プロフィール

マリモ

  • Author:マリモ
  • 各種粘土で作った色々な作品の紹介や、日々の出来事を綴ってます。



    2010年3月創刊 
    ART BOX vol.17
    「DOLL現代日本の人形作家
    100人」に掲載された作品




最近の記事

月別アーカイブ

カテゴリー

最近のコメント

最近のトラックバック

ブロとも申請フォーム

リンク

RSSフィード

ブログ内検索

Flashリバーシ

まとめ



毎度~の(6 ̄  ̄)ポリポリ

今日も昼前に娘が来て、買い物序にお昼食べようと何時ものお店に行った。
今日も近所の人とお店でバッタリ・・・何時も此処に来ると、誰か知り合いに合うわ~
ニャハハ (*^▽^*)
熱々の手作り豆腐から~(⌒¬⌒*)んまそ・・・♪
20060929133458.jpg

私は、天麩羅定食~穴子の1匹揚げが美味しい!
20060929133507.jpg


泉州名物のくるみ餅を買いに「ぽんぽんや」さんに~。
此処の、くるみ餅は甘さも程ほどで、メッチャ美味しい!
20060929133541.jpg

白餅とヨモギ餅と2種類在る。
20060929133550.jpg



商店街の焼肉やさんの前に、ビリケンさんが鎮座しているのでアンヨの裏を、ナデナデしてきたの(^ー^* )フフ♪
20060929134928.jpg



来週は、泉州地方のお祭りなので、観覧席作りをして祭りムードも高まってきたO(≧∇≦)O イエイ!!
20060929133521.jpg



明日は、2回目のお遍路の日だ。今回は7番さん~11番さんまでの5ヶ寺の巡拝です。
気候も良いし、お天気も良さそうだし、いいお参り出きる事を願っている。

粘土教室 キャッホー..\(@^o^)/

今日は、楽しい粘土教室の日ルンルン♪~♪ d(⌒o⌒)b ♪~♪ルンルン
前のお稽古の続きで、本の中に女の子2人を作り、入れます。
今度のお稽古で、色付けして出来上がる~愉しみだな~~~((○(^▽^)○)) ウキウキ
DSCF3865.jpg


帰りを待ってたヒメの散歩です~!
家の前の公園のヒマワリは未だ咲いて居るんだけど、秋のヒマワリは一寸寂しい感じがする。
20060928155154.jpg


私が公園に植えた、ジュランタ宝塚の前で~(^_-)☆パチン
20060928155204.jpg


高野山のお土産に、美味しいゴマ豆腐を頂いた~(=^~^)oうれちっ♪
11月には紅葉が綺麗だから、私もρ(⌒-⌒。)ノ イッテミヨー♪
gomatoohu.jpg


今年の新米で炊きたて熱々ご飯が美味しくて、食べ過ぎて~困っちゃう(*∩_∩*)ゞデヘヘ~
もう今年も終わりの水ナスの朝漬けと明太子が在れば、他には何も要らない位美味しいわ~!
(^0^ )パク☆ (=^~^)oモグモグ~~☆ イタダキマス(* ̄¬ ̄)o―∈~
20060928160323.jpg

明太子にも、今が美味しいスダチを絞ったら、辛味も円やかに成り最高よ(o^-')b グッ

コスモス~咲いてるかな?

お天気が良いし、コスモスが咲いてるかなと期待して和泉市の公園に行ってみた。
チラホラ咲きで未だ々と言う感じだった~残念。・°°・(((p(=≧ェ≦=)q)))・°°・
20060926143736.jpg


ならばとUPで撮って見たが~ゥ─σ(・´ω・`*)─ン…?????
20060926142329.jpg


これは如何だ(llllll・____・llllll)......ン?
写真の撮りかた勉強しなきゃ(6 ̄  ̄)ポリポリ
20060926143652.jpg

 
八重の芙蓉が綺麗に咲いていた☆⌒(*^∇゜)v ヴイッ
20060926142433.jpg

 
昼顔?も沢山咲いて綺麗だった。
20060926142358.jpg


お腹ペコペコ~ってな訳で。。。お寿司を頂いてε=ε=┏( ・_・)┛帰ろっと!!
20060925170154.jpg


お昼から、先月生まれた友達の孫さんが1ヶ月経って、お宮参りも済んで、帰るので顔見せに来てくれた (*´∀`*) カワユイ~☆・:.,;*
1ヶ月で、こんなに大きくなるんだな~。他所の子の成長は早い気がする(^ー^* )フフ♪
ツンツンしても起きないの(^_-)☆パチン
hikri.jpg

三人目で上の子とは10年空いて生まれた待望の女の子で、大事に可愛がられて育っている。優しい女の子に成長してね☆⌒(*^∇゜)v ヴイッ

ママ~トリミング~?

ママ~トリミングじゃ無くって、何時ものトリミングディー・ビフォーアフターεミ(ο_ _)οドテッ
○ぇ○ーままさん~ヘルプミー。・°°・(((p(=≧ェ≦=)q)))・°°・
何時ものサマーカットとお願いしたのに、肌が透けてるし・・・(/≧◇≦\)アチャー!!
なんだかな~~~!情け無い顔に見えるのはσ(^◇^;)だけ~~~(;^□^)あはは…
20060925165352.jpg


疲れたのか帰って来たら、漠睡~(*∩_∩*)ゞデヘヘ~
DSCF3772.jpg


夕方の散歩で、ヒメちゃんのお気に入りの彼氏ジョンちゃんに、綺麗にしたから可愛いでしょうと、ラブアタックO(≧∇≦)O イエイ!!
ジョン君~一寸引いてるo((*^▽^*))o ゲラゲラゲラ
20060925175809.jpg


近所の畑に、ニラの小さな花が咲いていた (*´∀`*) カワユイ~☆・:.,;*
20060925175716.jpg


ひなのさんが、沖縄土産を沢山送って下さった~黒糖カステラ美味しかった~ワインは今度皆で頂くわ~ありがとう!
20060925170244.jpg


めっきり日の入りが、早まって6時過ぎには暗くなってきた。涼しくなるのを待っていたが、いい時期は短いのよね~。
秋の夜長を、楽しもう~(^ー^* )フフ♪

秋空の下~運動会

澄み渡る秋空の下~孫の運動会を見に行って来た。
校庭のフェンス沿いにも、彼岸花が色鮮やかに咲いていた。
20060924162620.jpg


2年生は3種目出場で、先ずリレーがあった(o^-')b
黄色組の、アンカーでバトン2番に貰って、ゴール直前で抜かれて3位に~εミ(ο_ _)οドテッ
3位?3クラスしかないので、3位はビリ~(*∩_∩*)ゞデヘヘ~
20060924162640.jpg


次は、大玉ころがし~!
自分達より大きな玉を転がして、転倒する子、玉の下敷きになる子、玉に追いつかない子で面白かった(^ー^* )フフ♪
20060924162711.jpg



メインのダンス「ミ・アミーゴ」は、風呂敷持って (*´∀`*) カワユイ~☆・:.,;*
20060924162724.jpg


こんな光景も、最前列に大きなシートで場所取りして席陣取って、タバコプカプカ、お酒も入り~これが子供の運動会を応援する態度?σ(゚ . ゚=)エート…σ(゜・゜*)・・・ントォ
後ろの人は、運動場が全く見えない!昔は、こんな奴おれへんかったよな~
(`=´)/~~~~~~~~~~ベシィッ!!!
20060924162745.jpg


何はともあれ~力いっぱい頑張った孫の姿に、仄々して帰って来た~!
ε=ε=┏( ・_・)┛帰ろっと!!

秋彼岸~

朝から、彼岸恒例のオハギを沢山作った。
春は→牡丹餅・秋→オハギと、季節の花の名前を付けて風流だ(o^-')b グッ
σ(^^;)は、外側に餡子より、中に在るほうがあっさり頂ける気がして好きだ。私は、断然粒餡派~O(≧∇≦)O イエイ!!

黄粉の良い匂い~ルンルン♪~♪ d(⌒o⌒)b ♪~♪ルンルン
押し付け~お裾分け~~~(*∩_∩*)ゞデヘヘ~
20060923181220.jpg


お昼からは、菩提寺で「彼岸会」が在り、ご詠歌で参加させて頂いた。
今日の御説法氏さんは、お話が上手で、凄く面白かった☆⌒(*^∇゜)v ヴイ
一杯笑って、良いお話が聞けてV(^-^) ヤッタ♪
20060923181324.jpg


因みに1人の人に対して、25代さかのぼった先祖様は何人になるでしょうか?
①300人 ②3千人 ③300万人 ④3000万人
ゥ─σ(・´ω・`*)─ン…?????
鼠算で~何と~約3千万人だって~w|;゚ロ゚|w ヌォオオオオ!!
繋がる先祖さんは皆一緒で、これを見てくれてる人も、皆~親戚かも(o^-')b グッ
20060923181334.jpg


お寺近くのお家の窓に、風船かつらの花が綺麗に伸びていた、可愛い風船が沢山~!
20060923181437.jpg


今日は、天気予報では雨だったが、お天気に恵まれ、運動会の所も多かった。

もう少し~

ヒメの痒々が治りにくいので、薬を貰いに病院に行ってきた。
朝から急に立てなく成ったと、14歳のシーズちゃんも来ていた、元通り元気に慣れると良いけどな~、心配だ元気になぁれ(ノ*´Д`)ノ・‥…━━━☆
DSCF3572.jpg


お散歩をして帰るのに、神社に寄ると、新宮様のお祝いの御記帳帳が置いて在ったので,σ(^^;)も記帳してきたわ~ヾ(〃^∇^)ノわぁい♪
20060922182706.jpg

 
神社も祭りの準備にお掃除してはった。
もう直ぐダンジリ祭りだ~ピース!(v^-^v) ピース!

20060922182738.jpg


栗の木が、沢山イガを付けていた、もう直ぐ弾けそう((o(^∇^)o))わくわく♪
栗  ダーイ \(#⌒0⌒#)/スキッ★
20060922182811.jpg

 
ザクロも色付いてm(~o~)m かわいい~!秋だな~( ̄▽ ̄)。o0○ ポアン
20060922182957.jpg


栗豆腐を売ってたので買ってみた、もっちりしてて羊羹の様だった、惣菜にはなり難いかも( ´艸`)ムププ
20060922183047.jpg

 
今日は、ヒメの病院~主人の方のお墓参り~お仏壇参り~買い物~と忙しかったε=( ̄。 ̄;)フゥ

お墓参りに

お彼岸のなので、お墓参りに行って来た。
父の墓は、少し小高い丘の上に在る、周りはミカン畑も在ってとっても静かな良い所~!
今お寺の本堂を建て替え中、立派な本堂が出来そうや!
20060921141124.jpg


彼岸花も、田んぼのあぜ道に沢山咲いて居る、根に毒が在るらしいが、可愛い花だ!
この風景懐かしい人も居るんではないですか?今は殆ど盾はしないで、機械で刈り取ることが多いから~!
20060921143400.jpg

DSCF0050.jpg


帰りにケーキを買いに、何時ものケーキやさんに行くとお休みだった(/≧◇≦\)アチャー!!
違うお店で「ポアール」という店に行った。店内はディスプレイも綺麗にされている。
20060921144035.jpg

20060921144050.jpg


此処も何店舗も在る有名なお店だ。フルーツアイスが(⌒¬⌒*)んまそ・・・♪
20060921144108.jpg



ケーキは種類は少なめな感じがした。横の喫茶ルームでも頂ける。
20060921143959.jpg


私が買ったのは↓シャテーニュで、栗のクリームたっぷり美味しい!20060921153100.jpg


マロンティーヌ~は、渋皮も付いた大きな栗が入ってパイ風で、美味しかった!
20060921153141.jpg


娘は色々買っていた、運転手代は高くつく(*∩_∩*)ゞデヘヘ~

母は弟夫婦と暮らして、88才で今も元気でバリバリだ。今日は弟達が忙しいので家が連れてお参りに行った。何時までも元気で一緒にお墓参りが出来ると(*^-^*)。。oO(イイナ~)・・

敬老の日~

夕べ、敬老の日だからと娘夫婦が、食事に連れて行ってくれたヾ(〃^∇^)ノわぁい♪

お店は、σ(^^;)に、任せるとの事だったので、先月オープンした友達の息子さんのお店を予約した。お魚が新しくて美味しいよと店自慢を一杯聞いてたので、もの凄く期待していったo(゚▽゚ヽ)(/゚▽゚)o レッツゴー♪
小さいながらも、こじんまりと~マアマア~(o^-')b グッ
20060918182035.jpg


2000円のコースでも食べきれない位在ると聞いてたけど一応~
3000円でお願いした(^_-)☆パチン
期待度200%で~ウキウキ♪o(^-^ o )(o ^-^)oワクワク♪

写真は小さめに纏めよう!コメントも差し控えようεミ(ο_ _)οドテッ
?お刺身の写真が抜けて居る~マア~良いか(*∩_∩*)ゞデヘヘ~
20060918182046.jpg



気を取り直して、今日は今年の新米の刈り込み済んだとの連絡で、何時も譲って貰っている家に取りに行く事に!
早速精米して来た、ピカピカのお米 キャッホー..\(@^o^)/
今日は炊こうと思ったら、残りご飯が沢山在るので、楽しみは明日O(≧∇≦)O イエイ!!
20060918182811.jpg


孫が愛を混めて書いてくれたお手紙~v(°∇^*)⌒☆ぶいぶいィ~♪
20060919211320.jpg



途中、何時もと違う場所での車の渋滞ゥ─σ(・´ω・`*)─ン…?????
吉野家の牛丼の限定販売日とか~~~店を一回りする位並んでた(⌒▽⌒;) オッドロキー
皆~そんなに好きなんや~?σ(^◇^;)は、たべた事無いo(*^▽^*)oあはっ♪
20060918182839.jpg


お米を買って、帰りに漁港の市場によって買い物をして来た。
新鮮な魚が、どっさり~~~ピース!(v^-^v) ピース!
沢山買ってきたのに、娘の家により分けたりしてたので、写真撮るの忘れたεミ(ο_ _)οドテッ
20060918182826.jpg


孫の好きなイクラや鰻。海老もビックリする位大きいのを~(o^-')b グッ
渡り蟹が欲しかったけど、余りに高いので今回は諦めた。
大トロも安かった~旦那が大喜び☆⌒(*^∇゜)v ヴイッ

四国遍路1~6番まで!

朝8時に地元から、バスで四国遍路に出発!
11時頃1番霊山寺に到着して、遍路用品を買い12時頃から、1番札所霊山寺の住職の受戒を受けて、正式な遍路の始まりです。
今回は1~6番までの巡拝で日帰りでした。

詳しくは遍路旅記でUPしますので~~~っ(_ _(--;(_ _(--; ペコペコ

1番霊山寺の山門
20060917144113.jpg


2番極楽寺
DSCF3236.jpg


此処で、たまちゃんが待っていてくれました。
夏から2ヶ月ぶりの再開です~ルンルン♪~♪ d(⌒o⌒)b ♪~♪ルンルン20060917144223.jpg


マタマタ~(⌒▽⌒;) オッドロキー
たまちゃんが、お土産に四国88ヶ寺と別格20寺分の~108ヶ寺分の「カラーの御影」を持って来てくれました。
こんなに在り難い物頂いて~タダタダ~感激です~m(._.*)mペコッ
何て~慈悲深いご家族なんだろう~有り難う御座いました。(順次各寺ごとのページにUPしますので~楽しみに!)
暫く歓談して次の寺に~~~!
20060917144525.jpg



3番金泉寺では、たまちゃん家族と一緒にお参りできましたヾ(〃^∇^)ノわぁい♪
孫も、一生懸命にお経を上げていました(o^-')b グッ
20060917144351.jpg


たまちゃんとは3番さんでお別れして、私達は4~5~6番と巡拝です。

台風が接近で、徳島は降水確率80~90%で心配していたのに、行く途中の車の中の時間にパラパラしただけで、お天気にも恵まれ、最高のお参りでしました~。
たまちゃん~応援して下さった皆さん゜・:,。★\(^-^ )♪ありがと♪( ^-^)/★,。・:・゜

粘土教室~o(゚▽゚ヽ)(/゚▽゚)o レッツゴー♪

8月の第4週目も、用事で行けなかったから,1ヶ月振りの粘土教室の日!
去年の12月から何故か、用事が重なり月に1度しか行けないので中々作品が進まない(;^◇^;)

今回は、展示会で見て素適だと思った作品を手本に作ります(o^-')b グッ
分厚い本の中に姉妹が仲良く居るの~可愛いよ~((○(^▽^)○)) ウキウキ
20060914153735.jpg

厚さも判る様に~パチ /■\_・) カメラ
ページが捲れてる感じが、してるでしょう。次の時に人形を作って入れ込みます、楽しみ。
20060914153749.jpg



帰って来てから、越してきた姉の家に用事が在るので、ヒメとo(^^ )o--------⊆^U)┬┬~...
稲が実を付けて、頭を垂れていてもう直ぐ黄金色に成って収穫だね☆⌒(*^∇゜)v ヴイッ
20060914153941.jpg


荷物も昨日に解いて┻o(^-^ )オカタヅケ( ^-^)o⌒┳して上げたので~
広々した所で、気持ち良さそうに横に成ってるレオちゃん!
少しは落ち着いてきたかな>(*^m^*)うふッ
20060914154040.jpg


昨日、片付けしてる時、ドサクサに紛れて脱走したキャンディーちゃん!
今日はお利口にしてるかなo(*^▽^*)oあはっ♪
しかし~門扉は閉めていた筈なのに、何処から出たのか不思議?
一寸太りすぎなので、お散歩一杯しなきゃね!
20060914154057.jpg


相変わらず、ワンちゃん嫌いなヒメは、抱っこで降りない"┐( -""-)┌ヤレヤレ..."

色々の~アレンジ!

昨年の秋に、よじごちゃん家にお泊りに行った時に、素適なコンポートを無理を言って貰って来たv(°∇^*)⌒☆ぶいぶいィ~♪
それを花器に素適に使ってアレンジしてみよう~((○(^▽^)○)) ウキウキ



σ(^^;)は、お花作りは自己流で余り上手じゃないけど、●━m(´^`)m━●ガンバロー
大きなカサブランカと紫のバラで大きな素適なアレンジが出来ました。
コンポートの元々ついてた、バラも生かせたと思う(^_-)☆パチン
コラボ作品~大成功o(^-^ )oo(^-^)o( ^-^)o ヤッター
DSCF3137.jpg


他にも、ハートの花器も頂いたので、優しい色使いで作ってみたO(≧∇≦)O イエイ!!
可愛いと思う~ヾ(〃^∇^)ノわぁい♪
DSCF3142.jpg


ワイヤーの三輪車でもアレンジして、プレゼント用にした~。
一寸置くのに邪魔にならないかな>(*^m^*)うふッ
DSCF0954.jpg

DSCF0957.jpg



夕べ、ご詠歌のお稽古に行って、先般受けた「特殊検定」の証を頂いたヾ(〃^∇^)ノわぁい♪
今回は、「選擇集のご詠歌」で挑戦でした。次回も・・・☆^∇゜) ニパッ!!
20060913101652.jpg

年を取ってからの挑戦でも、楽しい物だ~((○(^▽^)○)) ウキウキ

義姉の引越し~

小雨の中、義姉が近くに引っ越して来た。
義兄が3年前に亡くなり、一人娘も遠くに嫁に行き一人暮らしに成っていた。

娘が近くにお出でと言ったので、家を売って娘の近くで家も探し契約まで行ってたのに、矢張り地元を離れるは嫌だと行くのを止めた。
しかし住んでた家は売約済みなので、此方で急遽家を探し、今日の引越しに成った"┐( -""-)┌ヤレヤレ..."
矢張り、年を取ってから住みなれた土地を離れ難い様だo(*^▽^*)oあはっ♪

炊事場だけでも、こんなに積まれた段ボールの箱だが、お任せパックなので何もかも業者がしてくれる。今はお金さえ出せば楽チンだな~(o^-')b グッ
お手伝いする事も何もない~~~(*∩_∩*)ゞデヘヘ~
20060912163048.jpg


娘も、孫連れて遠くから手伝いに?来てたが、何もする事が無い。
マァ~こんなチビチャン居ると、手伝い何処じゃないけどね(;^□^)あはは…
20060912164100.jpg


義姉の所の、12歳のピレニーズ のレオちゃんは、足が弱って来ていて大型犬は介護が大変だ。
早く環境に慣れてね~。
20060912163109.jpg

2歳半の、悪戯盛りの~チンのキャンディーちゃん。今日はゲージに入れられて大人しくしているの☆^∇゜) ニパッ!!
20060912163100.jpg



家の「紫式部」も、綺麗な実を着けて来た。紫の花は  ダーイ \(#⌒0⌒#)/スキッ★
20060912164145.jpg


それに~「ジュランた宝塚」も、見事に綺麗に咲いてくれてo(^-^ )oo(^-^)o( ^-^)o ヤッター
20060912164156.jpg

此花も  ダーイ \(#⌒0⌒#)/スキッ★

ヒメと病院へ~

此間から、ヒメが尻尾の辺りを、スリスリしたり咬んだりするので良く見ると、湿疹が出来て赤くなっている(◎し◎;)ドレドレ
病院に行くと、アレルギーかも知れないと検査したら、ノミアレルギーだと言うΣ(^∇^;)えええええ~
蚤なんて何年も見たことも無いし、この子には居ないと言うと、ノミが付いてる場合だけじゃなくて、散歩で刺されている場合が在るらしい。ノミが体に居なくても、ノミアレルギーが出ても、何ら不思議は無いとの事!Σ(='□'=)ウッソー!

飲み薬を8日間分を貰い、フィラリアの薬3ヶ月分で〆て6510円也~ (;´д`)トホホ
20060911131757.jpg



主人は、今日でギブスが取れたが未だ固定バンドを付けさせられているので、運転は頼めないので、チャリンコの前籠に載せて行った~>(*^m^*)うふッ
20060911131806.jpg


今日は大分涼しいので、寄り道して大きな公園でゆっくりお散歩して帰ってきたV(^-^)
木陰は風邪も気持ちいい、秋を実感~ルンルン♪~♪ d(⌒o⌒)b ♪~♪ルンルン
20060911131714.jpg


遠くに見える広場では、小学生が運動会のお遊戯?の練習をしていたm(~o~)m かわいい~!
家の孫たちも練習してるんだろうな(・・*)。。oO(想像中)
20060911131747.jpg


昨日は、友達の息子さんが素もぐりで取って来たと言う、私の握り拳ほど在る立派なサザエを頂いたV(^-^) ヤッタ♪
本当はお刺身にしたかったんだけど、蓋が固く閉じて開けられなかったので、つぼ焼きで食べたが、凄く美味しかったO(≧∇≦)O イエイ!!
20060911131829.jpg


夕べは寒い位で、肌布団を着て寝た。この調子で秋が本格化してくれたら嬉しいな~
( ̄▽ ̄)。o0○ ポアン

食欲の秋に~

突入した模様~って、年中食欲落ちないσ(^◇^;)
果物が豊富で美味しい事!!!
桃に始まり~梨~ブドウと、美味しい果物を一杯頂いた~o(^-^ )oo(^-^)o( ^-^)o ヤッター
20060909224255.jpg

hinonasi.jpg


20060909224748.jpg


もう直ぐイチジクも~~~なんて☆^∇゜) ニパッ!!
益々横に成長が止まりませんヽ(´▽`|||)ノ オテアゲ


涼しく成ったら遣ろうと思っていた、2階の┻o(^-^ )オカタヅケ( ^-^)o⌒┳
昨日から、一念発起して遣っていた~!要らない服や諸々を思い切り棄てた。
主人のギブスが取れてから手伝って貰おうと思っていたけど、思い立ったら一人でもやるきゃない(^_-)☆パチン

何年も動かしてない家具の後ろの隙間の~埃~~~・(/▽\*)いや~ん♪
押入れの物も皆出して、┻o(^-^ )オカタヅケ( ^-^)o⌒┳
あ~~~~~~~~~~~~~~スッキリ キャッホー..\(@^o^)/


3時のオヤツに暇な主人が、ケーキを買って来てくれた( ´艸`)ムププ
未だ車の運転出来ないので、自転車で行ったのか、型崩れしてる┓(´ー` )┏ふぅ
お腹に入れば一緒だけどね~~~(;^□^)あはは…
20060907202244.jpg


普段、マメに掃除する方だけど、埃って溜まるのね~εミ(ο_ _)οドテッ
着物も毎年全部出して、土用干したけど此処の所、年と共に面倒で防虫剤替えるだけ \(_ _)ハンセイ


16日に四国88ヶ寺霊場遍路に行くので、その準備もした。
忘れ物の無い様にチェック~~~!
20060909231240.jpg

遍路用品の説明の詳細は、遍路記のブログ立ち上げたので説明は向こうで(_ _(--;(_ _(--; ペコペコ
2周目遍路、凄く楽しみだな~ルンルン♪~♪ d(⌒o⌒)b ♪~♪ルンルン

友達の退院~ヾ(〃^∇^)ノわぁい♪

主人が怪我で家に居て退屈しまくり~の様子ε=( ̄。 ̄;)フゥ
お昼でも食べに行こうか~と誘った、σ(^^;)~何て優しいの~(*∩_∩*)ゞデヘヘ~
涼しくなると、おうどんが食べたくなるわ~>(*^m^*)うふッ

店内には、秋の生け花が~もう本格的な秋も其処まで。。。
20060907202125.jpg


壁にも石の壁画が良いわ~~!
20060907202145.jpg


秋と言えば秋刀魚~。今日は秋刀魚の付いた「うどん定食」
焼きたての秋刀魚が美味しかった~V(^-^) ヤッタ♪

所で~家の主人は、昔は背の青い魚は一切食べなかった人だ。其れがさいきん秋刀魚が食べたいと言うのである。始めは耳を疑ったゥ─σ(・´ω・`*)─ン…?????
人の好みって替わるんだ!替わるにも、程ってもんが・・・・o(*^▽^*)oあはっ♪
20060907202158.jpg


お腹一杯になって、帰りに買い物に行ったら、綺麗なマスカットが何と1箱1000円だってΣ(^∇^;)えええええ~
買わなきゃ~ってんで、1箱買ってきて、娘の家に半分上げた。これって安い?(^ー^* )フフ♪
20060907202053.jpg


4月半ばから、友達が入院して大きな手術をした。途中まで経過がよく凄く喜んで居たんだけど、腹水が溜まりだし体調が思わしく無かった。
一応退院はしたけど、経過観察状態で、再度入院して再手術をした。
心配していたが、今日は元気に退院して、一寸距離の在る我が家まで歩いて、退院の報告に来てくれたo(^-^ )oo(^-^)o( ^-^)o ヤッター
こんなに元気に回復してくれて、涙が出そうに嬉しいかった!

又~旅行も一緒に行こうな~と約束して、帰りを見えなくなるまで見送った~。
これからも、無理せず長く~お付き合い願いたいと改めて思う~嬉しい1日だった。
退院~(=*^ェ^*=)/゜・:*:・。おめでとう。・:*:・゜\(=*^ェ^*=)

もっと~もっと元気になぁれ(ノ*´Д`)ノ・‥…━━━☆


仲良し姉妹人形!

今日は、41年ぶりに親王様が誕生されて、母子共にお健やかな様子で嬉しい事です。
おめでとうございます。
日本中がお祝いムード一色で、久し振りの嬉しいニュースで心が和みます。


ネット友達の小太郎さんの孫さんの人形を頼まれていて、やっと出来た。
中々イメージが沸かなくて、難産の末~やっと出来たε=( ̄。 ̄;)フゥ
遊園地で楽しそうに遊んでる、雰囲気が出てるだろうか?
20060906212048.jpg

20060906211937.jpg



途中経過の写真を入れてみよう!
まず~ペットボトル500ミリのボトルに粘土を貼り、乗り物の雰囲気を作る。
送って来た写真は、全体が写って無いので、想像で作った(llllll・____・llllll)......ン?
これが第一難関~動物作るのが苦手~(/≧◇≦\)アチャー!!

先ず小さな子供を乗せて、形作りをする。
20060906211849.jpg



完成させてから次に行かないと、2体作り上げてしまうと、綺麗に隅々まで色付けが出来ないの。筆が届かなくて塗り残こしが在ると、凄く気に成って嫌なのだ!
次に後ろの子を抱き付く様に、バランス考えながら作っていく。
乗り物と、子供の大きさのバランスも在るし?σ(゚ . ゚=)エート…σ(゜・゜*)・・・ントォ
20060906211900.jpg


何とか四苦八苦しながら出来上がった。
2体が重なり合ってる人形は、非常にポーズが難しかった~~~!
20060906212059.jpg


可愛く出来上がった人形をジーット~眺めて居ると、苦労も忘れて~何とも幸せで~嬉しくなる。
そんな時間が好きで、作品作りをしているのかも.:♪*:・'(*⌒―⌒*))) スペシャルスマイル

無事に~V(^-^) ヤッタ♪

1日に知恩院で在った、ご詠歌の検定に無事合格出来たとの連絡を頂いたV(^-^) ヤッタ♪
合格認定書は後日送られて来る事に成るが、兎に角~っC=(^◇^ ; ホッ!
ヒメちゃんも喜んでくれてるかな>(*^m^*)うふッ



御詠歌仲間とランチで祝杯~ヾ(〃^∇^)ノわぁい♪
コジンマリした店だけど、お魚が新鮮なので、何時も一杯~なの。
20060905200055.jpg


ランチは、天麩羅定食と煮魚定食と焼き魚定食の3種類限定。
焼き魚も日替わりで、オーダー通ってからオープンキッチンで、炭火で焼いてくれる。
まづ~茶碗蒸しから~!
20060905200131.jpg

私は、天麩羅定食~v(°∇^*)⌒☆ぶいぶいィ~♪
ボリューム満点で~美味しかったO(≧∇≦)O イエイ!!
20060905200029.jpg


「みたらし団子」好きな友達が、持って来てくれた。
お団子の中に、タレが入っていて中々美味しい。
20060905194906.jpg



有名な「神戸三田屋さんのハムも頂いた~o( ^_^ )o らっきー♪
20060905194823.jpg


夕べは、正月開けに転んで大腿骨骨折して、長期入院してた友達が7ヶ月振りに遊びに来てくれて、積もる話で盛り上がり楽しい時間を持てた。
何だか~嬉しい事が重なってルンルン♪~♪ d(⌒o⌒)b ♪~♪ルンルン

京都知恩院で~

特殊検定(曲目別に認定書が出る)が在ったので行って来た。
喉が痛くて、通院しながらなので心配していたけど、如何にかクリア出来たかな>(*^m^*)うふッ


京阪四条駅を降りると「南座」が在る。
20060901191900.jpg


少し歩くと、朱色の山門の「八坂神社」が見えてくる。
20060901191051.jpg


八坂神社の横手から、円山公園を通る。
20060901191120.jpg


日本一大きな知恩院の山門が迎えてくれる!
20060901191106.jpg

個々に検定を受けて、お昼はお弁当を食べて、午後から総評を聞いて今日の予定は終了!



知恩院を後に~少し行った所にある「長楽館」でティータイム!
明治時代に「煙草王」と呼ばれた実業家、村井吉兵衛氏によって建てられ、迎賓館として用いられていた。
ルネサンス風の広間を中心に設けられた応接室など、どの部屋は、すべて異なるスタイルで作られており、ロココ、ネオクラシック、アールヌーボーなど華麗なるデザインが施されている。
20060901191154.jpg

20060901191221.jpg


本日の自家製ケーキ4種からチョイスする。私達は右下の季節のフルーツタルトを頂いた。
凄く美味しかったルンルン♪~♪ d(⌒o⌒)b ♪~♪ルンルン
20060901191231.jpg


大阪駅前の阪神百貨店で「竹下夢二と大正ロマン画家展」が開催されてるので寄って来た。
20060901191245.jpg


例の如く~会場内の作品は撮影禁止 (;´д`)トホホ
本を買って来た。☆⌒(*^∇゜)v ヴイッ
会場には、竹下夢二と中原淳一や鏑木清方や高畠華宵他の作品が~ズラリと200点展示されてた。
20060901191255.jpg


夢二の肩のラインの色気~が何とも素適。淳一のパッチリお目目が可愛い!
どの作品も素晴らしくて、ジックリ見て廻った~♪⌒ヽ(*゜O゜)ノ スゴイッ!!!

| ホーム |


 BLOG TOP 


