プロフィール

マリモ

  • Author:マリモ
  • 各種粘土で作った色々な作品の紹介や、日々の出来事を綴ってます。



    2010年3月創刊 
    ART BOX vol.17
    「DOLL現代日本の人形作家
    100人」に掲載された作品




最近の記事

月別アーカイブ

カテゴリー

最近のコメント

最近のトラックバック

ブロとも申請フォーム

リンク

RSSフィード

ブログ内検索

Flashリバーシ

まとめ



マリーアントワネット鑑賞

「マリーアントワネット」の映画を見に行ってきた。
舞台のベルサイユのバラの様に作り上げた虚像アントワネットとは違って、爽やかな感じがした。
映画は、アントワネットの視点で描かれて居るようで、是非見て欲しい映画だと思う。
20070131002145.jpg


アントワネットというと、浪費家で傲慢な女王というイメージが強いが、宮中の悪意に満ちた噂や中傷に傷つき、ルイ16世との心通わぬ結婚生活に心が疲れ、やがて贅沢なドレスやパーティーに心の安らぎを求めるようになって行ったのだが、14歳で嫁いだアントワネットには、無理からぬ事と同情し胸が痛んだ。そこら辺りの心の描写が旨く撮っている。
フェルゼンに心動かされるのも、あの環境であれば無理からぬ事かも~ヾ(;´▽`A``

子供が出来てからは自然の中で質素な暮らしで自分で子育てをして、愛情溢れる良い母親で、最後も立派なフランス王妃で在ったと思う。
アントワネットの真実に触れたようで益々アントワネットが好きになった!

キルスティン・ダンストの演じる14歳のアントワネットには、少し無理が在った気がするが(´▽`;)ゞぽりぽり


お腹が空いて~お昼ご飯は、おうどんだ~☆⌒(*^∇゜)v ヴイッ
20070131002224.jpg


終の住み処~

去年の9月に義姉が近くに越して来て、ワンちゃんと一緒に穏やかに暮らしていた。
75歳の義姉が年末に眩暈が気に成るので、脳のMRI検査をしたら、脳動脈瘤が見つかってしまった。5ミリ程度で、年も考慮して手術をすれば良いのか此の儘~経過を見るのが良いのか微妙で判断を下しにくい・・・・

聞けば本人も心細く成り、苦渋の選択で娘と同居する事を決め、あちらで手術する事に成った。
矢張り最後は、一人娘と暮らすのが最良なのか?成れない関東でストレスが溜まらなければ良いのだが、今日引っ越していった。
義姉の、終の住み処探しは、辛いものだ(;´_ヘ;)ホロリ



ヒメの今年初めてのトリミングデー!
胸の辺りは丸く可愛くなってるかな?歯をむいて怖い顔ププッ ( ̄m ̄*)
20070129221530.jpg



テレビショッピングで買い物をした事はないいだけど、手軽に掃除できるみたいだし、余り高くないので買ってみた(*∩_∩*)ゞデヘヘ
階段とか一寸した掃除は手軽で中々良いかも(^_-)☆パチン
20070129221507.jpg



けーさんに、ビーズのペンダントトップを頂いた。キラキラ輝いて(*´∀`*) カワユイ~☆・:.,;*
これ付けて~お出かけが楽しみだな~((o(*^^*)o))わくわく♪
20070129221450.jpg

仏蘭西人形展で夢心地~♪

新年を兼ねてのオフカイの食事してから、USJで楽しく過ごし私だけ早めにお暇させて貰い、仏蘭西人形展に行きました。


ネットの繋がりでお付き合い頂いている「是近有美の仏蘭西人形展」が、大阪の茶屋町で開催されているので、拝見させて頂いてきた。
私のトップページにもリンクがあります。

看板を見つけ、ウインドウ越しに素敵なフランス人形を見つけて暫し溜息ついて見入ってました。
20070126213021.jpg


中に入らせていただくと、沢山並べられた綺麗なフランス人形に圧倒されました。
ネットで見せて頂いてる写真では伝わらない、スケールの大きな素晴らしい人形に会えて感激~でした。
20070126213058.jpg



アントワネットもビロードの洋服が素敵でお顔も優しい~の(*´ー`*)ウットリ
20070126213035.jpg



新作のエリザベートとも始めましてで・・・・何とも美しい夢の別世界~~~!
チョコット~スカートを捲り、ボディーの中も覘かせて頂いちゃいました~大変失礼を。。m(._.*)mペコッ
20070126213047.jpg


是近さんも元宝塚スターさんだけ在って、お若くて~スラリとした綺麗なお方で、お人形そのものでした(・・*)。。oO
色々お話させて頂いて、素敵なお人形に出会えて最高の1日でした~。
これからも素敵なお人形を作り、頑張ってくださいね~V(○⌒∇⌒○) ルンルン

粘土教室の初稽古日~♪

今年初めの粘土教室のお稽古日だった。
去年の続きのレリーフを作った。今度~色付けをする。
窓の外から、家の中を子供が覘いてる感じで中々m(~o~)m かわいい~
20070125145855.jpg


時間が在ったので、ミニハウスの色付けも~(^_-)☆パチン
小さいけど可愛く出来た、今度は此れの応用で何か作ってみたいな!
20070125150014.jpg



風邪を引いてて、中々調子が出ない(;´_ヘ;)ホロリ
今日は無理して行ったのが祟ったのか、昼から又~ゞ(_。_)ゞ パタリッ

第6回88ヶ寺巡拝

第6回目四国遍路88ヶ寺巡拝から帰って来ました~!
今回は高知県の30番雪善楽寺~36番青龍寺までの7ヶ寺の巡拝だった。

数日前の荒れた天気とは打って変わり、穏やかで暖かなとても1月とは思えない気候の中、お参りをさせて頂けて心より感謝で一杯です。

綺麗な海岸線沿いに走るの最高~桂浜の近くです。 キャッホー..\(@^o^)/
20070114141231.jpg



雪蹊寺の境内には蝋梅が満開に咲いて綺麗だった。
20070114135519.jpg



今回は、楽しみにしていた竹林寺の5重の塔、今の時期は緑が少なくてぱっとしないが、素晴らしいお庭だ。綺麗な時期にもう1度訪れたい。
20070114135606.jpg



青龍寺は、バスから降りて1キロほど歩いて、その後に~凄い石段を登った上に本堂が在り、大変だった┓(´ー` )┏ふぅ
遥か彼方の階段の上に本堂が在るのが写真で判るかな?

石段脇には、お不動様やお大師様が居られて、元気付けてくださるのでヒイヒイ言いながらも無事に巡拝させて頂けたO(≧∇≦)O イエイ!!
20070114135805.jpg



世界一長い吊橋「明石大橋」を快調に飛ばして、帰路に着いた。
akasi.jpg



今回は、本当に春を思わせる気候でコートも着る事無くお参りさせて頂けて、遍路にとって何よりあり難かった。これもお大師様の大きなご加護の賜物と感謝で一杯です。
それに応援してくださる皆さんに支えられ親子3代で無事に巡拝できた事、重ねて感謝申し上げます。来月も元気で遍路出来ます様に宜しくお願い致します。
<(..*)>よろしく~♪

えべっさん♪

関西には、正月明けに恵比寿祭りがある。通称「えべっさん」戎大黒様から「福」を頂くという物だ。
有名な所では、西宮戎や今宮戎が在って、以前は人混みも苦にならず行ったものだが、最近は地元の神社にお参りに行って福を授かっている。(^ー^* )フフ♪

1月9日が「宵戎」10日は「本戎」11日が「残り福」と3ヶ日ある。
20070111112636.jpg

 
ネット友達の、よぢごちゃんとクリスマスプレゼントの交換をしようと提案が在り、私はよぢごちゃんからリクエストの百合の額アレンジを贈った。
そのお返しに私のリクエストの、陶器のコンポート製作途中作品を頂いた。(=^~^)oうれちっ♪他に粘土のアレンジに使うライトや小物も一杯入れてくれてて★\(^-^ )♪ありがと♪( ^-^)/★
20070111112759.jpg


私も陶器の粘土を準備していたが、よぢごちゃんも陶器の粘土も入れてくれてたので、此れを使って陶器の作品を久々に作る事に~((o(*^^*)o))わくわく♪
何を作るか思案中だが、よぢごちゃんとのコラボ作品~楽しみだ! 
p(*^-^*)q 頑張るぞ~~~♪
20070111112816.jpg


明日から四国遍路30番から36番さんまでの巡拝の日です。お天気も穏やかそうで、在り難いお参りができそう。
ヾ(〃^∇^)ノわぁい♪


チャリティーコンサート

岸和田浪切ホールでチベット人歌手「バイマーヤンジンさん」のチャリーティーコンサートが在ったので見にいいってきた。

去年の11月に初めて歌を聞く機会があり、もう一度コンサートを聞きたいと思ってヤンジンさんのHPを覘いたら、近くであるのを知って行ってきました。
アカペラで歌う物凄い声量と歌唱力のチベット民謡に、心が洗われた想いです。
トークも流暢な日本語で、面白おかしく話されて飽きさせない話術に、日本語を苦労して会得されたんだろうと関心~(ノ´▽`)ノオオオオッ♪

最後の「母さんの歌」」を朗々と歌い上げられて~感激で涙が止りませんでした。
チベットの学校を建てられたり、奨学金を送ったりと、活動されているので此れからの活躍願ってやみません。
又~機会があれば是非コンサートに行きたいと思っています。頑張ってね~!
P1010902.jpg


コンサートを終わって帰る途中に遭遇して一寸お話させていただいた。一番前で見ていてくださった方だ~と、覚えてくれてて。o@(^-^)@o。ニコッ♪
舞台で見るより~お肌もツルツルでとっても綺麗な方でした。チベットの民族衣装も良いでしょうv(°∇^*)⌒☆ぶいぶいィ~♪
P1010905~1



何かの集いが在る方、この方に来て頂いてお話と歌を聞く価値在りますよ~お勧め~~~!!
私もご詠歌の奉納大会の後に来て頂きたいと本部と交渉しようと思ってるの~願いがかなうと(*^-^*)。。oO(イイナ~)

正月気分~が・・・

何時までも正月気分が抜け切れず、ダラダラのσ(o^_^o)~
ヒメと遊んで運動不足解消~プー!(*≧m≦)=3
ヒメはσ(o^_^o)が自転車で走ると、必死で後を追いかけて公園内を何週でも走る~凄い勢いが在るのヾ(〃^∇^)ノわぁい♪
孫が何回試しても知らん振り~ウキャキャヾ(>▽<)ゞヾ(▽^ )ゞヾ( >▽)ゞウキャ
20070106123757.jpg

一寸休憩ね~~~((((o゜▽゜)o)))
20070106123724.jpg



去年から作りかけていたバラの途中・・・此れは半分位作った所の写真!
ri-su.jpg


このバラを使って、写真はバックが白なので判り難いがラメの可愛いリボンを添えて~ブーケアレンジを作って見た。
20070106123633.jpg


中々の出来でだったのだが、台にしたワイヤーが小さすぎたので安定が悪いし、壁に掛ける方が場所も取らないのでリースに組み替える事にヾ(;´▽`A``アセアセ
リースも大きく作ったので、花が足りなくて作り加えた~!
大きなバラなので見栄えも良くて自己採点は~70点。。。ρ(..、)ヾ(^ー^;)よしよし
マイナス要素は、聞かぬが華~って事で、聞かないで~(´▽`;)ゞぽりぽり
20070106123531.jpg


出来上がったリースを玄関に掛けたv(°∇^*)⌒☆ぶいぶいィ~♪

新年明けましておめでとう御座います

新年あけまして おめでとう ございます

昨年中は、色々御世話に成り有難う御座いました。
本年も 相変わりませず宜しくお願い申し上げます。

20061231160245.jpg

  
昨年は、バタバタと忙しい時間を過ごしたので、今年は地に足を付けて行きたいと思っているのですが。。。

暖冬のおかげで、穏やかな年末年始を過ごせて何よりでしたね。
今年は亥年で、勢いの良い年に成るのかな?(^ー^* )フフ♪

2007年が皆様に取って、素晴らしい年に成ります様に願っています。

| ホーム |


 BLOG TOP 


