プロフィール

マリモ

  • Author:マリモ
  • 各種粘土で作った色々な作品の紹介や、日々の出来事を綴ってます。



    2010年3月創刊 
    ART BOX vol.17
    「DOLL現代日本の人形作家
    100人」に掲載された作品




最近の記事

月別アーカイブ

カテゴリー

最近のコメント

最近のトラックバック

ブロとも申請フォーム

リンク

RSSフィード

ブログ内検索

Flashリバーシ

まとめ



お雑煮の白味噌作り~

今日は大安なので、お正月のお雑煮用の白味噌を作った。

関西は白味噌仕立てで、丸餅に紅白と言う意味で大根と小芋と人参は各丸に切り、トフを入れる。
地方で違うみたいで面白いな~ キャッホー..\(@^o^)/

米麹(こうじ)を、半切りに入れて掌で優しく揉み解し、分量の塩と良く混ぜる。
DSCF6783.jpg


夕べから水に漬けておいた鶴の子大豆を軟らかく煮て冷ましたものを準備しておく。
DSCF6784.jpg


私はフードカッターでミンチ状態に潰し、麹と混ぜる。
DSCF6785.jpg


大豆を煮た煮汁で硬さを調節して、満遍なく混ぜて味噌玉を作りながらビンに隙間無く並べていく。
DSCF6787.jpg


綺麗に並べたら、一番上にうす塩を撒いて、半紙か和紙の様な物を貼り付けて空気に触れないようにして保存しておく。
何時も使っている味噌壷が欠けたので今年は空いていたビンに作った。
今年も旨く出来上がると良いんだけど~V(○⌒∇⌒○) ルンルン
DSCF6791.jpg


余り温いと味噌が醗酵し過ぎて酸っぱく成った事が在る、今年も暖冬だから注意して管理しとかないとね(^_-)☆パチン
味噌と作ると一気に慌しく暮に突入~だわo(*^▽^*)oあはっ♪

孫が欲しがってる任天堂のDSが品不足で何処を探しても在庫が無い。入荷予定も未定だそうで、孫がクリスマスの欲しがっているのに困って居た。
よぢごちゃんに相談したら、関東でも探してくれたけど、矢張り無いらしい~(;´д`)トホホ
そこで~よぢごちゃんが持っているDSを上げると言って貰えて今日届いた キャッホー..\(@^o^)/v(°∇^*)⌒☆ぶいぶいィ~♪
よぢごちゃん~°・:,。★\(^-^ )♪ありがとう♪( ^-^)/★,。・:・°
20061128193752.jpg

ソフトも一緒に送ってくれて、脳を鍛えなきゃo(*^▽^*)oあはっ♪
孫の欲しがっていたソフトも買ってきたし、此れでクリスマスの婆ちゃんサンタの準備もOK~ヾ(〃^∇^)ノわぁい♪

地区のご詠歌奉納大会

ご詠歌の大阪地区泉北組の奉納大会が在った。
それに向けてのお稽古も忙しく、この大会がすめば後は暫くは楽だ(^_-)☆パチン
20061126230758.jpg


客席が劇場方式で800名収容の大ホール満杯の大盛況の大会だった。
年に2~3回は、大きなホールに出るので、舞台なれして~あがる事は無いプー!(*≧m≦)=3
舞台から見たホール内の様子
daihall_img.jpg


有志男性教師による奉納も中々楽しい。若い2代目住職さん達が多いので息子を見るような気分(*∩_∩*)ゞデヘヘ
20061126230807.jpg



泉北地区寺邸婦人講師の方による奉納は、お歌もお舞いも素晴らしい!
流石~揃っていて見ごたえも在る。
家の寺の先生はこの中でも、指導者的役目なので、私達のお稽古も厳しいのだヾ(;´▽`A``アセアセ
20061126230815.jpg


第3部では何時も余興も在る。
今年は旭日小綬章授賞して「露の五郎」改め「露の五郎兵衛」師匠の公演が在った。
前座で若手が1席して、師匠が出てこられる。
随分とお年も召された感じだ~。お話は流石に引き込まれる~(o^-')b グッ
20061126230824.jpg


今年は、ご詠歌でも色々行事が多くて随分忙しかった。
来年も元気で頑張ろう。p(´∇`)q ファイトォ~♪

粘土教室の日~♪

今日は振り替え粘土教室の日だった キャッホー..\(@^o^)/
作りかけの、百合の花をメインにした額をアレンジした。
大きな百合1輪とバラが5輪それに此間から練習してたフリージャーを使った。
爽やかな感じでお気に入り~(=^~^)oうれちっ♪
20061124182205.jpg


花に少し色掛けしてアレンジしただけなので、時間が余ったので規定作品のミニ・ハウスを作った。
中々面白くて(*´∀`*) カワユイ~☆・:.,;*
此れをアレンジして、色々な物が出来そう((o(*^^*)o))わくわく♪
DSCF6719.jpg



お昼から、友達が遊びに来たので、箕面で買ってきた「モミジの天ぷらとモミジ饅頭」でお茶をしたヾ(@⌒¬⌒@)ノ ウマヒィ
DSCF6709.jpg


モミジの天ぷらは、店先で揚げながら売っている。味はカリントウ見たいに硬くてポリポリ美味しい~の!
DSCF6688.jpg

DSCF6689.jpg


因みに、天ぷらに使うモミジは、食用用に育てて居るもので、観賞用のモミジは筋が固くて美味しくないらしい~(^_-)☆パチン

箕面公園の紅葉!

昨日に続き~兵庫県の箕面公園に紅葉狩りにε=ε=ヘ(;゜∇゜)ノ ゴーゴー♪
箕面川沿いに公園入り口の一の橋から大滝までの渓流沿いの片道2.5キロ位の距離を、綺麗な紅葉を見ながら、遊歩道を散策する。
20061122185406.jpg


20061122185326.jpg


20061122185452.jpg


20061122185342.jpg



20061122185539.jpg



20061122185606.jpg


20061122191130.jpg


20061122191333.jpg



この素晴らしい景色に説明はいらないと思う☆^∇゜) ニパッ!!
自然の中をゆっくり~ゆったり、綺麗な紅葉に見とれながら気持ちよかった。

此処は駐車場が無いので、箕面観光ホテルの駐車場に車を止めて、紅葉狩りの帰りに食事をしたら、注射料金は要らないので、ホテルでランチバイキングを食べた。
旨く利用するといいと思う(^_-)☆パチン
切り立った崖の上に聳え立つホテルなので、眺めも最高で食事できる。

京都に紅葉狩り~

京都で「吉村作治の早大エジプト発掘40年展」と「始皇帝と彩色兵馬俑展」を見に行って古代のロマンを満喫して来た。
20061121230343.jpg


その後、紅葉で有名な「永観堂」に紅葉を愛でに~~~ キャッホー..\(@^o^)/
山門入った途端に真っ赤な紅葉が目に飛び込んできた(ノ´▽`)ノオオオオッ♪
燃えるような赤!!!
見渡す限りの紅葉で燃えているように見える。こんなに見事な紅葉に出会ったのは初めてかもしれない~~素晴らしい(o^-')b グッ
20061121230639.jpg


20061121234820.jpg



御影堂の屋根に掛かる紅葉!
20061121230715.jpg



裏手にある多宝塔から見た、京都市内も真っ赤!
20061121230755.jpg


境内に在る池の弁天社のカモが遊んでいて、石橋も架かって風情たっぷり~実に綺麗な光景だ!
20061121230848.jpg


真っ赤な紅葉も綺麗だが、優しく色付いたのも(o^-')b グッ
DSCF6160.jpg


カモ?さんかな?水辺で遊んでた(*´∀`*) カワユイ~☆・:.,;*
DSCF6218.jpg


この後、南禅寺に歩いて行った。
此処の境内も見事な紅葉だった。大きな山門に紅葉が映えている、逆光で残念
20061121232242.jpg


奥の方に見えるのが立派な本堂
20061121232538.jpg



続きを読む »

和歌山の淡島神社

今日は孫が日曜参観の代休日で、暇なので~和歌山に母が居るので、久し振りに遊びに行って来た。
近くに淡島神社が在るので序で参り~(^ー^* )フフ♪

此処は、女性の病気回復や安産・子授けなどに霊験あらたかといわれています。
雛人形流しでも有名で、色んな人形が置かれ供養されている人形寺だ。
20061120152056.jpg


本殿横手には「末社」が在り、安産・子請授・婦人病等、女性の願いが
叶うところです。
20061120152436.jpg

末社の中には、沢山の男性自身が奉納されている。プー!(*≧m≦)=3
20061120152445.jpg


針塚は、この針塚に供養した針を納めるそうです。
20061120152454.jpg


他にも 姿社、御神水、紀文稲荷社、遷使殿、宝物殿、大国主社、紀文の帆柱などがある。

神社の前は海に成ってて、友が島が見える~。夏は海水浴で賑わう所だ。
DSCF5959.jpg


皆仕事で出て、母しか居ないのでお寿司や中華を出前してもらって食べてきた。
海が近いので、魚は新鮮でヾ(@⌒¬⌒@)ノ ウマヒィ
20061120152557.jpg


お土産に、甘くて美味しい~有田ミカンを貰って(=^~^)oうれちっ♪
20061120152606.jpg


帰る道中~の話で、88歳の母が元気居てくれて後何回遊びに行けるだろうかね~。
何時までも~“o( ̄‐ ̄*) ゲンキゲンキ!!

一寸早い忘年会!

今日は娘婿が、一寸早めの忘年会って事で、食事に行こうと連れて行ってくれた。
此処はこの辺では美味しいと評判のフグの専門店「あがさ」だV(^-^) ヤッタ♪
20061119204216.jpg


八寸にフグの皮の湯引き、フグのから揚げ、ヒレ酒~ キャッホー..\(@^o^)/
20061119203009.jpg


美味しい~ふぐ刺し~~~肝が又~良い(^_-)☆パチン
ねぎを巻いて~シコシコ~う~~~んヾ(@⌒¬⌒@)ノ ウマヒィ
20061119203107.jpg


いよいよ~待望のフグのシャブシャブとテッチリ鍋~O(≧∇≦)O イエイ!!
肝もシャブシャブして~沢山でメッチャ美味しいな~。フグの身もお皿の上でピクピクと勢い良く動いてる・・・・(*∩_∩*)ゞデヘヘ
最後はお決まりの雑炊~これを食べる為にフグを食べると言う位美味しい!!(o^-')b グッ
20061119205127.jpg


今日はジワジワ寒かったが、ぽかぽか温まってマンゾク満足~V(○⌒∇⌒○) ルンルン
20061119205604.jpg

ご馳走様~でした~!!

町探検~!

孫が学校の授業で町探検に出かけて、もう1度見たい物が在ると言うので「岸和田市立自然資料館」に連れて行った。

立派な建物だが、態々入った事が無かったので初体験!
20061118190052.jpg


1階フロアー奥に、色んな石の原石が置いてあり、小さな物が安値で売ってた。どうやら~この石が欲しかったらしい┓(´ー` )┏ふぅ
2階フロアー「自然の入り口」と成ってい、広くて色んな展示物が在る。
アンモナイトや色んな標本や展示物も在り中々良い。
20061118190137.jpg

20061118190215.jpg


3階は、収蔵展示室と成っていて、色んな動物や鳥類の剥製が所狭しと置かれていて圧巻だった。
20061118190351.jpg

20061118190412.jpg


次は、岸和田城に~ε=ε=ヘ(;゜∇゜)ノ ゴーゴー♪
20061118190244.jpg


天守閣から見た庭。この庭は諸葛孔明の八陣法をテーマに大将を中心に天・地・風・雲・龍・虎・鳥・蛇の各陣を配した者であるらしい。天守閣から見ても近代感覚あふれた物だ。
20061118190305.jpg


城内にも「岸和田市立資料館」が在り、古代の土器や農機具が展示されている。
20061118190332.jpg


孫の付き合いで、地元のお勉強が出来ました(〃⌒ー⌒〃)

十夜会

今週の日曜日から、5日間にわたり菩提寺で写経会が在り私も毎年参加させて貰ってる。慣れない毛筆で、時間が掛かるが静かな本堂に雅楽が流れてて、落ち着いた雰囲気で心穏やかに経を写す。

下敷きに書いてあり、上からナゾルだけだが、難しい(´▽`;)ゞぽりぽり
「三尊礼」と言う菩薩様についての経で3部になっている。
下手な字なので~遠目から~~~(*∩_∩*)ゞデヘヘ
20061117193653.jpg


今日が十夜会で、「この世において十日十夜の間善行を行うことは、仏の国で千年善行をすることよりも尊い」と説かれている。
先日来の写経も供養される。ご詠歌奉納でお参りして来た。
20061117193705.jpg


美味しい~北海道のジャガイモが届いた~☆⌒(*^∇゜)v ヴイッ
ホコホコして凄くヾ(@⌒¬⌒@)ノ ウマヒィ
20061117193715.jpg


お手手が治ってきたら早速粘土コネコネが愉しい~
さて~これがどんなレンジになるか~((o(*^^*)o))わくわく♪
DSCF5798.jpg


初めて作れたピンク色が落ち着いた感じで(o^-')b グッ

公園も~紅葉!

娘の家に用事で行き、家からすぐ傍の大きな公園で孫と一寸~遊んできた。
20061115165101.jpg


お散歩コースも色々設定されてて、朝夕は沢山の方が歩いて居られる。
20061115165155.jpg


大昔は、競馬場だった跡地を公園に整備された場所なので、凄く広いし綺麗!
20061115165144.jpg


20061115165115.jpg


アメリカフヨウが紅葉して凄く綺麗だった~。もう直ぐ実が落ちたら又拾って何か作ろうかなププッ ( ̄m ̄*)
20061115165215.jpg


今日も2階の座敷の壁を塗り替えにシャカン屋さんが来てくれている、明日で略終わる筈。。。
20061115194946.jpg


壁を弄うのに、家具を動かして、何時もは出来ない所の大掃除が出来て☆⌒(*^∇゜)v ヴイッ

おごってもろたヾ(〃^∇^)ノわぁい♪

ネット友達の小太郎さんが臨時収入が在ったので「おごったる~」(ご馳走してもらう事)と、言ってくれて大判振る舞いしてもらった。ヾ(〃^∇^)ノわぁい♪

岸和田に在る、お刺身が美味しいお店に行って来た。ここは私は10年来利用しているお気に入りのお店。
お店は余り大きくないがリピータで何時も満席。お昼は2階の座敷で1日1組限定でゆっくり出来る。


今日は綿の花を飾っていた、中々可愛い花やね。
20061114181857.jpg



先付けは、カニ味噌豆腐、松茸。
酢の物は、ふぐの皮の湯引き、タイの子の昆布巻き。焼き物は、ぶりの松の実味噌。
20061114181815.jpg


刺身の盛り合わせ~中トロはモチモチ、カンパチはプリプリして超ウマウマ、イカのウニ巻きも~大盛りだ~v(=∩_∩=) ブイブイ
20061114181836.jpg


季節の揚げ物、カニ味噌包みやイチジクの揚げ物、シイタケに海老のすり身を乗せた物にカボチャの団子、熱々で美味しい~~~~~~!
マツタケ入りの土瓶蒸し、お出しが効いて美味しい!松茸たっぷりの釜飯。ボリューム満点のデザート!
どれも凄く美味しい~かった。
jimoya.jpg

 
今日はお昼のミニ懐石料理だったが、夜はお任せでこれにサーロインステーキと季節の蒸し物と後もう1品付いてボリューム満点なのだ。
カウンターには美味しそうなカニちゃんも~~~(*∩_∩*)ゞデヘヘ

小太郎さん~ご馳走様~でしたV(○⌒∇⌒○) ルンルン

菊の日本一~!

和泉の国華園で菊の全国大会を開催してて、日本一の菊を見てみた。
この時期~看板にも菊~(*∩_∩*)ゞデヘヘ

約1万坪という広大な会場は、全国各地の菊花会から選りすぐりの菊づくり名人3000人が丹精を込めた作品9300点を出品。
花の入替えができないので、終わるまで美しく保たせるのが大変らしいです。
20061112214453.jpg


ラジオの生放送で、浜村淳も来ていた。「ありがとう~」の長寿番組で関西では人気者!
20061112214505.jpg


日本一の菊のアートご覧~下さい!
特作花壇の部日本一!
大きなスペースを使い、小菊や懸崖作りを組み合わせ、全体の景色を表現している。
20061112214429.jpg

σ(o^_^o)はこの作品が好きだな~
20061112214407.jpg


3本立花壇の部日本一!
「国華白寿」など大菊の3本立を3鉢4段に並べた絢爛豪華なもの。
DSCF5599.jpg


盆栽花壇の部日本一!
木材や苔に子菊を植え込んで盆栽仕立てにした見事な芸術作品。
20061112214535.jpg


3本立単鉢の部日本一!
20061112220748.jpg

 
ミニ盆の部日本一!
超ミニの盆栽作りで見事な作品。
20061112221243.jpg

  
他にも沢山の見事な菊が在るので、ウエーブ・アルバム集に入れますので、見てくださいね!


続きを読む »

紅葉の高野山

義兄の供養に、高野山にお参りするのに行ってきた。
紅葉が最高の時期で、どこも目を見張るばかりの紅葉に浸ってきたヾ(〃^∇^)ノわぁい♪
大門だけど、通称赤門と紅葉が綺麗にマッチしてた。道100選にも選ばれている景色のいい場所だ。
20061110135846.jpg


しばらく行くと霊宝館前の紅葉が、真っ赤で綺麗だった。
20061110135227.jpg


供養塔の続く紅葉~も見事!!!v(=∩_∩=) ブイブイ
20061110140313.jpg


千手院辺りの紅葉が、イチョノ黄色と混じって息を呑むほど綺麗!
20061110140231.jpg

20061110140243.jpg


御廟橋から拝する奥の院、ここからはお大師様の領地なので撮影禁止。
20061110140353.jpg



帰りの道も紅葉が何処も綺麗で、車中からワァ~ワァ~言いながら賑やかな見物
>(*^m^*)うふッ
20061110140333.jpg


高野山は、ここら辺より7~10度は気温が低いので紅葉も早い。
気温が低い年は黄色が多くて,気温が高い年は赤が多いらしい、今年は赤が目立っている様に思う。
今が一番の見ごろだろう。一足早い紅葉狩り堪能~~(^_-)☆パチン

第4回の88ヶ寺巡拝!

第4回目四国88ヶ寺巡拝をしてきました。21番太龍寺、22番平等寺、23番薬王寺の3ヶ寺です。
今回で徳島・阿波の国は打ち終えて、次回からは高知・発心の道場に入ります((o(*^^*)o))わくわく♪

前日の台風の様なお天気から一転して、暑い位の晴天に恵まれ、有難かったv(=∩_∩=) ブイブイ
最初に参拝した21番太龍寺は海抜600mをロープウェイを使って山越えしてのお参りでした。
絶景に感嘆の声も出て、抜群の見晴らで最高でした。

20061110132401.jpg



ロープウェイを降りたら、見上げるようなこの階段の上に本堂が在ります~。
ヒタスラ上る~ヾ(;´▽`A``アセアセ
西の高野と言われて、作りが高野山に似ています。スケールの大きなお寺でした。
20061110131117.jpg


次は22番平等寺です。ここも階段が~ヾ(;´▽`A``
左端に見える小さな建物の、ここのお水は、「弘法の水」と呼ばれ、万病に効くと言われていて、ペットボトルに頂いて来た。
20061110131224.jpg


23番薬王寺も凄い階段で、女坂・男坂とあり階段にお賽銭を置きながら登ると、厄が落ちると言われていて、凄い数の1円玉が置かれている。
踏まないように上がらないといけない(^ー^* )フフ♪
20061110131331.jpg


今回は何時もの先達さんと違い、若い先達さんだった。孫は友達の様に慕って仲良くして頂いて、別れ際に手作りの5mm位の草鞋のお守りを下さった。孫は大喜びで別れを惜しんでいた。
又、ご縁が在るといいんだけど~(〃⌒ー⌒〃)
20061110131357.jpg


帰りは何時もの様に、淡路のハイウェイオアシスで休憩を取り、一路家路に。。。
日が落ちるのが早いので、明石大橋がライトアップされて綺麗に見えた。
20061110131433.jpg



今回も有難い~いいお参りが出来て心から喜んでいます。
陰で応援して頂いているお方の、お力も頂き階段が多いので娘の事を案じていたけど、楽々とは言わないが、無事に登れて本人が一番驚いている。
応援~★\(^-^ )♪ありがと♪( ^-^)/★

菊に呼ばれて~

3連休中も、家の2階のプチ改装で、職人さんが来てたり、片付けやらで之と言って、お出かけは出来なかった。
今日は職人さんが来ないので、娘の旦那の実家から、菊を見に遊びに来てとお誘い受けたので、大喜びで行って来た\(*T▽T*)/ワーイ

綺麗に、並べられた見事な菊にw(☆o☆)w オオー!
白と黄色がメインだが、大輪の見事な3本立て菊に感嘆の声!
20061106154841.jpg


今年は、背が高く伸びすぎたと、仰っていた。この菊は階段の上からで無いと撮れない、私の身長以上あるかも~>(*^m^*)うふッ
20061106154911.jpg


毎日の手入れを聞いて、(゚-゚*)(。。*)ウンウン 
20061106154859.jpg



舅さんは、水墨画を為さっていて、これは新聞社主催の賞を頂いた作品です。見事な墨絵~!イイナ~~~
姑さんは、書道を為さってて、舅さんが挿絵を書いて、姑さんが短歌を書いた、お二人合作の屏風が在ったのにお話に夢中で写真を忘れた。

此処のご夫婦の生き方に、憧れると娘は言っている。この様に年を重ねて生きたいものだ。
お二人に可愛がって頂いているのを見て何より嬉しいσ(^◇^;)
20061106154925.jpg



お昼には「花ごよみ」という美味しいお店で皆でランチ~
人気のあるお店なので、いつも満席なの~。
20061106162414.jpg


此処のお店は、凝った細工物のお料理で、目でも楽しめるので~
ダーイ \(#⌒0⌒#)/スキッ★
20061106154935.jpg



帰りには、惜しげもなく大輪の、大菊を切って持たせてくれたo(^-^ )oo(^-^)o( ^-^)o ヤッター
σ(^◇^;)から見れば立派な菊だが、愛好家さんには2本立ての菊は人に見せられないらしい?そんな鉢が、家の裏手に置いてある。
だから惜しげもなく持って帰りと、切り花にしてくれる。
部屋中、菊の香りで~す~☆⌒(*^∇゜)v ヴイッ
20061106155035.jpg


今日は、どこの立派な菊展に行くより、満足した気持ちだ(^_-)☆パチン

プチ文化の日~!

家の2階の壁の塗り替え工事の最中で、職人さんにお茶を出さないといけないので、長い時間家を空けられないけど、文化の日~なので、孫とプチ文化体験~☆^∇゜) ニパッ!!

近くの弥生文化博物館に行って来た。立派な建物だが、春秋には学生の団体が沢山入場している以外は、何時も閑散として勿体無いと何時も思う。
「弥生人跳動す!」と題しての催しが在る。
20061103200804.jpg


館内入っての様子
20061103200621.jpg


2階展示室入り口に、弥生時代にタイムスリップゾ~ン
20061103200636.jpg


弥生人の家族の様子がリアルに再現されている。
20061103200659.jpg


弥生時代に居た犬カイト(海渡)君達~
20061103200717.jpg


凄い数の、池上曽根遺跡出土品ワールド
20061103200732.jpg


他にも、卑弥呼の館、ムラ~クニ、水田の様子など色んな出土品の展示が在りモニターで詳しく見れるコーナーも在り、興味深く見れば1日楽しめる!
20061103214143.jpg



夕方には、娘婿がお土産に「奈良名物七種~志津香の釜飯」を、買ってきてくれてた。熱々でおこげも在り美味しいかった。

七種と地鳥の2種類を頂いた^ワーイ。(⌒∇⌒。)三(。⌒∇⌒)。ワーイ
20061103213704.jpg

岸和田城の菊花展

岸和田城の二の丸で、菊花展が在るので見に行った。
20061101151616.jpg

 
大輪の菊が見事に咲き誇っていたw(☆o☆)w オオー!
20061101151631.jpg


ケンガイやら、円すいやらの作りが見事。
20061101151711.jpg


盆栽仕立てもため息交じりで見た!
20061101151745.jpg


帰りは、予約しておいたおすし屋さんに~♪わぁいヽ(▽`llllllヽ)(ノllllll´▽)ノわぁい♪
入り口辺りには、スターさんが来店したときの写真や色紙が置いてある。
20061101151805.jpg



1日限定30食の1000円ランチは大人気で、予約しないと食べれない人気メニュー
2段に飾られた箱弁当に、天麩羅、サラダ、オスマシ、フルーツと可愛く盛り付けてある。
20061101151819.jpg



菊の香りと豪華さに酔い、お腹も目も楽しめるランチを食べて今日も(^_-)☆パチン

もっと色んな菊の写真は↓


続きを読む »

| ホーム |


 BLOG TOP 


