プロフィール

マリモ

  • Author:マリモ
  • 各種粘土で作った色々な作品の紹介や、日々の出来事を綴ってます。



    2010年3月創刊 
    ART BOX vol.17
    「DOLL現代日本の人形作家
    100人」に掲載された作品




最近の記事

月別アーカイブ

カテゴリー

最近のコメント

最近のトラックバック

ブロとも申請フォーム

リンク

RSSフィード

ブログ内検索

Flashリバーシ

まとめ



明日から~

2学期が始まる、夏休み最後の日も遊びに来た☆^∇゜) ニパッ!!
宿題も出来たようだし、"┐( -""-)┌ヤレヤレ..."

昨日テレビの「はなまる」で、子供の簡単ケーキ作りをしていたので、早速作ってみる事に( ´艸`)ムププ
生クリームをホイップしようと思ったら、ハンドミキサーが壊れてる~(/≧◇≦\)アチャー!!
手でカシャカシャ~~~~~~~~ε=( ̄。 ̄;)フゥ
如何にか、ワンちゃん、ブタちゃん、コウモリ?が出来たV(^-^) ヤッタ♪
中々m(~o~)m かわいい~!中身はロールケーキにフルーツ挟んだ簡単作り!
お皿移し変えたら、形が壊れるので~(/≧◇≦\)アチャー!!
20060831181547.jpg


ポップコーンも作りたいというので、バター使って作っていた。
ポンポン威勢よく跳ねて見る見る~フライパン一杯に~ (〇_o)Wao
20060831181600.jpg

こんなに沢山出来たのに、殆ど一人で食べちゃった(⌒▽⌒;) オッドロキー
痩せの大食い~~o((*^▽^*))o ゲラゲラゲラ
20060831182814.jpg



この前受けた,市の検診結果が送られて来た。
特に異常は無いが、ギリギリ数値の物が少し~。鉄分不足で貧血と、骨密度が少し少ないのと、HDLコレステロールが高値だが問題ないとの見解!C=(^◇^ ; ホッ!
胃も大腸も、肺も乳癌も異常なし キャッホー..\(@^o^)/
20060831181632.jpg



鳥取のお土産に、二十世紀梨を頂いた、梨~  ダーイ \(#⌒0⌒#)/スキッ★
20060831181705.jpg



明日は、いよいよ京都知恩院で御詠歌の特殊検定の日だ。未だ喉が完治してないので高音が心配だが~普段通りで良いかな~>(*^m^*)うふッ
夕べもお稽古在ったけど、今更~バタバタしてもね~p(^^)qガンバルゾー


ベビーちゃん

近所の友達の家に、孫さんが生まれたので顔見せて貰いに行った。
2600グラムで生まれたと言うが、プクプクして~m(~o~)m かわいい~!
上の子2人が男の子で5年生と1年生で、離れて生まれた待望の女の子で大喜びされていた。

上の子たちが、騒いで喧しいのにウツラウツラ寝るこの子は、大物になるかも>(*^m^*)うふッ
20060829191201.jpg



夕方の散歩で会うワンちゃん達を紹介しよう。
この子は、先ほどお祝いに行った家の子で「イブ」ちゃん。
今年16歳に成った長生きな子だ。目も見えないし耳も聞こえないが 。“o( ̄‐ ̄*) ゲンキゲンキ!!
初代のマリモの時からの、長いお付き合い~!
20060829191139.jpg



「ピッコロちゃんと花ちゃん」の美人親子!
ヒメは苦手らしくて、傍に近寄らない~ε-(ーдー)ハァ
20060829191042.jpg


今日はママが未だ帰ってないのか、家からじっと外を見て座って居る「チャイちゃん」
吼える事はしない、大人しい男の子。お利口だわ~!
20060829191055.jpg


この子は雑種の「ジョンちゃん」
家の子は、ワンちゃんは苦手で、ほとんどの子とは、遊ぶのを嫌って傍にも行かない。
しかし~この子にだけは自分から、飛びついて遊びに行くの~>(*^m^*)うふッ
喜んで飛びついてるのが、判るかな?o((*^▽^*))o ゲラゲラゲラ
20060829191113.jpg


ぉ鼻も合わせて~ラブラブ~~~o(*^▽^*)oあはっ♪
大きな子なのに、犬も相性が在るのかしらね(*∩_∩*)ゞデヘヘ~
20060829191127.jpg


朝晩涼しくなったので、散歩も楽に成って来た~。

暑いのに~ε-(ーдー)ハァ!

お盆が済んでからは、朝晩少しは涼しく成ってきたかな~~?
蝉の大合唱は、無くなって、夜にはコウロギの声も聞こえてくる。秋はもう直ぐ~!

ヒメは、この暑いのに寄りに寄って~日当たりのきつい所で、お外見ながら寝て居る(´ ロ`;)ゞ あち~そー
20060824104138.jpg


やっぱり暑いのか~暫くするとクールマットに乗り寝て居るo((*^▽^*))o ゲラゲラゲラ
掃除も済んだし~クラー入れようかね~ヒメちゃん!
20060824104122.jpg


今月30日から9月5日まで、竹下夢二展が在るので行こうと思ってたら、けーさんがチケット沢山在るからと送ってくれた(=^~^)oうれちっ♪
10月は、与勇輝展も在るので、楽しみ~((○(^▽^)○)) ウキウキ
20060828202018.jpg


土曜日の午後に主人が一寸転んで痛いと言っていたが、病院も休み出し今日は診察に行ったら、手の甲の所の骨(第3中手骨)が骨折してたんだってΣ(^∇^;)えええええ~
余り、腫れても無し捻挫位に思ってたのにщ(´□`)щ オーマイガーッ!!
大層に~首から三角巾で攣って、ギブスして~~~ヽ(*'0'*)ツ ビックリ!
暑いのにギブスは、辛いやろな~~~o(*^▽^*)oあはっ♪
20060828201728.jpg


紫芋で作った?芋入り饅頭を頂いた、冬に食べたら美味しいだろうな(*∩_∩*)ゞデヘヘ~
20060828202133.jpg


福祉活動~!

当地域の福祉活動の一環で、イキイキサロンと言う、独居老人対象の手作り会に参加して来た。

今年3月まで、私も微力ながら福祉委員を務めさせて頂いたご縁で、今回は粘土担当で依頼を受けて、参加させて頂いたV(^-^) ヤッタ♪

久し振りのお顔を拝顔して、皆さんお元気なのが何より嬉しい キャッホー..\(@^o^)/

今回は蛙さん2匹を作ってもらう事に~ウキウキ♪o(^-^ o )(o ^-^)oワクワク♪
事前に役員さん数名に習って頂いたので、サポートして頂きながらスタートρ(⌒-⌒。)ノ ヤッテミヨー♪
20060826220822.jpg


中々いい手つきでコネコネしてくれている(o^-')b グッ
粘土作品は数回作って頂いているので流石~飲み込みが早い~!
20060826220856.jpg


出来た作品をジックリ眺めながら、オヤツを食べながらのティータイムです
皆さんに~喜んで頂けたみたい!ルンルン♪~♪ d(⌒o⌒)b ♪~♪ルンルン
20060826220912.jpg



出来た作品を持って、記念写真~O(≧∇≦)O イエイ!!
皆さん凄い上手~(〃 ̄∇)//。・*:★*:・♪・’☆パチパチ
20060826220927.jpg


今日は市からも、ホームからも訪問して頂いてて、皆さんの作品に感動されていた。
今回はぱっくちんの七彩村のオレンジぱぴこさんが作られた、蛙ちゃんが可愛いので参考にして作らせて頂いた。
ワンちゃんを主に、色んな可愛い粘土作品を作られている方です。

カワサキワールド&ポートタワー

カワサキワールドと神戸海洋博物館にも寄った。
メリケンパーク内でも、鉄骨の枠踏みの綺麗な外観だ。
色んなモニュメントも点在しているが、暑くてゆっくり見れなかった(; ̄ー ̄A アセアセ・・・
20060826210838.jpg


入ると先ず目に飛び込んで来るのが「英国艦船ロドニー号」縮尺1/8
で作られ12.4m在る、見事な艦船だ。
20060826210954.jpg


神戸パールショップが、パール・ダイヤ・ルビー・金・銀を贅沢に使って作った、日本で一番古い帆船「忍路丸」
綺麗で目を引く(^_-)☆パチン
20060826211022.jpg


沢山のカワサキのバイクが展示して在った。その中に試乗できる物が在り、早速o(゚▽゚ヽ)(/゚▽゚)o レッツゴー♪
如何?カッコイイ~~!ちびっ子暴走族~☆^∇゜) ニパッ!!
20060826211047.jpg


実物大の新幹線や、ヘリーやらも在り運転席も入れる キャッホー..\(@^o^)/
出発~進行~!
20060826211104.jpg


他にも色んなジオラマ模型や船舶模型の展示が在り、好きな人にはたまら無いだろうな。
体験型博物館だった。
20060826212600.jpg



隣に在る、神戸ポートタワーにも登ってみた~。
全長108m在る綺麗なタワーだ。登ったのはσ(゜ー゜*)も初めて~(o^-')b グッ
20060826211146.jpg


360度パノラマ展望室から見える神戸の景色の素晴らしいこと~(*´ー`*)ウットリ
先ずは、カワサキワールド周り~
20060826213725.jpg


次は、ハーバーランドのモザイク周辺~
20060826213827.jpg


モザイク横の辺りの高層ビルの壁に、神戸の町が綺麗に写っていた。
鏡の様だ・・・ (〇_o)Wao
20060826213918.jpg


海に突き出て、船からチェックイン出来る、メリケンパーク・オリエンタルホテル周辺20060826214440.jpg



北野異人館方面は、中央の山の際辺り~
20060826214557.jpg



神戸メリケンパーク周辺は、お洒落で素適な場所、デイトスポットでも有名~。
暑い日だったけど、孫と夏休み最後の思い出作りが出来たV(^-^) ヤッタ♪
娘が体調崩して行けなかったのが残念だったけど、大喜びの孫の顔見て満足~v(°∇^*)⌒☆ぶいぶいィ~♪

神戸花鳥園~に

暑い中を神戸花鳥園 に孫と行ってきた。
入園入り口の立派な「長屋門」を入るとフクロウが色々いる施設がある。
詳しくは↑の太文字リンクから~ぺこ <(_ _)> 
20060826174128.jpg

20060826190341.jpg



入って左にペンギンの池が在り、数回餌を上げれる。百円で小さな鯵を1匹買って順番に上げるのだ、子供に大人気!
20060826174216.jpg


左に水鳥の池がある。
20060826174414.jpg


そこを抜けると~天井からベコニアがぶら下り~w(☆o☆)w オオー!
見事に綺麗に咲いて居る キャッホー..\(@^o^)/
20060826174103.jpg


続いて~熱帯性スイレンが年中楽しめるスイレンゾーンで、上に乗れそうな~オオオニバスも沢山浮かんでた。
20060826174147.jpg


其処から、孫が楽しみにしていた、鳥に餌を上げたり触れ合える中庭池が在る。
色んな鳥が、餌を貰いに傍に遣ってくるピース!(v^-^v) ピース!
20060826174557.jpg

 
間近に来られると、一寸退いてしまう(; ̄ー ̄A アセアセ・・・
20060826174620.jpg


鳥と触れ合いの出来るゾーン!
20060826174439.jpg


私の手に載った鳥を、孫が写してくれた。孫は怖くて乗せれない(*∩_∩*)ゞデヘヘ~
20060826174637.jpg


この赤ちゃんフクロウは、飼育員さんが綱を持ってるので、怖がらずに載せて貰って大喜び~☆^∇゜) ニパッ!!
20060826174720.jpg

いろんな色のフクシアも沢山咲いて、天井からも下がって綺麗だった。
DSCF2752.jpg



続きはq(。_。*)コレ  


続きを読む »

孫の皆勤賞~(; ̄ー ̄A アセアセ・・・

土曜日に、独居老人対象の手作り茶話会が在るので、役員さん数人に粘土の事前講習だった。
数回粘土もしているので、皆さんの飲み込みが早い~(^_-)☆パチン
1匹目を教えて、2匹目は早くて綺麗~~可愛いのが出来たV(^-^) ヤッタ♪
蛙2匹とカタツムリを作る積もりだったが、時間的に無理そうなので、カタツムリは役員さんだけ~( ´艸`)ムププ
20060824103638.jpg


友達が、沢山のトルコキキョウの花を持って来てくれた~(*´ー`*)ウットリ
20060824103548.jpg


帰って来たら、今日も~孫が遊びに来た~!
今日から3日お泊りしたいらしい~~~"┐( -""-)┌ヤレヤレ..."
持参した物は~
美味しいと評判の店の「たこ焼」2箱! 娘の旦那さんの差し入れ~☆^∇゜) ニパッ!!
20060824104316.jpg

ケンタッキーも~!
20060824105600.jpg


マタマタ~パソコン乗っ取られた~~~(/≧◇≦\)アチャー!!
20060824104106.jpg


私の粘土で、イクラのお寿司に花を添えて作り、一人遊びも・・・!
20060824103709.jpg


早く夏休みが終わって欲しいな~~~(*∩_∩*)ゞデヘヘ~

ランプが完成~O(≧∇≦)O イエイ!!

粘土で念願のランプが出来上がったo(^-^ )oo(^-^)o( ^-^)o ヤッター

灯りを入れると~光りが壁に綺麗にメッシュ状に拡散して、天井には6個のハートが写りとってもロマンチックO(≧∇≦)O イエイ!!
思っていた以上に素適~!
20060822160559.jpg



作りかたを載せて見ます。
よじごちゃんがワインの瓶の素適な花瓶を見せてくれて、其処からヒントを得て、ランプに挑戦する事に~!

1升瓶に粘土を貼り、カップ麺のトレーにも粘土貼り付けてた。
下にも光りが漏れる様に、ハート形に5つ切抜きを作ったo(*^▽^*)oあはっ♪
20060822002022.jpg



瓶の上に、トレーを置き、粘土でクルクル両端を丸めて猫足を3個作り支えにして引っ付けた。
裾広がりにしたかったので裾にも猫足を5つ付けてボリュームも出た☆⌒(*^∇゜)v ヴイッ
20060822002031.jpg



次は、灯りを入れる所の部分は籠を編んで乗せたいので~籠作り~。
細いロープを沢山と、天井部分に成る粘土にも6個光漏れの切り抜きを作った。
20060822002040.jpg

 

全体に斜めに成る様にロープを置き、2周目は反対に交差する様に並べて行く。
余り目が粗いと光りが漏れすぎるので細かめに編む事!
20060822002056.jpg



乾燥さて組み合わせてみた、こんな感じ~ピース!(v^-^v) ピース!
中々期待できそう~>(*^m^*)うふッ
20060822002232.jpg



籠を乾燥させている間に、バラ50個と葉っぱ80枚を作り、乾燥させ色付けする。
籠の中から光りを出すので裏側に塗り残しが在ると気に成るので、先に花を作って色付けした。
これは色付けが半分出来た状態!
20060822002113.jpg


全部が乾燥したら、ボンドで花を飾りつけて行く~これが簡単に引っ付かないε=( ̄。 ̄;)フゥ

本当は、これで出来上がりの予定だったのだけど、眺めてみると花の付いて無い白い部分が寂しい!
ゥ─σ(・´ω・`*)─ン…?????
20060822002128.jpg


急遽~瓶の口の根元から、上の籠の編み方と同じ要領で、全体にメッシュ状態に成る様に、ロープを貼った1☆⌒(*^∇゜)v ヴイッ
全体に統一感が出て、中々素適に出来上がった~ルンルン♪~♪ d(⌒o⌒)b ♪~♪ルンルン
20060822160615.jpg



大きな始めの分野の作品で大変だったけど、完成した時の達成感は大満足v(°∇^*)⌒☆ぶいぶいィ~♪

地域の盆踊り

家の前の公園で、毎年行われる盆踊り大会が在った。
ヒメとマロンにも浴衣を着せて見た~(◎し◎;)ドレドレ
あっち向いて~ホイ!  仲良しショットのが撮れない2匹~(^ー^* )フフ♪
20060820123542.jpg


それでも夜には、皆に囲まれてm(~o~)m かわいい~!と言って貰え~ キャッホー..\(@^o^)/
パチ /■\_・) カメラ がブレテシマッテル(/≧◇≦\)アチャー!!
20060820125839.jpg


自治会主催なので、役員さん一丸と成り夜店も運営している。
スーパーボールすくいをしている所、上手に沢山すくってた。ゲームも食べ物も皆80円の前売り金券で買う。安いので大助かり~!
20060820123557.jpg


輪投げでも、入れ易いように置いてくれる~(*∩_∩*)ゞデヘヘ~
20060820123610.jpg


踊りの輪にも入り、踊っていた (*´∀`*) カワユイ~☆・:.,;*
子供の数も、年々減って寂しい気がする~なヽ(´▽`|||)/
20060820123659.jpg

20060820123712.jpg


ひと踊りしてから、暑いのでかき氷を食べてる~!
20060820125522.jpg


近隣からも沢山の人が集まり賑やかだった。
昨日まで、待っていて降らなかった雨が朝から台風の影響でパラパラしていた。
どうなるかハラハラしながら準備したが、雨も降らずに無事盛況に終わった。

のんびり~ランチ~(o^-')b グッ

久し振りに友達と、のんびりランチに行った~。
お昼は、1日1組でランチを、ご主人と色んなお話しながら頂ける~。

石の彫刻が本業で、実家が石屋さんなので石には拘りが在る。
20060818184751.jpg


小さなお店だが、店内もすべてご主人が手作りされた。
壁も天井もすべて~竹で作られてアートだ。
女富士をモチーフに、右に月~。中央には彫金の見事な羽子板。
中央の絵は、日展の入賞作品らしい。?(ノ´▽`)ノオオオオッスゴイ♪
師匠を持たず、独創的な作品を作られている。
は、クリックで大きく表示します。
20060818184834.jpg


年代物のランプや、京人形、彫刻、焼き物と所狭しと置かれている (〇_o)Wao
20060818184823.jpg


見事な欄間~これも彫刻されたらしい、下がってる組紐は弟子さんの作品。
20060818184854.jpg


ご自分の人生の教訓を、蛙や猿で表現して掘られた石壁~(*´ー`*)ウットリ
20060818184845.jpg


この石壁も、人生の機微を現しているとか・・・線堀して色を付けている。
20060818184937.jpg



いよいよ楽しみなお食事ルンルン♪~♪ d(⌒o⌒)b ♪~♪ルンルン
器もすべて、ご主人のて作りで~手書きの器~~~見事!!!
20060818192918.jpg

20060818192929.jpg



ご主人は、自分の作品を見て貰い、その話をするのが一番お楽しみで損はないが利益は0らしい、光熱費が赤字とか~~~>(*^m^*)うふッ

店内は狭いが、中庭もあり、廊下にも作品が置かれている。
20060818185000.jpg


絵も書くが、書も素晴らしい~!
20060818185015.jpg

 
他にも沢山の作品が在った~。
優雅な気分に浸れた、お昼だった~ピース!(v^-^v) ピース!



続きを読む »

お墓参り~

昨日はお盆の15日で、皆で2ヶ所のお墓参りに行って、それからお寺で塔婆供養して来た。
お墓の通路も、人でごった返して、繁華街見たい(*∩_∩*)ゞデヘヘ~

昨日の暑さは、今年1番の暑さで~半端じゃなかった38.3度~~~(⌒▽⌒;) オッドロキー
もう~息するのも苦しい位で倒れそうだったε=( ̄。 ̄;)フゥ
今年の暑さは何なんだろう?今日で連続1週間以上も37度以上の気温が続いてる(;^◇^;)ゝ イヤァ~


ご先祖様を送って、余りの暑さに近くのファミレスに逃げ込んだ~。
クラーの冷たい空気にC=(^◇^ ; ホッ!
子供はこんなメニューに大喜び~ε=( ̄。 ̄;)フゥ
20060818193941.jpg



四国88ヶ寺結願の、この掛け軸はお盆と春秋の彼岸の年に3回出して供養する。

絹と和紙が在るが、「鶴は万年~亀は万年~」と言うが如く~
絹が鶴で、和紙は亀に例えられるらしい。
和紙は痛みが少なく強いと聞き、四国の高知の錦堂さんから、高知の手すき和紙のお軸を、取り寄せて納経した。
各寺の真言が入っているのは此処のお店の特許らしい(o^-')b グッ
20060816203814.jpg


来月から四国88ヶ寺遍路の2周目目を初め様と思っている。
遍路さんのお接待用に使いって貰いたいと、千代紙でシャツの形の爪楊枝入れを500個作った☆⌒(*^∇゜)v ヴイッ
DSCF1903.jpg


わらび餅のお土産を頂いた、中に餡子が入っていて水餅見たい~(⌒¬⌒*)んまそ・・・♪
冷たく冷やして美味しかった!
20060816203919.jpg



今日は、やっと静かな日が戻ってきて、台風の影響か風も在るので少し凌ぎよい~!
もう少し~~~涼しくな~~~~れ!!!


勢揃い~ヾ(〃^∇^)ノ♪

息子達が、孫連れて帰って来た~ キャッホー..\(@^o^)/
孫は、一寸見ない間に又成長している、もう直ぐ身長も追い抜化されそうだ(*∩_∩*)ゞデヘヘ~
20060813215348.jpg


ひとしき遊んで、皆で美味しいジュースで乾杯(^_-)☆パチン
一人近所の子が増えてるし~o(*^▽^*)oあはっ♪
20060813215336.jpg


おババさんが孫達にと、完熟りんごを使った、果汁100%の無添加ジュースを青森から送ってくれた、凄く美味しい。
孫たちは~お代わりもして~( ´~)◇y ゴクゴク~(⌒¬⌒*)んまい・・・♪
20060813215627.jpg


此方は、今日は37度5分も気温が上がってるし~、孫4人の熱気にはクラーフル回転しても追いつかない~(/≧◇≦\)アチャー!!
息子達は、和歌山の串本に海水浴に行ったので、お土産代わりにと、ワンちゃんのハンドタオルを貰った~V(^-^) ヤッタ♪
20060813215812.jpg




けーさんが、可愛い指輪を送ってくださった。色々のビーズがブラブラしてて、手を動かすと揺れるのでm(~o~)m かわいい~!
ネックレスのトップにも使えるそうな・・・(o^-')b グッ
何時も気に掛けて下さって♪サンキュッ (v^-^v)♪
DSCF2147.jpg



ヒメのトリミング!

半月以上も前に予約を入れたのに混んでて、今日はやっと~トリミングの日!
ボサボサ状態でイザ~出陣~>(*^m^*)うふッ
20060812215933.jpg


夏らしくヒマワリのリボンを付けて貰ってた(o^-')b グッ
トリミングは・・・・・・・・・・(;^□^)あはは…
20060812215950.jpg


帰って来たら~早速家の前の公園で、オシ○○タイム~☆^∇゜) ニパッ!!
20060812220002.jpg


あしの裏の肉球の間まで綺麗にしてくれてるけど、何故か帰ってきてからナメナメ~してる。
20060812220019.jpg


見事に長い~ヒメの舌~o((*^▽^*))o ゲラゲラゲラ
20060812220035.jpg



ネットのお友達が「バナナ酢」を作って、レシピを書いてくれてたので、私も作って見た。
黒酢に黒砂糖とバナナだけなので、そのままの味を想像してみてε=( ̄。 ̄;)フゥ
美味しいとは言えないが、在るだけ続けてみよう。何か良い変調を期待してo(*^▽^*)oあはっ♪
20060812220121.jpg


今年は、梅酢も作って酢の物に使ってる、梅の香りがして(^_-)v ブイブイッ

大きい額の出来上がり!

今日は粘土教室の日、暑いけど作品が今日で仕上がるので楽しみ!
行く道に、ムクゲが綺麗に咲いていた。
20060810164320.jpg



順次作り方を~!横70cm縦45cmのこの板に粘土を貼って行く。
20060810164147.jpg


5ミリ厚さに全体に貼り付けて、中央はその上に更に5ミリの粘土を重ねた。
周りを凸凹に柄付けして、葉っぱは直に書いたのと少し浮かしたのと、貼り付けたのと3段階の奥行きをだす。
花をつけて乾燥待ち。
20060810203627.jpg


ヤジリ型の粘土で枠を作り、貼り付けたら立派な額に成った(^_-)v ブイブイッ
此処から~色付けして行く。今回はブルー系統に纏める事にした。
20060810203643.jpg


色付けして、ニスを掛けて出来上がり~ キャッホー..\(@^o^)/
中央部分は艶在りニスを掛け、光沢を出し浮いた感じに見せて、周りはつや消しニスで仕上げて立体感を作り、奥行きを出したいい感じに出来上がったヾ(〃^∇^)ノわぁい♪
DSCF1890.jpg


今回は、今までの中でも一番の大きな作品になった。横72cm縦48cm在る大作の完成~!
v(°∇^*)⌒☆ぶいぶいィ~♪
完成した時の、喜びは何回味わっ手も、良いものだ☆⌒(*^∇゜)v ヴイッ

避暑~に(llllll・____・llllll)......ン?

夏休みで、一人で公園にも遊びに行かせられない物騒なご時勢で一人っ子の孫は、退屈なので母親と毎日来る~(/≧◇≦\)アチャー!!
お昼何食べる?で、涼みがてら何時も行く、近くのホテルのランチバイキングに行く事に~ε=( ̄。 ̄;)フゥ
エレベーター前で寛ぐ?孫!
DSCF1788.jpg


何時も可愛い花を入れている。
DSCF1789.jpg


バイキングで和食~中華もお肉も種類は豊富。少しづつ入れてもこんな成っちゃった。
孫は茶碗蒸しが気に入って4つも~(⌒▽⌒;) オッドロキー
o((*^▽^*))o ゲラゲラゲラ
DSCF1790.jpg


お腹もパンパンに成ったので、ブラブラ~と、ウインドウショッピング。
可愛い小物のお店では、つい足が止まるわ☆^∇゜) ニパッ!!
20060808191453.jpg



希巳子さんから、素的な絵手紙頂いた~涼しいそうな可愛い鯉さ~~~m(~o~)m かわいい~!
パソで見るより色も優しくて、とっても素的  ☆⌒(*^∇゜)v ありがとう!
20060808181001.jpg


台風が3個も接近してきてる、7号が和歌山に接近中。此方も雨は降って無いが、風が強い。
何処にも被害が出ません様に~~~。台風の加減か、夕焼けと言うには、変な色の雲~(llllll・____・llllll)......ン?
20060808191442.jpg

兎に角~(´ ロ`;)ゞ あち~

今日も兎に角(´ ロ`;)ゞ あち~
此方36.3度まで気温が上がって、湯で上がりそう~щ(´□`)щ オーマイガーッ!!

孫にセガマレてケーキを買いに「菓子工房・横川」行った。このお店のシェフさんはテレビチャンピオンで優勝したり数々の賞を受賞した人で、凄く人気のお店で何時もお客さんで一杯!
20060807223553.jpg


夏らしく、ヒマワリでレイアウトしてm(~o~)m かわいい~!
20060807223649.jpg


σ(゜ー゜*)は、此処のモンブランが  ダーイ \(#⌒0⌒#)/スキッ★
今が旬の桃のケーキもゲット(⌒¬⌒*)んまそ・・・♪
こんなに一杯買っちゃったヾ(;´▽`A``
20060807223704.jpg


この他にも瓶のままで凍らせると、シャーベットに成るこれも~(*∩_∩*)ゞデヘヘ~
20060807225335.jpg


誰かさん~~~~ダイエットしなきゃ~って言って無かったっけ?
。゚( ゚^∀^゚)゚。アーッハハ八八ノヽノヽノヽノ \ /\
明日からね~~~( ̄△ ̄)ノガンバロオォォォ!!

お施餓鬼会~法要

お施餓鬼会が菩提寺で、行われた。
「お施餓鬼は 餓鬼道の世界に落ちて 苦しんでいるものに 飲食を施すという意味で すべての生き物の生命を 尊ぶことを 教えて供養します」
20060806203636.jpg


沢山の住職さん、檀家さんの並ぶ中、お蝋燭のお灯りを持って、「献灯献花」の御詠歌に併せゆっくり進みます。
本堂阿弥陀様の横辺りを、一寸緊張して歩いて出て来た所~>(*^m^*)うふッ
20060806203645.jpg

お盆は、阿弥陀様の正面に、向かい合わせに作られた、精霊棚に献灯献花御香をお供えして供養するのである。
20060806203655.jpg


お棚にお灯りを無事に収められてC=(^◇^ ; ホッ!
中々上手に出来た(〃 ̄∇)//。・*:★*:・♪・’☆パチパチ
20060806203707.jpg

ダラス越しに薄く見えてるのが、水向け供養する所。この後ガラスを開けて塔婆の水向け供養を、新盆迎えた方や檀家さんがする。

お寺の行事でこの施餓鬼法要は、他の寺の住職さんをお迎えして行う、1年中でも大きな行事である。
それに2年も参加させて貰えて~孫も幸せな事~~~\( ^o^ )/
σ(゜ー゜*)も共に緊張の一時~御詠歌もウツロ~~~o((*^▽^*))o ゲラゲラゲラ

止められない~止まらない~!

一寸急がしくて~?σ(゚ . ゚=)エート…σ(゜・゜*)・・・ントォ
何を作ってるかって~~~o((*^▽^*))o ゲラゲラゲラ

これはワイシャツ形をした、爪楊枝入れを千代紙を使って作ってるの(^_-)☆パチン
今で~400個以上作りましたo(^-^ )oo(^-^)o( ^-^)o ヤッター
目標~500個です~~~(^_-)☆パチン
何に使うかって?(^x^)ナイショネ  来月判るよ( ´艸`)ムププ
何でも作り始めると、途中で止まらない~~~σ(^◇^;)
tomayouji.jpg


箱に綺麗に並べた。
20060806203618.jpg


隣の町の盆踊りが直ぐ傍で開催」してるので、ヒメを連れて夜の散歩序に覘いてきた。
見に来てと頼まれてたから~~~イヒッ( ̄∀ ̄*) 此処の町は、ダンジリが在るので青年団の数も多いし結束も固い、子供が少ない分若い男の子がウジャウジャ~~~活気が在るな~(*∩_∩*)ゞデヘヘ~
その若い男の子に踊りを教えながら踊っている友達~(o^-')b グッ
DSCF1740.jpg


民謡と泉州音頭で、櫓の周りは賑やかだ。
DSCF1753.jpg



けーさんが素的なビーズのネックレス送ってくれた。
クリスタルで、涼しげでとってもゴージャス!!!(o^-')b グッ
有り難うルンルン♪~♪ d(⌒o⌒)b ♪~♪ルンルン
20060806213952.jpg

リハーサル

毎朝、5時半位から家の前の公園の蝉が、大合唱始めるので煩くって/(-_-)\ コマッタァ・・・
何気に見たら、こんなに沢山の蝉が密集して木に止まっている。
彼方此方見ても蝉だらけ~、毎年増えてる気がするε=( ̄。 ̄;)フゥ
どこかに分散してくれないか~(^∧^) オ・ネ・ガ・イ♪
20060804231300.jpg


8月6日は菩提寺の「盆の施餓鬼会」が在るので、今日は祭壇もお祭りしてのご詠歌の練習日。
献灯献花は、お盆は檀家の子供さんにしてもらうのだが、今年は都合が付かずに人数が足りない。
なので~家の孫が2年連続で参加させて頂くことに成った。孫と一緒のお稽古で、こちらが緊張する。
DSCF1711.jpg


御詠歌に併せて、二人で併せて、ゆっくり歩くのが大人でも難しい。一生懸命に蝋燭を持って練習してくれた。
DSCF1712.jpg



今日はお泊りなので、お寺から帰ってから花火をして遊んだ。線香花火が可愛くて懐かしいな~ヾ(〃^∇^)ノわぁい♪
DSCF1720.jpg



今日も、北海道のお土産を届けて頂いた~美味しそうなジャムと、北海道限定のお酒!
冷やして飲んだら美味しそう~ 有り難う!\( ^o^ )/
20060804232407.jpg

市の健診

市の健診が満60歳の人には、セットで全部の検診が1日で出来る案内が在ったので申し込んで、今日は受診して来た。
基礎検診、結核、肺癌、胃癌、大腸癌、骨粗鬆症、乳癌の検診です。
この紙に書いてる順番に回ります。内診の所で混んで待たされた以外はスムーズに1時間半位で済んだ キャッホー..\(@^o^)/
20060803142538.jpg


これは保健センターの前に駐車している、胸のレントゲン車と乳癌のマンモグラフィ車です。胃のレントゲン車は違う場所で居る。
胃の検査の時に飲む、バリュームが苦手~(;^◇^;)ゝ イヤァ~
済んだら慌ててお茶を沢山~( ´~)◇y ゴクゴク
結果は郵送で送られてくる、多分異常無しだと思う・・・☆^∇゜) ニパッ!!
20060803142504.jpg



孫が昼から宿題の貯金箱を一緒に作ろうと来た~。
ピンクの紙粘土を缶にくっ付けて、くまさん貯金箱の出来上がり~m(~o~)m かわいい~!
20060803142603.jpg


頂いた、「砂丘メロン」を冷やしてたので食べた。良い香りのするメロンで美味しい(o^-')b グッ
20060803142634.jpg


この記念品の頂き物の時計は、あいだみつをさんの書が文字盤の中に書いて在るので、書は良いんだけど時間が見辛い~~~(;^□^)あはは…
額なら良かったのに~(^ー^* )フフ♪
20060803142651.jpg

 

毎日暑くて35度だの36度だのと、体温より高い気温にヘロヘロε=( ̄。 ̄;)フゥ
昔は、こんなに高い気温無かった様に思う。
打ち水して縁台だして、うちわで涼を取った昔が懐かしいな~( ̄▽ ̄)。o0○ ポアン

ヒマワリの花~!

市の催しの「ヒマワリ大作戦」で、植えられたヒマワリ達を、見に行って来た。
昨年までの植え付け面積が、大幅に縮小されて4分の1~位いしかない(;^◇^;)ゝ イヤァ~
あんなに綺麗だったのに~(×ロ×;)ショック
しかも少し遅かったのか、枯れかけている(/≧◇≦\)アチャー!!
DSCF1673.jpg

それでも珍しい「世界のヒマワリ」が少しだけど植えられてて(o^-')b グッ
イルカス
20060802204118.jpg

サンゴールド
20060802204127.jpg

デディーペアー
20060802204140.jpg

マティス
20060802204151.jpg

モネ
20060802204203.jpg

オレンジ色のヒマワリは違う公園のもの~
20060722143837.jpg

ヒマワリも、こんなに沢山種類が在るんだな、初めて見た!



夕方に嬉しいお届けが~~~ヾ(〃^∇^)ノわぁい♪
miokoさんから素適なビーズのネックレスとイヤリング~凄く色もいいし(*´ー`*)ウットリ
私に似合うかな~~~ キャッホー..\(@^o^)/
mioko.jpg


もう一つ~よじごちゃんが、羊毛でヒメちゃんを作ってくれたピース!(v^-^v) ピース!
とっても可愛くて~ヒメちゃんソックリO(≧∇≦)O イエイ!!
20060802212154.jpg


皆さん~素適な手作りの作品゜・:,。★\(^-^ )♪ありがと♪( ^-^)/★,。・:・゜

飾籠の編み方~!

たまちゃんと会うので、可愛い飾り籠を作り持って行きました。
喜んでもらえてo(^-^ )oo(^-^)o( ^-^)o ヤッター
形も楕円形にして、お花も色んな色付けして、可愛く仕上げました。
20060801151258.jpg


飾り籠の作り方をパチ /■\_・) カメラ 撮ったのでUPします。

ボールにラップを被せて置きます。
7ミリ位の太さのロープを沢山準備します。
この時に固く絞ったタオルの上に置いて乾燥を防ぎます。
薄く延ばした粘土で、底に当る部分の丸も2枚準備します(^-^)♪
20060801151138.jpg


ボールの底に丸い粘土を1枚敷き、縦の深さ(好みの深さ)にカットした粘土を等間隔に偶数本、配置します。
続いて、ロープを上~下~上~下~・・・・と、縦のロープを潜らせていくと籠ができます。
縦のロープの下を潜る時を思いっきりも持ち上げて間が空かない様に詰めて編むと綺麗に仕上がる。
好みの深さに成ったら限の良い所で終わる。下にはみ出てる部分は切って置く(^_-)☆パチン
20060801151157.jpg


残りの1枚の丸い粘土にボンドを付けて、重なる様に貼ります。
20060801151208.jpg


1センチ位の太さのロープを2本捻り合わせて、底の継ぎ目が隠れる様に高台を作る。
ここで乾燥を待ちます。
20060801151220.jpg


この後の工程のパチ /■\_・) カメラ は撮り忘れて仕上げてしましました(; ̄ー ̄A アセアセ・・・

7部位、乾燥したらボールを外して、両横を押して楕円形になる様に何かで挟んで完全に乾燥させると良い。(丸いままがいいならこの作業は必要なし)

籠の上の口の所を、高台を作った要領で、2本の粘土を捻って付けます。
更に、2本の捻った粘土で持ち手を作りボンドで張ります。(乾燥するまで何かで、つっかえ棒をしておくと安定する)

乾燥させている間に、バラの花を作り葉っぱを作り、形よく纏めて出来上がり。
後は好みの色を付けて、仕上げにニスを塗って完成~ヾ(〃^∇^)ノわぁい♪


テッシュの箱にラップを被せて作った大きさの籠も重宝しますよ。
色んな大きさの物で、可愛く作ってみてねv(°∇^*)⌒☆ぶいぶいィ~♪

| ホーム |


 BLOG TOP 


