プロフィール

マリモ

  • Author:マリモ
  • 各種粘土で作った色々な作品の紹介や、日々の出来事を綴ってます。



    2010年3月創刊 
    ART BOX vol.17
    「DOLL現代日本の人形作家
    100人」に掲載された作品




最近の記事

月別アーカイブ

カテゴリー

最近のコメント

最近のトラックバック

ブロとも申請フォーム

リンク

RSSフィード

ブログ内検索

Flashリバーシ

まとめ



神戸南京町の春節祭

昨日で最終日の、神戸の春節祭に行ってきた。
長安門を潜り、神戸南京町の中華街に入っていく。
20070226144034.jpg



赤い建物の「北京城」には、色々な中国のおみやげ物が売っている。
20070226144532.jpg

20070226144723.jpg



通路には、湯気を上げながら色々な飲茶が売っている、私もシュウマイを食べたヾ(@⌒¬⌒@)ノ ウマヒィ
20070226144840.jpg



南京町広場では、子供の中国舞踊がお行われていた最中だったが、後ろの方で良く見えないε-(ーдー)ハァ
20070226145256.jpg



やっと最前列で龍舞が見れたV(^-^) ヤッタ♪
華やかで勇壮で、迫力が在った、頭を持つ人は重いので三人で交代していた。
20070226145413.jpg

20070226145428.jpg

20070226145444.jpg


100円で線香を買うと、三国志のキャラクターが参拝者と一緒に記念写真を撮ってくれるのヾ(〃^∇^)ノわぁい♪
20070226151059.jpg




ランチをした所に、チョコレート・ファウンテンが在り、チョコレートの4段のタワーから滝のようにチョコが流れて、好みのものにコーティングして面白い~V(○⌒∇⌒○) ルンルン
20070226145658.jpg



モザイクから、メリケン波止場が見える。観光船もありエキゾチック!
20070226145943.jpg



ロイヤルプリンセスに乗って、神戸港をクルージングした。一番前に陣取って180度見晴らしが出来て最高(^_-)☆パチン
20070226150517.jpg




モザイクの全景
20070226150204.jpg



楽しいかったので、来年も又~来ようかな(*∩_∩*)ゞデヘヘ

第7回の88ヶ寺巡拝!

第7回の88ヶ寺巡拝の朝は、出かけに少し雨がパラパラと降り出したが、傘を差す事も無くて、バスが走りだし1時間もしない内に日が差して来て今回も穏やかで暖かくて、良いお天気の中を有難いお参りさせて頂き感謝しています。

今回は足摺岬の先まで600キロ以上の距離を走ってやっと到着の長い旅だった。
途中、土佐湾の綺麗な海も見ながらの、長いドライブだった。
20070225213355.jpg



清流四万十川を渡り、川沿いに下って走った。夕方やっと37番岩本寺に到着してC=(^◇^ ; ホッ!
20070225213404.jpg




綺麗な池の在る金剛福寺は、大師亀が迎えてくれた(^ー^* )フフ♪
ike.jpg

20070225220035.jpg




足摺岬の灯台や、雄大な太平洋を眺めて、椿のトンネルを抜けて、今回は目で楽しめる綺麗な景色が一杯だ☆⌒(*^∇゜)v ヴイッ
20070225213522.jpg


20070225213531.jpg




40番観自在寺で~菩提の道場~伊予の国に入ってきた。ここは裏関所と言われ、1番からは丁度距離的に半分に当たる。此処まで来れれば結願出来るといわれる寺である。此処までの距離は遠かった┓(´ー` )┏ふぅ
後半分~頑張るぞ~~~\\( ⌒▽⌒ )// バンザーイ
40bann.jpg


今回は4ヵ寺でお参りは終わりで、遠い距離を走って帰ってきた。
遍路にはお天気が1番のご馳走と言われ程で、今回も本当に有難いお参りが出来て、応援して頂いている皆さんの御蔭と感謝しています、本当に°・:,。★\(^-^ )♪ありがとう♪( ^-^)/★,。・:・°

詳しくは遍路ブログに書きますのでm(._.*)mペコッ

全日空ゲートタワーホテル大阪!

今日は友達と、全日空ゲートタワーホテル大阪内の、NHK文化教室樹脂粘土の教室の体験をして来た。
ポピーを樹脂粘土で作るのだが、私の大の苦手な粘土だが、触るコツを教えてもらえたかな?通うかどうかはまだ検討中>(*^m^*)うふッ
popi-.jpg



NHK文化教室のお稽古の作品がどれも素敵で、色んな講座を受けたくなるな~V(○⌒∇⌒○) ルンルン
写真は、上からビーズのタペストリー2作品、和紙の人形、樹脂粘土の花!など。。。。
20070219214251.jpg




早々に出来上がり、ゲートタワーホテル54階の最上階のスカイレストランで、関空を見渡しながらランチを頂いた!
お天気も良かったので、関空に通じる橋も綺麗に見えた。高い所で食事も良いもんだ。北海道の蟹のバイキングで、揚げたての熱々の天ぷらが最高だったヾ(@⌒¬⌒@)ノ ウマヒィ
20070219214226.jpg




お腹も一杯になり、りんくうのアウトレットを散策した。
オバサンの買う様な者は余り無いけど、見て廻るだけでも楽しいな((o(*^^*)o))わくわく♪
20070219220633.jpg



色んなワンちゃんの服やら、お店のディスプレイにワンちゃんものが飾ってあって(=^~^)oうれちっ♪
20070219214328.jpg




帰りには、関空快速「ラピート」に初めて乗った。
私達は関空に近いので、余り乗る事はないので、友達はオオハシャギo((*^▽^*))o ゲラゲラゲラ
DSCF9251.jpg


オバちゃん二人の珍道中だったウキャキャヾ(>▽<)ゞヾ(▽^ )ゞヾ( >▽)ゞウキャ

パッチワークの作品展

お友達がお稽古してるパッチワークの教室の作品展が在ったので、見せて頂きてきた。

DSCF9113.jpg


お店の2階が展示会場になっていて、上がると一杯の素敵な作品で圧倒された。手の込んだ作品がズラリと並んでて、惚れ惚れと見とれてしまった(*´ー`*)ウットリ

お友達の大きな2m四方は在るベットカバーの作品の一部☆^∇゜) ニパッ!!
作品が大きすぎて全景が撮れないの残念。
真ん中が、ハワイアンキルトで周りがパッチワークの組み合わせらしい~細かな作業で、時間が掛かってる綺麗な贅沢な一品だ。
DSCF9109.jpg



バックも素敵な色あわせで凄く~(*^-^*)。。oO(イイナ~)
DSCF9107.jpg




階段にも素敵な作品が掛けてある。パチ /■\_・) カメラ を撮るにも、作品が大きすぎて分部的にしか撮れないヾ(;´▽`A``アセアセ
せめて組合わせの、模様の素晴らしさだけでも~(o^-')b グッ
DSCF9105.jpg




タペストリーも素敵な色使いとデザインだった。
DSCF9111.jpg


こんな素敵な作品を見ると、σ(o^_^o)も作りたい病がムクムクと・・・
だけど、時間が無いな~ヾ(;´▽`A``アセアセ
どの作品も配色のセンスが素晴らしい~~~v(°∇^*)⌒☆ぶいぶいィ~♪




トップスのチョコケーキ~を、パチ /■\_・) カメラ撮るの~ 忘れて切った後でf(^_^; スンマセン
ナッツが入ってて凄く美味しいの~ヾ(@⌒¬⌒@)ノ ウマヒィ
toltupusu.jpg



陶器の花が~♪

先週に粘土の教室に、陶器の花を作り焼いて貰うのに持っていった作品が、出来上がって来た。
来週時に行く予定だったが、早々に取りに行って来た(^_-)☆パチン

教室の皆も期待してくれてて、開けるのに((((o゜▽゜)o))) ドキドキ♪
陶器は焼き上がりが割れや皹やらが心配だったが、蝶の位置が若干下に下がったがマズマズの出来でv(°∇^*)⌒☆ぶいぶいィ~♪
このコンポートは、よしこちゃんとのコラボ作品なのでv(=∩_∩=) ブイブイ
コンポートが可愛いと大絶賛だった。よしこちゃん☆⌒(*^∇゜)v ありがとう!
DSCF9002.jpg



花荷車を引いた男の子の方も、皹も無く旨く焼けて(=^~^)oうれちっ♪
顔も書いてみた(;^_^A アセアセ
DSCF9080.jpg


今日もランチもして来た。コースで今月末まで500円引きに吊られて・・o(*^▽^*)oあはっ♪
7階でオープンな窓が廻りに在り開放感が在る。
20070215215659.jpg


お人形も可愛く置いていた(o^-')b グッ
maisenn.jpg

作りたい病~(^ー^* )フフ♪

是近有美さんの素晴らしいフランス人形展を見せて頂いてから、私も人形を作りたい病が発生o((*^▽^*))o ゲラゲラゲラ
早々に孫の人形を作り、次は久し振りの本格的人形?に、取り掛かってますV(○⌒∇⌒○) ルンルン

昨年に一路真輝さんの舞台を見てから、作りたかった「アンナ・カレーニナ」です。
19世紀末の時代設定で、ロシア高官カレーニンの妻アンナと、若き陸軍士官・ヴロンスキーが、ペテルブルク駅ちかくで、突然の列車事故が起こり、乗り合わせていた2人がが出会う、始めの場面の衣装をイメージして作りました。

顔作りから始めて、このワインの瓶に粘土を貼ってボディーから作っていきます。
20070213130018.jpg



スリムな裾広がりのスカートを2段に分けて穿かせてレースを貼ります。
レースは型押しで波型につけて、小花を押してストローで穴を開けてレースっぽく見せます?m(^._.^)m ドレドレ ??
1.jpg



この時代の衣装は、後ろにポイントを置いたデザインが多く、後ろの方が華やかに成ります。
4段に分けてレースを挟み込みながら重ねて行く。
脇にドレープのリボンを沿わせて、後ろに大きなリボンをつけてから腕を付けました。中々いいでしょう☆^∇゜) ニパッ!!
2.jpg


髪の毛をつけて、帽子を着せて形成は此れで出来上がりで、乾燥を待ちます。
20070213130154.jpg

20070213130218.jpg


この乾燥を待っている間が、一番((o(*^^*)o))わくわく♪
やっぱり人形作りは、1番楽しいな~色付けでもう1度楽しめるのよV(○⌒∇⌒○) ルンルン

ご詠歌の新年会♪

毎年恒例のご詠歌の新年会が少々遅めだが、在って行ってきた。
岸和田の山奥の牛滝の麓に在る天然温泉のエコリゾートビレッジ「いよやかの郷」だ。
周りを自然に囲まれたノンビリ出来て素敵な所☆⌒(*^∇゜)v ヴイッ。
20070212202729.jpg



周りにはハイキングコースやキャンプ場やコテージもある。
歴史のある街で、清らかな清流沿いに「大威徳寺」が在り、国重文の多宝塔も鮮やかで、遠く飛鳥時代の葛城修験道の霊場として栄えた面影が残されている。
滝も一の滝、二の滝、三の滝、錦流の滝と奥に続くが、一の滝の所まで散策した(^ー^* )フフ♪
20070212203014.jpg



いよいよ待望のお食事タイムv(°∇^*)⌒☆ぶいぶいィ~♪
20070212202739.jpg


来月の特別検定、奉納大会~等々色んな行事が目白押しだがガンバ ○(^^ ) o o ( ^^) ○ ガンバ

m(~o~)m かわいい~?

昨日は粘土教室の日だった。
子供がお家の中を、背伸びしながら覗き込んでいる風情を可愛く作る事に!
前回の時に此処まで作った~!周りには、水コケを貼って、シダの感じに。。
20070125145855.jpg


その続きで、色付けをした。窓の中のレースのカーテンも描いて見たんだけど判るかな(´▽`;)ゞぽりぽり
覘いて中に何が見えるのかなm(^._.^)m ドレドレ o(*^▽^*)oあはっ♪
irotuke.jpg



ニスを塗って完成☆⌒(*^∇゜)v ヴイッ
中々可愛く出来たと思う。
kodomohuukei.jpg

人形教室へ~

今日は、前に行っていた人形教室のお稽古日なので、コンポートと荷車の花を焼いて貰いに持っていった。
教室に入ると、皆さん~大歓迎で迎えてくれて嬉しかった キャッホー..\(@^o^)/

焼きあがりも、序でが無いと遅くなると覚悟していたんだけど、丁度お雛様を仕上げた人が居て一緒に焼いてもらえる事になり、21日のお稽古日には持って来てもらえる。V(○⌒∇⌒○) ルンルン

お雛様だけだと、焼けないと言われてたらしくて、その方もお雛様の日までに焼きあがるので、喜んでいた。
お互いに嬉しいね~o( ^_^ )o らっきー♪

今日は教室のお稽古が済んでから、新年会を予定してるから、一緒に如何かと誘っていただいて、便乗させてもらった(*∩_∩*)ゞデヘヘ
教室の人は此処のお店を良く利用する。
domano.jpg


個室に成っていて、ユックリお話も出来て雰囲気も(o^-')b グッ
20070207210054.jpg



4月の新年度に成ってから、教室に通う積もりだったが、先生もお友達も早く来なさいよ~と強く言って下さるので、来月から又~陶器の作品を作ることに成った楽しみだV(○⌒∇⌒○) ルンルン

孫の人形完成!

昨年の5月に孫がジャズダンスの発表会に出て、その時に人形を作ってあげると約束していたのが遅くなってやっと完成したv(°∇^*)⌒☆ぶいぶいィ~♪
立たせ人形は、下に粘土で台を作りそこに乗せると簡単なんだが、私は重心を決めて何処にでも立たせられる人形を作った。此処がポイント!<(`^´)> エッヘン
DSCF8670.jpg

 
金銀のフリージングの付いたキャミソールに、白のパンタロン姿。
この衣装は全員お揃いで、オープニングとエンディングのダンスに着た物だ。
皆揃って綺麗で可愛かったな~!
DSCF8816.jpg

この写真をイメージして作りました。
DSCF7639.jpg




髪型は、編み込みと言って、細かく三つ編みにしてから纏めている。
DSCF7641.jpg

DSCF8822.jpg




遊びで紫のライトを充てて見た。舞台の感じが出たと思いませんかo((*^▽^*))o ゲラゲラゲラDSCF8804.jpg



孫も大喜びしてくれて、作ってあげて良かったなと思っています。

立春

昨日は節分で、恒例のお寿司の丸カブリをし、神社にもお参りして今年の福をお願いして~節分の行事をした。
豆も食べきれない位の数だ~(/≧◇≦\)アチャー!!
20070204214338.jpg




今日はポカポカ陽気で、立春に相応しい気候に誘われて水仙を見に行った。
此処はペットは入れない(llllll´ρ`llllll)あぁ…
kannbann.jpg


暖冬で早くに満開に成っているかと思ったけど未だ2~3分咲き位~┓(´ー` )┏ふぅ
満開に成ると見事だろうな~!
20070204212548.jpg

20070204214022.jpg



日本水仙は、質素で可憐で(*^-^*)。。oO(イイナ~)
20070204212604.jpg



赤い梅がチラホラ咲いてる木が在ったが、後は蕾硬し~の状態だ。
20070204212654.jpg

20070204212628.jpg


早咲きのラベンダー「スーパーサファイヤ・ブルー」が蕾を膨らませていた。
20070204212716.jpg

20070204212733.jpg




チュウリップの芽も沢山~出ていたので、春になったら又来よう~((o(*^^*)o))わくわく♪

陶器の粘土と~ヾ(;´▽`A``

陶器のコンポートを頂いたので、それにお花を作って飾りたくて久し振りに、陶器の粘土と格闘ププッ ( ̄m ̄*)
硬くて中々色が混ざらない┓(´ー` )┏ふぅ
20070201224648.jpg


何とか花らしきものが出来たかな?マイセンの粘土と磁器陶器の粘土のコラボなので旨く焼けるか心配だな((((o゜▽゜)o))) ドキドキ♪
蝶々も作ってあしらって見たけど、落ちないかな(*∩_∩*)ゞデヘヘ
20070201224704.jpg



粘土が乾いてから、艶を出すための釉薬を塗って、此れで1100度の釜に入れて先生に焼いてもらいます。
今度の7日に持っていって何時焼きあがるだろう((o(*^^*)o))わくわく♪
20070201224718.jpg


暖かく成ったら陶器の人形も又始めてみようと思ってるんだけど、先生もお友達も皆待っていてくれるんだって キャッホー..\(@^o^)/


| ホーム |


 BLOG TOP 


