プロフィール

マリモ

  • Author:マリモ
  • 各種粘土で作った色々な作品の紹介や、日々の出来事を綴ってます。



    2010年3月創刊 
    ART BOX vol.17
    「DOLL現代日本の人形作家
    100人」に掲載された作品




最近の記事

月別アーカイブ

カテゴリー

最近のコメント

最近のトラックバック

ブロとも申請フォーム

リンク

RSSフィード

ブログ内検索

Flashリバーシ

まとめ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

デジカメ~落しちゃった~(^^ゞ

残り粘土を利用して色んな色のチューリップを作った。乾燥させて少し絵の具で色掛けして、アレンジだ。この写真は色掛け前。
DSCF6908.jpg

こんなんに成りました ..\(@^o^)/違いが判るかな?余り変わってないな~ε-(ーдー)ハァ
DSCF6920.jpg

孫は昼からキッズダンスの、お稽古があるので少しの時間しか遊べないので公園にお散歩~。
ヒメは孫との散歩は迷惑らしいo(*^▽^*)oあはっ♪
DSCF7336.jpg

ここの公園の藤棚のフジも5分咲き位だった。
DSCF7325~1.jpg

DSCF7349.jpg

DSCF7332.jpg

この写真を撮って、孫を送って家に帰ると(゜O゜;アッ!カメラが無い!30分位経っていたが慌てて探しに行った。落とした辺りは見当つくが拾われている可能性も在るしドキドキ!
最後にクローバの所でクンクンしてたのを抱き上げたから、その辺りを探したら、在った!在った!在りました! キャッホー..\(@^o^)/
クローバーの葉の上に旨く乗っていたので、レンズに傷も無く拾われる事も無くo( ^_^ )o らっきー♪
最近忘れ物~落し物多いな~バックの口はキチンと閉めないとな \(_ _)ハンセイ
スポンサーサイト

野田フジの~リベンジ~(^^♪

ゴールデンウイークは毎年、遠出はしない事にしているので近場でウロウロ~!
此間見に行った野田フジが咲いてなかったので、今日はリベンジに~(^ー^* )フフ♪
未だ5~6分咲きだけど、屋上から見せてもらうとw(☆o☆)w オオー!
野田フジは凄く香りも良く、プンプン~いい香りだ漂って癒される~。
このフジが1本の幹から枝が延びてるとは信じ難い位見事な枝ぶりだ。
DSCF7222.jpg

DSCF7223.jpg

DSCF7242.jpg

この屋のご主人さんが藤について色々お話されていた。花を沢山咲かせるために葉は、10枚の内9枚までを芽の内に摘んでしまうそうです。肥料の遣り方も枝先まで行き渡らせるのに苦心してるとか、いい花を咲かせるのに苦労もあるそうです。($・・)))/~~~ ゴクロウサマ♪
DSCF7250.jpg

癌と戦いながらも元校長先生のこの屋のご主人さんは、皆さんに喜んでもらう為に頑張って下さってる。
「この藤を訪ねる人にやすらぎを去りゆく人に幸せを」梶本さんの温かみを感じる言葉です。
sennan-kaji1.jpg

ヒメは屋上に上げられないのでここでパチ /■\_・) カメラ
DSCF7264.jpg


続きを読む »

京都美山~かやぶきの里

一昨日の三田の芝桜を見た後に、かやぶきの里に回りましたので、続きです~
京都美山町のかやぶきの里を訪ねました。
谷間のゆるい傾斜地に一塊に密集した山村です。国の重要伝統的建造物群保存区で38棟が、かやぶきの家。前に見える緑の畑は、春には蓮華、秋には蕎麦が植えられるらしい。
かやぶきの里全景

集落入り口付近からです。左端の方に見える、赤い〒ポストが懐かしい形。
DSCF7177.jpg

美山民俗資料館に鯉のぼりがたなびいていた。母屋と納屋が再現され以前の面影を良く伝えています。
DSCF7084.jpg


点在する民家は皆~住まいされています。庭の桜が何とも風情を感じます。
DSCF7162.jpg

DSCF7154.jpg

集落の中の民宿の一件「久や」
DSCF7092.jpg

此れは火災の時の緊急用の、放水銃が設置されている。1戸に1個設置されている。
鉄砲

小さな溝にも風情が~(*^-^*)。。oO(イイナ~)・・こんな所で住見たいな~。
DSCF7076.jpg


民俗資料館の事は↓で~


続きを読む »

久しぶりの粘土教室

用事が重なったりで作年の暮れから月一回位しか教室に行けなくて~
今日は一ヶ月振り~ルンルン♪~♪ d(⌒o⌒)b ♪~♪ルンルン
デコクレイクラフト科の教室の初等科規定作品です。
木の枠に粘土を貼り付けてバスケットを付け、其処に花を飾る、中々可愛いのが出来ました。今度のお稽古で色付けをします。どんな色にしようかな((o(^∇^)o))わくわく♪
DSCF7189.jpg

帰ってきたら、ヒメちゃんがお待ちかね~。お散歩に近くの神社までテクテク~!
DSCF7202.jpg

大阪緑の百選にも選ばれている緑深い神社です。秋にはダンジリで賑わうの。
DSCF7201.jpg

帰り道は「はなみずき通り」を歩いて帰って来た。はなみずきも未だ満開には咲いてない。今年は本当に花の開花が遅れている
DSCF7206.jpg

美味しい水ナスの浅漬け漬物頂いたので、お昼ご飯美味しく~(^0^ )パク☆ (=^~^)oモグモグ~~☆ 最高!幾らでもご飯頂けちゃうわ~☆^∇゜) ニパッ!!
DSCF7186.jpg

三田の花のじゅうたん!

兵庫県の三田の芝桜~花のじゅうたんを見てきました。
その言葉通り、ピンクの絨毯を敷き詰めた様な一面の芝桜だ。
だけど残念な事に、今年は寒くて開花が遅れているとの事、5分咲き位だった。一面の花を見たかった。
DSCF6931.jpg

DSCF6962.jpg

その代わり?桜が満開でこの時期に桜見物で~☆^∇゜) ニパッ!!遠くに白く見えるのが満開の桜。
DSCF6935.jpg

満開だと地面が見えない程咲き詰めるらしい~。此れが満開の時のパンフレット!(o^<^)o クスッ
DSCF6993.jpg

枝垂れ牡丹桜は未だ咲いていませんが、色んな水仙が咲いてて綺麗!
DSCF6972.jpg

芝桜の公園の近くの寺の境内にも見事に桜が~咲いていた。今日は桜見物気分>(*^m^*)うふッ
DSCF7004.jpg

DSCF7017.jpg

DSCF7009.jpg

移動途中の山々には、山ツツジが群生して居ているのが見れて、此れも綺麗だった。
DSCF7051.jpg

食事場所の東条湖ランドに到着~。昔は子供を連れて来たもんだ。
何故か懐かしかった。彼方此方の遊園地が閉鎖に成っているが続けて欲しいと願う。
DSCF7058.jpg

半年振りに~(~_~;)

寒い間は気に成らなかった髪が、鬱陶しく成って来たので、半年振りにパーマを掛けに行った。裾を2cm位カットして余り短くしないでと言ったのに~~~ ε~(;@_@) ガクン
美容院に行って、自分の思うように仕上がった事は余り無いのはσ(^◇^;)だけ~?

ヒメも連れて、娘の家に行ったが相変わらず、マロンとも遊ばないの~何でだろう?犬は苦手な子です。
ひょっとして自分が犬だと認識してないかもo((*^▽^*))o ゲラゲラゲラ
何時も微妙な距離が・・・o(*^▽^*)oあはっ♪


近くの公園に散歩に行ったら、何と鳩の多いこと~ (〇_o)Wao
DSCF6901.jpg

此間買って来た、アッツ桜も可愛く咲いている~m(~o~)m かわいい~!
もう直ぐ、君子蘭もシンビジュームも咲きそうで楽しみ((o(^∇^)o))わくわく♪
20060425180210.jpg

頂き物で二次配布~(*^▽^*)

イチゴを沢山貰ったので、ジャムを作ろう!
イチゴに砂糖振り掛けて暫く置くと水分が出て来るので、見計らって火に掛けるだけ~。レモンを少々色留に~。旨くできるかな?
傍を離れると直ぐに焦がしちゃうのσ(^^;)
DSCF6888.jpg

出来た~\( ^o^ )/ ヤ ッター 粒~粒も残って美味しい!
ヨーグルトに入れたり、アイスに掛けるが  ダーイ \(#⌒0⌒#)/スキッ★
沢山なので、お裾分け~!
DSCF6893.jpg

クッキーを頂いたら、臭いを嗅いで傍を離れない我が娘~ちゃんσ@(^▽^ケケケ
物欲しそうな目が可愛いでしょうo((*^▽^*))o ゲラゲラゲラ
DSCF6886.jpg

新鮮な掘り立ての竹の子も頂いたので、焼き竹の子を作った。ほろ苦さがオイシイ!
これもジャムと一緒に押しつけ配布、迷惑がられちゃうかな(´▽`;)ゞぽりぽり
DSCF6857.jpg

家の前の公園に、自治会で協力して植えた花が綺麗に咲いてきた。悪戯が多いので、心配してたけど無事に咲いてピース!(v^-^v) ピース!
DSCF6890.jpg

回るけど~少しリッチに?

母も来てるので、お昼ごはんを食べに行った。
回転すしだけど、注文が殆どで手握りなので中々美味しいお店なの、何より家から歩いて3分と言うのがO(≧∇≦)O イエイ!!
我が家は、第一種住宅街の中だけど、徒歩圏内5分で色んな食べるお店が在るので人が来たときは超便利なの。
DSCF6870.jpg

店内もお洒落に、中々落ち着く良いお店です。
DSCF6871.jpg

DSCF6873.jpg

いらっしゃいませ~メニューで御座います~o(*^▽^*)oあはっ♪
DSCF6883.jpg

お酒のあてに、まず一品を~(あて→関西ではお酒の肴或いはおつまみの事)天麩羅の盛り合わせ、鯵の刺身~
20060423135915.jpg

σ(゜ー゜*)の食べたお寿司~もっと沢山食べたけど全部は写真は撮ってないわ。
大食いで~(´▽`;)ゞぽりぽり
20060423135924.jpg

お昼から、良く食べること~~~o((*^▽^*))o ゲラゲラゲラ
太るの無理無いな~ \(_ _)ハンセイ

母は、今年の3月10日で、満88歳に成った。
誕生日には米寿のお祝いも皆にしてもらい益々パワフル~~~ (〇_o)Wao
リック担いで、両手にお土産の荷物を下げて、電車で1時間掛けて遊びに来るのである~。元気で居てくれる事に感謝だわ。私は亡くなった父が大好きで父親っ子で在った。(^x^)ナイショネ  o((*^▽^*))o ゲラゲラゲラ

フジの花を見に~

泉南市のお宅に1本の野田フジの木から、2万3千房もの花を付けるフジの木が在ると言うので見に行った。この見事な枝、みんな1本の幹からだとは思えない位、見事な枝ぶり。
所が~今年は寒いので開花が遅れていて未だ蕾が固かった。咲くと見事だろうな~!
野田フジ

屋上からも見れる様に見晴らし台を作ってくれている。此れは屋上から見た所。
屋上から

綺麗に手入れされた庭に、置いてる鉢植えのフジは今が見ごろと綺麗に咲いてました。
DSCF6813.jpg

フジ娘も華を添えてくれて、華やかな雰囲気です。 (*´∀`*) カワユイ~☆・:.,;*
DSCF6808.jpg

UPのフジの花~♪
DSCF6816.jpg

町内の人がボランティアで草もちをついてお接待~(=^~^)oうれちっ♪
DSCF6839.jpg

草もちを、蓮華畑を見ながら(^0^ )パク☆ (=^~^)oモグモグ~~☆ 
美味しいかった~!今は蓮華畑も珍しく成って来た。昔は辺り一面蓮華畑だったのに・・・!
DSCF6841.jpg

{{ (>_<) }} サムイーッ!!

4月も下旬と言うのに~この寒さ~{{{{(+ω+)}}}}寒ううぅ~
寒さで忘れていたけど、もう直ぐ連休も始まり、子供の日も近い。
それでは~と?ソフト粘土で~小さい鯉の置物を作りました。
7本針で刺繍風に模様を入れて中々可愛いのが出来ましたv(°∇^*)⌒☆ぶいぶいィ~♪
DSCF5619.jpg

こないだ摘んで来たチューリップを、可愛く生けてみました~(^^♪
DSCF6786.jpg

17日に肝臓癌摘出手術をした、知り合いのお見舞いに行った。
術後の様子が判らなかったので心配してたけど、歩いてトイレも行って、起き上がってベットに座って話もするしで、術後4日目にしては凄い早い回復振りにビックリ!
暫くすると回診時間でお腹の包帯を広げてみてるとの事だった。記念に?写真をパチり~!ホンマニ~こんな事してていいんかいな~σ@(^▽^ケケケ
首を長くして待ってるから~早く全快して帰って来てね~V(^-^) ♪
そのままの写真だとリアルなので、写真加工ソフトで鉛筆画加工をしてみました~ヾ(;´▽`A``
DSCF6792.jpg

花の都~京都に~!

朝方の嵐の様な天気が嘘の様に晴れたいい天気の中、京都ブラブラ~
京阪電車で四条から歩いて「八坂神社」に向かう事に。
まず見えるのが京都の歌舞伎座です。少しいくと一力茶屋奥に花見小路が見えます。今は都をどりが行われてます。
一力茶屋

少し行くと「八坂神社」の赤い朱色の山門が見えてきます。
八坂神社門

八坂神社の本殿です。
本殿


八坂神社の境内から抜けて直ぐに、円山公園です。枝垂れ桜が未だ綺麗に咲いていました。
DSCF6693.jpg

此れが円山公園中央に伝と控える枝垂れ桜の木。立派な木ですよ。公園を象徴する大きな枝垂れ桜の木は、今は枯れかけてきているそうです。
枝垂れ桜

八重桜は今が見ごろと咲いていました。この下で皆でお弁当~ワーイ \(^o^))/…\((^0^)/
DSCF6738.jpg

公園を抜けて行くと、日本一大きいと言われている知恩院の山門に着きます。
「知恩院山門」です。
山門

山門横の石段を上がると、浄土宗総本山知恩院の立派な本堂が見えます。横には釣鐘堂もあります。今日は法然上人の御忌大会があり、私はご詠歌を奉納に参加してきました。2000人近い人が本堂で一斉に一糸乱れず?ご詠歌を上げる様は壮観だ。日頃のお稽古の成果のお見せ所~(*∩_∩*)ゞデヘヘ~
DSCF6710.jpg

戻って知恩院横、円山公園の端にある
円山公園の「いもぼう」
今日は横を通っただけ>(*^m^*)うふッ
海老芋をタラと炊いた物がメインで、特に美味しい物ではありま○○~>(*^m^*)うふッ
DSCF6698.jpg



続きを読む »

お花を求めて~let's go!

春めいて来たら、お花が欲しくなり「国華園」にlet's go
和泉店と二色浜店が在るが、今日は和泉店へε=ε=ε=(^∇^) イソゲ
広い店内に入るなり見事な胡蝶ウランがお出迎え~\(*T▽T*)/ワーイ
国華園

次はシンビジウムがや色々の蘭々~ドレも綺麗~(*´ー`*)ウットリ
DSCF6606.jpg

DSCF6613.jpg

DSCF6614.jpg

DSCF6611.jpg

ブーゲンビリアも (*´∀`*) カワユイ~☆・:.,;*
DSCF6648.jpg

変わった形の黄色いカラーも~!
DSCF6660.jpg

今の時期の牡丹。
DSCF6666.jpg

今ブームのクリスマスローズも、しかし此れしか置いてなかった?
DSCF6662.jpg

造花の分野も(花瓶、置物)凄い数が揃ってる。
DSCF6618.jpg

何故かσ(^^;)が居座って居たのでw(☆o☆)w オオー!似てる~o((*^▽^*))o ゲラゲラゲラ
DSCF6641.jpg

今日のσ(゜ー゜*)の収穫は、シャクヤク、姫うつぎ、あっつ桜、プリムラ、ペチュニアの、安くて丈夫なお花ちゃんですo(*^▽^*)oあはっ♪後はアレンジに使う花瓶とか小物等々・・・
逞しい子で無いと私との相性が悪くて拗ねて枯れちゃうの(o^v^o)えっへへ~枯らさない様に頑張ろう~!

高野山に参拝

和歌山県の「高野山」にお参りに行って来ました。
弘法大師・空海が開山した霊峯です。標高1000メートル前後の山々は裾野の桜は散ってて、中腹の見晴台辺りは満開、上の方は蕾硬しと言う具合に咲いてました。
高野山の桜

日本の道100選に選ばれているくねくね曲がった山道を登っていくと、まず見えてくるのが大門、通称赤門です。朱塗りの門は重要文化財指定。両脇の金剛力士像は江戸時代の大作であ る。
20060418203225.jpg

次に総本山・金剛峯寺( こんごうぶじ )
20060418210918.jpg

今日は中の橋入り口から入って歩いた。
DSCF6545.jpg

参道を巨大な杉並木が奥の院まで続いている。
DSCF6569.jpg

此処が御廟橋でここから先は撮影禁止。この川が三途の川を表現しているらしい。奥に見えるのが大師御廟所。千二百年という悠久の時が流れ、幽玄なる世界が広がっています。
今日は奇しくも旧暦3月21日で奥の院旧正御影供(弘法大師ご入定の日)の日で橋の両横に写っている御旗や提灯は今日だけしか飾られない。貴重な日にお参りできた。
DSCF6562.jpg

各界有名人や歴史上の人物のお墓が点在する。又会社の面白い供養塔も
在ったりで探すのも一興。

さて~随分歩いて、お腹も空いたのでランチタイム~~~!でも此処は高野山である。精進料理を頂いた「山菜御膳」・・・イタダキマス(* ̄¬ ̄)o―∈~
毎日精進したら私の体もスマートになれるだろうなo(*^▽^*)oあはっ♪
20060418203435.jpg

お土産は、高野特製のゴマ豆腐、とってもマッタリしてて美味しいの。
DSCF6672.jpg

親孝行~♪

したい時には~親は亡し~!
親孝行~したくないのに~親は居る~~~! o(^_^;)\('_').チョットマテイ!
こんな事、誰か笑い話で言ってたな~o((*^▽^*))o ゲラゲラゲラ

雨上がりのいいお天気なので、父のお墓参りをする事に~!
小高い丘の上に在る父の墓は、冬は凄く寒くて夏は日差しが強いけど、今の時期は凄く気持ちいい~わ。
お墓参りをすると凄くスッキリ気持ち良い。この爽快さは何者にも変えがたいと思うの~。
帰り道は横に少しそれた所に公園があるので寄ってきた。此処も四季の花が何かしら咲いているし、土日には農家直送の野菜の即売もやっている。
今の時期は、芝桜が見事に咲いていて思わず歓声~~~♪
チューリップと芝桜

チューリップ畑は色とりどりに今が盛りと咲いていた。
DSCF6522.jpg

此処も犬猫禁止だけど、家の子は可愛い?ので抱っこでOK貰った(=^~^)oうれちっ♪
記念写真だけ~最近はカメラ向けると横を向くヒメちゃん~こっち向いてよ
(/|||`O´|||\) オーーーイ! オーーーイ!
ヒメ

まとめて大型プランターに植えているのも綺麗だわ~。
DSCF6537.jpg

チューリップ1本20円、ラッパ水仙1本10円で摘み取らせてくれるので沢山買って、お裾分け~
此れだけ我が家に残ったわ~丸い形がm(~o~)m かわいい~!
DSCF6540.jpg

今月は車検の月なので、車を引き取りに来てくれたけど納税証明が探しても無いε-(ーдー)ハァ
此間状差しの中整理した時捨てちゃったかな(o^v^o)えっへへ
ショッチュウこんなヘマして笑われる可愛いσ(^^;)???

春なのに寒い~1日

4月も半ばに来てると言うのに、朝から{{ (>_<) }} サムイーッ!!
今年の天気は如何なってるのでしょう。
こんな時は暖かい部屋でコネコネするに限る~ってんで、コネコネだ!
スミレを作った残りのソフト粘土があるので、前から作りかけて置いていたダイヤモンドリリーと組み合わせる花を作る事にした。紫でデンファレを作り、ピンクの粘土で小花を作り、形を整えるためにテッシュを丸めて、こんな感じで乾燥を待ちます。
明日にはアレンジ出来るでしょう、さて如何生けるか考えよう!
DSCF6499.jpg

毎年、竹の子を山に堀に行って掘り立てを届けてくれる友達が帯状疱疹で入院しているので届かない~。買うしかないかと思って居たら別の所から~届いたワーイ \(^o^))/…\((^0^)/
ヌカを入れて湯がいて明日は竹の子ご飯と天麩羅にしようかな(=^~^)oうれちっ♪
20060416180855.jpg



続きを読む »

おお過ぎ~?(~_~;)

趣味の粘土は、お店に出向いて買う場合とネット注文する場合が在ります。
今日はネットで、注文した分が届きました~(゜O゜;アッ!こんなに買って如何するねん~~~
ニャハハ (*^▽^*)
ネットの場合つい買い過ぎてしまうわ。送料無料に吊られてね>(*^m^*)うふッ
色んな粘土に挑戦してみようと、今回買ったのはオーブン粘土とウッドフォルモ(木から出来た粘土)さてこの粘土の作品は何時ごろどんな作品が出来るでしょうか(^^♪忘れた頃に現れる。。。
DSCF6496.jpg

シャブシャブ用のお肉を頂いた、さしの入り具合が最高V(^-^) ヤッタ♪
此れも2人暮らしなのにに1キロも在る~さて~如何した物か多過ぎ!!!
DSCF6498.jpg

此間、グレイスの樹脂粘土で時計の飾を作った残りの粘土が少し在ったのですずらんをイメージしてブローチを作って見た。少しの粘土でも、捨てられない私。粘土は生もの生き物と思って大事に扱いたい~。
DSCF5795.jpg

気が付けば、ニラの花も可愛く咲いてきたわ。
DSCF6284~.jpg

十二単も紫の花目がm(~o~)m かわいい~!
DSCF6285.jpg

造幣局の通り抜け♪

朝1番で、脳外科の検査結果を聞いて来ました。
脳内は異常無し、クリップも旨く掛かって居るので、脳外科的処置は無いので、眩暈が続くので在れば耳鼻科に行く様に言われました。
安定剤頂いて終わりです~!
脳に異常なくて一安心。ご心配頂いた沢山の方々有り難う御座いました。疲れだったんだと思います。これからは気をつけますm(._.*)mペコッ


今日の結果次第で、どうなるか決定してなかったのですが、異常無しと言う事で眩暈も収まって来てるし、「造幣局の通り抜け」花見オフカイに参加してきました(´▽`;)ゞぽりぽり 山口県からネット仲間の人が来られるのお会いするのが楽しみです。
源八橋を渡った所の帝国ホテルに11時集合~
帝国ホテル

大川に掛かる源八橋から見た大阪城です。ソメイヨシノの桜も未だ残ってて綺麗に水面に写ってました。
大阪城

造幣局に向かい門を入って直ぐに植えてある。今年の花「大手鞠」です。
今年の花大手まり

色んな桜が交じり合って咲いてますが、未だ5分咲き、2分咲き、満開近し~色々でしたが、相対的にまだ見ごろには早かったと思います。
DSCF6367.jpg

色々の桜

御衣黄(ぎょいこう)緑色の桜は珍しいでしょう。
DSCF6408.jpg

造幣博物館前の写真
DSCF6401.jpg

緑の桜

枝垂れ桜が満開できれいでした。
DSCF6378.jpg

造幣局のお土産は今年の花「大手毬」をデザインした貨幣セットです。
記念品


続きを読む »

桜吹雪~(*´ー`*)ウットリ

買い物序に少し足を延ばしてナベヅルも渡来する久米田池の傍の「久米田寺」まで、行って来ました。
桜吹雪が綺麗でピンクの絨毯敷いたみたい、今年の桜は、もう終わりだわ。
久留米寺

久米田池の周囲に桜と菜の花が数キロ植えられてて、遊歩道になってます。
DSCF6179.jpg

靖霊殿の回りも桜吹雪・・・
DSCF6259.jpg

DSCF6169.jpg


DSCF6242.jpg


多宝塔の周りには見事な枝垂れ桜も~
DSCF6264.jpg

DSCF6230.jpg

此処のお寺にはお大師様をお祀りしてる「大師堂」が在り、ミニ四国88ヶ所が在り、遍路に行けない人も四国参りが出来るのよ!
又四国に遍路の旅に出かけたいな~ご縁が欲しい~。
DSCF6171.jpg


昼からは又、桜散らしの無情の雨がポツポツ落ちてきた。
今日は粘土の教室もお休みして、ノンビリの一日~ソロソロ退屈してきちゃった(^ー^* )フフ♪
HP3周年のお祝いのメッセージや、素敵なカードを沢山頂いて本当に嬉しい毎日~此れからも元気で前向きに歩いて行けたら幸せ・・・・

(≧▽≦ )/イッヤ~だけど~

今日は予約のヨード造影剤注入する3DCT撮影をしてきました。
結果は明後日の診察で説明して貰える。今は眩暈も収まって来ているし多分異常なしと言われると思う。ご心配頂いて有難う。
造影剤は点滴注射で入れるのですが、これほど血液が体の中を早く回っているのかと言う位直ぐに全身に行当るのが判るのです。体が急にポッという感じで熱く成って胸が息苦しい感じがする。
何回受けても(((p(>v<)q))) いやだぁぁ  

我が家のほったらかしの花も、たくましく少し咲いてきました。
DSCF5550.jpg

DSCF5554.jpg

去年は咲かなかった君子蘭。花目が見えてるV(^-^) ヤッタ♪DSCF6156.jpg


脳動脈瘤について興味の在る方、または頭痛に悩まれてる方の参考に成ればと、私の体験を少し書いてみようと思います。

私は若い頃から頭痛持ちで、売薬の頭痛薬を再々服用していた。
去る平成11年の秋の夜に突然に気絶しそうな程の頭痛。必死に机を握って痛さと眩暈に耐えた。
数分の発作が収まってユックリ自分で横になり、傍にいた母に水を貰い飲んでみた。喉は通る意識も遠のかない、大丈夫だ~と安堵した。
救急車と騒ぐ母を沈め、消防署に開いてる病院を聞いて、主人の車で救急病院に行った。
素人でも脳梗塞、心筋梗塞かなと疑う。先生もCTを始め今出来るすべての検査をして見ましょうと検査してくれたが結果は何も異常なし。薬も何も要らない。突発性の頭痛だったのでは・・・で帰された。

あくる日からも何とも形容しがたい頭の違和感がある。家族の勧めも在って、この際に精密検査をして置こうと近くの病院に行くが「前の病院の先生の仰るように検査の必要はないと思うが、ご希望であれば・・・」と渋々MRIの予約を入れてくれた。
此処で先生が「この機械の悪い所は見なくて良い様な細かな所まで写るので、年齢的な事を考慮して多分末端の所で2~3ヵ所の脳梗塞の後みたいな物が見えるが心配無いから」と念押しされた・・・ε-(ーдー)ハァ

1週間待って結果を聞きに行くと「大きな動脈瘤が見つかりました。見つけた以上医者としては手術以外に治す方法は無いので専門医を紹介します」ハッ???
脳外科の診断も、大変大きな動脈瘤で何時破裂するか判らない状態で重態だと・・・。一瞬躊躇して動揺したが、自分の事は自分で決め様と、その場で手術をお願いして、覚悟を決めました。遣るしかないでしょう(* ̄∇ ̄*)エヘヘ

手術で頭を開けて見たら、動脈瘤がほんの少し敗れて出血した後を確認出来たと聞いてw(☆o☆)w オオー!。早く思い切って手術して良かった~と先生も喜んでくださいました。
あの発作の時に微妙敗れていたのに開けるまで判らなかったのだ、あのままほって置いたら如何成って居たか、紙一重で助けて頂いた。

頭はメスを入れる位置だけ、ヘヤーバンドの様に剃髪しただけです。今は、此れさえしなくても手術出来るんですって (〇_o)Wao
自分が可笑しいと思ったら、私みたいに先生に笑われても検査はしてもらわないと手遅れになる可能性は在りますよ。頭痛持ちの方~~~ご注意を・・・
そう言う私も、のぞ喉元過ぎれば熱さ忘れてこの様ですが・・・(*∩_∩*)ゞデヘヘ~

DSCF5554.jpg


続きを読む »

ビフォー・アフター?

ヒメちゃんのトリミング屋さんがお店を改装してお休みだったので何時もよりぼさ子状態でのカットなのでどれだけ変わるかお楽しみ!
憧れのTトリマーさんに何時かはトリミングお願いしたいのだし~☆^∇゜) ニパッ!!
DSCF6137.jpg

お顔は丸く可愛くとお願いしたら、こんなに成りました、彼方此方ピンピン~ガタガタ揃って無いのだわ・・・(´▽`;)ゞぽりぽり
「トリミング最中に返されたのかしら~」と言われそう。出張トリミング(^∧^) オ・ネ・ガ・イ♪
DSCF6154.jpg

此間の眩暈が治まらず、来週の予約診療でしたが、急遽今日は違う先生ですが問診して貰い明日の午後に3DCTスキャンの予約を入れて、金曜に主治医の診察予約をお願いしてきました。

診察の帰り少し遠回りして、もものお墓参りしてきました。。動物慰霊碑の周りにも桜が咲いてます。
DSCF6151.jpg

もう直ぐももが亡くなって1年に成る。昨年ももちゃんを抱っこして、お花見に行った公園が、霊園の直ぐ近くに在るので寄って来た。雨に打たれて寂しげな桜を見ては、切なく成ってp(´⌒`。q)グスン
桜も散り初めてピンクの絨毯敷いたみたいで綺麗~だった!
DSCF6141.jpg

お腹も空いたので、お昼は回転すしを食べに入ったけど、クルクル回る寿司見てたら余計に眩暈が・・・o(*^▽^*)oあはっ♪
此処は一皿百円の割りにネタが大きくて美味しいの!
DSCF6152.jpg


今日で拙いHP開かせて貰って丸3年が経ちました。
此処まで続けられたのも皆さんが粘土作品を見て下さって、応援して頂いたお陰だと心より感謝しています。ほんとうに~有難う御座いました。
何せ~今年還暦のポンコツ車ですので、何時エンストするか判りませんが、これからも此れまで同様にボチボチ更新して行きますので、お暇な折は覘いて下さいね。どうか宜しくお願い致します。

茶屋跡~五風壮

昨日の岸和田所城の花見の続きです。
岸和田城の裏手に在る、旧岸和田城主岡部氏の新御茶屋跡の五風壮の回遊式日本庭園をゆっくり散策して来ました。まずは正面の門構えから~
DSCF6053.jpg


門を入ると、右手に凛然と佇む五風荘の玄関が見えます。
DSCF6056.jpg

回遊式庭園を少し入っていくと、自然石を礎石としたその上に茶室が建てられて居て目を見張る美しさです。
DSCF6061.jpg

私達は庭園の池の方から主屋屋敷を見渡して居る写真です。
池には雪見灯篭など配されて其れは々見事なお庭です。
DSCF6068.jpg

お庭の池には橋もかけられて、此処から茶室に行ける様に成ってます。
DSCF6063.jpg

以前から行きたかった場所です。近くでも中々出向く機会が無い物です。見事な庭園は何時でも見学自由なのですが、お食事は予約入れないと入れないみたいなので、今回はお庭の見学だけ~!
DSCF6073.jpg

岸和田城にお花見~に!

晴天とまでは行かないが、近場の岸和田城に「お城祭り」の催しが在るので、お花見に出かけた。未だ満開には成って無くて7~8分咲きですが綺麗な桜を満喫出来ました。混むのが嫌で早めに行ったのに、もう~人で一杯、皆同じ事考えるのね。
DSCF6087.jpg

此処の城は岸和田祭りの時に、ダンジリが宮入をする時にテレビに映るので、ご覧になった方も多いのではないでしょうか。別名、千亀利(ちきり)城と言います。
DSCF6099.jpg

矢張りヒメちゃんの写真も入れなきゃ~ぼさぼさだけど来週まで予約が一杯なの(´▽`;)ゞぽりぽり
DSCF6036.jpg

お堀を囲んだ桜も綺麗でした。
DSCF6052.jpg

DSCF6096.jpg

此処は「大阪緑の百選」に選ばれています。
DSCF6030.jpg


お城に上がる所の土塀も石垣も風情が在るわ。
DSCF6041.jpg


お祭りの一環の催しで南京玉すだれを有志でしていた。このポーズは「金のしゃちほこ」らしいです。私達の子供の頃は良く見たけど、今は懐かしい風物になりましたね。
DSCF6117.jpg


お土産は岸和田名物「竹利商店」の村雨。特徴はその他の村雨より食感がもっちりしています。昔ながらの製法に拘って作っておられます。
次は、とらやき屋さんのわらび餅。わらび粉たっぷりの此れぞ、わらび餅って感じのものです。。プルプルしすぎてお皿にのせるのが難しい位ですよ。とら焼きも序に~餡子があっさりしてて美味しいの~。最後は花より団子のσ(^◇^;)
DSCF6130.jpg



野点の茶会に参加したかったのですが、城内はペット連れ込み禁止の所を抱っこならと入れてもらったのでお薄が頂けず残念だったわ、家の子は大人しい良い子なのに・・・(ノ_・。)クスン

お散歩日和!

朝から義姉の野暮用に付き合って、お昼は「さぬきうどん」をご馳走に成りました。くみ上げ豆腐と天麩羅と黒うどんとお寿司がセットに成ってる「くみ上げ豆腐御膳」を(^0^ )パク☆ (=^~^)oモグモグ~~☆ 
ボリュームも在りお豆腐が柔らかくて美味しいのよ(^_-)☆パチン
20060408202015.jpg

ヒメとお散歩に出かけても彼方此方に満開に近い桜で、お散歩には最高の季節だわ~(*´ー`*)ウットリ
DSCF5841~1.jpg

DSCF5893.jpg

孫が一生懸命に摘んだ「つくし」を、昨日から水に晒して灰汁抜きしていたのを「甘辛いための卵とじ」にして、頂きました。ほろ苦いあじで美味しいとは言えないけど春の味ですね~>(*^m^*)うふッ
DSCF6021.jpg

アレンジのお稽古に~

フラワーアレンジ初級スタイルの最後のお稽古に行って来ました。
今日はオーソドックスな「ラウンドブーケ」でした。お花を変えるとイメージも変えられる円形ブーケです。可愛いリースが出来ました。
DSCF5879.jpg

上級スタイルのカラーリースのアレンジを持って頂いて先生の記念写真をお願いしました。覚えの悪い生徒の指導~有り難う御座いました。本当にお世話に成りましたm(._.*)mペコッ
20060407142728.jpg


お友達が摘んできた新鮮なワラビが届きました。早速重曹で灰汁抜きして、オシタシにして頂こうと思います楽しみO(≧∇≦)O イエイ!!
DSCF5853.jpg

昨日孫達と公園で摘んだ土筆も沢山在るのですが、ハカマの掃除が・・・如何しよう~!ε-(ーдー)ハァ
DSCF6019.jpg


今日は誰にも邪魔されず、好きな格好で心行くまでお昼寝のヒメちゃんです。
昨日の公園での写真を~~~!☆^∇゜) ニパッ!!
DSCF5953.jpg


昨日から、一寸眩暈がするので病院の予約を入れたら、週に1回しか診察しない先生なので当日予約は矢張り無理で、来週は私が野暮用で~再来週~まで待つ事に~ Σ(゜□゜*)ガーーーーーン!!
その頃には治って居るかもね(^ー^* )フフ♪

お弁当持ってお花見に~(^^♪

お天気も良く、我が家から車で20分位の「トンボ池公園」に、お弁当持ってお花見に~♪
遊具がトンボの形をしてユニークで広くて子供が遊びまわるにはもってこいの所です。
DSCF5909.jpg


池にはマガモ、ホシハジロ、キンクロハジロ、ヒドリガモなど沢山の鳥が水面に浮かんでゆったりした気分になれる場所です。
DSCF5921.jpg

DSCF5934.jpg

丘の上から見た池も又素敵でした、バラの木も沢山在って初夏には綺麗なバラも見れます。
DSCF5938.jpg


花もい良いけど団子もね!(^ー^* )フフ♪自然の中で食べるお弁当は格別美味しいですね。良く食べる孫達~此れは私に似たのでしょうか(*∩_∩*)ゞデヘヘ~
DSCF5924.jpg


桜の木は未だ若くて細いけど、8分咲き位の桜のトンネル通って満足々!数年後が楽しみな場所だわ。
DSCF5945.jpg


公園に行く道中の道沿は、桃の産地で有名な所です。「包近の桃」の花も車中から眺めてきました。此処の桃は美味しいんですよです。
DSCF6014.jpg


アレヨアレヨの4日間。お迎えが来て帰っていくと波が引いた様な静けさ。。。。。
孫ちゃん達~又学校のお休みには来て遊んでね~楽しい時間をアリガト♪(*゚ 3゚)/~チュッ♪
おババちゃんは一寸お疲れモード.:♪*:・'(*⌒―⌒*))) スペシャルスマイル

生憎の~

朝から雨なので、外にも遊びに行けないので退屈しまくりの孫達~┓(´ー` )┏ふぅ
お昼ご飯は皆でホットケーキを焼いて食べてる事になり、ワイワイガヤガヤ~!裏返すのが難しかったみたいだけど如何にかセーフって事で、無事に食べることが出来た!
蜂蜜をタップリ掛けてお代わりもして食欲旺盛~なのだ(^ー^* )フフ♪
DSCF5854~1.jpg

DSCF5859.jpg


暇々してる孫連れて、「子ぎつねへレン」の映画に行くことに~!話が決まれば早速お出かけ~。
眼が見えない、耳が聞こえない、鳴けない、匂いもわからない、子狐へレン。ほって置くと3ヶ日位で死んでしまう所を、色々と格闘しながらも精一杯の世話をして1ヶ月余り生きられる事に。動物との絆~家族のあり方を問う良い映画でした。
例の如く、可哀想系の映画を見ると何時も~おお泣きする孫なので、会場出てからがコレマタた・い・へ・ん~!
DSCF5887.jpg


そんなこんなの帰り道で、地元神社の春祭りで「お餅まき」をするので寄って見る事に~。お餅が撒かれると今まで上品だった人も人が変わったかの様に必死になって奪い遭って居る (〇_o)Wao
最前列の子供に一つづつでも上げればいいのに~と思うσ(^◇^;)
私は運よく5つ受け止めて、孫は3つゲット!知り合いが多いと言うのはこんな時は有利~なのだ~~~これってズルイ?(o^v^o)えっへへ
DSCF5886.jpg

コネコネな1日~

働かざる者食うべからず~~~>(*^m^*)うふッ
そんな訳で、お昼ご飯は餃子を作る事に~。自分の分は自分で包んで焼く事にしました。お肉コネコネ~して、いよいよ皮に包む事に・・・みんな一生懸命に頑張りました。
美味しい々と自画自賛で沢山食べてました。
DSCF5843.jpg


お昼からは、近くの公園に遊びに行きました。桜も大分咲きだして綺麗でした。グランドを囲むように散歩道に桜並木が続いてます。
DSCF5815.jpg

DSCF5840.jpg


帰ってから今度は粘土コネコネを孫と一緒にして遊びました。テントウムシ、花、靴、熊ちゃんなど可愛い作品が出来ました。私は春の花「すみれ」です。
DSCF5842.jpg

ちびっ子ギャング!

我が家の息子は少し遠くに住んでいるので、頻繁には来れないんだけど春休みなので今日から3泊します。2番目の孫が先月末に9歳の誕生日だったのでケーキを買って、お祝いをしました。
これからも元気で素直な子に育ってほしい物です。
ヒデ君~9歳のお誕生日おめでとう~!
DSCF5782.jpg


中々咲かない、我が家の前の公園の桜~。2分咲き位かな?
DSCF5769.jpg


孫4人のチャリンコ暴走族が、勢ぞろいですo(*^▽^*)oあはっ♪
DSCF5776.jpg

神戸~フルーツ・フラワーパーク

フルーツ・フラワーパークに出かけました。中世オランダ調の建物が並び素敵な所でした。
DSCF5691.jpg


春休みの土曜日というのに人出が少なくのんびりと散策出来ました。中庭には噴水もあり植え込みが綺麗に刈り込まれて素敵です。暫し時の流れを忘れそう・・・
DSCF5706.jpg


正面玄関前には綺麗にパンジーが咲いていました。季節の花が咲くそうですが、今日はお花の少ない時期で残念。

DSCF5689.jpg


ワイン館には色んなワインが並んで試飲も出来ます。色々なお土産も並んでました。作る工程を見学できると良いのにと思いました。
DSCF5713.jpg


途中からピカちゃん夫婦もSUU-Lanちゃん連れで合流して、賑やかに楽しい時間でした。
DSCF5759.jpg

| ホーム |


 BLOG TOP 


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。