpg

himetosiba.jpg





ラッパ水仙も見頃は終わっていたわ(llllll´ρ`llllll)あぁ…
20070413135519.jpg




昨日は粘土の日だったけど、貼り付けたエンジェルが乾いてないので、持ち帰れず、今日は引き取りに行って来た。
もう少し手直したい所が在るのでp(*^-^*)q がんばっ♪
 
頂いたロールケーキは、米から作ったケーキで、クリームの中には大きな黒豆が入っていて和洋折中。美味しかったよ(^_-)☆パチン
20070413140621.jpg



薄着の季節に成って来たので、ダイエットしなきゃ~なのに、幾らでも明日があるヾ(;´▽`A``アセアセ
明日からは、ガンバ ○(^^ ) o o ( ^^) ○ ガンバ ???


陶器教室~始まり♪

今日から2年間お休みしていた、陶器作品の教室に又通う事に成って、初稽古に行って来たv(=∩_∩=) ブイブイ長いブランクなので(;^_^A アセアセ
お人形の途中はパチ /■\_・) カメラ 忘れた(;^_^A アセアセ
此れは容器の下に在る同じ柄のレースを、少し柔らかくした粘土にサンドして浸している所。
この状態で2週間置いて、レースの中まで粘土を充分浸透させてから、人形に貼り付けて行く、旨く行くかな?(°_。)?(。_°)?
今年の秋に大きな展示会が在るらしいので、皆さん大作に取り組んでいる。σ(^_^)もボチボチ付いて行こう~((o(*^^*)o))わくわく♪
re-sudo-ru.jpg




初稽古の挨拶代わりのお土産に、可愛いテディー‐ベアを作って持っていった。
先生は要らないと言われるだろうと思っていたのに、砂糖菓子のようで食べたくなるほど可愛いね、欲しいわ~と。。。V(○⌒∇⌒○) ルンルン
陶器で真似して挑戦してみるんだって、他にも小物教えてねといわれたヾ(;´▽`A``アセアセ
20070411175956.jpg




よぢごちゃんに頂いたコンポートに陶器の百合とムスカリの花を、乗せて作ったので、焼いて貰う為に持っていった。細い花芯が倒れないで、旨く焼けてくれると良いんだけど(^∧^) オ・ネ・ガ・イ♪
20070411180714.jpg



今日の桜は、岸和田城!

友達と約束して、ホテルのランチバイキングして、お腹もパンパン~(*∩_∩*)ゞデヘヘ
4gatuno.jpg




時間も早いので、其処から、岸和田城まで桜を見に行く事に~♪
一寸遅かったのか、見頃は過ぎて残念だったが、お城は(*^-^*)。。oO(イイナ~)
20070410180529.jpg

20070410180638.jpg

20070410180500.jpg

20070410180714.jpg



お土産に美味しいシイタケを頂いた~☆⌒(*^∇゜)v ヴイッ
焼いて食べると最高~v(=∩_∩=) ブイブイ
20070410180821.jpg

ヒメと桜見の散歩~!

お天気も良いので、久米田池の桜を見に行った。
池の周りに菜の花と一緒に植えられてて、綺麗だった。
久米田池は「鳥の国際空港」とも呼ばれ、年間を通して100種類以上もの鳥類が確認されているらしい。
20070408114757.jpg



ヒメもお花に埋もれて満足そう~o((*^▽^*))o ゲラゲラゲラ
20070408114808.jpg



池の傍には行基が開基した「久米田寺」が在り、何時も賑わっている。「楠家文書」などが重要文化財として、指定されている古いお寺で、地元では「21日のおだいっさん」と親しまれている。
20070408122235.jpg




境内には色んな堂が在り、ミニ88ヶ寺も設えてお参り出来る様に成っている。
20070408123015.jpg



靖霊殿の廻りも桜が囲ってて、もの凄く綺麗だった。
20070408114834.jpg




枝垂れ桜も何本か在るが、まだ満開じゃないから、これから楽しめそう。
20070408114819.jpg




多宝塔も、どの角度から見ても桜越しに見えて(*´ー`*)ウットリ
20070408114848.jpg




ネット友達のMikanさんのカウプレで頂いた、素敵なレースのテーブルクロス☆⌒(*^∇゜)v ヴイッ
20070408114859.jpg

京都にお花見~♪

京都にお花見に出かけました。前日の寒さと違い、お天気も良く桜も見頃で最高!
関西空港と京都駅を結んでいる「はるか」に乗ると、我が家からは1時間5分位で、乗り換え無しで京都に着く。
其処から市バスに乗り「銀閣寺」に向かい、先ずは桜の名所の「哲学の道」を散策。川面に掛かる桜を見ながら2キロ弱の道をブラブラ~~(*´ー`*)ウットリ
DSCF1273.jpg

20070406112041.jpg



次は「平安神宮」に向かった。朱色の山門が印象的な神社
横手から入る「神苑」に入って枝垂れ桜を見てきた。2~3分咲きで一寸早かったが綺麗な庭を散策。
20070406112709.jpg

20070406112727.jpg

庭園は回遊庭園式で大きな池には、橋殿が架かっている。
20070406112742.jpg




知恩院の山門も綺麗に桜で彩られていた。男坂も両脇に桜が咲いて綺麗だった。
20070406113532.jpg




円山公園の枝垂れ桜は、有名だが鳥に荒らされて上の方は枯れかけている。勿体無い事だ。公園は綺麗なんだけど、お花見の場所取りのブルーシートが景観を大きく損ねている。外国から来られる人も多い中、此処だけでも禁止したら良いと思うのはσ(^_^)だけ?
20070406113554.jpg




八坂さんの山門は、大改修中で表からはシートで見えない。早く綺麗な山門が見たいもんだ。
20070406113545.jpg




八坂さんを通って、四条通りに出て、花見小路を散策。
舞妓さんもお稽古帰りかな?
此処から歩いて、鴨川の河原に下りて情緒をたのしんだ(*∩_∩*)ゞデヘヘ
20070406114111.jpg




京都御所が一般公開されて居るので、入場してきた。3時の締め切りギリギリセーフ┓(´ー` )┏ふぅ
紫宸殿の前には「右近の橘」「左近の桜」が植えられている。
警備が厳重で、一寸ね~~~ヾ(;´▽`A``
20070406114652.jpg

清涼殿では、人形で当時の模様を再現されている。他にも殿を見て、お庭も綺麗で普段見れない所をゆっくり散策出来てv(=∩_∩=) ブイブイ
20070406114659.jpg



今回、メインの清水寺のライトアップにε=ε=ヘ(;゜∇゜)ノ ゴーゴー♪
混むので一寸早めに行って、清水坂をお店回りしながら登っていった。
山門手前には、首フリ地蔵様が在り、優しく回してお願い事すると叶うらしい(^_-)☆パチン
20070406120147.jpg


清水寺本殿の舞台の全景が撮りたかったけど、逆光でぼやけて残念(/≧◇≦\)アチャー!!
20070406120217.jpg



奥の院の舞台は旨くパチ /■\_・) カメラ
20070406120356.jpg



塔を下の遊歩道から見上げて撮った所を、昼とライトアップの並べて~!
ライトの光は旨く写せない、夜景は難しいね~☆^∇゜) ニパッ!!
20070406120248.jpg

20070406120301.jpg



夕暮れ時の写真の方が、綺麗に撮れてるかなρ(・・、)イジイジ
20070406120509.jpg

20070406121942.jpg



東山方面に出かけたが、今度は嵐山方面にも行ってみようかなV(○⌒∇⌒○) ルンルン
お土産には、娘が集めている「地域限定キューピーさんを18個」
20070406122819.jpg

春休みの~USJ♪

昨日は春休みで孫とUSJで遊んできた。平日でも、凄い人出で∑o(*'o'*)o ウオオォォォォ!!
皆さん土日は混むので、代休取っていらっしゃるのね(*∩_∩*)ゞデヘヘ
孫は今月が誕生日なので、誕生日シールを貰って胸に貼り、お祝い言ってもらって喜んでた~o(*^▽^*)oあはっ♪
tannjyoubi.jpg



ハードな乗り物が怖い孫が、今回は勇気を出して色んなアトラクションにチャレンジしましたv(°∇^*)⌒☆ぶいぶいィ~♪
朝1に並んだスパイダーマンは、人気なので50分待ち~┓(´ー` )┏ふぅ
それでも、σ(^_^)達が出てきたときは150分待ちだから大変~!
suraida-mann.jpg




孫のお気に入りのピンクショップでティータイム!
店内のケーキもアイスも全部ピンク~(^ー^* )フフ♪
20070404112503.jpg



ウオーターワールドのショウーは、火薬をフンダンに使って迫力満点。
20070404112544.jpg




夜にはジェラシックパークのボートにも挑戦!色んな恐竜を見ながら遊覧の後急流滑りが恐かった。夜なのでライトが綺麗だった。
20070404112712.jpg




他にも色々ショーも楽しんで、疲れ切って帰ってきた~┓(´ー` )┏ふぅ
20070404120523.jpg


20070404112723.jpg

20070404112734.jpg

花見~((o(*^^*)o))わくわく♪

今日は、近くの公園に桜を見に出かけてきた。
まだ3~4分咲きで今週末が最高の見頃かな~!
sakurano.jpg

20070401212056.jpg

20070401212154.jpg

20070401212223.jpg




池には白鳥や鴨や色んな鳥が来ている。
20070401212410.jpg


20070401212810.jpg

20070401212840.jpg




孫がと飛ばしてるシャボン玉が綺麗~(*´∀`*) カワユイ~☆・:.,;*
20070401213048.jpg


20070401212935.jpg


続きを読む »

| ホーム |


 BLOG TOP 


