プロフィール

マリモ

  • Author:マリモ
  • 各種粘土で作った色々な作品の紹介や、日々の出来事を綴ってます。



    2010年3月創刊 
    ART BOX vol.17
    「DOLL現代日本の人形作家
    100人」に掲載された作品




最近の記事

月別アーカイブ

カテゴリー

最近のコメント

最近のトラックバック

ブロとも申請フォーム

リンク

RSSフィード

ブログ内検索

Flashリバーシ

まとめ



作品展&オフカイ

大阪で粘土の作品展が開かれているので、東京から来られる方と関西組と大阪駅で合流して、オフカイと言う事に~\(*T▽T*)/ワーイ

大阪の方だけど初めてお会いする、Mikanさんとkattyさん。
東京から来られたharukoさん、それに希巳子さんと長老のσ(^◇^;)の5人で「リッツカールトン」でランチ・オフカイ((○(^▽^)○)) ウキウキ
20061031231850.jpg


前菜とアラカルトから選んだパスタ!これが中々美味しいのイタダキマス(* ̄¬ ̄)o―∈~
20061031231919.jpg


食事の後は、このすごい数のデザートがバイキングで付いている~O(≧∇≦)O イエイ!!
甘いものは別バラ~~~頑張って食べるぞ~(^_-)v ブイブイッ
食べ過ぎで苦しくて、無口に成る人も~(*∩_∩*)ゞデヘヘ~
20061031231931.jpg


この後、お話も尽きないんだけど、切り上げて「なおこ」さんの展示会に行く。
素晴らしい作品の数々に、皆さん感動の渦!!!こんなに素敵にお花が作れたらな(*´ー`*)ウットリ
どこの作品展も写真を撮らせて頂けないのが残念だ。
naoko.jpg


会場を後に、Mikanさんとkattyさんは別の用事がおありで、ここでお別れした。
素敵な方たちなので又お会いしてお話お聞きしたいな~今日は楽しい時間を有り難う。
私と希巳子さんで、harukoさんをコテコテの大阪の南の道頓堀にお連れした>(*^m^*)うふッ
20061031232005.jpg


派手な看板見ながらブラブラ~。大阪名物「おおたこ焼き」これって定番でしょう(o^v^o)えっへへ
熱々を立ち食いしながら~恥じらいも無く大阪人~やって貰いましたd(-。^)good!!
20061031231949.jpg


ドンキホーテイの観覧車に乗り、綺麗な?大阪堪能してもらえたかな(o^<^)o クスッ
大阪城は場所的に見えなかったけど、通天閣も見てもらえた。
20061031232015.jpg


後は、千日前から「法善寺横町」を散策して、「水掛不動様」でお参りして今日の駆け足見物終了で、harukoさんとも、名残惜しいがお別れした。
又~関東のお友達皆で来て貰いたい者だ。
20061031232028.jpg


取り留めのない所の案内だが、大阪は特に見れるようなものは無いのだ。
次は吉本でも~~~(*∩_∩*)ゞデヘヘ~
楽しい1日だった。皆さん~素敵な時間を共有させて頂いて☆⌒(*^∇゜)v ありがとう!
又~★⌒(@^-゜@)v ヨロシクデス

イベント~商工祭

パソコンの調子が悪くて、リカバリー2度~ Σ(゜□゜*)ガーーーーーン!!
それでも、駄目で諦めて修理に出すことに、なので前に使ってたパソを孫のゲーム様に上げたんだけど余り使ってないので、借りてきて如何にか使っている。
早く修理から帰って欲しい、無償期間も過ぎてるのでヘ(´o`)ヘ とほほ・・・・


日曜日に近くの曽根遺跡公園で、商工祭のイベントが会った。
沢山の人で賑わってた。
20061031225353.jpg


演歌歌手も来て、大盛況!中村美津子に誰~って言ったかな後2名ほど、演歌好きな人はご存知だろうが、、、忘れたσ@(^▽^ケケケ
20061031225411.jpg


体験出来る所も有り、孫も~臼でお米突き~。
20061031225429.jpg



お花も色々即売も在った。欄は人気だった。
20061031225507.jpg


箱庭作りも、興味が在る,中々良いな(^_-)v ブイブイッ
20061031225452.jpg



手作り作品も色々あり、見て歩くのは楽しかった。


石切神社に~

大阪と奈良の境の生駒山の麓に在る、「石切神社」に、皆でお参りに行って来た。
以前は月参りしていたが、今はすっかりご無沙汰で、年に1~2回かな?

俗に石切さんは「デンボ(腫れ物や癌等)の神さん」と呼ばれている。何故「デンボの神さん」と呼ばれるようになたのかは定かではないらしいが、一説によると、どんな硬いものでも切るという石切さんのご神体が、デンボも切ってくれるところから、この信仰が広まったと~聞いたような?

立派な二層の仁王門で。あうん仁王様が安置されている。
20061029114555.jpg

 
仁王門から参道を少し歩くと、鳥居の向こうに本殿が見える。
毎度の事ながら、沢山の人が「お百度」を踏んでおられる。
私も父が病気の時は、何回も百度踏ませて頂いたな~!
20061029114613.jpg


本殿裏には、神馬の厩舎が在り、3頭の白馬が居る、餌を貰えるのを知って顔を出してるm(~o~)m かわいい~!
20061029114635.jpg


小さな亀を収めて願い事をするらしが、詳しくは知らない(;^_^A アセアセ
20061029114656.jpg

 
他にも「一願成就」の地蔵様や色々の社がある。ここは「水の神様」で水商売の方のお参りが多い、沢山の亀が昼寝してる。
20061029114712.jpg


此処に来たら楽しみが・・・(*∩_∩*)ゞデヘヘ
そう。。。想像通り・・「錦泉堂」の、あかし焼」が美味しいのだ。
孫は、蛸は好きでないので~外して食べる~イタダキマス(* ̄¬ ̄)o―∈~
お出汁に、三つ葉と甘酢漬け生姜を入れて~ヾ(@⌒¬⌒@)ノ ウマヒィ
20061029114731.jpg


七五三の時期なので、境内では沢山の可愛い参拝に出会った~健やかに~!
20061029122616.jpg

ラクワ・ネックレス&ランチ~

一昨日、娘がファインテンショップで、ラクワ・ネックレスを買って持ってきてくれた。
自分が付けて見て良いように思うので、私の腱鞘炎にも良いんじゃないかって~!
それで早速つけて見て様子を見てた。微妙にもう少しの所で腫れがひかなかったのが、腫れも取れて痛みも和らいで(o^-')b グッ

マラソン選手の高橋尚子さんをサポートする為に開発された商品だとか・・・高かったら買わないけど1800円で、キャンペーン中なのでと腕輪も付けてくれたらしい。結構いいかも~もう少し続けて付けてみようv(=∩_∩=) ブイブイ
20061027145713.jpg



今日も朝から娘と買い物に~!お決まりの~ささやかにランチもしてきた(;^□^)あはは…

中華のランチメニューが美味しいの☆⌒(*^∇゜)v ヴイッ
20061011150451.jpg


前菜とスープとサラダ!
20061011150520.jpg


飲茶の盛り合わせ~(⌒¬⌒*)・・・♪
20061011150536.jpg


メイン料理からチョイス  海鮮海老の豆板醤炒め~
20061011150550.jpg


チマキとマンゴウトロピカルジュースとアイスか杏仁豆腐のチョイス!
20061011150603.jpg


良く食べ歩く親子だね~(´▽`;)ゞぽりぽり

リカバリーヾ(;´▽`A``

今日は粘土教室の日で、規定科目外れて花を教えて頂いた。
自己流で遣るより、基本を教えて頂こうと思って(^ー^* )フフ♪
この花に色掛けしてから纏めて、額に納めたら素敵になると思う~((o(*^^*)o))わくわく♪
20061026224404.jpg

 
1ヶ月か、もう少し前からパソコンが急に電源落ちて、ピーピー成ったり、又再起動がかかったりで、調子悪かった。
真っ黒な画面で、非常音みたいな音がすると怖いよ~ヾ(;´▽`A``

サポートセンターで聞いて、BIOS遣ったり設定変えたりしたけど、改善しないので、思いきってリカバリー決行~!
キー押すと一瞬で皆消える~!∑o(*'o'*)o ウオオォォォォ!!

一括インストールCDで基本ソフトだけインストールされるが、後は手動でソフトを入れて行く。
インターネット繋いで、メール設定してホームページ戻して~OK!
バックを戻すのは簡単だけど、邪魔くさい作業である。
これですっきり快適に成ってくれる事願うのみ!

前のMEが、めっちゃ調子悪かったので4回もリカバリーしたので慣れてるの、こんなこと慣れてもね~(;^_^A アセアセ
バックはマメに取って置いて下さいよ~(^_-)☆パチン


家の前の公園で、散歩に来たワンちゃんが、近ずくと怒っている(^ー^* )フフ♪
ガルガル言う寸前~!
20061026224317.jpg


迷惑そうな顔o((*^▽^*))o ゲラゲラゲラ
20061026224328.jpg




続きを読む »

帆船~海王丸来るO(≧∇≦)O イエイ!!

先週の土日に、近くの埠頭に帆船~海王丸来た。
土曜日は四国に行ってて、留守で見に行けなかったが、22日の日曜日に船内見学も出来るというので行ってきた~V(^-^) ヤッタ♪

全長110.09m、総トン数2556トンの巨大な綺麗な船だ。
長いので全景を撮るのは近ずくとカメラに収まらない( ´艸`)ムププ
20061024183600.jpg


船首部分の船の守り神は、此処からは見えなかった。
海王丸は紺青(こんじょう)嵐を鎮める笛を奏でてるらしい。
20061024183658.jpg

 

横幅は結構狭かった。マストは4本で、メインマストの高さは甲板から43.5mと相当高い、この上で作業するんだ(⌒▽⌒;) オッドロキー 
甲板は椰子の実で毎朝磨くそうです。
20061024183647.jpg



モールス信号を体験できる。かいおうまると打てる様にお手本が貼ってあった。
孫は大喜びして打っていた。何でも遣りたがるんだから~~~(´▽`;)ゞぽりぽり
20061024183719.jpg




船の後ろに在る「舵輪(だりん)」コンパスと帆を見ながら操縦する為のもの。
1回転で1度しか舵が動かないらしい。大きく方向を変えるのは重労働だろうな。
20061024185033.jpg



前の日はセーリングが見られたんだけど、今日は綺麗に帆を張った所は見れなくて残念!
パンフレットから~σ@(^▽^ケケケ
20061024183727.jpg

他にも食堂兼勉強室や、1等機関室やら教官の会議室などを見た。
食事も自分達で作るらしく熱源は電気か蒸気を使ってガスは使わないらしい。
明日の日本の将来の為に、頑張って訓練して良い機関士になって下さいね。
( ̄△ ̄)ノガンバレェェェ!!

浜寺公園~秋のバラ園

朝から接骨院の治療が終わって、お墓参りして時間が在ったので足を延ばしでバラを見に行った。

私鉄の中では、日本最古の駅、浜寺公園駅を出て直ぐに、公園内にバラ園が在る。
DSCF4920.jpg


公園入り口辺り、この前の広い通り辺りで、よく植木市が開かれる。
DSCF4923.jpg



バラ園入り口辺りの公園の様子、遊歩道を皆さん散歩されてる。
DSCF5009.jpg


バラ園入り口
DSCF5007.jpg


バラ園を見渡した様子。個々のバラは春の5月22日分にUPしたのでm(._.*)mペコッ
DSCF4993.jpg


秋のバラは、咲き方がまばらなので春ほど、咲き誇ってると言う感じではない。今年は未だ綺麗に咲いて居るほうだと管理の方が話してた。

四国遍路第3回目~巡拝

今回は、10月20日~21日と1泊で、12番~20番までの9ヶ寺の参拝でした。
今回も親子3代で~皆さんに引っ張って貰いながら、無事に巡拝させて頂いて帰って来ました。o(^-^ )oo(^-^)o( ^-^)o ヤッター
詳しくはボチボチと遍路記のブログに入れる予定ですのでm(._.*)mペコッ

今回は厳しい坂道&階段のお寺が多かったです。

12番焼山寺は、バスを下車し、マイクロバスに乗かえて狭い山道を上った所から、さらに砂利石の坂道がかなり長く急勾配だったのでщ(´□`)щ オーマイガーッ!!
それでも何とか本堂までたどり着き無事に納経が出来ました!

境内は、大杉が立ちそびえ、凛とした雰囲気の霊場だ。身が引き締まる思いである。
DSCF4650.jpg


遍路仲間さんと鐘楼の鐘を打っている孫!今回も 。“o( ̄‐ ̄*) ゲンキゲンキ!!
バスの同乗者の遍路仲間さん達にも、よくして頂きいいお参りが出来てます。
DSCF4633.jpg



13番大日寺境内で出会った「しあわせ観音様」見てるだけで幸せに成れそうでしょう。
両手を併せた手の形の中に観音様がいらっしゃるのホッコリした気持ちに成れた私達~
20061023235933.jpg



今回は徳島市内のホテルに泊まりだったので、お風呂に入り出てきたら、たまちゃんご家族が訪ねてきて下さったとフロントからの連絡でΣ(^∇^;)えええええ~
娘も孫も大喜びで、感激!!!相変わらず素晴らしい「笑顔のお接待」や心のこもったお接待を一杯~一杯頂き、天にも登る気分でした。
疲れも飛んで、明日も頑張ると子供の様にハシャグ娘と孫、持ちろん私も嬉のは同じ思いである。
本当にお慈悲ありがとう御座いました。これからも頑張ります。
20061022121702.jpg



何時も私達の遍路を応援して頂き、深く感謝いたします。
娘は産後に体調を崩し体調が優れないので、体力も無いのです。普通の人には出来るような運動でも娘には大変きつい辛いものです。
それが、たまちゃんと出会ってから、自力で四国を遍路したいと言うので、今回の巡拝に至りました。

孫が一緒に行きたいと言うのも、母親の回復を願ってる、けな気な気持ちを思うと、学校を月に1日休む位は良いと思い先生にも協力頂き、無事3回目の巡拝を終えることが出来たのです。
これからも、ボチボチと進んで行きますのでよ(^ー^)ろ(^o^)し(^ ^)く(^▽^)ね(^ー^)ノ

たまちゃんの応援は、もの凄い娘の力の源になって、心のよりどころと言うべき存在なので、今回の再開も今後の娘の力になり頑張れると思います。
゜・:,。★\(^-^ )♪ありがと♪( ^-^)/★,。・:・゜
これからもよ(^ー^)ろ(^o^)し(^ ^)く(^▽^)ね(^ー^)ノ

ランチ情報(^_-)☆パチン

朝から、整骨院に治療に行ってたら娘から℡が入り~ランチに行こうって。。
慌てて帰って来て、o(゚▽゚ヽ)(/゚▽゚)o レッツゴー♪

初めてのお店で、娘が本で見つけて気に成るからと。。。>(*^m^*)うふッ
こじんまりした1軒屋風のお店で、店内は小物で可愛くレイアウトしていた~。箸袋も手書きで貼り絵がしてあり (*´∀`*) カワユイ~☆・:.,;*
予約で満席~ 女の人ばかり~~~!
20061017135315.jpg

  
3種類在るランチメニューから「気まぐれランチ」をオーダー((○(^▽^)○)) ウキウキ
刺身と地鳥の何とか?炒め物
20061017135324.jpg


焼き物と,ちりめんご飯
20061017135407.jpg


メインはチョイスで、右が稲庭うどんで美味しい鱧の揚げ物が入ったラーメン風の味のうどん。
左が大和芋とろろ団子と鱧、鳥など~が入ったお鍋
両方食べたいので、1人づつ違うのをオーダーして~お味見~(*∩_∩*)ゞデヘヘ~
凄くボリュムもあり、美味しかった~☆⌒(*^∇゜)v ヴイッ
20061017135437.jpg


帰りケーキを買って家でデザートタイムo(*^▽^*)oあはっ♪
20061017135735.jpg


腱鞘炎も大分楽に成って、あと少し痛みが取れればOKかな~(^_-)☆パチン

姪っ子が

姪っ子が、家の近くにマンションを買って引っ越してきたので、お祝いにいってきた。

駅にも近いし、官庁も買い物も~便利な所なので(*^-^*)。。oO(イイナ~)・・
DSCF4568.jpg


エントランスも広くてスッキリ!
DSCF4566.jpg



動物が好きな子なので、文鳥とウサギを飼っている、1階で広い裏庭が在るので自由に遊びまわっている (*´∀`*) カワユイ~☆・:.,;*
早速追いかけ回して喜んでいる孫!
DSCF4581.jpg


手乗り文鳥を手に乗せてもらって緊張している(;^□^)あはは…
DSCF4565.jpg


急に行ったので、何も無いからと~マンション前のお店でご馳走に成った。
皆で食べると、何でも美味しいわ~☆⌒(*^∇゜)v ヴイッ
DSCF4569.jpg

DSCF4571.jpg



夕方には、友達の孫さんが訪ねて来てくれた、もう9ヶ月に成ってハイハイもするんだって、 (*´∀`*) カワユイ~☆・:.,;*
ヒメに驚いて、一寸泣いちゃった~ヾ(^-^;) ゴメンゴメン 
DSCF4582.jpg


信太森葛葉稲荷神社

粘土教室の帰りには信太森葛葉稲荷神社さん」の横を通るので、時々寄ってお参りしているので、昨日も寄って来た。

伝説の多い神社で「芦屋道満大内鏡」という浄瑠璃で有名なので、ご存知の方も居るでしょう。
伝説は↓の続きを読むに。。。

陰陽師(おんみょうじ)安部清明の母を、お祀りして「夜鳴き封じの寺」としても有名。
映画で稲垣君だったかな?が陰陽師をしてから、若い方のお参りも多い。

門前には神社の狛犬に変わって一対のきつねが鎮座している。
DSCF3872.jpg


境内に入ると、伝説が書いてあります。
DSCF1257.jpg



赤い鳥居を幾つも潜った奥に、お社が在る
DSCF1268.jpg


葛の葉?楠に囲まれた小さなお社。
DSCF1262.jpg


葛の葉姫に化けた白狐が、自らの姿を写して見たと伝えられる「姿見の井戸」
DSCF1264.jpg


和泉式部の碑は「秋風のすこし吹くとも葛の葉のうらみがほにはみえじととぞおもふ」
DSCF1261.jpg


芭蕉の句碑、「葛の葉のおもて見せけり今朝の霜」。
DSCF1260.jpg



境内には、樹齢すでに二千年余年の楠の樹や、御霊石やら多数在る。
遥か~50年程も昔~父がよく連れて来てくれたのが懐かしく、今もあの頃と変わり無い神社なので、来るとあの頃にタイムスリップできるσ(゜ー゜*)である・・・


伝説はq(。_。*)コレ


続きを読む »

粘土教室作品

作りかけの本の中にお人形が居る作品が出来上がり、色付けしてきた。
中々いい感じに出来上がってv(°∇^*)⌒☆ぶいぶいィ~♪
古びた本の色出しに成功?(*∩_∩*)ゞデヘヘ~
DSCF4533.jpg



こんな大きな鯛を頂いた、捌くのに苦労したε=( ̄。 ̄;)フゥ
グリルに入りきれないし、2枚におろして煮つけで頂いた美味しかった(o^-')b グッ
20061013090651.jpg



これは月曜日に主人が釣ってきた「鯵と鰯」洗い桶が一杯の鰯の大漁だったので、近所の方に、無理やり~お裾分け~☆^∇゜) ニパッ!!
鯵は南蛮付けに、鰯は生姜と梅干を入れて煮付けたら、新鮮で美味しかった。
20061013090714.jpg



一寸前から手首が痛いというほどでもないが違和感在って、少し腫れも在るので、何時も行く接骨院に行ったら、腱鞘炎だってΣ(='□'=)ウッソー!
そんな訳で~(どんな訳や)こんなに大層な梱包に成っちゃいました(*∩_∩*)ゞデヘヘ~
20061013090738.jpg


早く治して~粘土しなくっちゃ~(^_-)☆パチン

コスモス満開

コスモスを見に行くと、こないだはチラホラだったのに満開ピース!(v^-^v) ピース!
凄く綺麗~~~(*´ー`*)ウットリ
DSCF4455.jpg


広い敷地でグルット~パノラマ状態で、コスモスが見れるV(^-^) ヤッタ♪
1本10円で積ませてくれるので、沢山買って来た☆^∇゜) ニパッ!!
DSCF4424.jpg


ベンチで腰掛けてゆっくり鑑賞出来てお弁当持参で来ている人もいる。横にはハーブ園もある。
20061009223032.jpg


競って咲き乱れてる感じ~!コスモスってm(~o~)m かわいい~!
DSCF4444.jpg


澄み渡った空に向かって伸びてるコスモス~
DSCF4457.jpg


未だ蕾の固い所も、これも清楚で(*^-^*)。。oO(イイナ~)・・
20061009223142.jpg


素晴らしい秋の空!鱗雲の流れが綺麗~~~~~~~!
DSCF4484.jpg



此処は土日は。農家持ち込みの青空市場も開かれて新鮮な野菜や果物も買える。

ダンジリ祭り~宮入り~

今日はダンジリ祭りの宮入の日だ。
豊中町は、宮元だから1番に入るのが恒例で、後の順序が抽選で毎年替わる。

先ず「宮元~豊中」が、元気良く入ってきた。

20061008155912.jpg


此処で昨日と同様に、クラッカーたいて、屋根から品物を各撒いて振舞う。これを取り合いで盛り上がるo(*^▽^*)oあはっ♪
因みに豊中は毎年ダンジリのカレンダーだ。
20061008155926.jpg


此方の神社内の宮入は、境内に入いると本殿と入り口を、何往復も行ったりきたりして、楽しむ。
元気の在る町は、ストップが掛かっても遣り続ける。其れが面白いみたい☆^∇゜) ニパッ!!
今年は各町とも威勢よく張り切っていたO(≧∇≦)O イエイ!!
20061008160003.jpg



女はダンジリには乗せてもらえない、此処で記念写真がセキノヤマ(*∩_∩*)ゞデヘヘ~
20061008160014.jpg


穴師神社には4台のダンジリが揃う。市内数ヶ所で分かれて、宮入が行われる。勢揃いしてる所の写真だが右端が、木の陰で一寸映りが悪いかな?
20061008160151.jpg



揃った所で、ご祈祷があり、其れがすむと神社を出て小学校の校庭に集合して神事が行われる。
その行列に先頭に飯の山」が行き、続いて~天狗や獅子舞、氏子の仮装での行列、最後に御輿を稚児が引いてでる。
20061008160210.jpg


昔は、御輿は成人式を迎えた男子が担いで、石の太鼓橋を渡って威勢がよくて面白かったが、今は担ぎ手が居ないので、車に乗せて
稚児が引く形に変わったのだ。
20061008160220.jpg


場所を小学校に移して行事は続くが、私はここで帰って来た。

各町のダンジリは q(。_。*)コレ   


続きを読む »

秋のダンジリ宵宮祭り

今日と明日は、泉州地域のダンジリ祭りだヾ(〃^∇^)ノわぁい♪
朝に、うちの前の公園の所でダンジリの休憩をする。皆が出てきてダンジリを(◎し◎;)ドレドレ
毎年変わらないのに、何で?σ(゚ . ゚=)エート…σ(゜・゜*)・・・ントォ (^ー^* )フフ♪
ヒメでちゃんも参加だったよ☆⌒(*^∇゜)v ヴイッ
20061007220537.jpg


昼からは、このブロック12町のダンジリが集まり、「連合曳き」が在った。
ダンジリが12台がコースを決めて、メイン通りを主に8の字に曳航するのは、勇壮である。
20061007220636.jpg


メイン通りの本部前で、各町が思考を凝らしたセレモニーをする。
我が町が、一番派手だ。クラッカーを鳴らし、紅白の風船を飛ばし、走り去る時にはラメの紙ふぶきを散らしながら「遣りまわし」を決めて、走り去っていく☆^∇゜) ニパッ!!
20061007220610.jpg


鳴り物も、各町で違うし、太鼓の上手下手もある☆^∇゜) ニパッ!!
若い子が、毎日練習していた。
引き手も、随分前から毎晩、走り込みと言って歩調を合わせて走る練習をしてた。
20061007220719.jpg


勿論女の子も沢山引き手には居る。何時の頃からか「祭りヘアー」といって、このように細かな三つ編みで結い上げる「編み込み」が流行なの。
こんな頭してるお国、在ったよね(^_-)☆パチン
20061007220731.jpg


夜は提灯に灯を入れて、ゆっくり曳航するので、ちいさな子供も沢山曳いている。
昼とは又、違って優雅で綺麗なダンジリだ!(夜は和泉市に見に行った)
20061007224840.jpg



帰りに夜空を見上げると十六夜の月が綺麗~~~!
20061007224451.jpg

ウサギさんも、月でお餅つきをしているのが、はっきり見えたv(°∇^*)⌒☆ぶいぶいィ~♪

明日は~

中秋の名月なので、友達の家に「ススキと萩」を貰いにε=ε=ヘ(;゚∇゚)ノ ゴーゴー♪
今年は、萩の開花が早くて、ぽろぽろ落ちる(/≧◇≦\)アチャー!!
ススキは丁度良い感じ~(^_-)☆パチン

これは白萩とススキ。ススキも葉が縞柄に成ってるのと、普通のと2種類あるから半々で貰ってきた。
20061005145758.jpg

赤い萩は特にポロポロ落ちる、一寸形だけ在れば、いいやね~>(*^m^*)うふッ
20061005145749.jpg



孫と一緒に作った、お月見団子!こんな形見たらお月様も(⌒▽⌒;) オッドロキー
お化けのハロウィンまで居るんだもんなー(;^□^)あはは…
でも~美味しかった(^_-)☆パチン
20061006231914.jpg



大きな風船見たいな、フグのお腹の様な袋に棘が在る「風船トウワタ」の、お花も~
面白い~>(*^m^*)うふッ
20061005145814.jpg


朝から、鱧も沢山、友達が持ってきてくれた。綺麗に骨切りもして小分けにしてくれてる
o(^-^ )oo(^-^)o( ^-^)o ヤッター
今夜は、鱧鍋にしよう!最後にソウメン入れて・・・(=^~^)oうれちっ♪
20061005145724.jpg


明日もお天気悪いのかな?綺麗な月を見たいものだ!

知恩院ご詠歌~奉納大会

吉水講詠唱大会55周年の記念の奉納大会に参加してきた。
今日と明日の2日間に渡って開催されている、全国から数千人が集う。

三条大橋です。もう直ぐ紅葉の頃はここら辺は混みあう場所だ。対岸の一番右の灰色の高いビルが京都ホテルオークラです。
20061004201930.jpg



三条大橋の下を流れる鴨川~綺麗な水が流れて居る。京都らしい風景。
20061004201940.jpg


橋の東側には江戸時代の勤皇思想家である高山彦九郎像(俗称・土下座像)がある。
20061004202637.jpg



今日は集合時間が早いので三条からタクシーで女坂を通り、立派な知恩院御影堂(本堂)前に到着。
20061004201138.jpg


御影堂の左手に~阿弥陀堂と霊塔~!
20061004201151.jpg


本堂御影前に大きな舞台を作り、子供の献灯献花が行われた、m(~o~)m かわいい~!
私達もこの舞台で、ご詠歌を奉納すのだ。
20061004205616.jpg

知恩院の七不思議のひとつ「抜け雀」の襖。
大方丈の菊の間の襖絵は狩野信政が描いたもので、万寿菊の上に数羽の雀が描かれていたが、あまり上手に描かれたので雀が生命を受けて飛び去ったといわれています。、狩野信政の絵の巧みさをあらわした話だ?。「忘れ傘」の写真も撮ったけど遠すぎて判らないε=( ̄。 ̄;)フゥ
20061004201303.jpg


自分達の奉納が済んで、私と数人は先に帰らせてもらったm(._.*)mペコッ
京都文化博物館で「マリアテレジアとシェーンブルン宮殿展」が開催されてるので行こうと思ったが、予定より遅くなったので今日は諦めて「与勇輝 人形芸術の世界」を見み行くことにした。
到着した時に与さんがサイン会でいらした。優しいお顔の大きな人だった。私も本を買ったので整理券貰って待てばサインしてもらえたんだけど、待って居ると遅く成るので諦めた!
20061004201240.jpg


何とも愛らしい人形達~~~~(*´ー`*)ウットリ
私が思ってたより大きな人形であった。1体づつ表情豊かで、動きも違って感動した。作る工程もビデオで流れてて、目入れは、w(☆o☆)w オオー!
目から鱗~!!真似てみよう~(llllll・____・llllll)......ン?
写真は取れないので買った本から。。(;^□^)あはは…
20061004201251.jpg


人形展見てから、御堂筋を歩いて粘土の福材料を買いに東京工芸に行った。
何やかんや一杯買ってしまったわ(/≧◇≦\)アチャー!!
さて~何が出来て行くやら、アイデア浮かぶまでお蔵入り~(*∩_∩*)ゞデヘヘ~
御堂筋の銀杏が色付くころは綺麗なんだけどマダマダ~
20061004210627.jpg

色々と~!

お昼にネット友達と、ランチに行って来た。
我が家の近くなんだけど、そのお友達がお気に入りのお店だ(^_-)☆パチン
私は、スープとオムライスにジャンボ海老のフライがセットに成ったのを食べた。イタダキマス(* ̄¬ ̄)o―∈~
この店は久し振りだったが、美味しかった☆⌒(*^∇゜)v ヴイッ
20061003160349.jpg



お昼から買い物に行ったら、「北海道フェアー」をしてたので色々買ってしまった(´▽`;)ゞぽりぽり
どれも美味しそうでしょうo(*^▽^*)oあはっ♪
2000円買うと、北海道旅行が当る応募券をくれる。3枚貰ったV(^-^) ヤッタ♪
そんなに買ったかなo((*^▽^*))o ゲラゲラゲラ
当ると(*^-^*)。。oO(イイナ~)・・(^∧^) オ・ネ・ガ・イ♪
20061003160233.jpg



明日は、京都知恩院で、ご詠歌の奉納大会が在るので、こないだから練習日が多かったけど、いよいよ明日だ(^_-)☆パチン
今回はお舞も外してもらったし気楽に、お唱えだけp(*^-^*)q がんばっ♪

明日奉納する「知恩院和賛」これを○印は鐘、×印が鈴で暗譜で詠唱する。
覚えるの大変なんだ(6 ̄  ̄)ポリポリ
毎回2000人から~2500人が全国から今日明日に分けて参加する。p(*^-^*)q がんばっ♪
20061003155358.jpg




帰りに、京都文化博物館で「マリアテレジアとシェーンブルン宮殿展」に行って、それから前から楽しみにしていた「与勇輝」さんの人形展が、明日から開催されるので、これも行こうと思って楽しみ!!!
超欲張りな芸術の秋の~1日に成りそうだ.:♪*:・'(*⌒―⌒*))) スペシャルスマイル

第2回四国88ヶ寺巡拝

秋晴れの晴天の中を、四国88ヶ寺遍路の第2回目を巡拝させて頂いた。
今回は前の続きで7番・十楽寺から11番藤井寺までの5ヶ寺です。
今回も孫を交えて、女三人遍路でヾ(〃^∇^)ノわぁい♪
 
8時に家の近くのバス乗り場から乗り込み出発~!休憩を取りながら、車中でお弁当を食べ十楽寺に12時に到着。

此処の山門もコンクリート作りで新しい。
十楽寺の云われは、八つの苦しみ早く離れ、十の光明に輝く楽しみが得られる様にと願った寺だと言われている、参り手として嬉しいお話し~O(≧∇≦)O イエイ!!
20061001130118.jpg



8番熊谷寺は、緩い坂を登っていくと、見事な2重の塔があり、静かにご詠歌がエンドレスで流れてて、心和むお寺です。
20061001132345.jpg



10番切幡寺は、333段の階段があり、登るのが大変なので私達はタクシーで~(^ー^* )フフ♪
歩いて登られた方が半数近く居られて?(≧∇≦)(≧∇≦)しゅご~い♪

早く着いたので、上の方に在る大塔に登って降りてきたら何とヽ(*'0'*)ツ ビックリ!
たまちゃんが、お父さんと私達が登れないと大変だと心配して合いに来てくださった。
何て優しい方達なんだろう~感謝で胸が一杯。それに御接待も頂いて~゜・:,。★\(^-^ )♪ありがと♪( ^-^)/★,。・:・゜
一緒に本堂と大師堂の参拝出来て、今後の参拝のエネルギー頂けた。たまちゃんの「笑顔施」 ☆⌒(*^∇゜)v ありがとう!
kirihata.jpg



11番のお寺の名前にも成ってる、大師様お手植えのフジの木。
咲いたら見事だろうな~。
daisinohuji.jpg


遍路アイス~何か~ご利益在りそうでしょう(*∩_∩*)ゞデヘヘ~
hennroaisu.jpg



たまちゃんに、元気貰って今日も良いお参りが出来て在り難いm(._.*)mペコッ
勢いで後の工程のツアーを全部申し込んできたv(°∇^*)⌒☆ぶいぶいィ~♪
無事の巡拝願いつつ来月もp(*^-^*)q がんばっ♪
綺麗な夕日に送られて、次回の遍路も楽しみだ!
yuuhi.jpg

| ホーム |


 BLOG TOP 


