プロフィール

マリモ

  • Author:マリモ
  • 各種粘土で作った色々な作品の紹介や、日々の出来事を綴ってます。



    2010年3月創刊 
    ART BOX vol.17
    「DOLL現代日本の人形作家
    100人」に掲載された作品




最近の記事

月別アーカイブ

カテゴリー

最近のコメント

最近のトラックバック

ブロとも申請フォーム

リンク

RSSフィード

ブログ内検索

Flashリバーシ

まとめ



毎年決まって~行く~所

年に1度は必ずお参りする、兵庫県の宝塚近くの「清三寶荒神」さんにお参りに行って来た。台所に小さな棚を作りお祀りされている家が多い。
我が家も、ご多聞に漏れずお祀りしているので、お札を買い替えに1年に1回は参りする~高速使ったら、車で1時間ほどで到着する。山門と本殿。
DSCF8075.jpg

DSCF8079.jpg

男の大役42歳の時に厄除けとして、金火箸を収めて供養すると、厄逃れが出きるとの事で沢山の火箸が収められている。
DSCF8084.jpg


亀や鯉が沢山いる池が在って寛げる。
DSCF8093.jpg


本堂裏手には、鉄斎の美術館が在り、その横手に不動の滝が流れている。滝の中ほどに石で彫った不動様が水が少ない時は拝める事も在る。
今日は水量が多くて見えなかった。幻想的な風景だ。
時間在れば美術館に入りたかったが~残念!
DSCF8101.jpg


明後日から、粘土の展示会を見がてらに東京に3泊4日でお出かけなので、今日は荷持つの準備をして送った~ キャッホー..\(@^o^)/
お友達顔を思い浮かべながら心此処に有らず~~~待ちに待った再会出来る、(*∩_∩*)ゞデヘヘ~
★⌒(@^-゜@)v ヨロシクデス

一仕事の後~!

今日は、朝から町内の一斉清掃の日だった。主人が出てくれて
σ(゜ー゜*)は楽チン~~~ヾ(〃^∇^)ノわぁい♪
感謝~感謝~♪♪♪ d(⌒O⌒)b♪♪♪サンキュ


でも~~~私も、家で寝転んで遊んでいたわけではないの(^ー^* )フフ♪
2階の襖が焼けて変色してきたので、張り替える事に・・・
何時もは業者の方にお願いするだけど、此間衝動買いで~2枚買ってしまった(/≧◇≦\)アチャー!!
テンヤワンヤで如何にか~出来上がった。と言うか~~~裏に糊が付いてるので、裏側の紙を旨く剥がすだけ~(;^□^)あはは…
一寸空気が入って膨らんでいるけど、毎年張り替えるからマァ~良いか! 
。゚( ゚^∀^゚)゚。アーッハハ八八ノヽノヽノヽノ \ /\


夫婦役割分担で仕事をこなしたので、お昼はランチo(゚▽゚ヽ)(/゚▽゚)o レッツゴー♪
近くの駅前のホテルのランチバイキングが1500円で和洋中の料理が揃ってて美味しいの~(^_-)☆パチン
たまには~二人で~コノコノォ( ^∇^)σ)゜ー゜)プニッ
DSCF8767.jpg

DSCF8768.jpg

全体の料理のパチ /■\_・) カメラ は取れなかったけど、私が取って来た者~食べすぎ?
o((*^▽^*))o ゲラゲラゲラ  だって・・・美味しいんだもん!
流石に晩御飯は食べられなかった。
DSCF8769.jpg

DSCF8770.jpg


今日は昼からヨガも行ってきた。
そして夜には昨夜、くも膜下出血で急死された町内の方のお通夜に・・・
お若いのに残念だわ。合掌

ラッキー賞~\( ^o^ )/ ヤ ッター

「はぁとびぃと」さんの掲示板の 〆(^∇゜*)カキコ♪で、ラッキープレゼント・ゲットしたら、管理人のららさんから可愛いミッフィのハンドタオルが送られてきた^o(^-^ )oo(^-^)o( ^-^)o ヤッター
(*´∀`*) カワユイ~☆・:.,;*何時も ☆⌒(*^∇゜)v ありがとう!
DSCF9077.jpg


今日は、ヒメの5種混合予防注射&フィラリア血液検査&薬~で動物病院に行ってきた。
この子は、殆ど病気も皮膚病も無いので普段病院とはご無沙汰だ~。
在り難い事だわ~ヾ(〃^∇^)ノわぁい♪
医院内の匂いが気に成るのか、匂いをかぎまくり~~~(;^□^)あはは…
DSCF9073.jpg

6月から12月まで毎月1回の投与だけど、忘れがちで日にち過ぎて慌てて上げること暫し・・・
\(_ _)ハンセイの~σ(^◇^;)
DSCF9074.jpg

ヾ(〃^∇^)ノわぁい♪

北海道の方から、太くて新鮮で~こんなに立派なアスパラガスを沢山頂いた~嬉しい~な!
ルンルン♪~♪ d(⌒o⌒)b ♪~♪ルンルン
早速頂いたら、甘くて~シャキシャキしてて凄く美味しい~。(^0^ )パク☆ (=^~^)oモグモグ~~☆ 
今まで食べたアスパラは何なの?って、思う位いの食感に大感激(^_-)v ブイブイッ
この方は、σ(゜ー゜*)の、娘位の若い方なのにとっても優しくて心使いの出来る方~本当に何時も ☆⌒(*^∇゜)v ありがとう!
DSCF9062.jpg



此間からの作りかけてたカサブランカのアレンジが出来上がった キャッホー..\(@^o^)/
1輪が直径22㎝と凄く大きいので、横向きの籐の籠にテーブルアレンジにした。
開花花3輪、開きかけ1輪に蕾が1輪だけど、存在感がある!
グリーンお入れて爽やかに仕上がったo(^-^ )oo(^-^)o( ^-^)o ヤッター
DSCF8288.jpg


市からの配布の「ヒマワリの種」を公園の入り口に撒いたのが、こんな感じに芽が出て来たわ。
大輪の花が咲くと(*^-^*)。。oO(イイナ~)・・・
DSCF9068.jpg

ランタナも可愛く咲いて来てる~!
DSCF9066.jpg


大泉緑地公園~(^^♪

「大泉緑地公園」に、o(^^ )o--------⊆^U)┬┬~... !
此処の公園も、もの凄く広くて色んな施設がある~。
今日は~カキツバタをメインに見に行った。
残念ながら少し遅かったのか、花が余り無かった~(/≧◇≦\)アチャー!!
カキツバタ園の入り口を入ると大きな、風車がエキゾチック~(^_-)☆パチン
DSCF8933.jpg

DSCF8951.jpg

DSCF8954.jpg

満開だと、こんな様子。カキツバタ園のHPより~
re_kakitubata.jpg


大きな大泉池の一面の蓮を見たかったけど、此れは少し早すぎた様ヤレヤレ ┐(´-`)┌ マイッタネ
双池橋(池を2つ繋いだ川に掛かっているメガネ橋)の上から、大泉池の全景が望める。
後ろに「はすみ橋」や「緑水亭」や「はす」が見える~(◎し◎;)ドレドレ
DSCF8960.jpg


池に掛かって居る「はすみ橋」から、「双池橋」を見た所。
池一面の蓮の葉っぱの緑が綺麗~(*´ー`*)ウットリ
DSCF8980.jpg

休憩所の建物も(o^-')b グッ
DSCF8973.jpg



ふれあいの庭は、4つのテーマの洋風庭園~
DSCF8994.jpg

兎に角、ひ~~~~~~~~~~ろい!両側に植えられた花も霞んで?見えるε=( ̄。 ̄)フゥ
DSCF9029.jpg

反対側から見た所~
DSCF9053.jpg


何しろ広いので、カキツバタも少し見れたのでグロッキーな、ヒメとσ(^◇^;)はギブアップ(;^□^)あはは…
菖蒲園までは辿り着けず~~~σ@(^▽^ケケケ

個々の花はq(。_。*)コレをクリックして見てね~!




続きを読む »

今日も雨~"┐( -""-)┌ヤレヤレ..."

朝から雨で~鬱陶しい"┐( -""-)┌ヤレヤレ..."
ソラマメを沢山頂いて皮を剥いていると、ヒメが前でじっと見ている~。
実はヒメは、ソラマメが  ダーイ \(#⌒0⌒#)/スキッ★
生でも食べるし、勿論炊いても好きだから傍を離れない( *´艸)クスクス
目線にご注目~~~o((*^▽^*))o ゲラゲラゲラ


今日は昼から、ヒメちゃんのトリミングディー!
さて~ドレ位可愛くなって帰って来るかな~~~!
m(~o~)m かわいい~く!!丸く~全体に1センチでとお願いしたの~。
((((o゜▽゜)o))) ドキドキ♪
DSCF8905.jpg

ビフォーアフター????(◎し◎;)ドレドレ
顔を丸くカットするのは、プロさんでも難しいのでしょうか~ね?
角ばってるし~~~丸くとお願いしたのに~εミ(ο_ _)οドテッ
DSCF8913.jpg


キーウイの花が、沢山咲いていた。白い可愛い花ね~(^_-)☆パチン
秋には一杯実を付けてくれることでしょう\(*T▽T*)/ワーイ
DSCF8823.jpg

カサブランカ~!

大きなカサブランカを作って見たくなり取り掛かった。直径22センチw|;゚ロ゚|w ヌォオオオオ!!
花3厘、開きかけ蕾1厘、蕾1。
出来上がってアレンジするのが楽しみだわピース!(v^-^v) ピース!
DSCF8273.jpg

粘土の乾燥を待つ間に市役所に用事で出かけた。玄関前は綺麗にツツジが咲いていた。
DSCF8901.jpg

役所の横手に、公園が在るんで、序に散歩~川が在って噴水も在って、綺麗にしてある。
春は桜が綺麗な所~。
DSCF8868.jpg

DSCF8891.jpg

DSCF8897.jpg

今日はヒメちゃんオンパレード~!しかし正面見てるパチ /■\_・) カメラ は無し~"┐( -""-)┌ヤレヤレ..."

御詠歌奉納大会

今日は、お稽古している御詠歌の「第42回吉水講大阪教区詠唱奉納大会」が堺市民会館で行われた。

毎年は大阪城近くのピロティーホールなんだけど何で変わったのかなゥ─σ(・´ω・`*)─ン…?????
DSCF8827.jpg


指導講師によるお舞いと詠唱~流石に素晴らしい~(〃 ̄∇)//。・*:★*:・♪・’☆パチパチ
DSCF8834.jpg

今回私達が詠唱した御詠歌は「報恩講寺」です。舞台では楽譜を見れないので暗記する、中々覚えが悪く成って来て~ε=( ̄。 ̄;)フゥ
   極楽も かくやあるらん あら楽し
        はや参らばや  南無阿弥陀仏
DSCF8853.jpg

私達の今日の出番の写真は~後で誰かがくれるだろうが、未だ無いので、昨年の秋の大会の写真を~見てね(;^□^)あはは…
さて~私は何処でしょう~?σ(゚ . ゚=)エート…σ(゜・゜*)・・・ントォ
DSCF8856.jpg

前の着物姿、向かって左端~σ(^◇^;)(´▽`;)ゞぽりぽり

けし餅

堺の叔母の家に行くのに手土産に小島屋「けし餅」を買いに行った。

けしの実が上に少しだけかかっているのじゃなく、全体に満遍なく覆っている☆⌒(*^∇゜)v ヴイッ

堺は茶文化の古い所なので、茶菓子も美味しい物が在る。
DSCF8784.jpg

天皇に献上した記念状も重々しく~(◎し◎;)ドレドレ
DSCF8785.jpg


丸だけじゃなく、羊羹のように棒状のもあるよ~..σ(~~~;)ムシャ ムシャ
序にσ(゜ー゜*)用も~イヒッ( ̄∀ ̄*)
堺燈台最中も~中々美味しい~名前の通り~燈台の形をしているの( ´艸`)ムププ
DSCF8786.jpg



義姉のワンちゃん、チェリーちゃんがお散歩の途中寄ってくれた。
丸々してm(~o~)m かわいい~!
DSCF4951.jpg

浜寺公園のバラ庭園

浜寺公園は、大阪で最も古い公園のひとつです。
その中のバラ園に行ってきた。今が見頃でとても綺麗だった。キョロキョロ(¨*)(*¨)キョロキョロ
回遊式ばら庭園で6つのエリアに色んなイメージでバラを配置して楽しめる。
「里の景」緩やかな坂道をバラを見ながら登って行くと、水車小屋が在る。
DSCF8560.jpg

「山間の景」には、小川が流れのぞかな田園風景が満喫できた。
DSCF8497.jpg

「山間の景」の中間から下を見下ろした絶景
DSCF8494.jpg

バラの段々畑が眺められる~石垣が綺麗に組まれている。
DSCF8545.jpg

「池沼・水路景」エリアには、睡蓮や菖蒲や色んな水草が茂って、大きな鯉も悠々と泳いでいた。
DSCF8483.jpg

「まちの景」エリアには、ポール仕立てや、アーチ、扇形さまざまな形にアレンジされたバラが在る。今日は人は多くて何処を撮っても人ざかりヤレヤレ ┐(´-`)┌ マイッタネ
DSCF8465.jpg

DSCF8606.jpg

DSCF8723.jpg



個々のバラはq(。_。*)コレをクリックして見てね~m(._.*)mペコッ


続きを読む »

あれから~1年~(;´_ヘ;)

今日は、ももの祥月命日です。
皆でお墓参りに行き、ももを偲びました。早い様な長かった様な複雑な1年だった。
此れからも何時も一緒~~~!
20060521153310.jpg

動物供養塔の前は何時もお花で一杯。沢山のワンちゃんと楽しく遊んでいるだろうな~。私達が行くまで虹の橋で待っててね (⌒_⌒) ニコリ
20060521152954.jpg

ヒメも、お母さんを偲んで~~~(llllll・____・llllll)......ン?
DSCF8776~1.jpg


寂しくない様にと皆さんに頂いた、ももグッズを並べ供養してた時の写真。
皆さんに頂いた、厚いお気持ち~今も忘れていません、有り難う御座いました。
20060521152944.jpg

此れからも★⌒(@^-゜@)v ヨロシクデス

気分が浮かない~ε=( ̄。 ̄;)フゥ

昨日の疲れも在るのか~気分が浮かない~ヤレヤレ ┐(´-`)┌ マイッタネ
そんな気分を和らげて暮れるか様に、ニオイバンマツリが咲き出して、庭先が良い匂い~(*´ー`*)ウットリ
DSCF8420.jpg

孫を連れに、娘の家に行くと、マロンが喜んでお出迎え~ (*´∀`*) カワユイ~☆・:.,;*
足の手術後も、すっかり良くなって 。“o( ̄‐ ̄*) ゲンキゲンキ!!
DSCF6796.jpg


お昼は孫の催促で~~おうどん屋さんに~関西人は、蕎麦よりうどん文化~なのだ!!!
σ(゜ー゜*)が食べたのは~欲張り丼定食~3種類のミニ丼がついて、色々味わえる~食べ過ぎってσ@(^▽^ケケケ
DSCF8108.jpg



今月の24日に、ご詠歌の奉納大会が在るので、其れに向けてのお稽古で今夜も~行かなきゃ (。-ノ-)/Ωチー-ン!!(。-ノ-)ノ彡☆ポクポク!!...
猛特訓の成果が出ると良いんだけど、段々と覚えが悪い~(;^◇^;)ゝ イヤァ~

お別れ~~~

夕べ~肺癌で闘病してた、従兄が天に召された。
蓮の台で、今は苦痛もなく、天国で美味しいお酒をお釈迦様と飲み交わしてる事でしょう。そっちでも飲みすぎないでよ☆^∇゜) ニパッ!!
犬好きな人だったので~今日はヒメちゃんの写真で追悼~( ´艸`)ムププ
DSCF8266.jpg

DSCF8181.jpg


人のこの世は 永くして 
   変わらぬ春と 思いしに
     無常の風はへだてなく~
       儚き夢と 成りにけり
  

ご詠歌の一節捧げましょう~。 安らかに~~~合掌

ハイジ&ペーター人形完成!

此間から作り掛けていた子供人形が、乾燥したので色付けをした。
人形作りで、この作業が一番楽しい時間かも知れない(‘O‘) p♪♪ララララー

色付けする前と2枚並べて見ます~。

アルプスの少女アニメを、イメージした可愛い~ハイジとペーターです

ペーターは、洗いだらしの洋服で敗れたズボンに接ぎが当ててある~。貧しいイメージで、ハイジはお決まりの、黄色いシャツに赤いスカートにエプロン姿で~(*∩_∩*)ゞデヘヘ~
ゥ─σ(・´ω・`*)─ン…?????如何かな?(; ̄ー ̄A アセアセ・・・
DSCF7769.jpg

DSCF8395.jpg

前の公園の草むらで、アルプスの草原の?イメージでパチ /■\_・) カメラ
雰囲気が出てるかな?σ(゜ー゜*)的には気に入り~~~!(´▽`;)ゞぽりぽり
今から綺麗に写真撮って、UPしよう~ キャッホー..\(@^o^)/
続きは~HPで見てね~(_ _(--;(_ _(--; ペコペコ
DSCF7783.jpg


ヒメちゃんは、小さい頃は玩具で良く遊んだが、最近は目の前に在っても興味を余り示さない。
でも時々狂った様に振り回して遊んでいる時もある?
?σ(゚ . ゚=)エート…σ(゜・゜*)・・・ントォこの行動は?(゚〇゚;)...ナニィィイイイ?
DSCF8412.jpg

雨の~1日(;^◇^;)ゝ イヤァ~

わが市では、「ヒマワリ大作戦」なるイベントを毎年開催している。
昨年も、幼稚園、保育園、老人クラブ、町内会等々~各団体さんが担当を持って、大きな広場で綺麗に咲かせるのを競いあっている☆⌒(*^∇゜)v ヴイッ
今年はこうして各家にも配布されてきた、今日は雨で植え頃なので公園の入り口に植えてみた、見事に咲いてくれるかな((○(^▽^)○)) ウキウキ
DSCF7678.jpg

雨でお出かけも出来ないし、気に成っていた衣替えをした。思い切って一杯捨てたった”””
┻o(^-^ )オカタヅケ( ^-^)o⌒┳┻o(^-^ )オカタヅケ( ^-^)o⌒┳
物が減って、スッキリした所で~次はお掃除~ルンルン♪~♪ d(⌒o⌒)b ♪~♪ルンルン
家事の中では、掃除は好きだ~。q(。_。*)コレのマジックダスター幾つも持ち替えて天井から順に~隅々まで~ウ~~~ン!スッキリ!!!(*∩_∩*)ゞデヘヘ~
人形も1つづつダスターで埃を取るの~イヒッ( ̄∀ ̄*)
DSCF6542.jpg

叔母から、こんなん出てきたけど、貰ってくれるかと記念コインを渡された~(6 ̄  ̄)ポリポリ
東京オリンピックのやら、天皇在位?年やら他色々~~~!
でも~でも~~保存状態が良くない"┐( -""-)┌ヤレヤレ..."
これって値打ちあるのかな?磨いても良いのかな?誰か教えて(^∧^) オ・ネ・ガ・イ♪
DSCF7814.jpg

一段落して、お茶してたらオヤツ頂戴~~~攻撃~ε-( ̄ヘ ̄)┌ ダミダコリャ・・
DSCF8318.jpg

DSCF8316.jpg

今夜も、ご詠歌のお稽古が在るけど、雨だし~如何しよう???ε=( ̄。 ̄;)フゥ

バラを満喫~(o^-')b グッ

鬱陶しいお天気だが、明日から又雨の予報なので、バラを見に蜻蛉池公園に行って来ました。
公園り口を入るとバラのアーチが繋がって迎えてくれますw(☆o☆)w オオー!
晴らしい~~~(*´ー`*)ウットリ
DSCF8263.jpg

DSCF8231.jpg

階段状にバラを植えて東屋の向こうに池が望めます(*´ー`*)ウットリ
此処の両端に植えられているバラは、未だ蕾が硬い。
DSCF8152.jpg

下から見上げた所~垣根にカクテルが綺麗に咲いている。バラのアーチお門が奥に見えている~(o^-')b グッ
DSCF8160.jpg

バラのアーチの門が素敵~v(°∇^*)⌒☆ぶいぶいィ~♪
ベルサイユ宮殿はこんな感じなのかな( ̄▽ ̄)。o0○ ポアン
DSCF8224.jpg

DSCF8146.jpg


「カクテル」のバラ越にポールのバラが素晴らしい景色ルンルン♪~♪ d(⌒o⌒)b ♪~♪ルンルン
DSCF8250.jpg

丘の上から見下ろした池の周りにもポール仕立てのバラが沢山で綺麗~。手前に在るバラは未だ蕾が小さい。同時に咲くと見事だろうな(^_-)☆パチン
DSCF8227.jpg

「ピース」今日のお気に入りの花です。遠目には綺麗なのに、近づくと花びらが傷んでる花が多かった。此処の所雨ばかりだからな~残念~щ(´□`)щ オーマイガーッ!!
20060516180457.jpg

ポール仕立ての「ゴールドバニー」
DSCF8235.jpg

続きの~綺麗なバラの個々の写真は、続きを表示~
q(。_。*)コレをクリックして見てね。


続きを読む »

母と~!

月一恒例の父のお墓参りに、娘の運転で~母と行って、帰りにおうどんやさんに寄った。
DSCF8068.jpg

私は、お造り御膳を~!籠に可愛く盛り付けられて美味しそう~
イタダキマス(* ̄¬ ̄)o―∈~
DSCF8065.jpg

娘は此れに海老のマヨネーズ和えを追加~!w|;゚ロ゚|w ヌォオオオオ!!
細いのに~良く食べるヽ(*'0'*)ツ ビックリ!
DSCF8066.jpg

レジの横に、愛嬌のあるお亀チョット子が並んでいた。 (*´∀`*) カワユイ~☆・:.,;*
DSCF8067.jpg

チロリアンランプが可愛く咲いてる。これは年中赤い花を付けて居るので花の無い時期も重宝な子。
DSCF7806.jpg

帰ったら例の如く、ご褒美頂戴の催促~┓(´ー` )┏ふぅ
DSCF0031.jpg


今日はお天気だが、明日からまた崩れるとか~(;^◇^;)ゝ イヤァ~
五月晴れは何日在ったっけ???

長居公園にε=ε=ε=ε= ━( ^O^)━

長居公園に孫とお出かけ、植物園に入ると色んな花が植えられてて、大きな池もあり綺麗な公園です。
DSCF7936.jpg

DSCF8033.jpg

自然史博物館は、上の方に見えるのが大きなナガス鯨の実物の骨がお迎えしてくれます(;^□^)あはは…
DSCF7949.jpg

博物館内は恐竜の化石やアンモナイト、昆虫標本など色んな展示物がある。
DSCF7947.jpg

広いバラ園もあり、綺麗に咲いていました。5分咲き位かな~。今日はバラを見に来たんだ\(*T▽T*)/ワーイ
DSCF8017.jpg

周りにも綺麗にバラの生垣がして在り見事に咲いていた.:♪*:・'(*⌒―⌒*))) スペシャルスマイル
DSCF8020.jpg

続きの~綺麗なバラの個々の写真は、続きを表示~
q(。_。*)コレをクリックして見てね。


続きを読む »

明日は~母の日~!

今日は予定していたお出かけが雨で取り止めたので、お買い物~!
母の日という事で、小さな鉢物カーネーションが所狭しと並んでいた。
私は要らない~家に一杯在るもん~(o^v^o)えっへへ
DSCF7915.jpg

此処のお店は見て歩くだけで楽しいし、粘土作品作るのに参考に成るのでチョコチョコ覘きに行くの~(;^□^)あはは…
DSCF7912.jpg

DSCF7913.jpg

私の好きなお店のケーキ買ってきた。  σ(゜ー゜*)は、モンブランがダーイ \(#⌒0⌒#)/スキッ★..σ(~~~;)ムシャ ムシャ
20060513153633.jpg

嫁が母の日のプレゼント送って来てくれた~v(°∇^*)⌒☆ぶいぶいィ~♪
しかし~家の旦那さん、こんなお洒落な物物使って食事する人じゃないεミ(ο_ _)οドテッ
DSCF7847.jpg

娘夫婦には食事に連れて行って貰えたし~幸せ~(=^~^)oうれちっ♪

タイムスリップ~(?_?)

近くの「大阪府立弥生文化博物館」で弥生画帖が開催中なので覘きに行って来た。
立派な建物で多くの小学生の見学者も在り、賑わっている。☆^∇゜) ニパッ!!
DSCF7897.jpg

「誰が何故描いたの?弥生画帖」のテーマの盾看板が迎えてくれます。
弥生時代には、土器や銅鐸に多くの絵画が描かれており、こうした絵画には、農耕を主な生業とした弥生人の世界観を垣間見ることができる(・-・)_・) ソォーッ
DSCF7855.jpg

二階の展示室に上がると弥生時代にタイムスリップするアーチが在り其れをを潜ると、そこは弥生時代の竪穴住居で4人家族の食事どきの団欒風景が展開されている。(・・*)。。oO(想像中)
DSCF7889.jpg

数々の出土品、そして池上曽根遺跡の情報が満載です。w(☆o☆)w オオー!
国内最大の大型井戸木枠(レプリカ)や大型建物の柱に加え、龍や建物が描かれた土器、弥生時代で最も重いヒスイ勾玉なども展示。( ̄▽ ̄)。o0○ ポアン
DSCF7863.jpg

中国後漢時代の鏡~等々色んな展示品が在る。古代人の服も借りて着てみる体験も出来るし、土器の紋様に触れるコーナーも在る。(◎し◎;)ドレドレ
DSCF7873.jpg

卑弥呼の館の復元。
米作りが本格的に始まり、鉄や青銅の道具や武器があらわれだした。国が誕生し王が生まれ、卑弥呼はその一人。なるほど...( ̄▽ ̄;)。o0○
DSCF7866.jpg

歴史深い地理の上に我が家も立っている。掘れば何か出てくるかも知れない~( ´艸`)ムププ
今夜から掘ってみるかな~σ@(^▽^ケケケ

粘土教室で色付け~

今日は粘土教室~に行って来ました。
板に貼り付けたバスケットにお花を飾ってます。雰囲気が如何変わるかを比べるのに~色付け前も並べて見ます(6 ̄  ̄)ポリポリ
色が入ると雰囲気が違ってくるんですよ。優しい春色の感じをイメージしました。デコ粘土は、アクリル絵の具を使って、色付けが面白い。色付けしなかった方が良いと言わないでねイヒッ( ̄∀ ̄*)
DSCF7189.jpg

DSCF7907.jpg

お留守番のヒメちゃんの何を持って帰ってきたの?頂戴~攻撃のお目目です~( ´艸`)ムププ
DSCF7502.jpg

お稽古に行く途中に、ムクゲが綺麗に咲いていました。
DSCF7804.jpg

美味しい湧き水~!

近くに在るお地蔵様の敷地に湧き水があって、地元では結構有名で皆さん沢山来ている。
私は始めて貰いに行って来た。此れで美味しいコーヒが飲めるかな~~■P_o(^-^o) COFFEE
DSCF7505.jpg

DSCF7507.jpg

何か謂れが在るのか、鉄の弁慶下駄と錫杖が在った?今度行ったら謂れを聞いてこよう(;^□^)あはは…
近くの事は意外と知らないもんですね~σ(^^;)だけ~?
DSCF7506.jpg

これも~誰の絵か知らないけど、天井には素敵な天井画が並んでいた。
DSCF7509.jpg


シンピジュームは隅に押し遣っていて気が付けば5本も花茎が伸びて綺麗に咲きだした。この鉢はほったらかしにしてるのに毎年咲いてくれる優秀な蘭だわ。父が生前(18年前)蘭に凝って沢山集めて育てていたが亡くなってσ(^^;)が何鉢か持って帰って来て残っている貴重な一鉢~(o^v^o)えっへへ
切花にして父のお墓参に供えよう~ 喜んでくれるかな☆^∇゜) ニパッ!! 
DSCF7682.jpg

昨年は咲かなかった君子蘭が、やっと1本咲いてきた。
DSCF7816.jpg

お出かけと重なって長い間お休みしてたヨガに、昨日は久しぶりに出かけた~。
今日は体中筋肉痛~(;^◇^;)ゝ イヤァ~
運動不足気味で横に成長中~ダイエット( ̄△ ̄)ノガンバロォォォ!!

人形の続き~!

此間の作りかけの少女が乾いたので、腕を付けて服を着せて一応出来上がりで乾燥待ち~。
この子誰か判った人手を揚げて・・・・( ´艸`)ムププ
DSCF7676.jpg

続いてペアーで男の子も~作る事にしよう( *´艸)クスクス
与勇輝さんがテレビに出演された時、この人形はちゃんと立つんですね?と聞かれ「人間も立ってるじゃないですか~!人形も立つのが当たり前、」と、仰ってるの聞き目から鱗~~~!
私も~志しは高い方が、やりがいが在るじゃないの(;^□^)あはは…
と言う訳で?立ち人形に挑戦~(/≧◇≦\)アチャー!!
DSCF7760.jpg

何が出来るか、可愛いペアー人形の積もりだよ~(;^□^)あはは…
DSCF7761.jpg

男の持っているのは杖では在りませんよ~!さて誰でしょうか?
DSCF7766.jpg


友達が畑をしていて、収穫時期が来たら好きなだけ取っていいよ~と言ってくれる~♪
今日は、スナックエンドウと絹さや~頂いた。無農薬だし美味しいんだわ(=^~^)oうれちっ♪
DSCF7789.jpg

別の友達は山を持っている (〇_o)Wao 友達良いね~( *´艸)クスクス
これまた~嵩張るから皮は捨てて来たよと、箱一杯の筍!!!
皮付きだと箱に入りきらない~んだってw(☆o☆)w オオー!
大きな鍋だして今~湯がいてるのよ、何方か要りませんか~(*∩_∩*)ゞデヘヘ~
DSCF7791.jpg

ツツジに囲まれて~

連休も済んでお天気も良いし~のんびりと~ももちゃんのお墓参りに行った。
動物霊碑の回りには沢山のツツジが咲いて綺麗~!ももちゃんも見てるかな・・・去年は一緒に遊びに来たのにな。もう直ぐ1年に成る(ノ_・。)クスン
DSCF7696.jpg

何時もの様に、お墓の近くに在る、ももちゃんとも良く遊びに行った公園にツツジを見に行って、ヒメと遊んで来た。毎年ほど咲き揃ってないな~(o^<^)o
DSCF7734.jpg

DSCF7725.jpg

DSCF7720.jpg

DSCF7756.jpg

これからは、いいお天気の日は犬ちゃんには熱すぎで、可哀想なので暫くは又一緒にお出かけは可哀想かも~ね。どの写真も舌が出てるし、ハアハア息も荒くなる~(/≧◇≦\)アチャー!!

連休最後の日は雨~

私が何した訳でも無いのに、昨日までの緊張の糸が切れ~脱力状態のσ(^^;)
夕べから降り続けてる鬱陶しい雨、連休最後の日なのに雷の音も聞こえるし~
ヤレヤレ ┐(´-`)┌ マイッタネ
そんなこんなで時間持て余して人形でも作ろうか・・・q(。_。*)コレ
DSCF7668.jpg

DSCF7674.jpg

娘の旦那がゴルフの帰りに神戸の美味しいパン屋さんのクロワッサンだと差し入れしてくれた。
お茶を頂き、一服~C(^0^ )パク☆ (=^~^)oモグモグ~~☆ 
DSCF7673.jpg

明日から心引き締めp(*^-^*)q がんばっろう♪

孫のジャズダンス発表会\( ^o^ )/

昨日の日記の続編~( ´艸`)ムププ
浪切ホールで(↓の昨日の日記)孫が通っているジャズダンスの20周年記念発表会が盛大に催された。
DSCF7646.jpg

プログラムもモダンだね~(^ー^* )フフ♪
DSCF7649.jpg

オムツをしてるような小さな子や、大人まで、幅広い層だった。
舞台構成も素晴らしくリズミカルで迫力満点。上手に踊れて~今日は思いっきり褒めてやった.:♪*:・'(*⌒―⌒*))) スペシャルスマイル
フィナーレは生徒も会場も感動の渦!感動の涙(T_T) ウルウル
DSCF7628.jpg

リハーサルから見てたけど、流石本番は迫力&気迫が感じられた~。

リハーサル♪

岸和田の浪切ホールで明日、孫のキッズダンスの発表会が在るので、今日はホールでリハーサルの日だった。
明日は場内撮影禁止だし本番さながらの稽古風景も見たいので付いて行った。大きなホールの大舞台でも怯まず皆とハツラツと踊っている孫が少し大人びて見えた~(^ー^* )フフ♪
DSCF7605.jpg

色んな衣装を着替えて小さいのに良く覚えているもんだ~O(≧∇≦)O イエイ!!長いので1部だけ見て帰ってきた。明日が楽しみだわ。ストーリが在るのでミュージカルみたいで~見ごたえが在って面白うそう((o(^∇^)o))わくわく♪
DSCF7572.jpg

DSCF7599.jpg

DSCF7577.jpg

こどもの日で買った柏餅!
DSCF7596.jpg

ステーキを~(^0^ )パク☆ 

母の日の前倒しと言う事で、娘夫婦がステーキハウスに連れて行ってくれた。
店舗デザインとしては、合掌造りで雰囲気がいい。
DSCF0018.jpg



c_nteppan.jpg

まずは前菜スモークサーモン
20060504185314.jpg

次はステーキコースとレディスコースのシーフードの活海老と貝柱。プリプリで旨い~!
DSCF7537.jpg

DSCF7539~1.jpg

次はタップリのニンニクをカリカリに焼いて、その油を使ってお肉を焼く~!
左から、レディスコースのダイヤステーキ、真ん中がサーロイン、右が特選ステーキ!
DSCF7540.jpg

旦那のサーロイン~
DSCF7541.jpg

私のレディスコースのダイヤステーキ~!焼き具合はミディアムが好きだわ。柔らかくて美味しい~。
DSCF7542.jpg

次はピラフを焼いて、その後お肉に敷いたパンもバター焼き。此れも又美味しいけどお腹一杯で食べきれず・・・☆^∇゜) ニパッ!!
DSCF7543.jpg

後は席を移してデザートとコーヒ~で仕上がり。
ウ~~~ン美味しかった~ご馳走様~m(._.*)mペコッ
年中母の日なら(*^-^*)。。oO(イイナ~)・・o(*^▽^*)oあはっ♪

真面目な日も在り~の~連休~☆^∇゜) ニパッ!!

菩提寺(浄土宗)では5年に1回開かれる「五重相伝」と言う大きな法要行事が在る。今年はその回りの年なので、御詠歌奉納で参加して来た。興味在る方は青色のリンクをクリックして下さいね。今回は50人が受けている。
DSCF7500.jpg

私が作った御詠歌人形。お寺の玄関に飾って頂いてる(´▽`;)ゞぽりぽり
因みに私は「五重相伝」も「受戒」も受けているので「肇誉加悦妙永禅定尼」と言う長い戒名を頂いている。
後は徳を積んで院号を授けられえるような人に成れる様に、日々精進在るのみ~ニャハハ (*^▽^*)
img142.jpg

御詠歌奉納の供養に頂いたお供物~!美味しかった(^ー^* )フフ♪
寺の奥様が和歌山の出だから、行事の度に美味しい金山寺味噌を頂く。
DSCF7501.jpg

大役~済んだらお腹が空いてランチに~ε=ε=ε=(^∇^) ゴウゴウ
和洋折中の創作料理店だけど、ランチは1500円でお手頃~(=^~^)oうれちっ♪
DSCF0027~1.jpg

20060629183331.jpg

20060629183342.jpg

牡丹を見に~一大仙公園に散歩!

仁徳天皇御陵に~お散歩!
世界三大古墳の一つに数えられる前方後円墳の、世界一大きな古墳。
綺麗に整備されてこの辺りは古墳が沢山ある所で皇族方も参拝に訪れる所。緑の木々に囲まれた静かな所。


ヒメちゃんも、御陵の参拝済まし、記念パチ /■\_・) カメラ
DSCF7496.jpg

御陵の前に広がる広大な大仙公園。日本庭園には築山林泉廻遊式庭園が作られて素敵な場所。
印月橋の下には綺麗な池泉が~
DSCF7389.jpg

DSCF7390.jpg

DSCF7430.jpg

あずまや青苔亭(せいたいてい)池の菖蒲は未だ咲いていなかった。
DSCF7421.jpg

総檜づくり、銅板葺きの休憩所の、ここで頂いたお薄は格別美味しかった。
DSCF7433.jpg

季節の菖蒲のお饅頭~!
DSCF7445.jpg

今日のメインの牡丹の花も沢山、今を盛りと咲いてました。(*´ー`*)ウットリ
ぐるりを囲む様にして植えられて居たけど、広過ぎて向こうのほうの牡丹が見えないわね。
DSCF7413.jpg

DSCF7403.jpg

DSCF7394.jpg

DSCF7408.jpg

20060502184807.jpg

ここは秋に行っても紅葉が良いし、年中色んなイベントが行われてる。
今日はお天気も良くないので半分だけ回って帰って来た。未だ未だいろんな施設や植物園が在るのでまた行こう~ キャッホー..\(@^o^)/

| ホーム |


 BLOG TOP  » NEXT PAGE


