プロフィール

マリモ

  • Author:マリモ
  • 各種粘土で作った色々な作品の紹介や、日々の出来事を綴ってます。



    2010年3月創刊 
    ART BOX vol.17
    「DOLL現代日本の人形作家
    100人」に掲載された作品




最近の記事

月別アーカイブ

カテゴリー

最近のコメント

最近のトラックバック

ブロとも申請フォーム

リンク

RSSフィード

ブログ内検索

Flashリバーシ

まとめ



1年間☆⌒(*^∇゜)v ありがとう!

今年も今日で終わり~!明日からは新しい年を迎える。
29日は、9=苦が着くと言って、いみ嫌うので、お正月の事は何もしないで買い物や掃除をするのが毎年の我が家の恒例。

30日には御餅を突いて、松飾を付けてお花を飾り一気にお正月ムードV(○⌒∇⌒○) ルンルン
DSCF8100.jpg


DSCF7785.jpg



今日はおせち料理を作り、お重に詰めてお正月準備すべて終了~! キャッホー..\(@^o^)/

今年は、気ままな日々のブログや遍路記や、ウエーブアルバムなど新しい事にも挑戦して、楽しく過ごす事が出来ました。此処に遊びに来てくださる皆さんや、覘いて下さるお友達の皆さんに支えられたからこそ続ける事が出来たのだと、心から感謝いたします。
°・:,。★\(^-^ )♪ありがとう♪( ^-^)/★,。・:・°

来年も引き続き、お付き合い宜しくお願いいたします。

20061231153214.jpg


お身体に気を付けてどうぞ~良いお年をお迎え下さい♪

暮れの用事

昨日は、母を連れて父のお墓参りして、それから叔母も連れて叔母の家のお墓参りもして来た。
年を重ねて足が弱ってくるとお墓参りも大儀らしく、連れて行くと大変喜んでくれる。
これも私の仕事かな。。。。(^ー^* )フフ♪

皆で近くのお寿司屋さんでお昼ご飯を食べて、今年1年の無事を喜び合った(^_-)☆パチン
20061229160317.jpg


お店もお正月のお花を入れていた。
20061229155321.jpg



家の大掃除も一通り終わり、頂いたカレンダーも架け替える事に~♪
色々頂いたけど、この宝塚スター12枚綴りと1年分のセットのカレンダーが一番お気に入りV(○⌒∇⌒○) ルンルン
だけど~~~大きいので掛ける場所探しに一苦労(^ー^* )フフ♪
DSCF8112.jpg



明日はお餅突きで、明後日がオセチ作りして~いよいよ新年が迎えられる~♪
張り切って大掃除したのはいいけど、一寸無理しすぎで腰が痛い(*∩_∩*)ゞデヘヘ
来年も皆さんにとっても~いい年に成る事願っています。

ヒメの12歳の誕生日

今日はヒメの12歳の誕生日!
今の所何処も悪い所は無く。“o( ̄‐ ̄*) ゲンキゲンキ!!
12歳は人間で言うと64歳らしい、σ(o^_^o)を追い越しちゃったプー!(*≧m≦)=3

ももちゃんは、この頃には発作で苦しんでいた~な~(;´_ヘ;)ホロリ
ももの分まで、この調子で何時までも元気で長生きして欲しい。

ユーハイムのフランクフルタークランツが皆好きで、ヒメも何時も喜んで食べるので買ってきた。
きめ細かいソフトなバタースポンジ生地で、アーモンドシュガーを泡雪のようにふりかけ、王冠を真っ白に飾った様な優しいケーキ。
犬用のマカロニサラダとケーキを美味しそうに食べていたのに写真を忘れたヾ(;´▽`A``アセアセ
決して私達だけで食べたのでは在りません~プー!(*≧m≦)=3

DSCF8073.jpg


20061226232650.jpg



孫は、クリスマスのプレゼントのDSでご機嫌良く遊んでる、超うれしい様だ(*∩_∩*)ゞデヘヘ
DSto.jpg

 
クリスマスもあっという間に過ぎ去り、お店には正月用品が並び、いよいよ押し詰まってきた感じ~。
皆さんも風邪など引かない様にお気をつけて、元気に年を越して下さいね。

静かな~~~イブ

Merry*Christmas~♪

今日は子供は各自家でお祝いするので、我が家は静かなイブだ~!
昨日頂いた、リクローおじさんのクリスマスバージョンケーキ( ̄∀ ̄*)イヒッ
こう見えても結構美味しいのだヾ(@⌒¬⌒@)ノ ウマヒィ
rikur-.jpg


お昼は友達が用事で来て近くでランチした。サービスセットで色々入って美味しい。他にスープとサラダも付いている
20061224231506.jpg


今日は何時も網野まで食べに行くお店から蟹とイカ刺しを取り寄せて家で夫婦で静かに過ごしたの在りますププッ ( ̄m ̄*)
20061224231437.jpg

蟹シャブ~甘くて~美味しかった~!
DSCF8088.jpg

 
小太郎さんから頂いた美味しいシイタケも沢山入れてヾ(@⌒¬⌒@)ノ ウマヒィ
siitake.jpg



ピカちゃんからは、浴槽に入れるとバラの花が出てくる入浴剤や、香りのいい可愛い石鹸の詰め合わせをプレゼントして頂いて キャッホー..\(@^o^)/
セレブナ入浴タイム楽しもう~v(°∇^*)⌒☆ぶいぶいィ~♪
20061224230208.jpg

 
そんなこんなで~夫婦だけの、クリスマスとはかけ離れた、静かなイブ~~~プー!(*≧m≦)=3
皆さんは素敵なイブをお過ごし下さいね~!

クリスマスの~前夜祭

孫にUSJのクリスマスイベントを見せたくて、終業式が終わってから行ってきた。
子供と行くと、大人と行くのとは違った可愛い場所に行くので又違った楽しみがある。
スヌーピー達と写真を撮れる様にセットしてある(*´∀`*) カワユイ~☆・:.,;*
20061223143853.jpg

 
ショップ&レストランの入り口もおとぎの国の様で~(*^-^*)。。oO(イイナ~)
20061223143922.jpg


食事もスヌーピーのパイロットで機内で食べている様にしてあるので大喜び☆^∇゜) ニパッ!!
20061223144000.jpg


ピーターンパンのネバーランドのショーも一番前で見た。
もう少し後ろの方が、柵が無くて良く見えるのに前が良いと言い張る(*'へ'*) ぷんぷん
20061223144137.jpg


ホワイト・メインのクリスマスキャロルも天使が空高く登って行くのに感動してた。何色も変わるツリーにも見入っていた。
20061223150652.jpg


楽しいクリスマスを孫と過ごせて楽しかった☆⌒(*^∇゜)v ヴイッ

光のルネサンス~!

大阪中ノ島周辺で行われている「光のルネサンス」に行って来た。
色んなエリアに分かれていて楽しかった。
20061219235218.jpg


淀屋橋から始まる光のイルミネーションストリートは、イルミネーションが、音楽に合わせて何色にも~軽快に変わっていくの~綺麗だった!
20061219234118.jpg


20061219235946.jpg



暫く歩くと、ローズライトガーデンも綺麗に電飾されている(^_-)☆パチン
20061219233906.jpg


時間も在ったので、トナカイさんの突いた遊覧船にも乗り川からも光を楽しんだ
20061220000644.jpg


ライトアップされた中ノ島の公会堂も綺麗
20061219234239.jpg


市役所前に在る日銀もライトに映えていた~!
20061219234324.jpg



8時からの始まる「ウオールタペストリー」が、中ノ島図書館前で始まった∑o(*'o'*)o ウオオォォォォ!!
大音響と共に音楽・照明・映像の大掛かりな仕掛けに言葉も出ない位~(*´ー`*)ウットリ
20061219234458.jpg

20061219234421.jpg


今月26日まで開催しているので是非行って見てね。
感激する事請け合いです キャッホー..\(@^o^)/

色んな写真は、アルバムに入れますので見てね~m(._.*)mペコッ

稽古納め~

四国88ヶ寺札所のカラーの御影で額装が出来上がって来た。
縦が58㎝・横が168cmと大変大きな立派なものだV(○⌒∇⌒○) ルンルン
此れは、たまちゃんが娘の事を気遣って下さったもので、本当に在り難い。
大事にお祀りさせて頂きます。娘も心から深く感謝しています。
大安の日を選んで、掛ける事にしましょう。
20061218221637.jpg


額装すると御影のセンスが頂けた、此れも床の間のお軸の前に置かせて頂く事にしようヾ(〃^∇^)ノわぁい♪
裏表で88ヶ寺分が旨く配列されている綺麗なセンスです。
20061218221648.jpg



今日は、ご詠歌の年内の最後のお稽古が在り稽古納めです。
1年の懺悔のお歌と、新年のお歌をお稽古して又~来年の5月の奉納大会のお稽古もした。
此れが難しいお歌で~┓(´ー` )┏ふぅ

秋の知恩院での奉納大会の写真がやっと出来上がって来た。
Save0006.jpg


此れは11月の地域の奉納大会の時の写真です。
20061218224236.jpg


来年もお稽古に精進しよう(^_-)☆パチン

第5回の88ヶ寺巡拝!

12月15~16日と1泊2日で、88ヶ寺巡拝の第5回目24番~29番さんに、女親子3代でお参りに行ってきた。
雨の予報だったが、今回も2日ともお天気に恵まれ12月中のと思えない暖かさでお参りさせて頂き、本当に在り難かった。

いよいよ「修行の道場」高知県に入った。太平洋を眺めながらの道のりも 長くなり、家を出て休憩と食事休憩を挟んで6時間半掛かって、1番目の巡拝寺に到着~┓(´ー` )┏ふぅ
覚悟はしていたけど、流石に遠い~~~!
DSCF7253.jpg

 

24番最御崎寺は室戸半島の一番端に位置して高台にある。
NHK の除夜の鐘にも5回も登場しているらしい古いお寺であった。
DSCF7272.jpg



津照寺は、港の傍に在る寺で、敷地が狭いので急な切り立った108段の階段に∑o(*'o'*)o ウオオォォォォ!!
途中に階段を跨ぐ様に鐘楼が建っている~。上からは見晴らしいが良い
20061217102523.jpg


88寺でも有数のお庭の綺麗な神峰寺は、急な坂道を登って山門にたどり着き、ほっとした後に長い階段が続く~~~。
手入れされた綺麗なお庭を見ながら、登っていく。御神水も豊富で美味しく頂いた~ヾ(@⌒¬⌒@)ノ ウマヒィ
20061217102642.jpg



ひわだ作りの本堂が在る、国分寺の境内には可愛い寒桜が咲いていた。
20061217103348.jpg


この石は何だろう?お聞きするの忘れた☆^∇゜) ニパッ!!
20061217225247.jpg


帰りのサービスエリアでは立派なクリスマスツリーも見れて綺麗~(*´ー`*)ウットリ
20061217103604.jpg


神戸では「ルミナリエ」の光の祭典が行われているが、高速道路からも東公園のメイン会場の光が見れて綺麗だった。
今年は行く予定に無かったが、此れもお大師様のご褒美かしら~o( ^_^ )o らっきー♪

今回も、在り難いお参りが出来て感謝しています。
応援して下さってるお方の影のお力にも感謝して又来月のお参りに備えます。
有難うございました~★\(^-^ )♪ありがと♪( ^-^)/★

詳しくは、遍路旅記に順次UPして行きますので、宜しかったら覘いて下さいねm(._.*)mペコッ

忘年会~!

今日は忘年会で、岸和田のシャンソニエ~に行ったら、サンタさんがぶら下ってた。
アクロバットサンタさん~(*´∀`*) カワユイ~☆・:.,;*

フレンチでは、近場では此処が美味しいな~V(○⌒∇⌒○) ルンルン
苦手な食材を尋ねてくれて、選んだ料理には入らないようにと、とてもきめ細やかな配慮をしてもらえるのです。
20061212185228.jpg

 
忘年会シーズンで、店内は予約で直ぐに満席になった。
陶器のお人形が素敵~(^_-)☆パチン
明るい店内はアールヌーボー調で素敵な雰囲気だ。
20061212185241.jpg


一寸とリッチに~コース料理を~~~( ̄∀ ̄*)イヒッ
ポタージュ・スープ
20061212190029.jpg


前菜・舌ヒラメのムースと海老、帆立と野菜のセルクル
20061212185251.jpg


太刀魚と手長海老のロール 海老風味のクリームソース
20061212185309.jpg


和牛バラ肉の赤ワイン煮込み
20061212185320.jpg


シャンソニエ特製デザート
20061212185337.jpg


ウ~~~ン~満足~☆⌒(*^∇゜)v ヴイッ
今年もバタバタ過ぎて仕舞いそうだけど、来年もガンバ ○(^^ ) o o ( ^^) ○ ガンバ

「第25回全国児童画コンクール」

「第25回全国児童画コンクール」(毎日新聞社・毎日小学生新聞・日本児童画振興会主催、文部科学省後援、CGCグループ協賛)の入賞者が決まった。
全国の幼児、小学生から36万288点の応募があった中から、孫が優秀賞を頂いた キャッホー..\(@^o^)/
メダルと賞状を見せに、得意げにやって来たO(≧∇≦)O イエイ!!

夏休みの宿題で、最後の追い込みで絵本からのイメージの絵で「花さか爺さん」
途中まで丁寧に色塗りしてたけど、飽きてきて適当にしだしたので駄目だしを数回~ププッ ( ̄m ̄*)
でも~良く頑張った~★:゜*☆※>('-'*)♪オメデトウ♪(*'-')<※★:゜*☆
20061210234006.jpg



お昼に御餅を突いてとのリクエストだったので、早速餅つき機の登場!
20061210232810.jpg



周りを粉だらけにしながら、美味しそうに餅を頬張る孫ちゃんププッ ( ̄m ̄*)
上の写真とは大違いヾ(∇δ〃)キャハハハo(__)ノ彡_☆バンバン!!
20061210232819.jpg


私も、子供の頃は絵は好きで、絵の成績だけは良かった様な~ププッ ( ̄m ̄*)
今は~何も書けないけど~(;^_^A アセアセ

タグ : 「第25回全国児童画コンクール」

USJのクリスマス

大阪のユニバーサルスタジオUSJに遊びに行って来た。
クリスマスイベントで何処も綺麗に飾りつけされてて、一足早いクリスマス気分を満喫できた(=^~^)oうれちっ♪
大きなゲートがクリスマスの飾り付で綺麗!
DSCF6875.jpg


20061208230806.jpg


広場に沢山のキャラクターのフロートが出て(*´∀`*) カワユイ~☆・:.,;*
20061208230941.jpg


先ず~ETアドベンチャーに入って、宇宙のかなたに飛び立つ体験~☆^∇゜) ニパッ!!
中は~子供も喜ぶ様に可愛くキャラクターが迎えてくれる。
20061208231027.jpg


ジョーズもクリスマスリースを掛けていたo(*^▽^*)oあはっ♪
船で池を遊覧して行くと大きなサメが何回も急に水中から飛び出して∑o(*'o'*)o ウオオォォォォ!!
20061208231127.jpg


ウォーターワールドのショーも迫力があって面白かった。結構沢山の火薬が使われ大掛かりだ。
20061208231306.jpg



ニューヨークエリアの町並み~
20061208231523.jpg


夜に成って、イルミネーションが付くと又綺麗~~~(^_-)☆パチン
20061208231841.jpg


メインのホワイトクリスマスキャロルのショーも綺麗だし、点火の瞬間が凄く感動した。
花火も上がり~最高~~~O(≧∇≦)O イエイ!!
20061208231938.jpg


帰りのゲートはイルミネーションで綺麗~(*´ー`*)ウットリ
20061208232701.jpg


他にも色々アトラクションを楽しんだ。寒いので夜のショーのピーターパンのネバーランドは見ないで帰ってきた。年間パスを買ったので又~行く事にしよう~(*∩_∩*)ゞデヘヘ

ホワイトクリスマスキャロルのショーで、ツリーの色が色々変わった写真は↓に~~!


続きを読む »

キャッホー..\(@^o^)/

朝早くに~ぴんぽーん ( ^-^)σ[] ぴんぽーん ( ^-^)σ[] ぴんぽーん ( ^-^)σ[]
宅配屋さんが箱かかえて待っていた(^_-)☆パチン
なんと~Σ ゜ロ゜≡(   ノ)ノ エェェ!?
蟹の本場、北海道でも最高峰の北海道雄武産の大きな~~~毛蟹が2匹
(ノ´▽`)ノオオオオッ♪
DSCF6862.jpg


お皿に広げてもこんなに大きいのv(°∇^*)⌒☆ぶいぶいィ~♪
それに~ズッシリと重い~~~(^_-)☆パチン
DSCF6864.jpg



足を離し、甲羅を開くとこんなにカニ味噌が詰まってる(=^~^)oうれちっ♪
足も太くて~口に入れると~トロ~ンとして、あま~~~~い!ヾ(@⌒¬⌒@)ノ ウマヒィ
味噌がコレマタ~~~ウシシシシシ・・・・実にウマウマ~(q^Q^q)ジュルジュル
しあわせ~~~~~~~~>(*^m^*)うふッ
DSCF6868.jpg


最後は、カニの甲羅を煮て出汁を作り、おじやで~頂いた~
ご馳走様~~~°・:,。★\(^-^ )♪ありがとう♪( ^-^)/★,。・:・°

ヒメちゃんのトリミングデー

今日は今年最後のトリミングデーだった。
寒いので余り短くは出来ないけど、お顔もスッキリかなo(*^▽^*)oあはっ♪
20061205154500.jpg



短く成って、ブルブル震えるのでお洋服着て
写真は(((p(>v<)q))) いやだぁぁ って言ってるみたいプー!(*≧m≦)=3
20061205154508.jpg


2階の壁も塗り替えて、大掃除もどうにか出来て、床の間も綺麗に飾ってみた☆⌒(*^∇゜)v ヴイッ
20061205160031.jpg



思い切って色々捨てて、スッキリしたいと思って頑張ったけど、やっぱり使わないだろうけど捨てられないものも一杯~ヾ(;´▽`A``アセアセ
思い出も大事だもんね~(*∩_∩*)ゞデヘヘ
暮れの掃除も、後は窓磨きだけ~もう少し後でしようかな(^_-)☆パチン

イタリ~~~アン~の日!

娘が、クリスマスプレゼントは何が良いと聞いてくれたけど、欲しいもの無いから要らないと言った。主人は何やら注文していた☆^∇゜) ニパッ!!
私には~それならと、ランチをご馳走して上げると連れて行ってくれた。

岸和田に在るイタリアン料理店「ラ・スクーデリア」で、美味しいお店なの(^_-)☆パチン
20061204184710.jpg


生ハムを切るハムスライサーも置いて在った。スモークされた豚の足の形が判るかな?
ご夫婦でイタリアに修行に行き、素材に拘りを持つシェフご夫婦で経営されている。
20061204184847.jpg


先ず~鹿の肉の入ったサラダ
20061204184729.jpg


2皿目は、ニョッキのカラスミ添えや白子、テリーヌ、生ハム他~ヾ(@⌒¬⌒@)ノ ウマヒィ
20061204184743.jpg



次はパスタは、イカ墨のスパゲッティーと、カルボナーラをチョイスした。
序でに最後だけどデザートも此処に乗せとこ!o(*^▽^*)oあはっ♪
自家製のティラミスとカフェ・アフォガート(冷たいアイスに熱々のエスプレッソをかける)此れも美味しかった。
supa2.jpg



次はメイン料理を、肉と魚料理からのチョイスで~
玄界灘の鮮魚・アクアパッツアをチョイスしたら、シェフの心使いのサービスで大盛り入れて来てくれた。
此れが~ビックリするほどの美味しさ∑o(*'o'*)o ウオオォォォォ!!二人で歓喜の声(*∩_∩*)ゞデヘヘ
20061204184811.jpg


もう一つの方のメイン料理は、ハンガリー産フレッシュ・フォアグラソテー添えリゾットだ。
此れもフォアグラが新鮮だから臭みも無く、焼き具合もよくって絶品~ キャッホー..\(@^o^)/
20061204184823.jpg


久し振りに、本格的イタリアン料理を満喫できて幸せ~!
娘が学生時代にアルバイトでお世話になったお店なので、時々行くんだけど、素地の拘りの裏側を知っているので、美味しいのもナルホドノ~の納得なのだ。
今日は本当に美味しいかった~御馳走様~アリガト♪(*゚ 3゚)/~チュッ♪

餅つき大会  

毎年恒例の、自治会の暮の餅つき大会が在った。
役員さんは朝早くから($・・)))/~~~ ゴクロウサマ♪
20061203223806.jpg


時間を見計らって、お弁当箱持って餅を貰いに行った。
今年は、自治会の250件に配る分を先に取るので、上げれないとの事Σ ゜ロ゜≡(   ノ)ノ エェェ!?
毎年は、貰いに来た子供には、十分に食べれる分だけ貰えてたのに(*'へ'*) ぷんぷん

婦人会の人が、折角やからと御餅を1つ入れて善哉をくれた。家に持ち帰り、孫は貴重な1つの餅を食べていた( ̄∀ ̄*)イヒッ

来年から回覧板に、「子供には余った上げるから、餅つきを見にだけ来てね」と正し書きをして貰わないと、期待したら可愛そう~ΣΣ┗(=|||`ェ´|||=)┛ンガァァー!!
今年は餅米は安いのにな~?
zennzai.jpg


前に国華園に菊を見に行った時に買った「シャコバサボテン」が、ボチボチと咲きだしてきた。小さな蕾が沢山付いていたけど、私に咲かせられるか心配だったけど咲いてくれて キャッホー..\(@^o^)/
20061203223605.jpg



友達が、お土産にウイロウを持ってきてくれた、お餅が食べれなかったのでウイロウで我慢しとこう!シツコイッテカ~( ̄∀ ̄*)イヒッ
20061203223651.jpg

孫の音楽会~!

今日は孫の学校の音楽会が在り、見に行ってきた((o(*^^*)o))わくわく♪
主人が留守なので、チャリンコ漕いで20分で到着~┓(´ー` )┏ふぅ

丁度始まる所で、クラス全員で「ドレミの歌」を元気良く歌ってた。
20061201210534.jpg


続いて「子ギツネ」の、楽器演奏だ。孫はバスオルガンでリードを取っていた。
こんな時は俄然張り切る子なのだ(*∩_∩*)ゞデヘヘ
20061201210559.jpg

 

皆~気持ちを一つに合わせて、上手に演奏出来て居た。
(〃 ̄∇)//。・*:★*:・♪・’☆パチパチ
20061201210613.jpg


高学年に成ると、ドラムとか難しい楽器も入れて流石だった。
音楽好きな先生のクラスは、ワンランク上の演奏で拍手も一際多かった。
此れから来年は、どんな演奏が聞けるか~楽しみが増える。チャリンコ漕いで聞きに来た甲斐が在った☆⌒(*^∇゜)v ヴイッ

| ホーム |


 BLOG TOP 


