プロフィール

マリモ

  • Author:マリモ
  • 各種粘土で作った色々な作品の紹介や、日々の出来事を綴ってます。



    2010年3月創刊 
    ART BOX vol.17
    「DOLL現代日本の人形作家
    100人」に掲載された作品




最近の記事

月別アーカイブ

カテゴリー

最近のコメント

最近のトラックバック

ブロとも申請フォーム

リンク

RSSフィード

ブログ内検索

Flashリバーシ

まとめ



御詠歌奉納大会

御詠歌の奉納大会は、私達が参加するのは、大阪教区大会と、泉北教区奉納大会と、知恩院本山奉納大会の3つです。
今回は大阪国際交流センターで、大阪教区の第48回御詠歌奉納大会が在り、参加してきました。
客場1000席が吉水講員で満杯です~プー!(*≧m≦)=3
私達も大きな舞台も舞台慣れして、緊張して上がる事は少なくなって来ました。
だけど今回も緊張の余り、ご詠歌のお題を2回連続間違いして急遽他の人が唱える一幕もある支部もあり、矢張り生舞台は気を抜けないです。

私たちは。「二尊院の御詠歌」の奉納でしたが、この詠歌は本当に難しくて難しくて、今まで練習した中で一番難しかった/(-_-)\ コマッタァ・・・
それでも何とか覚えてマズマズの出来かな、少し間違えてた人も(^x^)ナイショネ
DSCF2329_20120522211635.jpg


市内、瑠璃の会による奉納です。
DSCF8494_20120522211643.jpg



浄土宗にはハワイにも開教区があり、「ハワイ開教区の御詠歌」というお歌があります。
今回はその詠歌に合わせて頭には花をつけて、フラダンス風のお舞いが披露されて楽しそう(*∩_∩*)ゞデヘヘ
DSCF8497_20120522211652.jpg



泉北教区の詠唱教司講習所の講師の先生方の奉納です。流石(^-^)//""パチパチ
DSCF8503.jpg

又、秋に在る奉納大会に向けて練習が始まります┓(´ー` )┏ふぅ

御巡錫

皆さんGWは、何処かにお出かけされてるのかしら?
何処に出かけても混雑してるので、我が家は毎年何処にも行かないで何となく過ごしてます>(*^m^*)うふッ

京都知恩院で予定されてた「元祖法然上人800年大遠忌法要」は、今回の東日本大震災が在ったので、秋まで延期になったのですが、菩提寺で『法然上人の御分身」をお迎えして800年御忌をしました。
町内を御分身の「おねり」をするのですが、その後で御詠歌をお唱えしながら『おねり」に参加させていただきました。

御詠歌をお唱えしながら、霊鉦を打ちながら歩くのは、思っていたより大変でした┓(´ー` )┏ふぅ
本堂に鎮座した御分身の前で法要して、お昼過ぎに終わりました。

ご住職の満足そうなお顔~何だか法然上人様に似てないですか(*∩_∩*)ゞデヘヘ
DSCF5616.jpg


今日は連休なので参加できなかった方も居るのですが、御分身さまと記念写真パチ /■\_・) カメラ
さて~σ(o^_^o)は何処にいるでしょうかププッ ( ̄m ̄*)
判った方~~~~(^x^)ナイショネ
DSCF5615.jpg




お友達のお家の、藤棚がすごく綺麗なの、つつじも綺麗だし遠くに行く必要無いですヾ(〃^∇^)ノわぁい♪
DSCF5574.jpg

DSCF5575.jpg

DSCF5577.jpg


ひな祭りと奉納大会

3月3日は知恩院さんで御詠歌60周年記念奉納大会が、法然上人800年大遠忌の前に記念大会がありました。
小雪舞う寒い京都で、日本一大きな知恩院の山門が聳え立っています。
DSCF5262.jpg



1日から5日まで、全国を5日に分けて開催されるのですが、3日は大阪と九州地方でこの大きな本堂が一杯いなりました。
DSCF5233.jpg



お舞と御詠歌で華やかな幕開けです~~~ヾ(〃^∇^)ノわぁい♪
DSCF5242.jpg



舞台は奉納大会用に本堂内に組み立てられたものです。間口6間、奥行き5間の大きな舞台で、三方から見られます。
DSCF5253.jpg



各支部、普段のお稽古の成果を奉納させていただきます。σ(^_^)達の支部は「鎌倉光明寺の御詠歌の奉納とお舞」です。
σ(o^_^o)を含め3名でお舞をさせて頂いて、間違いなく出来てV(^-^) ヤッタ♪
σ(o^_^o)達の支部のパチ /■\_・) カメラ は撮れていません、後で写真屋さんの撮ってくれたのが出来てくるはず~其のときはチラッと~~~UPします~~~ね(∩。∩;)ゞテレテレ・・・
DSCF5249.jpg



帰ってきたら娘が散らし寿司を作ってくれてました。((@´∀`o[嬉しい]o
毎度のお裾分けで、仕出し屋さんみたいo((*^▽^*))o ゲラゲラゲラ
DSCF5219.jpg



雛ケーキもm(~o~)m かわいい~
DSCF5227.jpg



今年は7段飾りは出せなかったので、σ(o^_^o)の作ったお雛様でお祝い~です>(*^m^*)うふッ
DSCF5223.jpg


二つの大きな行事も無事終了~~~(=^~^)oうれちっ♪
C=(^◇^ ; ホッ!

新年会~

寒さで体が硬くなって居るのか腰を痛めてしまいました(/≧◇≦\)アチャー!!
ギックリ腰程は酷くないんだけどイタタタタ・・・・・・(´▽`;)ゞぽりぽり
少しは良くなって来たのでC=(^◇^ ; ホッ!

痛いながらも21日は初弘法で久米田寺にもお参り行って[賽銭箱] ◎⌒ヾ( ̄0 ̄ ) ドォカヒトツ 人(_ _ )

今日は、御詠歌仲間の少し遅めの新年会が在りました☆⌒(*^∇゜)v ヴイッ
だんじりが駆け上がるので有名な、こなから坂の上の岸和田城がまん前にある落ち着きのある日本料理店「季之陣」でした。
DSCF5016.jpg

situnai-kino03.jpg


彩り華やかな八寸に始まり吸い物、刺身、右下の小鉢に見えるが中には熊本牛がお洒落に入ってましたヾ(@⌒¬⌒@)ノ ウマヒィ
1_20110123201803.jpg



金目鯛の小鍋、酢の物、雑魚ごはんん、デザートヾ(〃^∇^)ノわぁい♪
2_20110123201810.jpg



最後にお抹茶がイエ━━゚+。v(。・ω・。)v゚+。━━イ♪
3.jpg

今年は、浄土宗元祖法然上人800年大遠忌の記念の年に当たります。
ご詠歌は、総本山京都、知恩院吉水講創立60周年を記念した大遠忌奉賛の詠唱奉納大会が3月3日に、御影堂で在るので、それに向けてお稽古真っ最中です。σ(^_^)は、お舞をさせて頂きます。
2千人以上の沢山の人の前で(∩。∩;)ゞテレテレ・・・
扇子を操るのに苦労してます┓(´ー` )┏ふぅ
難しいけど~頑張りますガンバ━━━o(・`ω´・)○))━━━ ル!!!

ご詠歌~奉納大会

知恩院吉水講・泉北地区30周年の、ご詠歌の奉納大会が在りました。
私たちのお寺も練習を始めて15年を向かえました。今年も元気で参加できた事に感謝。o@(^-^)@o。ニコッ♪
私たちもお舞を付けての奉納でした。練習が大変でした┓(´ー` )┏ふぅ
σ(o^_^o)は、今年2回目の風邪を引き昨日まで全然声が出なくて苦しかった(;´д`)トホホ
最後の方に差し掛かってC=(^◇^ ; ホッ!とした途端、間違えました(/≧◇≦\)アチャー!!


寺庭婦人(お寺の奥様が詠歌の先生をされている)美鈴会の講師の先生のお舞と奉納です。
DSCF2020_20101128214336.jpg


DSCF2027_20101128214344.jpg



お寺2代目の、若き僧侶です。m(~o~)m たのもしい~
DSCF2015_20101128214354.jpg



会場ホール下の、和菓子屋のケーキを孫にお土産に買ったの、生クリームを挟んだスフレタイプのチーズケーキとモンブランタイプのエクレア(*)´ー`(*)”モグモグ
メッチャ美味しいと教えてもらったんだけど、普通~~~。。(`ー´) クククッ
DSCF2034 (2)


お土産に戴いた神戸生チョコ~~~旦(-^ )頂きます♪
DSCF2020_20101128215840.jpg


(・-・)_・) ソォーッ、スイーツ嫌いの彼女に見つからないかな(´▽`;)ゞぽりぽり

詠唱奉納大会

昨日は浄土宗総本山知恩院、吉水講大阪教区の、第46回詠唱奉納大会が「大阪国際交流センター」の大ホールで開催されました。
ご詠歌のお稽古を積んで、その成果をこの日に舞台発表します。1曲の持ち時間は出入りを含めて2~3分なのに何時間費やした事か☆^∇゜) ニパッ!!
あっという間に自分たちの番は終わってしまいます(*∩_∩*)ゞデヘヘ
年に2~3回、大きな舞台に立つので舞台慣れして、少々は上がらなく成ってきたわププッ ( ̄m ̄*)
DSCF2329.jpg


教区の詠唱教司の奉納のパチ /■\_・) カメラ
σ(^_^)の支部は「霊まつり和讃」をお舞いつきで奉納しました。お盆にご先祖様を供養する為の、お歌の内容です。
お歌歌って、右手で鐘を叩き、左で鈴を振り、音符を目で追い、お舞いも付けて~ボケ防止にいいですよ~。
DSCF2323.jpg

DSCF2326.jpg



帰りにはデ地下で美味しいものを買いにε=ε=ヘ(;゜∇゜)ノ ゴーゴー♪
ちょうど北海道物産展も在ってo( ^_^ )o らっきー♪
ロイズの生チョコにチョコチップスは外せないでしょうo(*^▽^*)oあはっ♪
DSCF2337.jpg


タラバカニにウニ、イクラがてんこ盛りの海鮮寿司もゲット(^_-)☆パチン
持ち帰る途中に、倒れちゃって一寸汚い盛り付けに成って(;´д`)トホホ
DSCF2333.jpg


和菓子の総本家駿河屋の白玉抹茶ぜんざいは、ほろ苦さと甘さがベストマッチ(o^-')b グッ
ダーイ \(#⌒0⌒#)/スキッ★
DSCF2331.jpg


坂角総本店の海老煎は、サクサクしてて海老の風味がたまりません~~~~ヾ(@⌒¬⌒@)ノ ウマヒィ
DSCF2054 (2)

またまた・・・・・・・・・・食べすぎで~お豚街道まっしぐら~~\(- -;)反省

春彼岸

今日は彼岸の中日でお寺で彼岸会供養が在ったので、ご詠歌奉納で参加させて頂いた。
年明けから何やかやと、忙しくて余りお稽古にも行けず、特検もパスした(;^_^A アセアセ
一寸気合入れて5月の奉納大会は参加しなきゃ\(- -;)反省

ぼた餅を沢山作って父にお供えして、ご近所のお友達にもお裾分け~>(*^m^*)うふッ
お墓参りも母を連れて行ってきた、実に信心深いσ(o^_^o)~???ププッ ( ̄m ̄*)
P1020452.jpg

P1020453.jpg



お墓参りに連れて行った母は今年の3月で満90歳を迎えて尚~。“o( ̄‐ ̄*) ゲンキゲンキ!!
毎度行くお寿司屋さんでも(*)´ー`(*)”モグモグ
P1020443.jpg

無題




孫が写したヒメのパチ /■\_・) カメラ
P1020401.jpg

| ホーム |


 BLOG TOP  » NEXT PAGE


