プロフィール

マリモ

  • Author:マリモ
  • 各種粘土で作った色々な作品の紹介や、日々の出来事を綴ってます。



    2010年3月創刊 
    ART BOX vol.17
    「DOLL現代日本の人形作家
    100人」に掲載された作品




最近の記事

月別アーカイブ

カテゴリー

最近のコメント

最近のトラックバック

ブロとも申請フォーム

リンク

RSSフィード

ブログ内検索

Flashリバーシ

まとめ



蟹三昧(o^-')b グッ

22日から一泊で京都の網野夕日が裏温泉に蟹を食べてきました。
二十年程毎年行っていたんだけど、4年ほどは娘の体調が良くなくて行けて無かったのですが、やっと行ってきましたv(°∇^*)⌒☆ぶいぶいィ~♪
ユックリ休みながら~途中の福知山ではお友達ご夫婦とも再会してヾ(〃^∇^)ノわぁい♪
子供さんも成長されて6歳で年長さんになっててビックリ(ノ´▽`)ノオオオオッ♪
お友達も家の孫を見て大きくなったねとお互いに子供の成長に(*∩_∩*)ゞデヘヘ
沢山のお土産も頂いてありがとう!又次ぎ逢えるの楽しみにしてるからね~~!
4_20130323212609.jpg




宿に着き、温泉を満喫してそして~そして楽しみなお食事イエ━━゚+。v(。・ω・。)v゚+。━━イ♪

全メニュー
前菜・季節の創作料理
炭火焼がに(甲羅みそ焼き・かに)
かにちり鍋(かに・季節の野菜)
かにシャブシャブ
湯がき蟹
かに刺し
かに天ぷら
お造り(いか・ぼたん海老・魚他)
他(蒸物・焚合せ・酢の物など)
かにの散らし寿司
吸い物
雑炊
デザート
以上に成ってます、


これ以外に順番に次々だしてくれるんだけど取り合えず並んだ居る物だけでも(ノ´▽`)ノオオオオッ♪
立派な湯で蟹でしょう。湯でかにだけ食べきれずお持ち帰りしましたププッ ( ̄m ̄*)
肝心の蟹刺し、蟹シャブはパチ /■\_・) カメラ を忘れて(*)´ー`(*)”モグモグ
ドンダケ食い意地張ってるねん~~\(- -;)反省
お刺身は、たるいか・ほたるいか・ぼたん海老・魚他~
1_20130323212551.jpg



桶に沢山盛り付けてる生の蟹を蟹刺し、シャブシャブ、焼き蟹にと横についてお世話して下さるのよ。
私たちは面倒な殻を剥く事無くひたすら食べるのみヾ(〃^∇^)ノわぁい♪
焼き具合が絶妙な焼きがには身がぷっくり~m( ̄○ ̄)mアーン♪
お吸い物は蟹いり豆乳団子柚子餡仕立て、あっさりして(o^-')b グッ
3_20130323212602.jpg


小鉢物も充実しててドレモ(゚Д゚)ウマー!(゚Д゚)ウマー!(゚Д゚)ウマー!
サザエのつぼ焼き、雲丹それから??一杯で忘れたわ・・・プー!(*≧m≦)=3
紅いホウズキの中にも牛蒡のお料理入ってたりで楽しさも演出してくれてます。
天ぷらもサクサクしてヾ(@⌒¬⌒@)ノ ウマヒィ
2_20130323212557.jpg




デザートはお米いりジェラートに味噌味おせんべい添え!
DSCF9153.jpg





近くの海では沢山の若い人がサーフィン楽しんでましたよ{{{{(+ω+)}}}}寒ううそぅ~
沖のほうに点々と見えるのがサーフィンしている人達です、見えるかなm(^._.^)m ドレドレ
近くのおみやげ物やさんに足湯場もあって気持ち良さそう。
5_20130323212617.jpg




彼方此方寄りながらお土産買って無事帰ってきました。
楽しいじかんでした~お土産はパチ /■\_・) カメラ だけだけど見てくださいねm(._.*)mペコッ
DSCF9165.jpg

ツタンカーメン展

大阪天保山特設ギャラリーにて「ツタンカーメン展」が開催されてるので孫と見に出かけてきましたヾ(〃^∇^)ノわぁい♪
ツタンカーメンの王墓から見つかった副葬品約50点など、日本未公開の122点を展示いていました。

少年王ツタンカーメンの謎が、科学と考古学の融合によって解き明かされてます。
CTスキャンやDNA鑑定によって、ツタンカーメン王の健康状態、死因、死亡年齢、親子関係など、今まで仮説の域を出ることがなかった真実を明らかにすることに成功したそうです。
三千三百年前の黄金に輝く神秘に魅了されました。∑o(*'o'*)o ウオオォォォォ!!

10時会場なので10時に着いたら、すでに60分待ち~~~(/≧◇≦\)アチャー!!
少しは待つだろうけど、平日だから大した混みじゃ無いと思ってたのが甘かった\(- -;)反省
私達が出てきたときには180分待ちだって~~~w(☆o☆)w オオー!
DSCF7697.jpg

DSCF7695.jpg

DSCF7691.jpg
 


撮影禁止なのでツタンカーメン展HPからお写真お借りしました。素晴らしい細工で魅了されます。是非この機会に見に行ってくださいね。o@(^-^)@o。ニコッ♪
tutannka-menn.jpg



マーケットプレースの大観覧車も、今日は午後から急な強風で止ってました(*∩_∩*)ゞデヘヘ
DSCF7696_20120328195035.jpg




折角ここまで来たんだから海遊館に入っていこうと言っているのに、今日はパス~~だって(*'へ'*) ぷんぷん
DSCF7700.jpg



マーケットプレース内のハーゲンダッツで、ソフトクリーム買ってたべました(*)´ー`(*)”モグモグ
DSCF7701.jpg

POPサーカス

堺にPOPサーカスが来ているので孫と観に出かけました。
少し早めに着いたのでサーカス会場直ぐ横の堺港の様子をm(^._.^)m ドレドレ

「乙姫さん」こと龍女神像は、右手に玉を掲げ、毅然とした表情でたたずんでいます。
自由の女神のような?、観音様のような?不思議な雰囲気をかもし出しています。頭部にも何やらエキゾチックなデザインが施されています(*∩_∩*)ゞデヘヘ
平和と繁栄のシンボルだった乙姫さんは、一度撤去されたが時を経て再び堺のまちを優しく見守って居てくれ居るようです~。

大浜地区は昔は海浜リゾート地として賑わった場所で、東洋一を誇った大浜水族館が在ったんですよ。
σ(o^_^o)が小学生低学年には水族館に行った記憶があるの、何て古い人なのσ(o^_^o)  (*∩_∩*)ゞデヘヘ
DSCF7606.jpg





海の直ぐ側にショッキングピンクの派手なテントが堺に現れています(ノ´▽`)ノオオオオッ♪
木下サーカスも緑地公園に来ているのですが、前に見たので今回は小規模だけどこっちにしました。
撮影禁止で写真はないですが、こじんまりと纏まって楽しかった キャッホー..\(@^o^)/
DSCF7604.jpg

DSCF7603.jpg



帰りに「カプリチョーザ」で孫と食事してきました。ステーキやさんに行ったんだけど40分待ちで孫は待つのが嫌というので仕方なくパスタ・・・┓(´ー` )┏ふぅ
DSCF7612.jpg



ランチセットで、σ(o^_^o)は渡り蟹のトマトソースを注文したんだけど、渡り蟹m(^._.^)m ドレドレ
それらしきものは見当たらず(;´д`)トホホ
油こくって胸焼けして夕ご飯も食べられず、年寄りにはキツイワo((*^▽^*))o ゲラゲラゲラ
ぱすた

カーネーション♪

寒気団が居座り、寒い日が続き彼方此方で雪も降り寒さもピークですが、風邪やインフルエンザに掛からない様に気をつけて♪(*^ー゜)v(*^▽^*)*☆ガンバ☆♪

NHKの朝の連続テレビ小説『カーネーション』見てはりますか?
私は余りテレビは見ない方なんですが、このお話は地元の話なので興味ぶかく見てます>(*^m^*)うふッ
岸和田弁(泉州弁)の使い方には少し?が在りますがマズマズかなプー!(*≧m≦)=3

尾野真千子さん演じるヒロインの糸子のモデルになっているのは、世界的デザイナーとして活躍する ヒロコ、ジュンコ、ミチコの「コシノ3姉妹」を育てた小篠綾子さんなんですよね。
尾野真千子さんほど美人じゃないけどね(^x^)ナイショネ

昔はσ(^_^)も岸和田によく買い物に行ったので、お仕事されてる所を見かけたことがありますよ。
既製服より誂え服が全盛時代で、洋裁に興味がありσ(^_^)も洋裁学校に通いました(´▽`;)ゞぽりぽり
もっと真面目に勉強してれば私も~世界のマリモに成ってたかなウキャキャヾ(>▽<)ゞヾ(▽^ )ゞヾ( >▽)ゞウキャ
三女のミチコちゃんと同世代なの(´▽`;)ゞぽりぽり

話題の岸和田の商店街に行ってきましたよm(^._.^)m ドレドレ
ここは岸和田祭りにはダンジリのパレードのメインの場所のひとつです(^_-)☆パチン
DSCF7530.jpg


アーケードの商店街を少し海側に下りると再現された洋裁コシノの看板がみえてきます。
案外小さいでしょう、その昔~この二階の窓からだんじり見物されてましたよO(≧∇≦)O
まん前には、カーネーション関連の土産物屋さんが・・・(*∩_∩*)ゞデヘヘ
6.jpg


二階のギャラリーに上がると、昔の思い出の写真が沢山展示してされて、綾子さんの作業場が再現されてました
一階は地場の物やお土産物の販売。商魂逞しいププッ ( ̄m ̄*)
2無題


コシノ洋裁店前には、NHKギャラリーで糸子さんデザインの服やミシンが展示されてました。
結構お洒落~~~(o^-')b グッ
1_20120220194112.jpg



商店街には色んなお店が昔の面影を残しているけど、下駄やさんも其の一つ!
テレビではコシノ洋裁店の隣の下駄やさんの設定に成ってるよ。この店主さん、御人好しそうで木岡さんと写真撮った事やら色々お話してくれました。
今でも下駄はくひと要るんだな、大事に維持して言って欲しいね。
3_20120220195652.jpg



岸和田らしく「だんじり」関連の物をだけを販売してるお店も何軒もあるのよ(^_-)☆パチン
120220_103924.jpg



商店街の甘味屋さん「とらやさん」や村雨屋さんは凄く美味しいのよ。
4_20120220194927.jpg

とやらのワラビ餅は凄く美味しいので時々買いに行きます。今日も勿論(^_-)☆パチン
モチモチ~~~~で美味しいのヾ(@⌒¬⌒@)ノ ウマヒィ
DSCF7504.jpg



ドラマではお馴染みの「かじやまち」の町並み。昔の面影は余り残ってないけどね。。。
5.jpg



小篠綾子さんの妹さんのお孫さんにあたる人が女将を務める老舗の日本料理店が「うおり」です。
ドラマ中のお料理は「うおり」さんが全部作って居るんですって。
私達も鱧が美味しいので何回かお邪魔しています。
鱧会席料理は此処から飛べます。
http://marrimo.blog19.fc2.com/blog-entry-454.html


鱧御膳のランチは此処から飛べます
http://marrimo.blog19.fc2.com/blog-entry-442.html

とっても美味しいので又行きたいな~ドラマも此れから終盤~楽しみ((o(*^^*)o))わくわく♪
カーネーション・リポートでした~o((*^▽^*))o ゲラゲラゲラ



800年大遠忌

春の震災で延びていた京都知恩院の法然上人800年大遠忌が厳かに執り行われている。
全国から沢山のお参りで賑わっている。
σ(o^_^o)は、寺からの団参でなく、個人的にお参りしてきました。
DSCF6817.jpg



帰りは、八坂さんを通り抜けて来たら結婚式を挙げてました。(*^ー^)/°・:*:・。オメデトウ。・:*:・°\(^ー^*)
今の流行で、白無垢に花飾りで日本髪の桂なし~昔人間のσ(o^_^o)は矢張り綿帽子か角隠しは(*^-^*)。。oO(イイナ~)
DSCF6811.jpg
DSCF6820.jpg





其の後は安井金比羅宮」にお参りに行ってきました。
悪い縁を切り、良縁を結んでくれるそうなんです((o(*^^*)o))わくわく♪
DSCF6808_20111016213259.jpg




HPより~縁切り縁結び碑(いし)
高さ1.5メートル、幅3メートルの巨石で、中央の亀裂を通して神様のお力が下の円形の穴に注がれています。
様々なお願い事を書いた形代(かたしろ、身代わりのおふだ)が張ってあって、碑が見えないほどです。
まず、形代に願い事を書いて、碑の表から裏へ穴を通って悪縁を切り、裏から表へ通って良縁を結びます。
最後に形代を碑に貼って祈願します。

沢山の願い事を書いた形代が何だか不思議な雰囲気がありました。
写真中央の穴を通るのですが、大人一人がやっと抜けられる位の穴で、沢山の人が通り抜けているので石がつるつるに磨かれてる感じで菅って抜けにくかった(*∩_∩*)ゞデヘヘ
大柄な人は通り抜けられないでしょうo(*^▽^*)oあはっ♪

娘が病と悪縁が切れて、健康に良縁を結んで頂けます様に、病抜けを願ってきました。
一日も早い全快を期待してます(^∧^) オ・ネ・ガ・イ♪
どうか~どうか願いが叶いますようにm(._.*)mペコッ
DSCF6803.jpg



祇園の花見小路を抜けて京阪四条に向かいました。
DSCF6796_20111016220818.jpg



帰りに天王寺のQモールに寄って買い物して来ましたププッ ( ̄m ̄*)
DSCF6831.jpg



σ(o^_^o)の着れる様な服は無いけど~109よ(^_-)☆パチン
DSCF6829.jpg



お土産は~クリスビーのドーナツ☆⌒(*^∇゜)v ヴイッ
少し行列が在って10分ほど待ったけど、一時ほどは長い行列は無くなってきたわねプー!(*≧m≦)=3
クリスビー

灼熱のUSJ

USJに誕生日登録をしているんだけど、そこからハッピーサプライズで大人一人6200円の所、誕生日から1週間だけ、大人二人で5500円になるのが当たりました☆⌒(*^∇゜)v ヴイッ
暑いので大変だけど孫は行きたいというのでε=ε=ヘ(;゜∇゜)ノ ゴーゴー♪

夏休み前なので子供も少なくて空いててラッキーイエ━━゚+。v(。・ω・。)v゚+。━━イ♪
人気のアトラクションもす~~いす~~~い(o^-')b グッ
環状線西九条駅で乗り換えてUSJまで行く「ゆめ咲き線」の電車はこんな感じで派手です~~プー!(*≧m≦)=3
此処からワクワク~~~です((o(*^^*)o))わくわく♪
DSCF6433.jpg



正面入り口のメインゲート
DSCF6402.jpg


10周年記念イベントのケーキとシャンパンププッ ( ̄m ̄*)
DSCF6404.jpg



このジェットコースター「ハリウッド・ドリーム・ザ・ライド」は凄いのでσ(o^_^o)は乗れません(;´д`)トホホ
孫は一人で2回くりあ~~(ノ´▽`)ノオオオオッ♪
DSCF6406.jpg



ジェラシックパークの急流くだりの水しぶきも10周年記念で普段より水しぶきの量が倍増されてるの、全員ずぶぬれo((*^▽^*))o ゲラゲラゲラ
DSCF6418.jpg



人気キャラクター勢ぞろいのミュージカルはスケールが大きくて見ごたえあります
DSCF6429_20110709211354.jpg



真夏のアツ~イ~~1日でしたアヅ━━;;;(:.;-=・=-;:.A.:;-=・=-;.:υ);;;━━!!!
DSCF6431.jpg


パンダちゃん~可愛い!

町内の親睦バス旅行に参加しました☆⌒(*^∇゜)v ヴイッ
車で1時間で着く近場の神戸王子動物園とポートピアホテルでのランチとベイクルージングでした。

予定通り9時には王子動物園に到着 キャッホー..\(@^o^)/
早速パンダちゃんに会いに~(/*⌒-⌒)o レッツゴー♪
P1140630.jpg



座って好物の笹をムシャムシャ食べてるの(*´∀`*) カワユイ~☆・:.,;*
P1140621.jpg



ビデオでも見てねm(~o~)m かわいい~

[広告 ] VPS

 


コアラは木の上で寝てました(/≧◇≦\)アチャー!!
P1140593.jpg



ゴリラの横柄な態度~~~。。(`ー´) クククッ
P1140553.jpg



動物園の醍醐味は矢張り象さんでしょう(*∩_∩*)ゞデヘヘ
P1140642.jpg


色々愉しんでお腹も空いたので神戸ポートピアホテル30階のスカイラウンジンに~
眺めは抜群V(^-^) ヤッタ♪
お料理は3300円もするランチバイキングだけど、お肉以外にこれと言って美味しい物は何も無く、品数も少なく、おまけに冷凍食品がずらり~今まで行ったσ(o^_^o)の中で最低かなゞ(_。_)ゞ パタリッ
ホテルに言いたい~120人の団体を受けたならそれなりの対応が必要でしょうハ~ッρ(`O´*)チョームカツクー
個人的には2度と行かないと思うプー!(*≧m≦)=3   
P1140650.jpg

P1140654.jpg


午後は神戸港のベイクルージング。σ(o^_^o)は何回も乗っているけど孫は初めて、喜んでいた☆^∇゜) ニパッ!!
P1140667.jpg


秋晴れで気持ち良いお天気で何よりだった。

| ホーム |


 BLOG TOP  » NEXT PAGE


